トップ画面フラワー

2017-10

研究授業を行いました - 2014.07.01 Tue

授業で勝負
昨日は7つの学級で公開研究授業が行われました。
3年生では,社会・国語の研究授業が行われました。
画像は社会(公民)の授業です。
社会の中で起こる対立をどのような考え方で合意に導くか話し合いました。
研究授業1
生徒たちがどんどん指名されずに発言をし,
公正と効率が大切ことを理解していきました。
研究授業2 研究授業3
いい顔をして発言しています。



次は1年生。1年生は技術,数学と理科の授業を公開しました。
画像は理科の授業です。
「光合成をするとき,本当に二酸化炭素を使っているのか」
を確かめる実験方法を考える授業でした。
研究授業4

これまでの学習で得た知識・経験を手がかりに考えていきました。
研究授業5 研究授業6
ホワイトボードにグループで,実験方法を考えて記述して
検討し合いました。

橫手北中では生徒と生徒が対話をしながら考えや視野を広めていこう
とする授業を目指しています。
益々グローバル化する社会で必要とされる,思考力,コミュニケーション能力を
高めたいと思っています。
世の中は「物知りさん」だけでは渡っていけなくなっています。


部活動のそれぞれ «  | BLOG TOP |  » ほっと一息 図書館で

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (36)
学校生活 (302)
行事 (85)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (49)
学校の風景 (34)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (67)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR