トップ画面フラワー

2016-07

明日から夏休み! - 2016.07.22 Fri

明日から夏休み!(^-^)/
ようやく夏らしい暑さになってきましたが,みなさまにおかれましては,ますますご健勝のこととお喜び申し上げますう~
学校もいよいよ明日から夏休みに突入いたします
今日は学年集会なども行われ,夏休み中の過ごし方について生徒たちは真剣に話を聞いていました。
IMG_4801.jpg
IMG_4800.jpg
IMG_4807.jpg
IMG_4805.jpg
IMG_4804.jpg
IMG_4803.jpg
2年部では5月に行った学習旅行の俳句の優秀作品賞の表彰も行われましたよ
IMG_4799.jpg

あ,そうそう,陸上部のみなさん,通信陸上大会がんばってください!
今年の夏休みは8月21日まで(^∇^)ノ Have a good summer vacation!

ばいば~い

わかくさカップ(^^)/ - 2016.07.21 Thu

今日はひそかに北中生が熱く燃える,『わかくさカップ』の日です!
わかくさカップは,バスケットボール,バレーボール,卓球,オセロ,百人一首の5種目に分かれて学級対抗競技大会です(^∇^)ノ
IMG_4796.jpg
美術部が作成した今年のポスター
IMG_4681.jpg
開会式のようす池田体育委員長の選手宣誓
IMG_4683.jpg
IMG_4793.jpg
IMG_4790.jpg
IMG_4788.jpg
IMG_4784.jpg
IMG_4782.jpg
IMG_4765.jpg
IMG_4763.jpg
IMG_4698.jpg
IMG_4743.jpg
IMG_4692.jpg
IMG_4711.jpg
結果報告します(^∇^)ノ 1位だけですけど~
○1年生
 ・バスケットボール男子 第1位 4組
 ・バスケットボール女子 第1位 4組
 ・バレーボール男子 第1位 2組
 ・バレーボール女子 第1位 3組
 ・卓球 第1位 4組
 ・百人一首 第1位 3組
 ・オセロ 第1位 3組

○2年生
 ・バスケットボール男子 第1位 1組
 ・バスケットボール女子 第1位 4組
 ・バレーボール男子 第1位 2組
 ・バレーボール女子 第1位 3組
 ・卓球 第1位 4組
 ・百人一首 第1位 2組
 ・オセロ 第1位 2組
○3年生
 ・バスケットボール男子 第1位 3組
 ・バスケットボール女子 第1位 3組
 ・バレーボール男子 第1位 4組
 ・バレーボール女子 第1位 2組
 ・卓球 第1位 1組
 ・百人一首 第1位 1組
 ・オセロ 第1位 4組


◎総合優勝
 ☆1年4組
 ☆2年2組
 ☆3年1組
  おめでとうございます!
 
  

全県総体がんばったね! - 2016.07.19 Tue

全県総体がんばったね!(^∇^)ノ
16日~18日に開催された秋田県中学校総合体育大会。本校からもたくさんの生徒が参加し,健闘しました。
入賞成績をお知らせいたします。
男子バレーボール 第2位 東北大会出場! 
柔道 男子個人55kg級 第3位 中田慎之助 東北大会出場!
陸上競技 男子共通110mH 第6位 大山 開
陸上競技 男子3年100m 第6位 伊藤優樹
水泳 男子200m平泳ぎ 第6位 佐藤大空
入賞おめでとうございます!
今日の朝,入賞した選手たちが校長先生に結果報告に来ました。
IMG_4668.jpg
IMG_4671.jpg
IMG_4669.jpg
IMG_4667.jpg
IMG_4674.jpg
IMG_4666.jpg
IMG_4675.jpg
東北大会に出場する男子バレーボール部のみなさん。そして柔道部中田君,さらに心と体と技を鍛え,ぜひ全国大会出場という夢を叶えてください! がんばれ~,頑バレ~,がんバレ~,中田,ナカタ,NAKATA! ヾ(o´∀`o)ノ

いざ出陣! - 2016.07.15 Fri

明日から3日間の日程で秋田県中学校総合体育大会が行われます(^-^)/
先陣を切って陸上競技部が学校を出発しました~(^∇^)ノ
IMG_4656.jpg
IMG_4657.jpg

陸上競技は,県立中央公園の県営陸上競技場で行われます。
バレーボール男子は,16・17日が大仙市サン・スポーツランド協和体育館で,18日は大仙市ふれあい体育館で行われます。
ソフトテニスは,大館市高舘公園テニスコートで行われます。
卓球は,秋田県立体育館にて行われます。
柔道は,秋田県立武道館にて行われます。
剣道は,能代市総合体育にて行われます。
水泳は,秋田県立総合プールで行われます。
バドミントンは,美郷総合体育館リリオスで行われます。


ぜひ,応援のほどよろしくお願いします!
チーム北中の選手諸君,しぶとく戦って勝利をつかめ!

修学旅行報告集会 - 2016.07.11 Mon

総合的な学習の時間の一環として,修学旅行報告集会が行われました。(^∇^)ノ
実際に東京で横手PR活動を行った3年生たちが,1,2年生にその実践内容を報告ヾ(・∀・)ノ
IMG_4568.jpg
IMG_4582.jpg
IMG_4570.jpg
IMG_4576.jpg
IMG_4573.jpg
IMG_4586.jpg
IMG_4585.jpg
「東京の人たちには,何を売っているのか,はっきりわかりやすく話さないと伝わらないよ。」
「いぶりがっこがそんなに売れるとは思わなかったなぁ。」
「意外にも若い人たちが興味をもって,買いに来てくれたよ。」
「これからもっと秋田を発展させるためにどうすればいいと思う?」
話は来年,再来年の修学旅行や将来の横手市の話まで発展しておりました(^∇^)ノ

全校PTA - 2016.07.08 Fri

今日は前期PTAが行われました(^-^)/
午後から急に蒸し暑くなりましたが,そんな中PTAに足を運んでくださり,ありがとうございました。
今回は情報モラルに関する全校集会を行いました。
IMG_4548.jpg
講師の千葉先生から,とても貴重なお話をいただきました。
IMG_4552.jpg
IMG_4551.jpg
IMG_4554.jpg
IMG_4556.jpg
今の時代は中学生も携帯電話やスマホを持っています。でも,ちょっとした使い方のマナー違反が大きな事件につながるケースもあるんですねそれだけ,スマホ等を所持するということは情報モラルをよく理解し,責任をもって使っていかなくてはならないんだなぁと改めて実感させられました。ブログも個人情報などが流用されないように気をつけなくては( ̄^ ̄)ゞ  オヤジギャグ言ってる場合じゃないかしら
By the way! 話変わって,今日横手北中学校PTA会報「生新」第8号が発行されました。今回は昨年度に引き続き,チーム北中職員の紹介ですぜひ,目を通してくださいね! 
明日は吹奏楽県南コンクール! 吹奏楽部のみなさん! 目指せ「ゴールド金賞!」

全県総体&吹奏楽県南コンクール激励集会 - 2016.07.07 Thu

全県総体&吹奏楽県南コンクール激励集会が行われました(^-^)/
今週末の9日(土)に行われる吹奏楽県南コンクール,16日~18日に開催される全県総体に出場する各部を全校で激励しました。
陸上競技部です! 自己ベスト出してきてください! 
IMG_4497.jpg
剣道部です! 攻めのイッポン!決めてこい!
IMG_4502.jpg
水泳大会に出場する3名です! 自分との戦いに勝ってベストタイムを!
IMG_4504.jpg
バドミントン大会に出場する3名です! 日頃鍛えた技と体力で勝利を!
IMG_4505.jpg
バレー部です! 目指せ全県優勝! いくぞ東北,全国大会!
IMG_4508.jpg
卓球部です! 一打入魂で団体戦勝利をつかみとれ!
IMG_4510.jpg
ソフトテニス部です! この一球は絶対無二の一球なり,されば・・・
IMG_4512.jpg
柔道部です! 気合いの1本決めて勝ち上がってくれ!
IMG_4514.jpg
吹奏楽部です! 今日は素晴らしいハーモニーをありがとうございました! 本番に向けてラストスパートですね!(^∇^)ノ
IMG_4521.jpg
IMG_4527.jpg
IMG_4528.jpg
IMG_4534.jpg

そ~,ソ~,SO~っれ! 
ファイト! ファイト! 北中! ファイト! ファイト! 北中! おーーーっ!


ビブリオバトル - 2016.07.04 Mon

今日は図書委員会主催の第1回ビブリオバトルが開催されました。(^∇^)ノ
IMG_4457.jpg
ビブリオバトルって何?って~ 簡単に言えば読みたくなった本を決める『書評合戦』。
ビブリオバトル普及委員会の公式ルールは,ひとり5分ですが,小中学生は3分のミニバトルも認められております。本校では3分のミニバトルを行うこととし,今回は3年生の3名のバトラーが本の紹介をしました。( ̄^ ̄)ゞ
IMG_4454.jpg
今回のバトラーは3年生の山石君,伊藤君,長﨑さんの3名!
IMG_4432.jpg
IMG_4437.jpg
一人一人が3分間で本の紹介をし,
IMG_4435.jpg
IMG_4444.jpg
オーディエンスからの質問に受け答えし,
IMG_4448.jpg
さぁ,いよいよ投票です! オーディエンスが一番読みたいと思った本に投票します!バトラーは後ろ向きになって投票結果を待ちます
IMG_4450.jpg
今回は見事長﨑さんが1位獲得! おめでとうございます! 
IMG_4452.jpg
そして,すばらしいバトルを繰り広げてくれた3人に大きな拍手を!!
次回のビブリオバトルをお楽しみに! 次のバトラーはキミだ! ウッシッシ 

前期中間テストだ! - 2016.07.01 Fri

今日は今年度初めての定期テスト,前期中間テストが行われました。(^-^)/
特に1年生にとっては,中学校に入って,初めての定期テストなので,取り組む表情にも真剣味があふれていました。
IMG_4411.jpg
IMG_4413.jpg
もちのロン,2年生も3年生も真剣に取り組んでおりました!
IMG_4415.jpg
IMG_4416.jpg
IMG_4418.jpg
IMG_4419.jpg
生徒の皆さん,オツカレ~ライス大盛! 結果を期待しましょう!(^∇^)ノ
IMG_4414.jpg
とつぜんですが,美しいアジサイです渡部先生ありがとうございます。
IMG_4427.jpg
今,図書室前には,北中の先生方がおすすめする本を全員分展示しています。高田先生ありがとうございます。
IMG_4426.jpg
IMG_4425.jpg
IMG_4424.jpg
IMG_4423.jpg
IMG_4422.jpg
さあ,どの先生がおすすめしている本だと思いますか? 正解は近日中に発行されるPTA会報「生新」第8号にてお知らせいたします! どうぞお楽しみに! (^∇^)ノ それでは,今日はこのへんで,さよなら,さよなら,さよならっ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (36)
学校生活 (302)
行事 (84)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (49)
学校の風景 (34)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (67)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR