トップ画面フラワー

2017-06

いろいろなにおいがしました - 2014.12.09 Tue

いろいろなにおいがしました~1年,3年調理実習~
今日は1階調理室からいろいろなにおいがしました。
まずは1年生の豚汁の調理実習。
灰汁を丁寧にすくいながらの調理でした。
1年調理1
3年生と比べるとまだ手慣れていない様子でしたが,
その分,丁寧に仕事をしようとする気持が感じられました。
1年調理2 1年調理3

次は3年生のきりたんぽ調理です。
郷土の料理をつくって味わう調理実習です。
調理するだけではない,メッセージが込められた実習でした。
きりたんぽ1
ごぼうの皮を包丁の背でこそいだり,ネギをそぎ切りにしたりt,ちょっとした
技を使う場面もある調理でした。
何事も準備が大切ということでしょう。
きりたんぽ2
テーブルのまん中には,鶏ガラがありました。
鶏ガラでだしをちゃんと取ったスープでした。もちろん美味しいでした。

ごちそうをつくろうとする中で学ぶことは多くありました。
為すことによって学んだ時間でした。




避難訓練をしました «  | BLOG TOP |  » 3年生の学習会

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (74)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR