トップ画面フラワー

2017-08

2年生が保育園を訪問 - 2015.12.05 Sat

2年生が保育園を訪問しました
2年生が家庭科の授業の演習として保育園を訪問しました。
家庭科の授業で、人の成長について学習をしています。
幼児期・児童期の体や行動・心の特徴について学んだことを生かして、
実際に幼児とふれあってみようという授業でした。
保育園訪問1
まず、4~5人の子どもたちに絵本を読んで、打ち解けあいました。
だんだんと気持ちの距離が近づくことを実感できたのではなかったでしょうか。
保育園訪問2 保育園訪問3
読み聞かせの次は、園児の皆さんが練習してきた沖縄の太鼓を
披露してくれました。
この園の伝統となっているようで、卒園した生徒も一緒にステージに
立ってくれました。
保育園訪問4
園児の皆さんがしっかりと見て、聞いてくれました。
その後ろで踊ってくれている生徒もいました。すばらしい!
保育園訪問6
最後は、学級合唱を披露して「さようなら」をしました。
保育園訪問5
お互い言葉にならない学習以上の体験だったことと思います。
お別れが少し寂しかったのではないでしょうか。
この体験が近い将来、またよみがえることでしょう。

昨日は2年1組の訪問でした。これから2組・3組・4組も出かけることに
なります。

本格的な雪となりました。
防寒・交通安全にどうかご留意ください。
また、降雪に伴い、いろいろなご協力をいただくこととなりますが、
よろしくお願いいたします。

受賞おめでとう «  | BLOG TOP |  » 性教育講座が行われました

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (77)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR