トップ画面フラワー

2017-10

講演会「自分を育てる大切な思春期」 - 2014.12.13 Sat

講演会「自分を育てる大切な思春期」
PTAにあわせて,講演会を行いました。
スクールカウンセラーのさゆり先生をお招きして,
親子で自分の成長を考える機会を持ちました。

「私は北中の開校式に来て,みなさんの礼が美しいと思いました。
 今日は,正面からみなさんの美しい姿を見ることができて,ハッピーです。」
と和やかに講演会は始まりました。
講演会1
先生は様々な例を挙げながら,自分を育てるための大切なことを
3点お話ししてくれました。
講演会2
生徒たちは,先生のお話にうなずいたりメモを取ったりして
聞いていました。
講演が終わった後の感想発表では,お話しする人の方を見て
あたたかい聴き方でお話を聴く姿が見られました。
講演会3 講演会4
さゆり先生は自分を育てる3つのポイントをお話ししてくれました。
① すてきな聴き方ができる人に
  ・相手に体を向けて反応できる人に
② 言葉を選んで伝えられる人に
  ・仲良くなれば言葉が鋭くなってしまいます
  ・信頼を得られる人は①と②が身に付いています
③ ほめ上手,ほめられ上手
  ・素直にほめられる自分
  ・ほめられたら素直にうなずける自分


親にも子にもなるほどと思うことがたくさんあった時間でした。
さゆり先生ありがとうございました。

ブログカウンターが40000を越えました。
閲覧ありがとうございます。 




青空さんこんにちは «  | BLOG TOP |  » 立ち会い演説会

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (36)
学校生活 (302)
行事 (84)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (49)
学校の風景 (34)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (67)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR