トップ画面フラワー

2017-08

キャリア講演会が行われました - 2015.12.10 Thu

キャリア講演会~子どもの心で大人の仕事を~
PTA講演会が行われました。
鳳中学校出身の皆川みちるさんをお迎えして
「子どもの心で,大人の仕事を」のテーマでお話しいただきました。
講演会1
皆川さんは,NHK「驚異の小宇宙・人体」の番組本の出版に関わったことを
スタートに会社を立ち上げ,グラフィック関係の仕事で活躍されてきました。
最近では,NHK火曜10時からのドラマ「破裂」の本,表紙の装丁をされました。
ご覧になった方もいると思います。
講演会2
最近は,ライフワークとして「楽しすぎるをばらまくプロジェクト」,略して
「楽バラ」という社会貢献活動の中心として全国の仲間とがんばっているそうです。
その中の一つ,蜂をテーマに取り上げた子ども向けワークショップを
紹介してくださいました。
講演会3
「さくら」「りんご」「アカシア」「くり」「とち」の花粉から取れた蜂蜜を
なめ比べるコーナーを作って,その味の違いから蜂について学ぶ
ミニワークショップが行われました。
講演会4
「興味や関心をもったことにとことん打ち込む子どもの心で,
 社会に役立つ責任ある仕事を」というメッセージを受け取った時間でした。

皆川さんも,しっかりとメモを取りながら聴いてくれる北中生を前に
「楽しかった。」とおっしゃってくださり,学校を後にしました。

皆川さん,アシスタントの2人のみなさん
ありがとうございました。

がんばれ 吹奏楽部  «  | BLOG TOP |  » 保育園訪問に行ってきました

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (77)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR