FC2ブログ
トップ画面フラワー

2018-12

生活習慣病予防講話がありました。 - 2017.11.29 Wed

11月28日(火)、1年生を対象に生活習慣病予防講話がありました。肥満の子どもたちが多い横手市の現状を受け、健康な食生活について学んでほしいと願い、北中学校区で今年開催を計画した内容です。横手市健康推進課、「健康の駅」事業を活用し実施できました。

IMG_8111.jpg

IMG_8112.jpg

IMG_8114.jpg
講師は健康推進課所属の保健師・栄養士・運動指導士の3人の方々です。

IMG_8117.jpg
保健師さんからは、生活習慣病の原因や予防となる健康生活のポイントを学びました。食事・睡眠や休養・運動の大切さが改めてわかりました。横手市で取り組んだ「アウトメディアチャレンジDays」にも触れ、就寝1時間前にはスマホやタブレット等の電源を切りましょう、というお話もしてくださいまいた。

IMG_8124.jpg

IMG_8126.jpg

IMG_8130.jpg

IMG_8133.jpg
栄養士さんからは、各自の食事調査の結果を見ながら、北中生の食事で気になったことや注意点などのアドバイスを聞きました。「全体的に塩分の摂りすぎの傾向がある」「調味料からも結構塩分を摂っているので使いすぎに注意」などのお話がありました。
 また、野菜不足の人がいることやお菓子の摂りすぎでカロリーオーバーしている人もいるようでした。おやつ=お菓子 ではないこと、お菓子の箱のラベルを見ることなど教わりました。


IMG_8145.jpg

IMG_8147.jpg

IMG_8159.jpg
最後に、運動指導をしてもらいました。姿勢良くすることの大切さを学び、足の筋肉や腰を伸ばすストレッチやダンスを体験しました。ダンスはゴールデンボンバーの歌に合わせて、楽しくできました。
悪い生活習慣を改善するのは大人になってからは難しいので、子どものうちから正しい生活習慣を身につけましょう、というお話で終わりました。


IMG_8164.jpg
保健委員の代表がお礼の言葉を述べました。今日のお話を生かして自分から健康生活を実践できる努力をしていきたいものです。

 講師の皆さん、お忙しいところどうもありがとうございました。


生徒の感想から
「生活習慣病のことは知っていたのですが、改めて生活習慣は大切だなと感じました。私の食事調査結果は、「副菜・果物がもう少し、主食を控えめに」でした。普段の食事で多いのか不足なのかよくわかっていなかったので、アドバイスを生かして改善していきたいです。普段、運動することがあまりないのですが、良い生活習慣につながるということを意識して生活したいです。講師の先生方ありがとうございました。」



避難訓練がありました。 «  | BLOG TOP |  » 第3回 ビブリオバトルが開かれました。

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (41)
学校生活 (324)
行事 (103)
学校情報 (24)
1年生 (34)
生徒会 (61)
学校の風景 (44)
トピック (83)
部活動 (133)
3年生 (125)
保健 (8)
授業 (71)
2年生 (32)
PTA (6)
給食 (6)
保護者限定公開記事 (10)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR