トップ画面フラワー

2017-06

ちらし寿司の調理をしました - 2015.10.30 Fri

ちらし寿司調理をしました
3年生の家庭科の授業でちらし寿司の調理実習を行いました。
ちらし寿司調理にはたくさんの技能を磨く場面が隠れていました。
調理1
包丁を使う材料はしいたけ,にんじん,さやえんどう,錦糸卵などでした。
材料それぞれは,切り方が違っていました。
錦糸卵はグニャグニャするのでちょっとしたコツが必要でした。
様々な切り方を体験していました。
合わせ酢の計量では,酢に直接砂糖を入れて計量しようとする生徒がいました。
砂糖と酢を別々に計量して,合わせるという方法を学びました。
調理2 調理3
ご飯と煮含めた具の混ぜ方も経験できました。
うちわで適温にさましながら酢飯を作り,ご飯を切るようにして混ぜました。
調理4 調理5
出来上がって,盛りつけにも一工夫することを学びました。
紅ショウガの赤,いんげんの緑,錦糸卵の赤,アクセントに刻み海苔を
散らして完成させました。目で食べることも経験しました。
調理6
いろいろな意図が込められた調理実習でした。
調理7
レシピを掲載しました。
お家でもつくってもらえると嬉しいですね。

「食」に対する考えが進む授業でした。

北中熟議に向けて «  | BLOG TOP |  » 防犯弁論大会でがんばりました

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (74)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR