トップ画面フラワー

2017-05

かまくら学習 - 2016.01.23 Sat

かまくら学習
かまくら学習集会を行いました。横手のかまくらの歴史や
良さについて理解を深めようと福祉委員会が中心となって準備を
進めてきました。
かまくら集会
横手以外にもかまくらがつくられ多くの人たちが訪れるようになっています。
札幌雪祭り、小岩井農場の雪祭りなど各地でかまくらが楽しまれています。
福祉委員は全校に問いかけました。
「他の地域のかまくらと横手のかまくらの違いは何ですか?」と。
かまくら集会2
「それは、横手のかまくらは人が中でお客さんを招き入れて、振る舞いを
してくれることです。人と人が水神様を仲立ちにしてふれあう場である
ところが横手のかまくらの特徴です。」と話してくれました。
かまくら集会1
様々なクイズや説明でかまくらへの理解を深めた時間でした。
福祉委員のみなさんご苦労様でした。

2月14日はミニかまくらづくり、14日~16日はかまくら接待ボランティア
が行われます。横手北中の温かさを形にした行事です。
ご家庭の皆様にもご協力いただき、よい機会となるようにしたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

ものづくり «  | BLOG TOP |  » ようこそ橫手北中へ

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (71)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (124)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR