トップ画面フラワー

2017-04

郷土料理講習会できりたんぽづくり - 2015.11.17 Tue

郷土料理講習会できりたんぽ鍋をつくりました
郷土料理講習会が3年生で行われています。
横手市教育委員会の後援で,郷土料理を作って,食べて,つなぐことを
ねらいとして行いました。
ゴボウのささがき,そして,かいたゴボウを水に浸すことも
伝えなくてはならない知恵です。3年生が挑戦していました。
お母さんに近づけるかな?
きりたんぽ1
この郷土料理講習会を導いてくれたのが,
栄養教諭の佐々木先生と家庭科担当の本郷先生でした。
前日から1時間で調理から食事まで終えられるように
周到に準備を重ねていました。
きりたんぽ3 きりたんぽ4
その甲斐あって,作業はスムーズに進みました。
さすが3年生というところも見られました。
きりたんぽ2
セリの根を捨てていましたが,佐々木先生が集めてサッと煮て味を付けて
くれました。初めて食べる人もいて,反応は様々でした。
これも食文化の継承となりました。
きりたんぽ5
お二人の先生がウェイトレスさんのように見守る中,試食となりました。
伝統は途絶えなかったから伝統となりました。
やがて,親となったとき是非つないでいって欲しいこと満載の時間でした。
北中のキーワードは「つなぐ」です。

卒業への足音が聞こえてきました «  | BLOG TOP |  » 北中全体熟議

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (71)
学校情報 (19)
1年生 (23)
生徒会 (44)
学校の風景 (28)
トピック (82)
部活動 (124)
3年生 (84)
保健 (7)
授業 (62)
2年生 (28)
PTA (5)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR