トップ画面フラワー

2017-06

かまくら集会 - 2017.01.25 Wed

みなさま,大雪の中いかがおすごしでしょうか(^∇^)ノ
全国的にも大雪による被害の情報が多数報道されておりますが,交通事故等には十分に気を付けて過ごしたいものです
そんな中,雪も溶かすほど熱いチーム北中は,元気に学校生活を送っております。今日は午後から,1・2年生合同による総合的な学習の時間の発表会の2回目が行われました。前回は2年生が横手市PRについて発表しましたが,今回は1年生が横手の文化などについて調べたことを発表しました。
IMG_6892.jpg
IMG_6893.jpg
IMG_6894.jpg
IMG_6907.jpg
1年生のみなさんの発表も堂々として立派でした(^-^)/
IMG_6909.jpg
発表を聞く側は,良いところとアドバイスを色分けの付箋紙に書き,発表者に渡して,相互評価しました
IMG_6910.jpg
IMG_6900.jpg
IMG_6913.jpg
北中のモットー「あたたかい聴き方」と「やさしい話し方」ができていましたね! Good Job!

6時間目には全校で『かまくら集会』を行いました。みなさんご存じの通り,『かまくら』は横手の伝統小正月行事。横手北中は毎年,ミニかまくらを蛇の崎河原に作ったり,かまくらでお客さんを接待するボランティアを行ってきております。今年は2月15日・16日に開催されますが,それに向けて,『かまくら』の歴史や接待ボランティアの内容,ミニかまくらの作り方などを全校で学びました。
IMG_6919.jpg
IMG_6921.jpg
IMG_6926.jpg
福祉委員会のみなさん,とてもわかりやすかったです。寸劇も楽しかったよ~

おっと!ただ今,福島県猪苗代に行っている高俊特派員から,東北スキー大会の情報が入りました( ̄^ ̄)ゞ
全県スキー大会で見事5位に入賞した2年生の山石奏人さんと,同じく2年生の久米哉大さん,1年生の萱森紹准さんの3名は今,福島県の猪苗代で東北スキー大会に出場しております。まだ競技は行っておりませんが,練習と開会式の様子の情報が入ってきました(^-^)/
IMG_6916.jpg
IMG_6918.jpg
IMG_6927.jpg
IMG_6917.jpg
猪苗代湖も真っ白だにゃ~
大会での健闘を祈ってます! がんばれ~!

明日は高校前期選抜学力検査 «  | BLOG TOP |  » 入学説明会&総合発表会準備

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (74)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR