トップ画面フラワー

2017-10

2年生職場体験でがんばっています - 2015.08.19 Wed

2年生職場体験でがんばっています
今日から3日間,2年生は横手市内の協力企業様で
職場体験活動を行っています。今日はその初日。緊張していた生徒もいれば,
楽しみにしていた生徒もいました。
職場体験1
保育園では,プール活動のお世話をしたようです。
書店では,値札を貼ったり商品の管理をしたりしていました。
職場体験2
スーパーでは,商品の陳列をがんばっていました。
笑顔ではいましたが,緊張していました。
職場体験3
コンビニでは,トイレ掃除をがんばっていました。
普段はお家でやらないことをがんばりました。
職場体験5 職場体験7
この2人は,今日の活動を終えて「疲れた~」と話してくれました。
それはとても良い経験ができた証拠です。
職場体験4 職場体験6
道具との出会い,人との出会い,仕組みとの出会いなど,
様々なことに出会う体験です。
その中で「働くことの意味」「働くことの大切さ」を考えることでしょう。
自分や社会を知ることもあるでしょう。
「大変さ」も味わうことでしょう。
きっと,有形無形に何かが変わる3日間になることでしょう。

2年生のみなさん精一杯,疲れてみてください。

この体験が学習へと変わるよう休み明けにふり返ります。




ありがとうございます «  | BLOG TOP |  » もう少しで夏休みは終わります

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (36)
学校生活 (302)
行事 (85)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (49)
学校の風景 (34)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (67)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR