トップ画面フラワー

2017-10

美術館で絵画鑑賞授業 - 2015.01.29 Thu

2年生が美術館で絵画鑑賞授業
2年生が秋田近代美術館で福田豊四郎の絵画を鑑賞する授業を行いました。
福田豊四郎は小坂町出身の日本画家です。
生徒たちは、あたたかな画風で親しみやすい作品を前に、
対話しながら鑑賞し作品の世界を味わいました。
美術館1
マナーや今日の授業の流れを確認して会場に入りました。
ロダンやブルーデールの彫刻に囲まれ、美術館の雰囲気を
感じ、緊張しつつワクワク感が高まりました。
     美術館2 
会場に入ると、福田豊四郎の郷土へのあたたかいまなざしに溢れた作品が
語りかけてきました。
作品の前にどっかと座って、その声を聴き合い意見を交わしました。
美術館4
やはり、本物は力がありました。
生徒たちは感じたこと考えたことをどんどん発言して、鑑賞を膨らましていきました。
美術館5
こんな鑑賞は見たことがありませんでした。
幸せな鑑賞です。
美術館6 美術館7
作品の模写もしました。
お気に入りの一枚を見つけて、鑑賞文も書きました。
本物の力に生徒たちも知らず知らず、力を引き出してもらいました。


学校に到着すると、美術館の学芸員の先生から次のようなFAXが届きました。
「生徒たちがお互いのトークを聞きながら、徐々に作品に入り込み、創造的に味
 わっている様子が感じられました。・・・・(中略)次のような素晴らしさを生徒さ
 んに見つけました。
 ○集合・整列がスムーズでした
 ○あいさつがさわやかで解説員にも進んであいさつしてくれました
 ○友だちの考えと比較して話すことができていました
 ○友だちの発表に体の向きを変えて聞くなど、互いの考えを聞き合おう
  という姿が見られました。」
これまで、橫手北中が目指した生徒の姿が見られたこと、褒められたこと
本当に嬉しいことでした。

機会をいただけたことに感謝いたします。
近代美術館の皆様ありがとうございました。

力作ぞろい «  | BLOG TOP |  » メディア機器と正しくつきあいましょう

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (36)
学校生活 (302)
行事 (84)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (49)
学校の風景 (34)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (67)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR