トップ画面フラワー

2017-05

第5回横手北中学校運動会 その2 - 2017.05.31 Wed

IMG_7304_convert_20170529162813.jpg
3年生のパン食い競争です。一生懸命ですが、見ている人たちは大笑いです。
IMG_7306_convert_20170529162954.jpg
2年生の2人3脚障害物競走です。お互いの息を合わせて頑張りました。
IMG_7320_convert_20170529163040.jpg
1年生の5色綱引きです。それぞれの色で点数が違います。頭脳と体力を使い大いに盛り上がりました。


横手北中名物の応援合戦の様子です。
IMG_7338_convert_20170531114225.jpg

IMG_7343_convert_20170531114319.jpg

IMG_7353_convert_20170531114417.jpg

IMG_7366_convert_20170531114547.jpg



第5回横手北中学校運動会 - 2017.05.29 Mon

 先週の26日(金)は運動会が行われました。心配された天気でしたが、生徒たちの日頃の行いがよかったせいか、前日までの予報とは違い、グランドに日差しが差し込み、熱戦を後押ししてくれました。
 保護者の皆様もお越しになり、熱い声援を送ってくださいました。
IMG_7270_convert_20170529161847.jpg

IMG_7272_convert_20170529161929.jpg
各色組の入場行進です。北中では縦割りの色組での対抗戦をしています。兄弟学級との絆を深めます。
IMG_7273_convert_20170529162012.jpg
校長先生のお話です。
IMG_7280_convert_20170529162055.jpg
生徒会長からのお話です。
IMG_7281_convert_20170529162158.jpg
選手宣誓!
IMG_7285_convert_20170529162300.jpg
入念にストレッチをしてケガ予防をします。
IMG_7290_convert_20170529162606.jpg
最初の種目、100m走です。みんな全力で走ります。
IMG_7299_convert_20170529162732.jpg




運動会に向けて 長縄跳び練習 - 2017.05.18 Thu

5月26日(金)の運動会に向けて、様々な取り組みが始まっています。
学級の対抗の長縄跳びに向けた練習もその一つです。
練習会場や貸し出しの長縄も平等に割り振って、その中で時間を有意義に使って練習に励みます。
今日の昼休みは、恵まれた晴天のもと2年生が玄関前で練習しました。

IMG_7231_convert_20170518141546.jpg
IMG_7230_convert_20170518141506.jpg
IMG_7229_convert_20170518141419.jpg
IMG_7227_convert_20170518141253.jpg

ハンドボール部、テレビで放映 - 2017.05.17 Wed

5月18日(金)
6時14分より、AKT「みんなのニュース」で、
横手北中のハンドボール部の練習風景や部の紹介などが放映される予定です。
是非、ご覧ください。

認証・任命式 / 第1回生徒総会 - 2017.05.17 Wed

平成29年度の生徒会役員の認証、学年委員の認証、専門委員長の任命の式が行われました。
IMG_7226_convert_20170517164757.jpg
IMG_7210_convert_20170517164855.jpg
IMG_7204_convert_20170517165014.jpg
平成29年度の生徒会役員が紹介されました。
IMG_7205_convert_20170517165054.jpg
生徒会役員を代表して、生徒会長が認証状を授与されました。
今年度の生徒会の舵取りをよろしくお願いしますね。

IMG_7208_convert_20170517165139.jpg
続いて各学年の学年委員が紹介されました。
生徒会長より認証状が授与されました。

IMG_7209_convert_20170517165238.jpg
また、生徒会長より各専門委員長が任命書を授与されました。
今年度の生徒会の組織が、これで固まりました。
全校生徒が生徒会員です。みんなで素晴らしい学校をつくっていきましょう。



ここから、第1回生徒総会が開会されました。
IMG_7207_convert_20170517165324.jpg強調文der="0" width="400" height="266" />
IMG_7215_convert_20170517165416.jpg
今年度の生徒会テーマの発表です。
多くの生徒から、今年度の生徒会テーマの案やテーマに託す願いなどが寄せられました。
その思いを集約して、決定されたのが、

Polaris ~理想の光へ向かって~
IMG_7213_convert_20170517165502.jpg
Polaris(ポラリス)とは北極星という意味だそうです。
真北を指し示す不動の星、
昔から航海等の道しるべとされてきました。

IMG_7214_convert_20170517165546.jpg
実は北極星は三重連星!
肉眼では1つにしか見えないが、本当は3つの星が重なっています。

そのことと、昨年度制定された校訓「友愛」「生新」「躍動」と結びつけて考えることができます。

IMG_7217_convert_20170517165636.jpg
各委員会からの年間活動計画が発表されました。
IMG_7216_convert_20170517165734.jpg
本当に、たくさんの生徒が質問や意見、提案を述べてくれました。
今年度の生徒会への熱い思いが伝わってきました。

IMG_7220_convert_20170517165821.jpg
IMG_7221_convert_20170517165909.jpg
IMG_7223_convert_20170517165957.jpg
各学級の学級目標も紹介されました。

修学旅行隊、無事到着! - 2017.05.11 Thu

全員元気に到着しました。実りある3日間に、そしてこの旅行を支えてくださった方々への感謝をひしひしと感じながら、学校をあとにしました。ご家族の皆様、お迎えありがとうございました。
20170510_192910.jpg
20170510_193021.jpg
20170510_193058.jpg

大曲駅から学校へ - 2017.05.11 Thu

「帰ってきたなー」という声が聞かれました。やっぱり名残惜しい気持ちが強いようです。これからバスで北中へ向かいます。

20170510_184017_001.jpg

上野駅出発 - 2017.05.11 Thu

楽しかった3日間もいよいよ終わり、上野駅出発です。今のところ予定通り15時26分発の新幹線に乗り、19時30分北中着、50分解散の予定です。
20170510_152135.jpg

クラス別研修 - 2017.05.11 Thu

2~4組はオーヴィ横浜やランドマークタワー、山下公園、カップラーメンミュージアム、中華街等を訪問。1組は品川の水族館、上野動物園を訪問しています。東京での時間もあとわずか。

20170510_100410.jpg
20170510_101208.jpg
20170510_101705.jpg
20170510_111937.jpg
20170510_110130_001.jpg

最終日の朝 - 2017.05.11 Thu

さすがに疲れも見えてきましたが、旅行委員の呼びかけで「もう一度、引き締め直そう」「周りへの声かけや気配りをしていこう」等と確認し合いました。
最終日はクラス別に行動します。1組は上野、2~4組は横浜方面へ向かいます。

20170510_074012.jpg

プロ野球観戦 - 2017.05.11 Thu

自主研修が終わり、夜はお笑い、歌舞伎、落語、プロ野球等のコースに分かれ、「本物に触れる」時間を楽しんでます。
プロ野球は巨人―阪神の伝統の一戦。座席は3塁側で熱狂的な阪神ファンに囲まれながら観戦してます。
阪神ファンの生徒はたまらないのですが、巨人ファンの生徒の中には、こらえきれずにG党ぶりを発揮する人も…
ともかく、みんな思い思いに楽しんでます。

20170509_180410.jpg
20170509_181401.jpg
20170509_180417.jpg
20170509_182354.jpg
オーロラビジョンで紹介されました!
20170509_185356.jpg
女子はみんな巨人ファンらしいです。
20170509_191140.jpg





横手のPR活動 2 - 2017.05.09 Tue

この活動も3年目となり、地域の方々の関心や知名度もだいぶ高くなりました。おかげで販売開始直後からかなり賑わいました。
「いぶりがっこ売り切れか~」と残念がるお客様もいて…すみませんでした。
お陰さまで1時間半ほどで完売。みんなで達成感を味わいました。
このあとは班別自主研修です。

20170509_110333.jpg

20170509_105405.jpg

20170509_104348.jpg

20170509_104334.jpg

よこてPR活動 - 2017.05.09 Tue

巣鴨、早稲田、墨田の各商店街に分かれて、横手の特産品を販売したり、手作りのリーフレットを配ったりします。これまでの総合的な学習の成果がためされます。
商店街の方からの説明をきき、準備を開始します。

20170509_085259.jpg

20170509_093754.jpg

20170509_095356.jpg

20170509_095402.jpg


朝食の時間です。 - 2017.05.09 Tue

昨日の疲れがやや残っているものの、体調を大きく崩すこともなく、朝食の時間を迎えました。このあとは巣鴨、早稲田、墨田の各商店街に分かれて横手PR活動です。
20170509_071042.jpg
20170509_070127.jpg
20170509_070630_001.jpg
20170509_070741.jpg
20170509_070831.jpg
20170509_070916.jpg
20170509_070952_001.jpg
栄養補給もバッチリですね!今日も張り切っていちゃいましょう

まもなくホテルへ - 2017.05.09 Tue

ディズニーランド終了の時刻が近づいています。パレードを見たり、絶叫マシーンに乗ったり、プチ仮装したり…仲間との絆を深めあっています。 20170508_202246.jpg

スクールカウンセラーを紹介する会 - 2017.05.08 Mon

スクールカウンセラーの先生を1年生に紹介する会を行いました。
IMG_7184_convert_20170508162850.jpg
「私は、がんばっている人を応援する仕事をしています。中学生になると小学生のときに比べがんばることが多くなります。
心もがんばって、真剣にいろんなことを考えると、悩んだり辛くなってしまうこともあります。」
IMG_7185_convert_20170508162926.jpg
カウンセリングを受けることは、悩みを解決したいという積極的な気持ちの表れなんですね。IMG_7186_convert_20170508163021.jpg
IMG_7187_convert_20170508163133.jpg
人に相談して心を整理しようとする人には、生きる力があるということなんですね。
カウンセラーのさゆ里先生とお話ししたい人は、担任の先生・保健室の先生・または、担当の神原に伝えてください。

ディズニーランド着 - 2017.05.08 Mon

待ちに待った夢の国の時間。あっという間にみんな散らばっていきました。なおブログ用写真担当(笹山)がランドにいるので、シーの写真は送れませんが、ここまで体調不良やトラブル等なく、すこぶる順調です。ご安心ください。

20170508_153923.jpg
20170508_153314.jpg

スカイツリー到着 - 2017.05.08 Mon

最高気温29度。東京はまるで夏のような陽気です。それでも、みんな元気です。満喫しています。
20170508_124110.jpg
20170508_125442.jpg
20170508_125722_001.jpg
20170508_131436.jpg
20170508_131737.jpg
20170508_131859.jpg
20170508_132300.jpg
20170508_133038.jpg

修学旅行隊、大曲駅出発 - 2017.05.08 Mon

横手北中学校修学旅行隊は、予定通り大曲駅で新幹線に乗って上野駅に向かってGO!
これからの、楽しい修学旅行に思いをはせて、期待が高まります。

20170508_084810_001.jpg
20170508_084754.jpg
20170508_084708.jpg
20170508_084634.jpg
20170508_084602.jpg
20170508_084515.jpg
20170508_084500.jpg
20170508_084436.jpg

修学旅行隊出発 - 2017.05.08 Mon

修学旅行隊が、全員参加で無事出発しました。
20170508_071322.jpg
20170508_072052.jpg
20170508_072213.jpg
20170508_073003.jpg
お見送りに来てくださった保護者の方々や職員に感謝の気持ちを込めて、元気に「行ってきます」。楽しい修学旅行にしてくださいね
IMG_7162_convert_20170508083850.jpg
IMG_7165_convert_20170508083949.jpg
IMG_7168_convert_20170508084028.jpg



今日の給食(5月8日 火曜日) - 2017.05.02 Tue

今日の給食
IMG_7160_convert_20170502131254.jpg
セルフスタミナ丼
牛乳
こんぶ入りおひたし
みそ汁
こどもの日デザート

新体力テストを行っています! - 2017.05.01 Mon

今日の6時間目は2年1組と3組の体育の授業がありました。
今、体育の授業では文部科学省の新体力テストが行われています。
全8種目のテストを無理のないスケジュールで進めていきます。

IMG_7146_convert_20170501155448.jpg
ケガが無いように、入念な準備体操をします。
IMG_7147_convert_20170501155754.jpg
「曲げた方の太ももの表が痛い場合は肉離れを起こしている可能性があるから、報告してください。」先生の指示があります。
IMG_7150_convert_20170501155843.jpg
50m走です。昨年の本校女子の平均は8秒9、男子の平均は8秒0だったそうです。
今年は、去年を上回ることができるかな?

IMG_7151_convert_20170501155942.jpg
IMG_7153_convert_20170501160026.jpg
ハンドボール投げ。なかなかいいフォームですねーIMG_7154_convert_20170501160108.jpg

今日の給食(5月1日 月曜日) - 2017.05.01 Mon

今日の給食
IMG_7145_convert_20170501150637.jpg
ごはん
牛乳
白身魚フライソースかけ
かぶのあえもの
なめこ汁

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (36)
学校生活 (302)
行事 (87)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (49)
学校の風景 (35)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (100)
保健 (7)
授業 (69)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR