トップ画面フラワー

2017-10

小学生体験入学 - 2015.09.28 Mon

小学生体験入学
小学6年生が橫手北中を訪問して,体験入学を行いました。
5校時に中学生の全校合唱練習を見てもらいました。
秋田県民歌を一緒に歌い,その後中学生の合唱練習を見ました。
体験入学1
生徒指揮者の指示で合唱練習がどんどん進んでいく様子を見ておどろいていた
ようでした。
体験入学2 体験入学3
何人かの生徒が前に出て聞き役となり,聴いた感想を述べる場面もありました。
感想の中には,厳しいものもありました。中学生たちはその感想を受け止めて
返事をしていました。
後で小学生に「厳しいことを言っていたと思う人?」と聞くと,ほとんどの人が
挙手していました。ここにも中学を感じてくれたのではないでしょうか。


6校時は,小学6年生と中学1年生が交流会を行いました。
中学1年生が準備してくれたプレゼン,寸劇,部活動紹介で
中学校生活の説明を受けました。
体験入学4
その後は,中学生と小学生がグループに分かれて,Q&Aを行いました。
中学生が小学生の学校生活に関する疑問に答える交流を行いました。
体験入学5
最初は,話しがなかなか弾みませんでしたが,だんだん親しくなり
笑い声も聞こえてくるようになりました。

1年生のみなさん,準備ご苦労様でした。昨年の恩返しができましたね。

最後は,部活動見学をしてもらいました。
体験入学6 体験入学7
実際にボールを打たせてもらったり,バットで打たせてもらったりして,
体験をした人もいました。
部活動をする中学生を「すごいな」「じょうずだなぁ。」と見て,釘付けになっている
小学生もいました。

北中生は「少しでもいい姿」をと張り切ったようでした。
中学生にとっても小学生にとっても階段を登れた時となりました。




完成間近です «  | BLOG TOP |  » 総合学習Ⅱスタート集会

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (36)
学校生活 (302)
行事 (84)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (49)
学校の風景 (34)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (67)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR