トップ画面フラワー

2017-08

サケのムニエル調理 - 2016.01.29 Fri

サケのムニエル調理
少し朝食から時間の経った1校時,調理実習が行われていました。
1年生が少しもたつきながらも手順通り調理を進めていました。
1年調理3
レタスをちぎって飾り付ける人,サケをムニエルにする人,洗い物をする人
と,ご家庭のお母さん方からするとぜいたくな分担をしながら調理を進めて
いきました。
1年調理4
バターを入れると香ばしいにおいがあたりに立ちこめ,
朝食を食べたばかりでしたが,食欲がそそられました。
1年調理5
盛りつけにも注意を凝らして完成。
若者の食欲は無限,美味しくいただきました。
1年調理2 1年調理1
この調理実習,前日から,早朝から先生がスムーズに進むよう
iいくらか段取りをしてくれていました。おいしさの果実は準備からですね。
美味しそうなサケがごちそうに変わる授業でした。

総合的な学習の時間発表会 - 2016.01.27 Wed

総合的な学習の時間発表会
1年間の総合的な学習の時間の学びを発表する集会が行われました。
1年生は、横手市の魅力を調べてキャッチコピーにしてまとめました。
スライドには横手の農産物を調べてつくったキャッチコピーが写っています。
「横手は野菜の宝石箱だべ!」です。味のあるキャッチコピーで
横手の農産物の魅力を伝えています。
総合1
分担しながら発表していきました。
2年生は、職場体験活動を中心に横手の魅力を発表してくれました。
総合2
3年生は、修学旅行で行った「横手PR活動」とこれからの横手との関わりに
ついて考えたグローカル宣言を発表してくれました。
写真の生徒は、宇宙開発技術者となって横手とどのように関わっていくか
について発表してくれました。
総合3
総合的な学習の時間には、教科書がありません。
横手北中独自のカリキュラムで自主的な活動を行ってきました。
3年目で初めてこのような全学年が集まっての発表会ができました。

3年間で総合的な学習の時間も成長してきました。


ものづくり - 2016.01.26 Tue

ものづくりの授業~白玉調理&木工製作
ブログのネタを毎日,毎日探しています。
見つからない日もあります。忙しくて探す暇がない日もあります。
今日も探していました。ありました。ありました。
5校時,階段を下りていくと調理室で白玉団子の調理が行われていました。
白玉調理1
白玉粉をこねて白玉団子をつくり,みたらし餡ときな粉等をからめて
食べる調理実習を行っていました。
白玉調理2 白玉調理3
火の通りがいいようにちょっとまん中をつぶしたミニ小判型に団子を
こしらえていました。
調理室を出ると,技術室では木工製作が行われていました。
また,ネタ発見です。
1年生が本棚やCDラックを製作していました。
木工1
部材を組み立てて仮止めをしたり,修正をしたりして
細かな仕事をしていました。
木工2 木工3
みんなが集中して,のこぎりを引く音と部材がぶつかり合う木の音が
する教室でした。

みんなとする「ものづくり」,いろいろな刺激を受けながら新たなやり方
作品が生まれていきます。

今日もネタと少しの時間があってよかったと思うのでありました。(^∇^)ノ
いつもブログを見てくださっているみなさん,本当にありがとうございます。


保育園訪問2-4 - 2015.12.27 Sun

2年4組保育園訪問
冬休みに入り校内は静かです。
少し時間を戻して2年4組の保育園訪問をお伝えします。
お姉さんにすっかり気持ちを預けて絵本の世界に浸っている
様子、何ともほほえましいものです。
2-4保育園1
つりゲームを準備してくれていたようです。
何をしたら喜んでくれるのだろうかと、考えたのでしょう。
2-4保育園3
こちらはトランプで楽しませています。
2-4保育園4
「何をしたら喜んでくれるんだろう。」と考えるために
幼児期の特徴を学び2年生が準備をしました。

人を喜ばすということの原点は、
「相手を知ること」「準備をすること」ということも学んだ
家庭科の授業でした。
家庭科の学習を家庭でも実行してみましょう。



柔道の授業 - 2015.12.18 Fri

結構深い!柔道の授業
柔道の授業におじゃましました。
大腰、体落とし、大外刈りなどの投げ技の練習が行われ、受け身の音が
響いていました。どの技を練習するか、どこを変えるかなどを話し合いながら、
練習をしていました。
柔道1
見ていると投げ技だけの練習ではないようでした。
見ていると、うまく投げられる人とあまり上手に投げられない人が
いることに気づきました。
柔道2
上手に投げられ、受け身をとっている人は、
潔く投げられていました。(柔道専門の方には変な言い方かもしれません。)
柔道3
投げる方も相手のことを考えて袖を引くなどをしていました。

負けても勝っても、ジタバタしない潔さもこの柔道の授業の中で学ぶことでは
ないかと一人思いました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (77)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR