トップ画面フラワー

2017-04

小・中連携研修会が行われました - 2015.10.22 Thu

小・中連携研修会が行われました
橫手北中校区の小学校の先生方と中学校の先生方が
一同に会して研修会が行われました。
研究会1
小学校の先生方にとっては,卒業した教え子たちの成長を見る機会
でもありました。1年生は道徳の授業を公開しました。
先生が指名をしなくても自分たちで立って発言をし,その発言を
つなげて考えを深めていきました。
研究会2 研究会3
話す人の方を見て温かく聴く生徒の姿も見られました。
この姿は小中学校で等しく求めているものです。

3年生は理科の授業を公開しました。
黒板に掲示されているような問題について,友だちと答を考えて
先生に説明する授業でした。
研究会4
一人一人の説明を聞き,一人一人に助言して,みんなに力を確かに
付けようとする授業でした。
研究会5
2年生は国語の授業を公開しました。
平家物語の解釈を深めていく授業でした。
画像はまとめを書く場面です。話して深める場面,考えを書く場面と
メリハリのある学習でした。
研究会6
研究会には,北海道別海町,宮城県東松島市からも
視察の先生方がお出でになりました。

見られることで得られる成長がありました。
明日も石川県輪島市,静岡県伊豆市から教育視察に
お出でになります。

高校説明会を行いました «  | BLOG TOP |  » 昼休み

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (71)
学校情報 (19)
1年生 (23)
生徒会 (44)
学校の風景 (28)
トピック (82)
部活動 (124)
3年生 (85)
保健 (7)
授業 (62)
2年生 (28)
PTA (5)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR