トップ画面フラワー

2016-12

JOCジュニアオリンピックカップ全国都道府県対抗中学バレーボール大会 - 2016.12.28 Wed

25日から大阪の中央体育館とエディオンアリーナを会場に行われたJOCジュニアオリンピックカップ全国都道府県対抗中学バレーボール大会に本校から男子3年黒澤優臣選手と半田凌選手、同じく女子小河原梨菜選手が出場し健闘しました(^^)

美術部交流展覧会  - 2016.12.25 Sun

横手市内 美術部 交流展覧会が、23日から26日まで、ワイワイぷらざで、行われています。展示後、参加した美術部員は、他校の生徒と交流し、鑑賞しながら、刺激を受けていました。

ぜひワイワイプラザに足をお運びください(^^)

明日から冬休み - 2016.12.22 Thu

明日から冬休みです
ということで,今日は表彰集会,大掃除などが行われました(^∇^)ノ
IMG_6332.jpg
IMG_6347.jpg
IMG_6350.jpg
今年も文化面での受賞者が多数おりました
IMG_6353.jpg
科学部によるサケ放流事業に関わる説明も聞いたよ~
IMG_6355.jpg
IMG_6340.jpg
IMG_6359.jpg
サケの赤ちゃんかわいい~(^^)/
IMG_6364.jpg
大清掃がんばりました~
IMG_6381.jpg
IMG_6378.jpg
おっと,そう言えば昨日は1年4組は道徳の授業もがんばったぞ~(^∇^)ノ
IMG_6330.jpg
IMG_6316.jpg
IMG_6323.jpg
IMG_6318.jpg
道徳の資料は横手北中の先輩たちが全県野球応援で見せた誇れるエピソード

後期前半も今日で終了! たくさんの表彰された生徒たちから,熱心に校舎をきれいにする生徒たちから,すくすくと育つサケの稚魚を愛着をもって見つめる姿から,道徳の授業を通して,横手北中の愛校心を語り合う生徒たちから,・・・・成長を感じました!
冬休み,またたくさんの経験を積んで新たな2017年に歩みだそう! NEXT STAGEへGo! チーム北中! 

おめでとう! - 2016.12.19 Mon

昨日12月18日に行われた全日本アンサンブルコンテスト秋田県大会県南地区予選横手大会において,金管6重奏【菊池,高橋,佐藤,遠山,伊藤,箱田】が見事金賞を獲得しました!おめでとうございます!
そして,打楽器4重奏【糸井,小野,戸田,和賀(インフルエンザのため残念ながら不参加)】は健闘の銀賞をいただきました!
IMG_6297.jpg
IMG_6294.jpg
よく頑張りました! 金管6重奏は全県大会での「ゴールド金賞」目指してさらにがんばってください!

さらに,今日は「人権作文コンテスト」で協議会長賞を受賞した3年の高橋さんが,表彰を受けました
おめでとうございます!
038_convert_20161219183147.jpg

先週金曜日に降った雪を溶かすくらいのあたたかい日差し
気持ちいいっすな~
IMG_6299.jpg

後期PTA - 2016.12.16 Fri

今日はドカ雪の中,後期PTAが行われました(^∇^)ノ
今回のPTAでは,授業参観,学年PTA,学級懇談を行いました。悪天候,悪路の中,PTAに足を運んでくださり,本当にありがとうございましたm(_ _)m
IMG_6285.jpg
IMG_6292.jpg
IMG_6287.jpg
IMG_6289.jpg
IMG_6290.jpg
これからもよろしくお願いします!
まったく今日一日の積雪量はとんでもございませ~んでした
さて,雪と格闘しに帰るか~~~

新生徒会発足に向けて - 2016.12.14 Wed

今日は来年度の新生徒会役員を決める所信表明演説会&投票が行われました(^-^)/
IMG_6246.jpg
今年の生徒会役員選挙はやる気に満ちた候補者が出て,無投票当選者だけでなく,選挙も行われました。
IMG_6249.jpg
IMG_6253.jpg
どの候補者もこれからの北中のあるべき姿,それに向けての具体的取組を熱弁!
そして,今年は新しい取組として,立候補者によるパネルディスカッションも行いました!
IMG_6264.jpg
IMG_6261.jpg
IMG_6266.jpg
そして投票!
IMG_6279.jpg
IMG_6276.jpg
IMG_6273.jpg
IMG_6274.jpg
さあ,選挙結果はいかに???
明日公表です~(^-^)/

今年最後の基礎テスト - 2016.12.13 Tue

今日は今年度最後の北中基礎テストが行われました。科目はEnglish!(^∇^)ノ
IMG_6207.jpg
IMG_6208.jpg
IMG_6209.jpg
IMG_6211.jpg
基礎テストは年間10回行ってきましたが,1000点満点の生徒には校長賞が贈られるので,みんなこれまで真剣に取り組んできました
さて,今年は何人校長賞Getできるでしょうか?(^∇^)ノ
あれ?
IMG_6213.jpg
なんか,このクラス全員テスト受けてない~空席が目立つ~Why???
そして,教室の入り口には・・・
IMG_6212.jpg
あ,アルコール消毒液!
じ,実は今日横手北中学校に今年度初のインフルエンザ罹患者が出たのですさらに胃腸炎の生徒も
横手市内の他の学校でもかなりインフルエンザが流行ってきているみたいです。みなさん,Take care!

性教育講座 - 2016.12.09 Fri

今日は3年生を対象に「性教育講座」が行われました。(^∇^)ノ
これは,性に関する科学的な知識と正しい判断力を身に付け,的確な自己決定ができる生徒を育てるために,毎年行っているものです。講師は雄物川クリニック院長の鈴木先生です。
IMG_6200.jpg
IMG_6202.jpg
IMG_6198.jpg
生徒たちは真剣な面持ちで話を聞いていました。
ぜひ,これからの人生に生かして欲しいものです。

ところで,クリスマスも2週間後に近づいてきました(^-^)/
北中の玄関装飾にもモッチー髙橋によって,クリスマスツリーデコレーションがお目見えですぅIMG_6187.jpg
IMG_6188.jpg
IMG_6189.jpg
おっと,私もそろそろクリスマスプレゼントを準備して,ソリの運行前点検して,トナカイにえさあげなくちゃ

新生徒会役員選挙に向けて - 2016.12.08 Thu

来年度の新生徒会の役員選挙が告示されました(^∇^)ノ
IMG_6191.jpg
生徒会長1名,生徒会副会長男女各1名,執行部員7名が新しく選出されます。今年はやる気満々の生徒たちが多く,生徒会副会長と2年生の執行部員は選挙となりました!
選挙運動も活発で~す!
IMG_6181.jpg
IMG_6179.jpg
IMG_6180.jpg
IMG_6177.jpg
IMG_6176.jpg

今日は師走の忙しさを忘れさせてくれるような,日差しの暖かい一日でした
IMG_6195.jpg
IMG_6194.jpg

そういえば,「あったかいんだから~♪」ってのも去年流行りましたねクマムシ元気かな~
今年はピコ太郎の「ペンパイナッポーアッポーペン♪」の独壇場ですピコ

避難訓練  - 2016.12.01 Thu

きのうの今日でごめんなさい(^∇^)ノ実は昨日,避難訓練が行われたのです~(^∇^)ノ
昨日午後2時過ぎに横手北中学校付近にマグニチュード6.5,震度5強の地震が発生しましたそして,理科室から出火しましたが,ふだんの訓練が行き届いているため,全校生徒は地震なだけに自信をもって,体育館に無事避難しました~
IMG_6119.jpg
横手市消防本部からも消防士の方々がみえられ,消化器の使い方について説明してくださいました(^∇^)ノ
IMG_6139.jpg
IMG_6127.jpg
実際に生徒も消火器を使って,消火活動を行いました
IMG_6137.jpg
IMG_6136.jpg
先生方も体育館の消火設備を実際に体験( ̄^ ̄)ゞ
IMG_6142.jpg
IMG_6146.jpg
IMG_6147.jpg
これは,すんげ~!
何はともあれ,火の用心! 火の用心!!
P.S.そしてすみませんまさお~,シャ,しゃ,写真が~~~ 横になってしまって見づらくてごめんなさいm(_ _)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (72)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (124)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR