トップ画面フラワー

2017-06

ようこそ橫手北中へ - 2016.01.22 Fri

ようこそ橫手北中へ
橫手北中へ教育視察の先生お二人が訪問しました。
静岡県富士市,宮城県東松島市からお出でいただきました。
お二人は一日北中に滞在しました。
視察1
体育の授業と国語の授業を中心に視察し,お昼には教室で生徒と給食も
共にしました。
体育の授業では,卓球(女子)と柔道(男子)が話合いながら,技や動きを
高めていく北中が大切にしている活動を見てもらいました。
視察3
1年生の国語の授業では,生徒たちが学習課題を話し合って深めていく
学びを見てもらい,お二人の先生方が感心していました。
視察2
北中生が素直に授業に集中して学ぶ姿にも感心されていました。
視察4 視察5
教頭先生が案内をしている途中,視察が予定されていない
教室に入ったときのことでした。
「だれか,この授業についてお二人の先生に説明してくれませんか。」
と投げかけました。すると,一人の生徒が即座に立って,授業の内容を
説明してくれたそうです。
お二人の先生も感心されましたが,私たちもそのような力が育っていることに
感心し嬉しく思いました。

今年度,たくさんの視察がありましたが,
北中生の育ちを見つめ直すきっかけにも
なりました。視察の度に,嬉しいことがありました。
よその人に見てもらうことは大事なことなんですね。


かまくら学習 «  | BLOG TOP |  » 今日は少し早く帰宅

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (74)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR