トップ画面フラワー

2017-10

教育実習の授業 - 2015.09.17 Thu

教育実習の授業
教育実習生の山田先生(鳳中出身)の研究授業が行われました。
教科は英語。様々な活動を用意して楽しく不定詞の勉強ができるよう授業づくり
をして臨んだ授業でした。
最初は,指導の髙橋先生との役割演技から授業が始まりました。
ここで本時で学習するめあてを設定しました。
実習1
滑り出しは順調のようでした。
不定詞の文型の学習に入るとちょっと説明が多くなってきました。
山田先生は「頭が真っ白になりました。」とこの時のことを
後で話してくれました。
実習2 実習3
不定詞の文型の座学が終わり,インタビューして使ってみる
アクティビティとなりました。
実習4
What do you like to do? I like to play tennis.
などとインタビューしていました。
教室には英語が溢れ,楽しくなってきました。
実習5
たった50分の授業ですが,この50分は貴重です。
お互いに一生懸命がお互いを向上させる時間になります。

明日で山田先生は,3週間の実習を終えます。
生徒と教育でつながっていく仕事の厳しさとやりがいを感じてくれたなら
嬉しいことです。

あちらこちらで歌声が «  | BLOG TOP |  » 秋田県英語弁論暗唱大会でダブル入賞

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (36)
学校生活 (302)
行事 (84)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (49)
学校の風景 (34)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (67)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR