トップ画面フラワー

2017-06

Good な企画 - 2014.07.10 Thu

お弁当を通して考える機会を
1年生のある学級で授業をしていました。
学習作業をしているシーンとした教室内を指導に回っていると, 

「わがまま担任の無謀な企画」
という掲示が目に入りました。
弁当1 弁当2
お弁当持参の日,担任の先生が「お弁当の一品でも作りましょう。」
「お弁当をつめてみましょう。」と指示を出したようでした。
生徒たちは,その指示に応じて,弁当づくりに何かしら関わって
お弁当を持参したのでした。
           弁当3
みんなみんな笑顔で自分が関わったお弁当を手にしていました。
弁当4
本当に誇らしげにうれしそうです。

「わがまま担任の無謀な企画」と題を打っているのは,
担任の先生が「ご家庭にご迷惑をおかけするのでしょうが」と思ったからでしょう。
弁当5
「私は卵焼きを焼きました。母はかんたんそうに作っていたけれど,
 やってみると大変でした。今度,やるときはうまく作れるように
 なりたい。」と感想が書かれていました。
弁当6
「私はアスパラの肉巻きを作りました。ただ肉に塩胡椒をしてアスパラを巻きました。
 今日は一品だけでも大変で,お母さんが大変な理由が少しでも分かることが
 できました。」
 という感想もありました。
一人一人の写真を見て,温かい気持ちになりました。

温かい企画を温かい目で見守り支えてくださった保護者の皆様
ありがとうございました。
お弁当を通して考える機会を
1年生のある学級で授業をしていました。
学習作業をしているシーンとした教室内を指導に回っていると, 

「わがまま担任の無謀な企画」
という掲示が目に入りました。
弁当1 弁当2
お弁当持参の日,担任の先生が「お弁当の一品でも作りましょう。」
「お弁当をつめてみましょう。」と指示を出したようでした。
生徒たちは,その指示に応じて,弁当づくりに何かしら関わって
お弁当を持参したのでした。
           弁当3
みんなみんな笑顔で自分が関わったお弁当を手にしていました。
弁当4
本当に誇らしげにうれしそうです。

「わがまま担任の無謀な企画」と題を打っているのは,
担任の先生が「ご家庭にご迷惑をおかけするのでしょうが」と思ったからでしょう。
弁当5
「私は卵焼きを焼きました。母はかんたんそうに作っていたけれど,
 やってみると大変でした。今度,やるときはうまく作れるように
 なりたい。」と感想が書かれていました。
弁当6
「私はアスパラの肉巻きを作りました。ただ肉に塩胡椒をしてアスパラを巻きました。
 今日は一品だけでも大変で,お母さんが大変な理由が少しでも分かることが
 できました。」
 という感想もありました。
一人一人の写真を見て,温かい気持ちになりました。

温かい企画を温かい目で見守り支えてくださった保護者の皆様
ありがとうございました。

職場体験活動に向けて «  | BLOG TOP |  » 台風8号への対応について

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (74)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR