トップ画面フラワー

2016-10

小6体験入学の日 - 2016.10.31 Mon

今日は来年度,チーム北中の一員になろうとする,小学校6年生が本校に体験入学をする日でした。(^∇^)ノ
しか~し,朝倉小学校でこの時期にしてはめずらしいインフルエンザが流行しており,大事をとって,朝倉小の6年生は欠席という,ちょっぴりさみしい体験入学日となりました。
5時間目は中学校の授業を参観し,6時間目は小6と中1との交流集会を行い,そのあとは部活動見学をしました(^-^)/IMG_5735.jpg
IMG_5733.jpg
IMG_5736.jpg
IMG_5739.jpg
IMG_5744.jpg
IMG_5746.jpg
IMG_5747.jpg
IMG_5753.jpg
IMG_5758.jpg
IMG_5759.jpg
本校の1年生たちも,北中の生活について寸劇を交えて説明したり,部活動について紹介したりと,成長ぶりを見せてくれました。
あと約5ヶ月後には,私服から制服に身を包んで,北中の校門をくぐるんだね~♪
楽しみですね!私たちは首をなが~くして待ってますきりん

勉強の秋,読書の秋,食欲の秋~ - 2016.10.28 Fri

勉強の秋,読書の秋,食欲の秋~(^∇^)ノそんな中,横手北中基礎テストの国語の2回目が行われました。
IMG_5697.jpg
IMG_5698.jpg
IMG_5699.jpg
IMG_5701.jpg
IMG_5702.jpg
IMG_5712.jpg
みんな満点合格できたかな~?

今,学年ホールには各学年のNIE(新聞活用学習)と自学ノートが展示されています。自学ノートは学力向上フォーラムに向けて,学習委員会が『自学コンテスト』を行い,全員に良いところやアドバイスを付箋に書いて貼りました。
IMG_5687.jpg
IMG_5700.jpg
IMG_5715.jpg
IMG_5718.jpg
IMG_5717.jpg
勉強の秋真っ盛り! 内容の濃い自学をコツコツと続け,自主的に基礎学力を伸ばしていきましょう! おっと私もなんか伸ばさなきゃ~ヾ(o´∀`o)ノ まず背中のばすか~

花壇撤去 - 2016.10.26 Wed

今日は横手北中学校を美しく飾ってくれた学校花壇のお花たちとさよならしました。3年生は横手市音楽発表会にお出かけでしたので,1・2年生のみで行いました。おかげさまで天候にも恵まれ,この時期にしては暖かかったです(*^_^*)IMG_5665.jpg
IMG_5668.jpg
IMG_5673.jpg
IMG_5674.jpg
今年は,先週末に行われた学力向上フォーラムに向けて,学校花壇をこの時期まで美しく保つことに,美化委員会の人たち(女子バレー部員も(^-^)/)が一生懸命頑張ってくれました。ありがとうございました。やっぱり花って人の心を美しくしてくれるフラワ~

学力向上フォーラム! - 2016.10.22 Sat

今日は,今年最大の授業研究会“学力向上フォーラム”が行われました(^-^)/
北は北海道,南は沖縄,全国各地から約1200名の教育関係者をお迎えしての,秋田の学びを全国に発信する“学力向上フォーラム”が,朝倉小学校,横手南中学校,横手北小学校,そして本校の4校を会場に行われました。
チーム北中一丸となってこれまでの成果を出し尽くしました!
PA220199_convert_20161023124921.jpg
PA220159_convert_20161023124844.jpg
PA220095_convert_20161023124810.jpg
PA220083_convert_20161023124725.jpg
IMG_6713_convert_20161023124633.jpg
IMG_6677_convert_20161023124438.jpg
IMG_6624_convert_20161023124346.jpg
IMG_6600_convert_20161023124250.jpg
DSCN4040_convert_20161023124206.jpg
DSCN4029_convert_20161023124119.jpg
DSCN3985_convert_20161023124015.jpg
DSCN3980_convert_20161023123903.jpg
 参加した先生方からは,「生徒たちがじっくりと課題に向き合い,自分の意見を伝え合い,学び合っていて素晴らしい!」「聴いて 考えて つなげる 授業ができていた!」等のお誉めの言葉をたくさんいただきました。北中の子どもたちはまさしく,“YDK"(やればできる子)たちでした! あんなに大勢の先生方に囲まれても臆せず発言していて,素晴らしかったぞ~

授業提示してくださった先生方,これまでの努力の積み重ね,本当にオツカレ~ライス大盛でした。それをサポートしてきたチーム北中のお一人お一人のスタッフ(職員の方々)とともに,研究会の成功を心から喜び合いたいと思います。お疲れ様でした! m(_ _)m
そして,私たちチーム北中はさらなる高みを目指して前進していきましょう! NEXT STAGEへ! (^∇^)ノ

学力向上フォーラムまであと3日! - 2016.10.19 Wed

ちょっとお久しぶりです(^^;)
いや~いよいよ迫ってきました。学力向上フォーラム。
え? 何それって? 簡単に言うと,北は北海道,南は九州から約1000人の先生方が秋田県横手市の教育を見に来る研究会です。(^∇^)ノ
それが,今週末の22日に本校を含め,横手市の4校で開催されるのです。学校は今,その準備に全力を注いでいます~。
玄関のWelcomeコーナーもリニューアル
IMG_5617.jpg
今回もいいっスね~
IMG_5619.jpg
IMG_5618.jpg
IMG_5621.jpg
22日(土)フォーラム当日の授業も掲示されていますヾ(o´∀`o)ノ
IMG_5616.jpg
IMG_5615.jpg
生徒会の学習委員会では,秋田の高い学力を支えている「自学ノート」を全校生徒から集め,今年度第1回自学コンテストを実施。全国の先生方にご披露いたします!
IMG_5613.jpg
IMG_5614.jpg
IMG_5608.jpg
IMG_5610.jpg
IMG_5611.jpg
IMG_5607.jpg
チーム北中一丸となって,“聴いて 考えて つなげる”最高の授業をするぞ~

今日から後期スタート! - 2016.10.13 Thu

今日は,後期始業式です。実りの秋(^∇^)ノ,今年度の後半がスタートしました!

IMG_5525.jpg
IMG_5527.jpg
校長先生からは,振り返りの重要性と10月22日に行われる学力向上フォーラムで目指す学びの姿について,具体的なお話がありました。“オール北中”で「森を見て木を考える」ような聴いて考えてつなげる授業を目指しましょう!
IMG_5528.jpg
IMG_5529.jpg

また,今日は横手北小学校と朝倉小学校の児童が作成した,学習姿勢を矯正する“あい棒”を,横手北小学校の健康委員の代表児童3名が本校に届けてくださいました。ありがとうございました。ヾ(o´∀`o)ノ
IMG_5534.jpg
IMG_5536.jpg
IMG_5537.jpg
IMG_5539.jpg
ありがとうございました。大切に活用させていただきます。

前期終業式&なべっこ - 2016.10.07 Fri

今日は前期終業式となべっこが行われました(^-^)/
まずは表彰集会
ビブリオバトルの表彰です~長﨑さん2連覇おめでとう!
IMG_5438.jpg
運動部も文化部もたくさんの生徒が受賞し,校長先生と全校生徒におお披露目しました(^∇^)ノ
IMG_5441.jpg
前期を振り返って,1年安藤陽菜さん,2年藤井ひかるさん,3年池田稜さんが発表しました(^-^)/IMG_5448.jpg
高橋成浩校長先生のお話。「前期を振り返って,どんな量子的跳躍があったでしょうか?」
IMG_5453.jpg
IMG_5452.jpg

そして,待ちに待った“なべっこ”で~す
台風一過で少し風は強かったけど,青空の下,思いっきり食べて,しゃべって,わらったぞ~い!
 
IMG_5482.jpg
IMG_5478.jpg
IMG_5474.jpg
IMG_5469.jpg
IMG_5465.jpg
IMG_5459.jpg
IMG_5501.jpg
IMG_5500.jpg
IMG_5497.jpg
IMG_5496.jpg
IMG_5493.jpg
IMG_5491.jpg
IMG_5489.jpg
IMG_5487.jpg
IMG_5484.jpg
IMG_5483.jpg
IMG_5517.jpg
IMG_5515.jpg
IMG_5514.jpg
IMG_5513.jpg
IMG_5511.jpg
IMG_5508.jpg
IMG_5507.jpg
IMG_5505.jpg
IMG_5503.jpg
IMG_5502.jpg
ヾ(o´∀`o)ノ 秋晴れの中,最高だったよ~ん,ごっつぁんでした

北中祭大成功! - 2016.10.06 Thu

先週末に行われた第4回北中祭は,お陰様でたくさんのお客さまにご来場いただき,大成功でした!(^∇^)ノ
本当にありがとうございました。m(_ _)m
当日,リアルタイムブログ更新を行ったため,パソコンでブログを見られた方には,たいへんお見苦しいドデカ写真で掲載してしまい,たいへん失礼いたしましたm(_ _)m
再編集バージョンをお届けいたしますので,お許しください。

まずは合唱コンクールからスタートしました。(^∇^)ノ
IMG_5338.jpg
IMG_5341.jpg
IMG_5350.jpg
午前のステージ発表では,英語暗唱弁論,体育授業で習った盆踊りとよさこいを3年生女子が披露!
IMG_5355.jpg
IMG_5356.jpg
IMG_5358.jpg
食堂や喫茶,交流ホールも大盛況!(^-^)/ いらっしゃいませ~,いらっしゃいまし~
IMG_5383.jpg
IMG_5361.jpg
IMG_5359.jpg
午後のステージ発表では,郷土芸能発表で金沢八幡太鼓,金沢ささら舞,横手囃子を生徒たちが披露。横手北中学区に伝わるこの郷土芸能の伝統をぜひ守っていきたいものですね(^∇^)ノ
IMG_5371.jpg
IMG_5376.jpg
IMG_5367.jpg
IMG_5372.jpg
IMG_5368.jpg
IMG_5378.jpg
そして,演劇『修学旅行』。一人一人の迫真の演技にお客さま方も感激! ひできもカンゲキ!
IMG_5391.jpg
IMG_5394.jpg
そして,トリを飾るのはもちろん吹奏楽部。会場の熱気は最高潮!(^∇^)ノ
IMG_5402.jpg
IMG_5400.jpg
IMG_5399.jpg
壁画もチョウなだけに,蝶美しい!ヾ(o´∀`o)ノ
そして,ラストは全校合唱。「歌の力」と「校歌」でお客さま方に感謝の気持ちを伝えました。ありがとうございました。m(_ _)m
IMG_5405.jpg

お客さまをお見送りしてから,閉祭式を行いました(^∇^)ノ
まずは“映像のまじゅちゅ師”ミスター奥山プレゼンツの感動的な映像スライドショータイム
IMG_5411.jpg
IMG_5426.jpg
山本生徒会長からは,全校生徒に対する感謝の気持ちが・・・
IMG_5422.jpg
IMG_5418.jpg
みんな楽しかったね~

そうそう,合唱コンクールの結果についてお知らせいたします
☆1年優秀賞 1年2組
☆2年優秀賞 2年2組
☆3年優秀賞 3年4組 
☆最優秀賞  3年4組
☆最優秀指揮者賞 3年1組 橋本陽南さん
☆最優秀伴奏者賞 3年3組 佐藤優奈さん
おめでとうございました!

IMG_5410.jpg
壁画作成等でオツカレ~ライス特盛と疲れ果てたものの,見事最優秀賞をGETした,ジョッキー高橋
おめでとう!

この日は夕日もビューティフォ~でした(^∇^)ノ
IMG_5431.jpg

第4回 北中祭 絶賛好評公開中!  - 2016.10.02 Sun

今日はさわやかな秋晴れのもと,第4回 北中祭が行われています。たくさんの方々のご来場をお待ちしております(^-^)/
午前中は合唱コンクールが行われました(^∇^)ノ
ステージ発表では、英語暗唱弁論発表、横手音頭、よさこいなどの体育発表を行いました(^。^)
食堂も大盛況(o^^o) ご来場ありがとうございます😊
交流広場では最上フランクフルトや水ヨーヨー販売、射的などが楽しめます(^^)

午後のステージ発表スタート(^_^)
郷土芸能発表。金沢八幡太鼓、金沢ささら舞、横手囃子を披露しました(^o^)


高橋校長先生のあいさつ(^.^)

そして、演劇『修学旅行』が始まりました(^o^)

客席は大入り満員です(^o^)ありがとうございます😊
そしてステージ発表の最後を飾るのは吹奏楽演奏🎵
そして、全校合唱(╹◡╹)

閉祭式では、各部門長がみんなに感謝の気持ちを言葉に(*^_^*)

今日は北中祭の前日祭 - 2016.10.01 Sat

(^∇^)ノ今日は北中祭の前日祭が行われました!(^-^)/
ステージ発表を全校で鑑賞したり,展示物を見たり,屋台体験もしたぞなもし~
IMG_5297.jpg
IMG_5300.jpg
IMG_5294.jpg
IMG_5289.jpg

そして,アトラクションで大盛り上がり!ヾ(o´∀`o)ノ

IMG_5309.jpg
IMG_5310.jpg
IMG_5315.jpg
IMG_5307.jpg
IMG_5324.jpg
IMG_5323.jpg
IMG_5321.jpg
IMG_5281.jpg
最高の盛り上がり! 楽しかったね~
明日はいよいよお客さまを迎えての第4回北中祭! お・も・て・な・し~ おもてなし! 
ウラもないけどおもてなしの心でがんばりましょう!

北中祭は明日2日(日)朝8時30分開場です。(^∇^)ノ
スリッパをぜひお持ちくださいマセ。(*^_^*)
地域のみなさんのたくさんのご来場を心よりお待ちしております。m(_ _)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (71)
学校情報 (19)
1年生 (23)
生徒会 (44)
学校の風景 (28)
トピック (82)
部活動 (124)
3年生 (85)
保健 (7)
授業 (62)
2年生 (28)
PTA (5)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR