トップ画面フラワー

2017-07

さて、何でしょう? - 2016.02.08 Mon

さて何でしょう?~ふれあい体験活動~
さて何をしているのでしょう。
3年生が「ふれあい体験活動」と銘打って、命の誕生にふれました。
写真は、妊婦さんを体験する器具を用いての活動の様子です。
ふれあい1
横手市の保健センターから保健師さんが来てくださり、
命がどのように誕生し、育っていくのか、
そして、親としてどのように関わっていくのかという学習と体験を行いました。
ふれあい2
自分がどのように育まれてきたのか、言葉で知り、活動で感じる
ことができた時間でした。
ふれあい3
赤ちゃんをだっこするシミュレーションもしました。
母性はこのような体験を通して育っていくのだそうです。
昔は、身近に赤ちゃんにふれ、「かわいい」「愛おしい」という
思いを繰り返し感じることができたため、徐々に母性が10代から
育まれました。今はそのような階段がないために、
育児の問題が多くなっているという報告もあります。

男子も女子も母性の階段を一つ上ったのかもしれませんね。

バトンタッチの生徒総会 «  | BLOG TOP |  » 鮭の赤ちゃんの飼育

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (75)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR