トップ画面フラワー

2017-10

防災集会を行いました - 2014.11.14 Fri

防災集会を行いました
温暖化のために水蒸気量が多くなり,これまでに経験したことのない災害が
あちらこちらで突発的に起こっています。
そこで,橫手北中では防災集会を開き,備えの引き出しを増やす授業を
行いました。
防災1
秋田県総務部総合防災課の方3人を講師に迎えて行いました。
横手市バージョンのプレゼンを用意しての説明してくれました。
写真は,橫手病院前のものです。昭和30年代の洪水の様子と
思われます。
防災6
生徒たちが飽きないようにとクイズも用意してくれました。
クイズは次のブログで紹介しますので,トライしてみてください。
防災2
二人の生徒が感想発表をしてくれました。
「災害で動けなくなったらまずどうすればいいですか。」
「災害備蓄倉庫の物資は使われたことがあるのですか。」
という質問をして答えをいただきました。
防災3 防災4

災害で動けなくなったら,
「安全な場所に避難する。声で居場所を知らせる。ホイッスルを携帯して鳴らす。」
備蓄倉庫の物資は
「まだ幸いにして使われたことはありません。万が一の時は,みなさんの所に
 運送業者が届けるようにきまりを作っています。」
という答えでした。

さて,それではクイズを解いてみてください。
結構ためになりますよ。
では,クリックを!

防災クイズ «  | BLOG TOP |  » 中学生の「税についての作文」表彰

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (36)
学校生活 (302)
行事 (85)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (49)
学校の風景 (34)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (67)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR