トップ画面フラワー

2017-08

今年の健康集会 - 2015.09.01 Tue

今年の健康集会は「薬物乱用防止教室」
毎年行われている健康集会,今年は「薬物乱用防止」をテーマに
行われました。少し前,脱法ドラッグが話題になりましたが,
最近はあまりニュースになることがありません。
だからこそ,私たちにはよい機会になりました。
健康集会1
平鹿病院薬剤科の大隅先生を講師に迎えて行いました。
大隅先生は,「薬物ダメ!ゼッタイ!」断る勇気,強い自覚を持とう
愛する自分,家族,友人を大切に,と力強く訴えてくださいました。
健康集会2
心身だけでなく,失うもの・ことが多いことを具体例を通して
知ることで,生徒にも具体的な自覚が生まれていきました。
健康集会3 健康集会4
この集会では,生徒が準備・司会などに関わって行われました。
その点でも意義のある教室でした。


【生徒の感想】
大隅戦先生のお話を聞いて,薬物乱用はぼくが思っている以上に怖くて
大変危険なものだとわかりました。失明や呼吸障害などいろいろな部分
に障害を起こすし,脳までをも破壊することによって止められ亡くなったり,
治療してもフラッシュバックが起こって再発してしまったりすることがあるので
とても怖かったです。これからは一回でも薬物を使用してしまうと中毒になっ
てしまうので,「その場の快楽」と「自分の人生や周りの人」どちらが大切かを
しっかり心に刻んでゼッタイ使わないようにしたいです。



学校祭係決定 «  | BLOG TOP |  » レザ先生の新任式

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (77)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR