トップ画面フラワー

2017-05

北中熟議に向けて - 2015.11.02 Mon

北中熟議に向けて
「北中熟議」新たな言葉です。
北中熟議とは,「生徒が主体的に自分たちの生活をよりよくしようと,
生活の中から課題を見つけて,改善策についてじっくり話し合う」話し合いです。
2年生が先週,北中熟議に向けて学年熟議を行いました。
熟議1
進行は学年執行委員が行いました。
先生たちはオブザーバー,できるだけ熟議を見守る姿勢でいました。
熟議2 熟議3
2年生の生徒たちからは,
「授業中の発言が人任せになっている。」
「発言する人が固定化している。」
「言葉遣いをていねいにした方がよい。」
「あいさつに元気がなくなってきているのではないか。」
様々な問題が出されました。
執行委員からの求めがあり,先生方はどう思っているか学年主任の先生が
話す場面もありました。
熟議4
1年生でも学年熟議を行う参考にしようと
2年生の熟議の様子を参観しに来ていました。
熟議5
来週13日金曜日に北中全校熟議を行って,
改善策を332人で検討していきます。
自分たちの生活を自分たちで改善するための話合い,
新たな北中の試みです。

初めての試みですから,先が見えません。時間がかかります。
しかし,大事なことはこの話合いのプロセス。
自分たちで自分たちを変えていく気概をまずは養いたいと思います。

今日の放課後も執行部の会議が開かれ,熟議の準備が行われました。

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » ちらし寿司の調理をしました

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (71)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (124)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR