トップ画面フラワー

2017-02

感動の卒業式に向けて - 2017.02.28 Tue

明日から弥生3月(^-^)/ 卒業式シーズンでもあります。
横手北中学校の卒業式も3月11日(土)と近づいてきました。(^∇^)ノ
それに向けて卒業式の歌練習も始まっています。
1年生では,学年集会を開き,横手北中学校の創立元年の卒業式のビデオを見ました。
IMG_7346.jpg
20170228_142956_001.jpg
20170228_143010.jpg
歌唱担当の金子先生が説明を加えつつ,横手北中学校の土台を創った第1期卒業生の感動的な歌を鑑賞
IMG_7348.jpg
IMG_7351.jpg
真剣な眼差し・・・中には感動の涙をこぼしている生徒も・・・
IMG_7354.jpg
IMG_7357.jpg
IMG_7359.jpg
IMG_7360.jpg
3校が統合し激動の1年を過ごした3年生の気迫に満ちた歌声,からだを震わせながら歌う態度に,「これが横手北中の卒業式なんだな」「迫力がすごい」「絆からにじみ出る感動だ」というような思いを一人一人が抱いたようです。
IMG_7367.jpg
「横手北中学校の卒業式は日本一だ!」と自負する笹山先生。そう,金子先生も笹山先生も横手北中学校創立当初からすべての歴史を知る先生。その先生たちから“横手北中生のDNA”を教わった気がします!
「何事にも本気で取り組むから感動が生まれる! キミたちが日本一の卒業式にしたければ,今から何事にも本気で取り組もう!」という力強いメッセージは,きっとこの1年生が受け継いでくれることでしょう!
IMG_7369.jpg

この後の清掃活動。1年生一人残らず“本気”で取り組んでいたことは言うまでもありません

2月24日のチーム北中  - 2017.02.24 Fri

2月24日,曇りときどき雪,ちょこっと晴れ間
今日は金曜日(^.^)。したがいまして、北中はMorning NIEからスタートです(^.^) 今日は全国読書感想文コンクールで内閣総理大臣賞という輝かしい賞を受賞した本校2年の伊藤 紬さんの作品を全校で読み、各自の考えを持つとともに今年一年間の読書活動についての反省をしました。(^。^)
IMG_7320.jpg
IMG_7317.jpg
IMG_7318.jpg
IMG_7319.jpg
2校時目、一年生は理科室にて火成岩の観察のお勉強(^^)
あらら、また写真が横になってしまいましたーゴメンナサイ(@_@)
IMG_7321.jpg
三年生はもちろん、お受験勉強です(^.^)
IMG_7327.jpg
と思いきや、バドミントンと
IMG_7325.jpg
卓球🏓で、息抜き(^ν^)
IMG_7323.jpg
山石生徒会長が、雫石のスキー⛷大会から凱旋帰校しました。がんばったね!( ^ω^ )
IMG_7329.jpg
放課後は三年生の高校一般選抜に向けての面接練習を頑張りました(^。^)
IMG_7330.jpg
今日は朝から結構寒かったけど、みんな楽しく過ごしたぞーい(o^^o)

学年末PTA - 2017.02.21 Tue

おくればせながら・・・
 2月18日(土)学年末PTAが行われました(^∇^)ノ

1年生は,「いじめをノックアウト~『100万人の行動宣言』に応募しよう~」というテーマで学年集会を行いました。
IMG_7250.jpg
IMG_7279.jpg
2年生は,総合的な学習の時間を行い,来年の修学旅行に向けて作成した「横手PR活動」に向けてのリーフレットを紹介し合いました。(^-^)/
IMG_7251.jpg
IMG_7254.jpg
3年1組は英語で「卒業にあたって」のスピーチを,3年2組は調理実習と会食をしながら,「受検がんばろうの会」を行い,3年3組は「自分の考えを言葉で表現する学級活動」を行い,3年4組は道徳「公園でひっそり生きる人」を行いました。
IMG_7267.jpg
IMG_7240.jpg
IMG_7271.jpg
IMG_7274.jpg
全体会では,山石PTA会長さんと高橋校長より,今年一年の成果と来年に向けての提言がなされました(^∇^)ノ
IMG_7288.jpg
IMG_7292.jpg
降雪の中,PTAに足を運んでくださりありがとうございました。そして,今年一年間のPTA活動ありがとうございました。m(_ _)m
来年度も今年以上にPTA活動が活性化しますよう,ご協力のほどよろしくお願い致します!

かまくら 実況  - 2017.02.16 Thu

これが横手のかまくらです~
ぜひおざってたんせ~(^-^)/

かまくらボランティア隊、いざ出陣!


かまくらイベント会場に到着です。これからかまくら館にて準備します。
まずは腹ごしらえ

次はどんぶく選び。かわいい💕でしょ!ウシシ



かまくらPR隊は北中ハンテンを着用です(^.^)
最終ミーティングなう(^-^)

入ってたんせ~( ^ω^ )

みのぼっち体験も出来ます(^.^)

トトロもいるよ~(^O^) となりのマツコですけど(^o^)/

PR隊も頑張ってますよ(^○^)

蛇の崎川原にやって来ました(^O^)
どうぞご覧あれ❗️
昨日北中生が作ったミニかまくらに、横手城南高校の皆さんが中心に灯りを灯してくれた圧巻の情景です(^.^)

まだ間に合います(^o^)/

あったかい(o^^o)ふふ

ぜひ生でご覧あれアレ(^○^)
おっと、横手城だ🏯
北中生たちは全国各地いや、全世界各地から来たお客さんたちといろいろな話をしながら、餅を焼いて甘酒を振る舞うおもてなしを頑張りました(^○^)  今年は去年以上に外国人観光客が多かった感じがしました。(^o^)/  天気にも恵まれ、地元の小正月行事を満喫できた一日でした。みなさん、おつかれーうどん大盛りでした(o^^o)

ミニかまくら作り - 2017.02.16 Thu

横手の小正月行事かまくらが2月15・16日の期間で開催されています(^-^)/
全国のみなさん,ぜひおざってた~い(来てください)

それに向けて昨日,横手北中学校では全校生徒で蛇の崎川原に恒例のミニかまくら作りを行いました!
IMG_7095.jpg
漬け物桶に雪をつめ~♪ オケ~
IMG_7105.jpg
しっかり踏み固めます~♪ よいしょっと~
IMG_7091.jpg
逆さまにして~♪ よっこらしょっと~
IMG_7109.jpg
IMG_7120.jpg
IMG_7146.jpg
IMG_7147.jpg
IMG_7139.jpg
めちゃたくさん作りました! ぜひ足を運んで見てたんせ~♪ 夜は一つ一つのミニかまくらにろうそくの灯がともり,幻想的で感動的な風景を見せてくれますよ~(^∇^)ノ 
今日はかまくら実況ブログ配信予定です~ お楽しみに~♪
IMG_7130.jpg

横手北中学校 校訓制定!  - 2017.02.13 Mon

ついに横手北中学校の校訓が制定されました(^-^)/
IMG_7073.jpg
「友愛」「生新」「躍動」 です。
これまで、校訓制定委員会が中心となり、全校での北中熟議で北中らしい校訓の案を出し合い、職員会議、保護者へのモニタリング、学校評議委員、PTA役員の方々の意見を伺い、ついに決定しました(^∇^)ノ
IMG_7072.jpg
11月に行われた北中熟議では、
・「積極性」・・・積極的に躍動する
・「自主性」・・・自ら新たなものを生み出そうとする
・「思いやり」・・・友愛に通ずる
の3つのキーワードが生徒から出されました。
それを受け、横手北中学校の校歌に含まれている「友愛」「生新」「躍動」を校訓とすることにしました。そして、先週の生徒総会で生徒会執行部より提案さて、全校生徒によって承認されました。
時代の流れによって、教育目標は変わっていくかもしれませんが、校訓「友愛」「生新」「躍動」は永久に不滅です。〔ミスター長嶋風に〕どうか末永く愛してください。ちなみにこの素晴らしい書は酒井先生でございます(^-^)/
話変わって、今日から生徒玄関にサケの稚魚たちがお目見え~(^∇^)ノ
これまで卵から孵化して科学部の生徒が愛情持って育ててきました。大きな水槽で気持ち良く泳いでおります
IMG_7080.jpg
IMG_7082.jpg
IMG_7079.jpg
IMG_7077.jpg
今週末は全校PTAです。ぜひ見に来てくださいマセ~(^∇^)ノ

内閣総理大臣賞 - 2017.02.07 Tue

 2月3日に東京の経団連会館で行われた第62回青少年読書感想文全国コンクール表彰式。その中で本校2年の伊藤紬さんは堂々と受賞者代表のことばを述べました。
IMG_7055.jpg
小生が「どうだった?緊張した?」と聞くと・・・「いいえ、おまり緊張することもなくしっかり話すことができました。」と。さすがのコメントでした。
IMG_7052.jpg

IMG_7057.jpg
これが全国No.1の賞状です
IMG_7058.jpg
内閣総理大臣 安倍晋三さんからいただきました
IMG_7059.jpg
立派なシンボルマーク「牧羊神(Pan)の像」もいただいてまいりました。
IMG_7061.jpg
「松尾弥太郎記念碑」もいただいてまいりました。
IMG_7062.jpg
IMG_7060.jpg
学校賞もいただきました。
IMG_7063.jpg
サントリー学校賞もいただきました。
司書の高田先生が切り抜き新聞をさっそく作成してくれました
IMG_7056.jpg
IMG_7064.jpg
職員室前でお披露目中です。ぜひ北中にお越しいただき、実物をご覧くださいませ~
IMG_7065.jpg
さらに副賞としていただいたスペシャルな空気清浄機が近日中に図書室に入る予定です。
伊藤さん、本当におめでとう! そして、ありがとう!

節分 - 2017.02.03 Fri

IMG_7039.jpg
今日は節分。横手北中学校内のあるところに鬼がおったそうな~、今日はそのクラスの子たちが「福は~内、鬼は~外♪」と鬼退治をし、鬼が逃げていったそうな~
2月3日の今日は第3回横手市新聞の日でもありました(^∇^)ノ
IMG_7018.jpg
今日の新聞にはどんな記事が載ってんのかな~
IMG_7031.jpg
IMG_7022.jpg
IMG_7021.jpg
IMG_7025.jpg
お~~~(^_^)

2月はバレンタインデーもありますね(^∇^)ノ
ということで玄関装飾はちょっとゴージャスな感じに模様替えしましたよ
IMG_7014.jpg
IMG_7016.jpg
IMG_7017.jpg
IMG_7010.jpg
ぜひ、本校にいらして、間近にご覧ください! 素晴らしいっす!

おめでとう! 内閣総理大臣賞! - 2017.02.01 Wed

青少年読書感想文全国コンクールで,本校2年の伊藤紬さんの作品が,見事2度目の内閣総理大臣賞に輝きました! 誠におめでとうございます!
IMG_7007.jpg
IMG_7009.jpg
伊藤さんは小学校6年生のときに内閣総理大臣賞を受賞し,昨年は全国学校図書館協議会長賞(優良賞)を受賞し,今年なんと2度目の内閣総理大臣賞を受賞し,3年連続受賞の快挙です。素晴らしい!!

今日は午後から2年生が救急救命講習を受講しました( ̄^ ̄)ゞ
IMG_6986.jpg
IMG_6989.jpg
IMG_6994.jpg
IMG_7001.jpg
IMG_7002.jpg
IMG_7004.jpg
IMG_6998.jpg
IMG_6997.jpg
もしものときに,今日教わったことを生かして,キミたちが人の命を救うかもしれません。そのときは勇気と自信をもって,やり遂げましょう!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (71)
学校情報 (19)
1年生 (23)
生徒会 (44)
学校の風景 (28)
トピック (82)
部活動 (124)
3年生 (85)
保健 (7)
授業 (62)
2年生 (28)
PTA (5)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR