トップ画面フラワー

2017-09

包丁の腕前を上げる その2 - 2015.07.06 Mon

包丁の腕前を上げる その2
先週お伝えしました「包丁の腕前を上げる」その2です。
先週お伝えしたのは,切り終わった後のことでした。
今日は実際に切るところをお伝えします。先生の工夫がたくさん見られました。
調理1
まず,先生が今日の活動について説明した後,生徒たちは活動に入りました。
各テーブルに分かれて,先生が「まず,やることは」と一声かけました。すると
生徒たちは手を洗い始めました。気付かせながら大事な躾けをさりげなく
しました。
調理2 調理3
胡瓜は2人で1本,切り分けて使いました。ここに人と人のかかわりが生まれる
ようにしていました。ベテランの指導が見られました。
調理4
短冊切り,半月切り,銀杏切り,乱切りなどが次々に皿に並んでいきました。
冷やし中華の具になりそうで,美味しそうな胡瓜も見られました。
調理5
盛りつけを工夫する生徒も出てきました。
ちょっとしたきっかけで,子どもは考えはじめたり,工夫したりします。

学習したことはすぐ使ってみましょう,お家でもやってみましょう。

がんばれ 吹奏楽部 水泳部 «  | BLOG TOP |  » わかくさカップに向けて

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (302)
行事 (77)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (49)
学校の風景 (34)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (66)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR