トップ画面フラワー

2017-04

修学旅行「よこてPR活動」の事前学習がありました。 - 2017.04.26 Wed

4月26日(水)、3年生の修学旅行「よこてPR活動事前学習」がありました。
修学旅行は、5月8日(月)~10日(水)です。PR活動は、中日の9日に10時から早稲田商店街・巣鴨地蔵通り・墨田区商店街の3箇所で行われます。

IMG_7114_convert_20170426163443.jpg

IMG_7097_convert_20170426154414.jpg
昨年のPR活動の様子の紹介などから、今年度のPR活動のイメージを持つことができました。
先輩たちの生き生きとした表情からどんなことを受け止めましたか?

IMG_7098_convert_20170426154503.jpg
 
IMG_7099_convert_20170426154551.jpg
PR活動のときに使用するグッズの一部です。
IMG_7100_convert_20170426154735.jpg
みんな真剣に聞いていますね(*^_^*)
IMG_7102_convert_20170426154810.jpg IMG_7103_convert_20170426154853.jpg
代表の生徒たちが、お客さんに、横手のことをアピールしながら声をかけている様子を演示してくれました。
IMG_7109_convert_20170426155330.jpg
お~と! 客さん役の先生からの厳しい質問に悪戦苦闘です!
IMG_7111_convert_20170426155418.jpg
IMG_7115_convert_20170426163725.jpg
販売する商品は、かなりの種類があります。資料をしっかり読んで、頭に入れておきましょう。
「どんな味なの?」「どのように料理するとおいしいの?」「横手はどんなところ?」色々な会話をしながら販売できたらいいですね。





交通安全集会がありました。 - 2017.04.14 Fri

4月13日(金)、交通安全集会がありました。
IMG_7078_convert_20170414161409.jpg
IMG_7079_convert_20170414161522.jpg
IMG_7084_convert_20170414161616.jpg
IMG_7086_convert_20170414161714.jpg
IMG_7087_convert_20170414161813.jpg
IMG_7091_convert_20170414161905.jpg

春のPTA  ~足をお運びくださり、ありがとうございました。~ - 2017.04.13 Thu

4月13日(木)、春のPTAが行われました。
強風が吹き荒れる中、足をお運びくださり、ありがとうございました。

IMG_7058_convert_20170413164359.jpg
IMG_7073_convert_20170413164615.jpg
【1年学年集会】
いくつかの交流ゲームを通して、友だちの良さや自分の良さを発見するとともに、クラスと学年の友愛の気持ちを高めました。


IMG_7071_convert_20170413164711.jpg
【2年1組:学級活動】
どんな学級目標がよいのか話し合うことを通して、どんな学級にしたいのかを、より深く考えました。


IMG_7064_convert_20170413164809.jpg
【2年2組:道徳】
資料名「これからの自分」
自分や友達のよさについて考えてみました。
 

IMG_7065_convert_20170413165037.jpg
【2年3組:道徳】
資料名「これからの自分」
自分や友達のよさについて考えてまいました。
 

IMG_7061_convert_20170413165202.jpg
【2年4組:学級活動】
新しい仲間と、調理や会食を通して親睦を深めました。


IMG_7066_convert_20170413165308.jpg
【3年1組:数学】
次数や分配法則、同類項などの復習をし、多項式の計算の世界を拡張しました。


IMG_7069_convert_20170413165409.jpg
【3年2組:理科】
水溶液に電流が流れるかどうか実験を行い、水溶液による性質の違いを確かめました。


IMG_7067_convert_20170413165502.jpg
【3年3組:学級活動】
縁あって、中学校生活最後の年に同じクラスになった仲間たちや担任について知り、交流を深めました。


DSC03765_convert_20170413165732.jpg
【3年4組:道徳】
「自分にはいいところなんてないじゃないか」と悩む主人公(耕介)の物語を通して、自分や友達のよさを見つけるために大切なことを考えていきました。


自転車点検がありました。 - 2017.04.13 Thu

4月11日(火)、自転車点検が行われました。
自転車通学の安全は、まずは適正な自転車の整備状況を保つことから始まります。

IMG_7054_convert_20170413153433.jpg
ブレーキの点検です。「次の人、スタートしてください。なるべくスピードを出して!」
IMG_7055_convert_20170413153520.jpg
「そこで、ベルを鳴らして!」「OK!」「ブレーキをかけて!」
IMG_7053_convert_20170413153341.jpg
めでたく、全てのチェック項目が合格です。北中の自転車ステッカーをもらって貼ります。
これからも、自転車の整備を万全にして、安全に通学しましょう。

新入生歓迎会 - 2017.04.12 Wed

4月10日(月)、新入生歓迎会がありました。
横手北中の生活について・委員会活動の紹介・部活動紹介が主な内容でした。

CIMG1995_convert_20170412160758.jpg
委員会活動の紹介です。
CIMG1997_convert_20170412160957.jpg
2・3年生から1年生にエールです。がんばっていきましょう。
いよいよ部活動紹介です。

IMG_2939_convert_20170412161115.jpg
IMG_2941_convert_20170412161221.jpg
IMG_2950_convert_20170412161315.jpg
IMG_2963_convert_20170412161408.jpg
IMG_2971_convert_20170412161508.jpg
IMG_2982_convert_20170412161607.jpg
IMG_3066_convert_20170412161833.jpg
IMG_3099_convert_20170412162044.jpg
これから、部活動見学期間が始まります。しっかりと考えて、3年間充実した部活動生活が送れるよう自分に適した部を選んでください。

第5回入学式 - 2017.04.12 Wed

4月7日(金)、第5回入学式が行われました。
104名の新入生が大きな期待とちょっぴりの不安を抱きながら、中学校生活をスタートします。

DSCN4792_convert_20170412110856.jpg
DSCN4808_convert_20170412111315.jpg
DSCN4837_convert_20170412111450.jpg
DSCN4847_convert_20170412111646.jpg
新入生指名点呼
DSCN4849_convert_20170412123119.jpg
DSCN4861_convert_20170412123455.jpg
校長式辞
DSCN4869_convert_20170412124443.jpg
在校生を代表して生徒が「歓迎の言葉」を述べました。
DSCN4871_convert_20170412130234.jpg
在校生の歓迎の歌
DSCN4876_convert_20170412131236.jpg
新入生誓いの言葉



新任式・始業式が行われました。 - 2017.04.06 Thu

新たに13名の先生方を迎え、新年度がスタートしました。
別れの春が過ぎ、出会いの春を迎えました。

IMG_6939_convert_20170406153752.jpg
新任の先生方も、やや緊張した面持ちに見えます。
IMG_6942_convert_20170406153916.jpg

IMG_6945_convert_20170406154103.jpg
歓迎の気持ちを歌に込めます。新しい先生方を迎える喜びが、美しい歌声でしっかりと伝わったはずです。
横手北中の校歌を初めて聴く先生が先生が多かったはずです。歌詞の内容が深く、美しい曲です。
早く一緒に歌いたいですね
IMG_6947_convert_20170406154031.jpg

IMG_6958_convert_20170406154134.jpg
生徒会長が歓迎の言葉を贈りました。
その中で、「今年度、開校5年目を迎え、これまでの土台の上に、昨年度、北中熟議を経てできあがった校訓を掲げ「北中らしさ」を確立させていきたい。」と決意を力強く宣言しました。
みんなで、頑張っていきましょう


続いて、始業式です。
IMG_6965_convert_20170406154216.jpg
新年度を迎え、校長先生からお話がありました。
最近、脳科学の話を取り入れることにハマっている校長先生です。脳は、今の状態を保とうとする性質があって、新しいことに挑戦することを好んではいないそうです。成長するには新しい挑戦が必要ですが、・・・・。(続きは、お子さんから聞いてください。)
IMG_6971_convert_20170406154306.jpg

IMG_6976_convert_20170406154401.jpg
いよいよ学級担任の発表です。
「3年1組の担任は、・・・・」すると、なぜか3人の先生が立ち上がり・・・。毎年、恒例のお約束ですが、結構盛り上がります。
IMG_6987_convert_20170406154847.jpg

IMG_6979_convert_20170406154745.jpg



新しい学級が発表されました。 - 2017.04.04 Tue

今日は、春休み中の出校日です。
入学式の歌練習、新学級の発表、机椅子移動、学年の物品移動、教科書配布などが行われました。

IMG_6893_convert_20170404134309.jpg
久しぶりの合唱練習でしたが、素晴らしい歌声でした。
IMG_6895_convert_20170404134457.jpg
進級した喜びと自覚が歌に表れているかのようでした。
「今日は、みんなの量子的跳躍を歌で感じました。」という教務主任の小田嶋先生のお話がありました。
新たな学年に希望を抱いている気持ちを大切に、新年度の素晴らしいスタートを切ってほしいですね



IMG_6896_convert_20170404134652.jpg
いよいよ、新しい学級の発表です。旧学年の学年ホールで発表されました。
IMG_6897_convert_20170404134943.jpg
「うわ~、でも遠くて見えないよ~」
IMG_6904_convert_20170404135143.jpg

IMG_6910_convert_20170404135538.jpg


IMG_1062_convert_20170405075302.jpg
新学年の教科書も配付されました。今日帰ったら、さっそく予習をする人もいるんでしょうね(^∇^)
IMG_1076_convert_20170405075038.jpg



IMG_6924_convert_20170404135722.jpg

IMG_6917_convert_20170404135935.jpg

新入生のクラス発表もありました。どんな友達がてきるのか楽しみですね。
みなさんの入学を心からおまちしております。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (74)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR