トップ画面フラワー

2016-09

北中祭まであと2日 - 2016.09.30 Fri

いよいよ北中祭準備もあと2日。明日は前日祭なので,今日は展示部門の完成日,ステージ発表部門も最終チェック日で~す(^-^)/
チーム北中の力を結集し,準備作業等をがんばりまくりまくりました~ヾ(o´∀`o)ノ
学級展は今年は展示スペースが2倍,2倍!IMG_5257.jpg
食堂のテーブルクロスはこうやってかけるのさ
IMG_5255.jpg
横手囃子の練習も熱いぜ~,ドドンガドン!
IMG_5251.jpg
こらっ! 真面目にはたらけ~ 
IMG_5246.jpg
全校合唱もクラス合唱も最終チェ~ック!!
IMG_5225.jpg
IMG_5221.jpg
今年もいいネギ育てたよ~ By 科学部
IMG_5262.jpg
吹奏楽部演奏,今年はより華やかに♪
IMG_5264.jpg
IMG_5265.jpg
今年の指揮者はミスター輝樹???
IMG_5268.jpg
お! なんだこれは? 当日のお楽しみです
学校の前の田んぼは今日が稲刈りでしたヾ(o´∀`o)ノ
おいしいお米ができたかな,鳥海山も美しい姿を見せていましたヾ(o´∀`o)ノ
IMG_5238.jpg

明日の前日祭は大いに盛り上がり,楽しみまショータイム!

北中祭まであと3日 - 2016.09.29 Thu

北中祭に向けての準備も大詰めです(^∇^)ノ
さて,北中祭恒例の全校生徒が制作する巨大壁画! ヾ(o´∀`o)ノ
今年はどんな作品になると思いますか~??? 少しだけ制作状況をお知らせしましょう(^∇^)ノ ウフフ


カラフルなバックデザイン 今年のポイントはコレです
IMG_5206.jpg
IMG_5207.jpg
蝶,チョウ,超いい感じ~

英語暗唱弁論のリハーサル,演劇練習,学級展,科学部展示,等々もがんばってま~す!
IMG_5198.jpg
IMG_5195.jpg
IMG_5204.jpg
IMG_5212.jpg
IMG_5216.jpg
IMG_5215.jpg
IMG_5213.jpg
IMG_5208.jpg
IMG_5200.jpg
10月2日(日)の北中祭に乞うご期待!!!(^∇^)ノ

北中祭まであと4日 - 2016.09.28 Wed

北中祭は今週末の日曜日。いよいよあと4日後に迫ってきました(^-^)/
そんな中,3年1組の今日の目標は
IMG_5166.jpg
「基礎テストで全員合格目指してがんばろう!」( ̄^ ̄)ゞ
そうです。今日はまず基礎テスト英語に臨みましたヽ( ´_`)丿
IMG_5161.jpg
IMG_5165.jpg
IMG_5164.jpg
そして~
全校合唱練習♪
IMG_5167.jpg
IMG_5171.jpg
そして学級合唱練習♪
IMG_5173.jpg
さらに~
IMG_5180.jpg
IMG_5176.jpg
よさこい&盆踊り練習
などなどなど,生徒たちはがんばりまくりんごジュースです!
北中祭に向けてさらに加速し,NEXT STAGEへ~(^∇^)ノ 

全県秋季陸上競技大会の結果 - 2016.09.26 Mon

9月24日(土)~25日(日)に鹿角市総合運動公園総合競技場で行われた第55回秋田県中学校秋季陸上競技大会で,本校陸上部は出場選手のほとんどが決勝に残る健闘ぶりでした(^∇^)ノ
8位以上を紹介します

 ○2年1500m 第3位 永澤隆正
 ○2年1500m 第4位 米沢瑠奈
 ○共通走高跳 第4位 須藤史帆
 ○共通走幅跳  第7位 鎌田渓佑
 ○1年1500m 第7位 土田莉来
 ○1年4×100mリレー 第8位 阿部怜奈・土田莉来・阿部莉奈・須藤史帆
たいへんよくがんばりました!

さてさて,北中祭まであと6日(^-^)/
今日から全校合唱練習もスタートしましたよ~♪
IMG_5105.jpg
IMG_5104.jpg
IMG_5102.jpg
IMG_5097.jpg
IMG_5103.jpg

理科室からのながめ~黄金色の田んぼじゃ~ヾ(o´∀`o)ノ

IMG_5077.jpg
IMG_5075.jpg
まさに実りの秋!(^-^)/

今日は何の日? - 2016.09.21 Wed

今日は何の日でしょう?(^-^)/
IMG_5037.jpg
今日は本校における“第2回横手市新聞の日”で~す
IMG_5028.jpg
IMG_5036.jpg
実は本来であれば9月16日(金)が“横手市新聞の日”だったのですが,横手市秋季大会と重なったために,今日に振りかえ,「切り抜き新聞に挑戦しよう!」というテーマで活動をスタートしました。
各クラス3名くらいのチームをつくり,気になった記事に対するコメントを書き,一枚の画用紙にまとめ,お互いの主張を認め合ったり,新たな気付きを生み出しながら,切り抜き新聞の見出しを付けるという活動です!
北中祭で展示しますので,お楽しみに! うふっ!(#^.^#)

IMG_5034.jpg

今日は午後から,2年生は「ワーキングこまち」出前教室を行いました。w( ̄o ̄)w
秋田県警察,NTT,JR,東北電力,ドコモ,ゆうちょ銀行の6つの会社等の方々が仕事内容や会社概要などを説明してくださいました

IMG_5042.jpg
IMG_5043.jpg
IMG_5041.jpg
イエ~イ,新幹線こまちの車掌でしゅ。
IMG_5057.jpg
IMG_5046.jpg

警察の鑑識係の気分になって,指紋検出を体験!(^∇^)ノ
IMG_5052.jpg
はい,それでは実際に電話のケーブルを接続してもらいます~(・Д・)ノ
IMG_5049.jpg
IMG_5050.jpg
電柱に登るときはこんなに重い作業ベルトをつけるんじゃよヾ(・∀・)ノ
IMG_5047.jpg
働く意義について考えるよい機会となりましたね(^∇^)ノ

北中祭活動本格始動! - 2016.09.20 Tue

1・2年生の秋季大会も終わり,今日から北中祭に向けての準備活動が本格的にスタートしました(^∇^)ノ
IMG_5018.jpg
私たちはボランティア活動中で~す
IMG_5016.jpg
校内装飾のお花だよ~ん
IMG_5014.jpg
こちら生徒会執行部
IMG_5012.jpg
今年はNIE展もあるんだぞ~(^∇^)ノ
IMG_5020.jpg
学級展も昨年度よりも充実させますから~
IMG_5017.jpg
こら~まじめにやろ~ぜ
IMG_5015.jpg
IMG_5013.jpg
こちら横手北中放送局でございます~
IMG_5011.jpg

みなさん北中祭まであと11日! チーム北中の心を一つにして準備活動がんばるぞ~! 
 今日の夕日は熱く燃えてる心のようでした!ヾ(o´∀`o)ノ
IMG_5022.jpg

康寿館訪問コンサート  - 2016.09.19 Mon

康寿館でコンサート♪(^-^)/
9月17日(土)に本校の吹奏楽部のフルートパート4名とホルンパート3名の計7名が横手市のデイサービスセンター康寿館を慰問し,ミニコンサートを行いました!
IMG_0667_convert_20160919150245.jpg
IMG_0666_convert_20160919150145.jpg
IMG_0683_convert_20160919150854.jpg
IMG_0677_convert_20160919150800.jpg
IMG_0674_convert_20160919150659.jpg
IMG_0671_convert_20160919150558.jpg
IMG_0669_convert_20160919150424.jpg
IMG_0680_convert_20160919150828.jpg
IMG_0675_convert_20160919150728.jpg
IMG_0672_convert_20160919150628.jpg
IMG_0670_convert_20160919150527.jpg
IMG_0668_convert_20160919150348.jpg
地域の方々への感謝の気持ちをこれからも素敵な演奏で伝えていきたいものですね! 慰問活動はい~もんだ~♪

横手市秋季大会2日目 - 2016.09.17 Sat

横手市秋季大会の第二日目の結果をお知らせします(^∇^)ノ
☆野球
  準々決勝 横手北 1-5 増田  第3位 おめでとう!

☆バスケットボール男子
  準決勝 横手北 15-77 十文字
  シード決定戦 横手北 34-74 平鹿  第3位 おめでとう!

☆バスケットボール女子
  横手北 46-43 横手明峰
  横手北 27-54 十文字    第3位 おめでとう!

☆バレーボール男子
  横手北 0-2 平鹿
  横手北 0-2 横手南  第4位 全県大会出場おめでとう!

☆バレーボール女子
  決勝トーナメント1回戦 横手北 0-2 横手南

☆ソフトテニス男子団体 決勝トーナメント進出 第4位

☆ソフトテニス女子団体 予選リーグ敗退

☆卓球女子個人
  柴田 環 第3位 全県大会出場おめでとう!

☆剣道男子個人
  小田島颯吾 第3位 おめでとう!

  戎谷悠哉  第3位 おめでとう!

☆柔道個人
   高橋賢太朗 第2位 全県大会出場おめでとう!
  加賀谷麻衣 優勝  全県大会出場おめでとう!

 全県大会に出場するチームは全県大会での健闘を祈念します!
 残念ながら負けてしまったチームそして,選手たち,まだまだ始まったばかりです。これから秋,冬の期間で目標をしっかりもって,技術と精神力を鍛えましょう! 努力は必ず成果となって,春季大会,総体に表われます。さあ,前進しようチーム北中!(^∇^)ノ


横手市秋季大会第1日目 - 2016.09.16 Fri

横手市秋季大会の第一日目の結果をお知らせします(^∇^)ノ
☆野球
  横手北 5-1 平鹿
☆バスケットボール男子
  横手北 25-93 横手南
  横手北 77-15 横手清陵  明日もがんばろう!
☆バスケットボール女子
  横手北 49-52 平鹿
  横手北 57-46 横手南  明日もがんばろう!
☆バレーボール男子
  横手北 2-1 十文字
  横手北 1-2 横手明峰  明日もがんばろう!
☆バレーボール女子
  横手北 2-0 山内
  横手北 0-2 横手明峰  明日もがんばろう!
☆ソフトテニス男子個人
  土田・堀内ペア 第2位 全県大会出場おめでとう!
  佐藤・岡本ペア ベスト8 全県大会出場おめでとう!

☆ソフトテニス女子個人
  村越・佐藤ペア ベスト8 全県大会出場おめでとう!

☆卓球男子団体
  3勝1敗 第2位 全県大会出場おめでとう!

☆卓球女子団体
  2勝2敗 第3位 全県大会出場おめでとう!



明日の2日目も北中魂で勝利を目指そう! フレー フレー き・た・ちゅー!

明日から横手市秋季大会頑張るぞ - 2016.09.15 Thu

明日から横手市秋季大会が始まります。
いわば新人戦です❗️
3年生の先輩たちのバトンを引き継ぎ、チーム北中の意地とプライドで勝利をつかんでくれ❗️
ファイト❗️北中❗️

応援よろしくお願いします。(^^)

横手じゅっこちゃん! - 2016.09.13 Tue

みなさん,いきなりですが,“横手じゅっこちゃん”って知ってますか?この子です(^-^)/
IMG_4999.jpg

>「横手愛宕ライオンズクラブ30周年アクティビティよこてマスコットキャラクターデザインコンテスト」で生まれた新しいご当地キャラです。実はそのデザインを考えた,言わば産みの親が,横手北中1年生の大坂さんなので~す!11日にそのキャラクターデザインコンテストの表彰式が行われ,最優秀賞の大阪さんと優秀賞に選ばれた同じく1年生の田村さんが,賞状と盾をいただいてきました。
IMG_4991.jpg

今日の6時間目は10月6日に行われる“なべっこ”の話合いが行われました。今年もおいしいいものこ汁をつくるぞ~♪
IMG_4998.jpg
IMG_4996.jpg
IMG_4992.jpg
IMG_4995.jpg
IMG_4993.jpg
みんな活発に真剣に話合ってましたね
なべっこKKTタイムはベリ~グッド!(^∇^)ノ

ミュージカル鑑賞 - 2016.09.12 Mon

今日は本校では初めての芸術鑑賞が行われました。(^-^)/
劇団「夢団」が来てくださり,ミュージカル「ジャングルブック」を見せてくださいました。
IMG_4978.jpg
IMG_4971.jpg
生のミュージカルを見るのは初めてだった生徒も多く,プロの迫真の演技に圧倒されていたようです(^∇^)ノ
IMG_4974.jpg
IMG_4983.jpg
「夢団」のみなさん,感動のステージありがとうございました!

話変わって・・・ヾ(o´∀`o)ノ
本校の男子ソフトテニス部が11日(日)に行われた東北中学生ソフトテニス新人交流大会において,第3位を勝ち取りました! おめでとうございます。!すばらしい! 
IMG_4988.jpg
今週末の大会でも優勝目指してがんばろう!(^∇^)ノ

前期期末テスト - 2016.09.09 Fri

今日は前期期末テストでござる( ̄^ ̄)ゞ
IMG_4966.jpg
見よ! このやる気に満ちあふれた3年生の笑顔&ガッツ石松ポーズ!
IMG_4968.jpg
IMG_4969.jpg
みなさんテストお疲れ様でしたヽ( ´_`)丿 
さあ,今週末は横手市秋季大会だ! そして北中祭準備だ! がんばっていこう!

テストも終わり,子どもたちの気持ちはこんな感じでしょうか?(^∇^)ノ
IMG_4965.jpg
最近,日本に続けざまに台風が襲来しておりますが,秋田県横手市においては甚大な被害を被ることもなく平和な日々を過ごせていることに感謝ですね~

第2回ビブリオバトル開催! - 2016.09.07 Wed

今日は,図書委員会主催の第2回ビブリオバトルが開催されました!(^-^)/
IMG_4963.jpg
今回のバトラーは1年生の加賀谷さん,2年生の山本さん,そして前回のチャンプ,3年生の長﨑さんです(^∇^)ノ
IMG_4944.jpg
まずは1年生の加賀谷さん,落ち着いていこう!
IMG_4945.jpg
IMG_4948.jpg
次は山本さん! レッツゴー!
IMG_4952.jpg
IMG_4953.jpg
そして,ディフェンディングチャンピオン,長﨑さん,スタート!
IMG_4954.jpg
IMG_4955.jpg
IMG_4957.jpg
前回は図書館だったけれど,今回は交流ホールで開催しました。このオーディエンスを見よ! 大盛り上がり!
IMG_4960.jpg
IMG_4962.jpg
そして,そして~,第2回ビブリオバトルのチャンピオンは・・・

長﨑さんでした! 2連覇おめでとう! すばらしい!!
さあ,次の第3回ビブリオバトルの開催をお楽しみに! 長﨑さんの3連覇なるか? それを阻むバトラー現れるか? 乞うご期待!(^∇^)ノ


話変わって,今日は私,3年1組にて給食をごちそうになりました。(^-^)/
今日のメニュ~はポークハヤシ。 ビーフハヤシじゃありません。
IMG_4937.jpg
すごくディシャスでした! ねぇ大盛の橋本くん。
IMG_4938.jpg
部活動を引退した3年生はこの頃,食欲があまりないようなのですが・・・
IMG_4939.jpg
今日は違ってました!
IMG_4941.jpg
ポークハヤシ争奪戦,第1回ポークバトル開催です!(*・`ω´・)ゞ

たくさん食べて大きくなってね~(^∇^)ノ

残暑厳しすぎるでざんしょ! - 2016.09.05 Mon

今日は,本当に暑い一日でした。
私的に昨夜も熱帯夜で,熱帯魚の気分でした
早く涼しい秋の風に吹かれたい気分ですヽ( ´_`)丿
そんな中,朝一番に職員室に全県秋季水泳大会の結果報告に来てくれた,西井さんと木村くん(^-^)/
IMG_4914.jpg
9月3日~4日に行われた大会で,1年生の木村くんは,100m背泳ぎで決勝まで進みましたが,惜しくも上位入賞はなりませんでした。同じく1年の西井彩華さんは,女子50m自由形で見事3位に,さらに100m背泳ぎでは4位入賞と素晴らしい成績を収めてくれました。目指せ東京オリンピック代表!(^-^)/

今日からチーム北中は学校祭準備期間に突入しました(^∇^)ノ
係の部門別打合せも行いました
生徒会主担当の鈴木先生の説明にしたがいまして~
IMG_4919.jpg

IMG_4924.jpg
IMG_4920.jpg
IMG_4927.jpg
IMG_4925.jpg

放課後はクラス毎に合唱練習! クラスの団結力で素晴らしいハーモニーをつくっていきましょう(^∇^)ノ
IMG_4929.jpg
IMG_4928.jpg
IMG_4931.jpg
IMG_4933.jpg

どのクラスも最優秀賞めざしてがんばろう!

横手市秋季陸上競技大会速報  - 2016.09.01 Thu

残暑厳しいざんしょ!
そんな中,今日は横手市秋季陸上競技大会が十文字陸上競技場で行われています。がんばれ! 横手北中陸上競技部!
さっそく速報をお知らせいたします!
○男子共通走幅跳
鎌田渓佑 第1位
佐藤 樹 第3位
○男子共通800m
真壁 泰智 第4位
○男子共通100m
鎌田渓佑 第5位
○男子共通砲丸投
鈴木颯馬 第1位
○男子共通走高跳
佐藤 樹 第1位
○男子2年1500m
永澤隆正 第5位
○女子共通800m
工藤 優 第1位
○女子共通砲丸投
栗河 希 第3位
○女子共通走高跳
須藤史帆 第1位
浦口若葉 第3位
○女子1年1500m
土田莉来 第1位
○女子1500m
米沢瑠奈 第1位
工藤 優 第2位
○女子共通走幅跳
須藤史帆 第4位
◯1年400mリレー  第3位
◯共通400mリレー  第5位
⭕️女子総合  第3位❗️
すっばらしい! 9月16~17日には他競技の秋季大会が行われますが,1・2年生の新人チームにとって幸先の良いスタートを切れました! ファイト! チーム北中健児!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (36)
学校生活 (302)
行事 (87)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (49)
学校の風景 (35)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (100)
保健 (7)
授業 (69)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR