トップ画面フラワー

2017-06

避難訓練をしました - 2014.12.10 Wed

避難訓練をしました
今日は抜き打ちで避難訓練を行いました。
地震が起きて理科室から火災が発生したという想定での訓練でした。
生徒たちは,いつも通り掃除を行い始めていました。
避難訓練1
バケツに水を汲んで来て,さあ雑巾がけというところで,
地震発生の訓練放送が流れました。
机に潜る生徒,頭をおさえてしゃがむ生徒など
様々な場所で一次避難が行われました。
避難訓練2
火元となった理科室にいた生徒は,職員室に連絡,周りへの火事ぶれ,
消火器の準備,窓締めを分担して行ってくれました。
避難後は,「その時,あなたはどうしましたか?」を話してもらいました。
図書室にいた人,教室にいた人,理科室にいた人のお話でした。
避難訓練2
校長先生からは,大震災時に中学生の判断が多くの人の命を救った
お話がありました。
「この避難訓練を活かして、あなたたちが人の命を救うことが
 できるのです。」というメッセージが込められたお話でした。
避難訓練3 避難訓練4
抜き打ちの避難訓練でしたが,生徒たちは落ち着いていました。
避難の途中でこんなほうきを見かけました。
ほうきが生徒の落ち着きを物語ってくれました。

防災集会からの一連の防災教育でした。

2年生キャリア講座 «  | BLOG TOP |  » いろいろなにおいがしました

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (74)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR