トップ画面フラワー

2016-05

第1回横手北中基礎テスト国語 - 2016.05.31 Tue

今日は今年第1回目の横手北中基礎テスト!
国語・社会・数学・理科・英語の5教科の基礎的な力を培うための横手北中基礎テストの第1回目の国語が行われました。今年は各教科2回ずつ行う予定です。
IMG_3894.jpg
合格は80点以上!
IMG_3897.jpg
IMG_3898.jpg
国語科教師のするどい目
IMG_3900.jpg

応援練習2日目もがんばりました(^-^)/

IMG_3904.jpg
IMG_3917.jpg
IMG_3918.jpg
IMG_3920.jpg
今日は「横手北中第2応援歌」を中心に叫びました( ̄^ ̄)ゞ

報告が遅れましたが,29日(日)朝,PTA環境整備部の方々を中心に本校の花壇と農園の耕起作業が行われました(^∇^)ノ
IMG_6790_convert_20160530151309.jpg
IMG_6799_convert_20160530151541.jpg
IMG_6796_convert_20160530151452.jpg
IMG_6803_convert_20160530151627.jpg
IMG_6811_convert_20160530151725.jpg
ご協力ありがとうございました(^∇^)ノ

応援練習始まりました - 2016.05.30 Mon

今日から応援練習が始まりました(^-^)/
運動部の総体も近づいてきました。それに向けて,北中恒例応援練習が始まりました
IMG_3879.jpg
今年の応援団気合い入ってます!
IMG_3861.jpg
先週の運動会で絆を深めた全校縦割りの同組チームで1年生に教えました
IMG_3865.jpg
IMG_3867.jpg
IMG_3868.jpg
男女に分かれて声を合わせたり,1年生を先輩がサンドイッチ状態にして声を出したり・・・
IMG_3870.jpg
IMG_3873.jpg
今日は主に「横手北中第一応援歌」を全校で歌いました( ̄^ ̄)ゞ
IMG_3877.jpg
どうですか~,このからだのそりあんべは~(^∇^)ノ
北中伝統の応援を盛り上げていくぞ~~さんパオ~ン

横手北中運動会その2  - 2016.05.25 Wed

横手北中大運動会 リアルタイム更新
午後の部です~(・Д・)ノ
午後の部は男子100mからGoひろみです(^^)
まずは2年生から激走(^ν^)


1年生も負けない激走(^∇^)

私たち女子アナですv(^_^v)♪
そして、3年男子の激走スタート(*^^*)
おっと~、レザ先生も激走だ~
次は綱引きです~(^∇^)


綱引きは1年生は赤組、2年生は白組、3年生は青組が、優勝です❗️おめでとうもろこし(^ν^)
さあ、いよいよ学級対抗リレー(^∇^)

1年生スタート❗️

1年生は青組優勝❗️

2年生スタート(^^)


2年生は黄組が優勝です❗️
そしていよいよ3年生の心のリレースタート(*^^*)

そして、3年生は青組が優勝❗️おめでとう(*^^*)
熱い闘いが終了し、最後はみんなで楽しく学年遊走(^^)
1年生は綱取り(*^^*)

2年生は飴食い競争ならぬ、マシュマロ食い競争(*^^*)

3年生はパン食い競争(*^^*)

楽しかったにゃ~o(^▽^)o

ということで、組別総合では、青組3組が優勝、黄組4組が2位、赤組1組が3位、白組2組が4位という結果でした(*^^*)
みんなよく頑張りました!今日の運動会で深めた友情、強めたクラスの絆をこれからのNEXT STAGEにつなげていきましょうo(^▽^)o
保護者の皆さん、地域の皆さん、温かいご声援ありがとうございました*\(^o^)/*

第4回横手北中運動会  - 2016.05.25 Wed

今日は第4回横手北中大運動会です(^∇^)ノ
午前中は雨天のため,体育館で行っています(^-^)/
ぜひ見にいらしてください!

これから応援合戦スタートです!(*^^*)

黄組の応援合戦です(^^)

次は青組です(*^^*)

次は赤組(*^^*)

ラストは白組(*^^*)

雨も上がり、11時からはグランドで再開!(^^)

テントも完成(^.^)
グランドでの始めの種目は2年女子100m走です~(^∇^)


続いて、1年女子100m走スタートしました(^^)

なんと! 秋田ノーザンハピネッツ監督の長谷川誠さんが、応援に駆けつけてくださいました(^.^)

3年女子100mがスタート(^^)

午前の部、終了o(^▽^)o
午後は12時50分から男子100m走から行いますぅ~(*^^*)
お昼ごはんはチーム北中運動会恒例、色別チームで、おっきい輪になって食べまーす(^.^)


美味しかったぜいo(^▽^)o

明日は運動会 - 2016.05.24 Tue

明日は横手北中運動会です(^-^)/
入場行進の練習や会場準備を行いました。
IMG_3586.jpg
IMG_3588.jpg
IMG_3592.jpg
IMG_3595.jpg
入場行進完了!
IMG_3597.jpg
IMG_3599.jpg
IMG_3600.jpg
IMG_3601.jpg
全校縦割り応援合戦のスタート隊形の確認です明日の本番がすごく楽しみです~(^∇^)ノ
IMG_3605.jpg
IMG_3613.jpg
お? 潮干狩り?
IMG_3616.jpg
IMG_3606.jpg
石拾いでした~
IMG_3602.jpg
明日は天気に負けずにがんばります! ぜひ見に来てくださいね! そして応援よろしくお願いします!

今日は何の日? - 2016.05.20 Fri

さて,今日は何の日でしょう?5月20日は1978年は成田空港が開港した日,1927年はリンドバーグが大西洋単独横断飛行を成功させた日,1492年はキューバがスペインから独立した日などなどですが・・・・・

IMG_3562.jpg
IMG_3559.jpg
IMG_3557.jpg
IMG_3563.jpg
IMG_3558.jpg
IMG_3553.jpg
今日はチーム北中にとっては,横手市新聞の日です。
IMG_3424.jpg
横手市では全ての小・中学校を対象に「横手市新聞の日」を年3回設定し,中学校には中学生新聞を全校生徒分配付してNIE(新聞活用学習)を行っていく予定です。(^-^)/
今日はその第1回目でした。本校のNIE主任の照井先生がいろいろアイデアを出し,今回のゴールは日本新聞協会主催の「いっしょに読もう!新聞コンクール」に応募することにしました。
IMG_3425.jpg
本校ではこれからもNIEを教科の授業でも積極的に取り入れていく予定です~

5月のWelcomeコーナー続編 - 2016.05.19 Thu

IMG_3514.jpg
みなさんお忘れでしょうか?
5月2日のブログで紹介した玄関装飾。
そう,モッチ~タカハシによる,5月のWelcomeコーナーの紹介の続編をお伝えします。
IMG_3515.jpg
英語の詩ですが,和訳しますと~
IMG_3516.jpg
です~(^-^)/
IMG_3517.jpg
IMG_3518.jpg

ぜひ,横手北中の玄関装飾を見に来てください。なんかいいですね。5月のさわやかな風を感じて,さわやかな風につつまれながら気持ちよく生きていきたい(^∇^)ノ
今日はロマンチックな気分でバイビ~

第1回 生徒総会 - 2016.05.18 Wed

今日は第1回生徒総会が開かれました。(^-^)/
IMG_3535.jpg
IMG_3536.jpg
活発な質疑応答! 1年生も積極的に質問しました![emoji:e-257]
IMG_3537.jpg
IMG_3540.jpg
IMG_3542.jpg
今年の生徒会執行部のメンバーたちですぅ~
今年の生徒会テーマは「Next Stage ~挑戦への一歩~」です!IMG_3543.jpg
IMG_3544.jpg
最後に初めて生徒総会に参加した1年生から感想をいただきました。(^∇^)ノ

いや~今日の生徒総会は質疑応答も活発で,スムーズな進行で爽快だったし,すごくよかったね!
あ~そうかい総会(^-^)/

生徒たちがいない??? - 2016.05.16 Mon

え~?生徒たちがいない???
今日は五月晴れの陽気でした(^-^)/
給食を食べて,ちょっと学年ホールの方に歩いて行くと・・・
IMG_3474.jpg
あれ?生徒が一人もいない!?
IMG_3475.jpg
2年の学年ホールにも人っ子一人いない!!??
IMG_3476.jpg
3年の学年ホールもすっからかん!!!???
生徒が消えた?

と思ったら・・・
ジャジャ~~ン! なんと昼休みを利用して長縄跳びの練習をがんばっている生徒たちでした

IMG_3477.jpg
IMG_3480.jpg
IMG_3484.jpg

そして,放課後は兄弟学級応援練習の第1回目が行われました。(^∇^)ノIMG_3485.jpg
まずは先輩が,北中の応援の見本を披露・・・
IMG_3486.jpg
IMG_3493.jpg
IMG_3494.jpg
そ~,そ~~,そ~~~っれ! フレッフレッ青組,フレッフレッ青組ぃ~~~ おー!
IMG_3499.jpg
IMG_3491.jpg
兄弟学級でオリジナルの応援歌の練習も先輩後輩仲良く進めています
本番の発表が楽しみですね! 

表彰集会  - 2016.05.13 Fri

今年度第一回目の表彰集会が行われました(*^^*)
IMG_3433.jpg
IMG_3434.jpg
高橋校長先生からは水泳の北島康介選手のアスリート魂の話が・・・
IMG_3435.jpg
4月に行われた横手市春季大会で表彰された陸上部や男子バレー部が賞状等を収納しました。
放課後に行われた運動会に向けての応援合戦に関わるクラスリーダーの作戦会議(^-^)/
IMG_3436.jpg
IMG_3437.jpg
IMG_3439.jpg
3年生たちはもうすでに,今年のパフォーマンスをしっかり考えていました! えら~い!(^∇^)ノ
ちなみに明日は横手北小学校の第1回大運動会(^-^)/ 天気にも恵まれそうで,盛会が期待できそう!
IMG_3442.jpg
IMG_3441.jpg
陸上競技部も明日は記録会があります! 頑張ってきてくださいね!
IMG_3421.jpg
IMG_3423.jpg
話変わって,こちらは図書室前のディスプレー(^∇^)ノ
司書の高田先生は,図書館にいつもタイムリーな展示をしてくださっています
5月26日は「秋田県民防災の日」(^-^)/ それにちなんで東日本大震災の教訓を学べるような図書が並んでいます。
熊本・大分の地震の被害はまだまだ収束する方向にいっていませんが,私たち一人一人が防災に対して常に関心をもって生活することが大事だなぁ~と思います。
なんか今日は真面目な話で終わってしまいそうです。おやじギャグを入れる雰囲気ではありませんとちひろの物語。(*^^*)

5月12日のチーム北中 - 2016.05.12 Thu

みなさん,こんにちは(^-^)/ では,修学旅行第4日目の情報をお届けいたします!
と言いたいところですが,修学旅行隊は昨夜全員元気に帰って参りました。
3年生のみなさんは今日は代休日であり,今日のチーム北中は1・2年生のみのお寂しの森状態でした。(´・Д・)」
しか~し,体育館から元気な声が!
IMG_3427.jpg
IMG_3430.jpg
なんと! 1年生たちが長縄跳びを跳んでおりました!
今月25日(水)に横手北中学校の大運動会が行われるのですが,どうやらその秘密特訓の現場を目撃してしまったようです

極秘情報によりますと1年4組は今日18回跳んだそうです!
みなさん,負けないようにみんなでジャンプしましょう!(^∇^)ノ
ちなみに明日は各学級委員が縦割りチームごとに集まり,第1回応援合戦作戦会議を行う予定です!
え? 何言ってるかわからない?
実はチーム北中の大運動会には毎年恒例の全校縦割り応援合戦という種目があって,ようするに,1年1組と2年1組と3年1組が異学年交流のチームをつくって応援のパフォーマンスを3分30秒以内で表現する種目です。(^-^)/
1組チーム,2組チーム,3組チーム,4組チームそれぞれが毎年見ごたえのある,応援合戦を披露します
ぜひ5月25日横手北中学校大運動会を見に来てください!(^∇^)ノ 

修学旅行3日目! - 2016.05.11 Wed

いよいよ修学旅行も最終日3日目を迎えました!(^∇^)ノ
 楽しい時間はアッという間に過ぎ,今日は修学旅行3日目です。楽しい時間を過ごして欲しいものです(^-^)/ 昨日のブログにはなんと100拍手以上をいただき,ブロガー冥利に尽きる思いです。ありがとうございまんぞく~
さぁ,今日も元気にスタートじゃ(・Д・)ノ
朝食です~今日もしっかり食べて元気に行動しよう!
IMG_3374.jpg
IMG_3375.jpg
IMG_3376.jpg
IMG_3377.jpg
IMG_3378.jpg
僕たち,はらヘリコプターですぅ

ホテルしぇらとんぐらんどとーきょーべいのお姉さんに,「食後に食器を片付ける学校は初めてですわぁ,ビックリぽん! ありがとう!」と言われたそうです! さすが北中の生徒たち!

修学旅行隊は湯島天神に到着(^∇^)ノ
IMG_3380.jpg
記念撮影しました
IMG_3383.jpg
広行主任と一英先生が代表して,祈祷者名簿に記載しましたヾ(o´∀`o)ノ 
祈全員合格! でも神頼みの前にまずは自分で努力しなくちゃね!(^∇^)ノ IMG_3384.jpg
IMG_3385.jpg
おみくじで大吉GETの幸せ者7名ですきっといいことありますよ~

このあと,10時からは上野を自由散策する予定。気温は23度くらいで,ホワ~ンとした感じの気候だそうです。あったかいんだから~♪ ですっって

上野~♪ うえの~♪
なんと上野は暑い熱い 気温30度にせまる勢いだそうです! 
IMG_3386.jpg
へ~ん現象(フェーン現象)でしょうかね? 暑さにも負けず子どもたちは元気そう! いい笑顔ね!

こちら,アメ横~♪ アメ横~♪ 晴れよこ~♪
IMG_3387.jpg
IMG_3390.jpg
IMG_3391.jpg
あなた食欲あるわね~ 私もう歩きつかれちゃった~

国立科学博物館でございますぅ~
IMG_3388.jpg
クジラをバックにイエ~イ,パシャッター
IMG_3389.jpg
動物園みたい(^∇^)ノ
お昼ごはんなに食べるのかな~? やっぱ横手やきそばだんすべ

かなり疲れたび~(´・_・`)状態の広報部長高輝より,東京ラストの情報が入ってまいりました(*^_^*)
上野の東京文化会館前に集合し,いざ上野駅に出陣するところです
IMG_3395.jpg
IMG_3394.jpg
IMG_3396.jpg
「あ~あ,もうすぐ帰りの新幹線だな」
「オレ,早く帰りたいよ~」
「なんだよ,おめ,ホームシックかよ」
「やっぱり,我が家はいいよな~」 

IMG_3392.jpg
あれあれ,どこまでエスカレーターで地下まで行くの? ブラジルまでよ~
IMG_3393.jpg

3時26分 全員元気に,あずさ2号あらため,こまち25号に乗りました\(^o^)/
学校到着予定は午後7時30分です(*^_^*)
みんなで待ってるからね~o(^▽^)o

修学旅行隊から最後の情報が入りました。
全員無事に大曲駅に到着し,バスで横手北中学校に向けて順調過ぎるくらい順調に向かっています。到着時間は7時30分の予定より,若干早まる予想です保護者の方々,お出迎えのほどよろしくお願いします~

IMG_3397.jpg
今いくぜよ~~~,待っててチョンマゲ~

修学旅行隊,全員元気に帰ってきました(^∇^)ノ
解団式も疲れた顔一つ見せず,立派に行うことができました

IMG_3399.jpg
IMG_3403.jpg

3年生のみなさん,最高の思い出ができたことでしょう(^-^)/ 家族のみなさんにたくさんお土産話を聴かせてあげましょう(^-^)/ そして,感謝の気持ちを伝えましょう! 横手PR活動をすることができたのは,横手市役所商工観光部の方々のおかげです。事故なくスムーズな旅行ができたのは,添乗員さんたちのおかげです。いかに楽しく,ケガなく,思い出いっぱいの旅行にするためにサポートしてくれた3年部の先生方とみどり先生のおかげです。家族から離れてちょっと寂しかったけど,楽しく過ごせたのは友達のおかげです。この最高の旅行へ気持ちよく送り出してくれたのは,家族のおかげです。この修学旅行を通して多くの人から支えられて私たちは生きているんだなって感じたことでしょうヾ(o´∀`o)ノ ひと回り成長したチーム北中3年生のこれからのご活躍を期待しまくりちよこです!(^∇^)ノ

1・2年生学習旅行 - 2016.05.10 Tue

今日は1年生は角館方面へ,2年生は平泉方面への学習旅行に出かけています(^∇^)ノ

午前中は,えさし郷土文化館にて,そば打ち,餅つき,染物,勾玉づくりなどの体験をしています
IMG_3328.jpg

IMG_3327.jpg
IMG_3326.jpg
餅つき~ よいしょ こらしょ

IMG_3325.jpg
IMG_3323.jpg
そば打ち~ ぐっ ぐっ
IMG_3322.jpg
IMG_3321.jpg
染物~ そめ そめ~
IMG_3317.jpg
勾玉づくり~ マガマガとひたすら削っております
IMG_3316.jpg
IMG_3314.jpg
おもちもおそばも自分で作ったものはやはり 「うま~い!」
IMG_3332.jpg
IMG_3311.jpg
完成したよ~

1年生の学習旅行の写真がなくてスミマセンまさおです。
ただ今入った情報によりますと,1年生は角館武家屋敷見学を終え,みんな元気に食事をしているようです。(^∇^)ノ

おっと~(^∇^)ノ うわさをしていたら,1年生より情報が来ました!
IMG_3344.jpg
IMG_3345.jpg
1年生たちは角館散策をし,記念館や美術館,武家屋敷等をグループで見学することで,みんなの親睦がさらに深まったようです
これから,わらび座ミュージカルの見学ですね! 楽しんでね~(^∇^)ノ

2年生たちは藤原の郷の見学を終え,おいしくご飯を食べてるようですヾ(o´∀`o)ノ
昼食
午後からは平泉見学です~ 東北の歴史に浸ってきてね!

1年生旅行隊からの楽しそうな画像です(^-^)/
image2.jpg
image1.jpg
image3.jpg
1462850115497.jpg
1462850062346.jpg
みんな楽しそうだニャ~,おいしそうだニャ~

2年生の毛越寺&平泉見学のようすです~(^-^)/
IMG_3347.jpg
IMG_3348.jpg
IMG_3350.jpg
IMG_3351.jpg
IMG_3352.jpg
IMG_3353.jpg
IMG_3354.jpg
IMG_3360.jpg
IMG_3361.jpg
IMG_3362.jpg
IMG_3363.jpg
まづ高舘にのぼれは北上川
南部より流るる大河なり  イエ~イ

ちょっと小雨模様だけど,みんな元気そうです!
2年生は予定通り,平泉を出発し,帰路につきました(^∇^)ノ

1年生たちも,予定通り午後4時すぎ,わらび座を後にし,学校へ向かっているとのことです(^-^)/
ミュージカル楽しかったでしょう(^∇^)ノ
あとで,感想聞かせてね~ヽ( ´_`)丿

1年生も2年生もみんな元気に帰ってきました
IMG_3366.jpg
新しいことをたくさん経験して,また一つ成長したことでしょう! 
 家族の方々へたくさんお土産話をしてくださいね。
  今日はオツカレ~ライス大盛でした(^∇^)ノ

修学旅行2日目 - 2016.05.10 Tue

おはようございます(^-^)/修学旅行2日目を迎えました!
今日もリアルタイムな情報をお届けいたします!
さすがに修学旅行情報は関心が高く,昨日は40以上の拍手をいただきました(^∇^)ノ
ブログ担当の私として,うれしいかぎりでした。今後も見てくださる方が笑顔になるようなブログをかいていきたいと思いますので,くだらないおやじギャグにもお付き合いください(´・Д・)」

2日目スタート! ホテルの朝食もおいしそうです(^∇^)ノ 
IMG_3301.jpg
IMG_3300.jpg
IMG_3304.jpg
オレさま,満足!

IMG_3306.jpg

今日はこれから東京の方々に横手をPRする活動に出かけます。
携帯電話の使い方を確認中ですヾ(・∀・)ノ
IMG_3307.jpg

横手PR活動は墨田商店街,巣鴨商店街,早稲田商店街,新浦安広場の4カ所で行います。時間は10時~12時です。横手産の野菜・山菜やきのこ,大沢のぶどうジュース,いぶりがっこ,おやきなどを販売します。お近くの秋田県出身者の方々,ぜひ買いに行ってたんせ
IMG_3338.jpg
こちら新浦安広場,開店準備中からすごいお客さん!
IMG_3337.jpg
IMG_3336.jpg
IMG_3335.jpg
IMG_3334.jpg
どこの商店街も大盛況! このぶどうジュース,おいしいじゃない(^∇^)ノ
巣鴨商店街は11時20分にて,全商品完売だと! びっくりポン!ヾ(o´∀`o)ノ

ただ今入った情報によると,新浦安駅前ではなんと50分で完売して,みんなで乾杯したって!
IMG_3342.jpg
IMG_3341.jpg
東京かまくら会の会長さん向山五郎さんが来てくださり,一緒に記念撮影したそうです。
IMG_3343.jpg

あるおばさんに試食用のいぶりがっこでさえ欲しいとせがまれ,タッパーごと差し上げたそうです!
生徒たちも「こりゃ楽しい!」と言ってます! 商売の楽しさ,奥深さを肌で感じたかな(^∇^)ノ
3年生のみなさん,オツカレ~ライス大盛!

修学旅行隊は今,都内判別行動中(^-^)/
集合は午後4時に東京タワーの一番高いところに集合!の予定
元気な坊やたちは,早めに集合し,上まで登ってくるってさ
IMG_3365.jpg
IMG_3364.jpg
いってらっしゃ~い

さすがチーム北中の3年生! 東京タワーに 「4時だよ! 全員集合!」 できました!(^∇^)ノ  カトちゃんペッl
これからお楽しみナイトコースです。 豪華バイキング&夜景コース,ミュージカルコース,プロ野球観戦コース,お笑いよしもとコース,どれも楽しみですね! 思いっきりエンジョイしてきてね~(^∇^)ノ

今日は1・2年生の学習旅行のブログ配信とダブルだったので,かなり拍手をいただき,そろそろ店じまいしよっかな~と思っていたところに,修学旅行広報部長高輝より,貴重な情報が入りましたので,報告いたします
これは,ルミネ・ザ・吉本チームの情報のようです!
想定外の笑いに備え,腹筋を鍛えてから現地入りするとのことです
IMG_3370.jpg
笑いの殿堂に向かう,チーム北中よしもと研修隊

IMG_3372.jpg
IMG_3371.jpg
今日の笑いの刺客はだれでしょう?

もうすぐ,始まるぞ~  速く弁当たベントー 笑いすぎてリバースしちゃいますぞ
IMG_3373.jpg

今宵はナイトコースを楽しんで,夜10時過ぎのホテル帰りかも・・・。今日も爆睡して,明日の最終日を有意義に過ごしてね~
3年生のみなさん,オツカレ~ライス特盛りです!(^∇^)ノ

修学旅行1日目その2 - 2016.05.09 Mon

修学旅行情報 第1日目 その2です(^-^)/
東京スカイツリーを後にし,旅行隊はバスでネズミーランドへ向けて移動です!
レインボーブリッチ
残念ながら,雨のRainボーブリッジです 安心してください! 今日はレインボーブリッジは封鎖されていませんでした
ディズニー1
子どもたちは無事にレイニーランドへ到着です! これくらいの雨なんか大丈夫さ! 行くぞファンタジーワールドへ!

子どもたちは雨にも負けず,ディズニーランドを楽しんでおります
IMG_3287.jpg
IMG_3288.jpg
シンデレラ城~美しい!
IMG_3294.jpg
イエ~イ! オレたち最高!! 
ディズニーランド7
どう? かわいい?(^∇^)

この後,子どもたちは9時までディズニーランドを楽しみ,ホテルで爆睡する予定です
明日の2日目もお楽しみに!(^-^)/

修学旅行1日目 - 2016.05.09 Mon

今日から3年生は東京への修学旅行へ出発しました!(^∇^)ノ
修学旅行隊からの最新情報をお知らせいたします!
修学旅行弁当
こまち車中でのお弁当です~(^-^)/おいしそう!
修学旅行弁当2
楽しそう!

うえの~♪ 上野~♪ あっとゆう間に上野到着!みんな元気です!
こまち
上野駅着
上野駅着2
これからバスでスカイツリーへ向かいます

スカイツリーへ レッツラゴ~ スカイツリー3
スカイツリー1
スカイツリー2
たかっ!
スカイツリー4
スカイツリー5
ちょっと雨が落ちて来ちゃったみたいですぅ~

Morning NIE - 2016.05.06 Fri

今年第1回目の「Morning NIE」 を行いました(^-^)/
IMG_3225.jpg
Morning NIEとは,チーム北中が昨年度から行っているNIE(Newspaper In Education)の活動の1つで,朝自習の15分間に新聞のコラムを視写する活動です。NIE担当の照井先生が全国各地の新聞から厳選編集したコラムを生徒たちは視写し,タイトルをつけたり,分からない言葉を調べたり,要約文や感想を書くのです。これにより,脳を刺激したり,語彙や表現方法を覚えたり,・・・と様々な効果が期待されるのです。すばらしい!(自画自賛(=゚ω゚)ノ)
IMG_3230.jpg

ついでにこちらは図書館の新聞閲覧コーナー,数社の新聞を閲覧できるようにしています。
IMG_3236.jpg
これからは,新聞を活用した授業もどんどん取り入れていく予定です。(^∇^)ノ
新聞よむど~ヾ(o´∀`o)ノ

五月になりました! - 2016.05.02 Mon

今日から五月です(^-^)/
みなさま,ゴールデンボンバーウィークいかがお過ごしでしょうか?
世間では今日と6日を休んで10連休している方もいるらしいですが,学校は元気に登校日です!(^∇^)ノ
IMG_3211.jpg
男子バスケット部も素早い動きをしておりました。明日からの鳴子での大会がんばってきてください!
IMG_3213.jpg
女子バスケットボール部も明日からの大会に向けて動きの確認をがんばっておりました!
IMG_3216.jpg
バレー部は明日から横手スプリングカップですね!がんバレー!
柔道部も県外遠征がんばってきてね~(^∇^)ノ

By the way.話変わって・・・本校の玄関装飾が change しております。装飾担当はもちろんモッチータカハシ先生
まだ,制作途中ですが,今日はその一部を特別にお見せいたしましょう(^∇^)ノ
IMG_3206.jpg
ほら~,どうです? 五月のさわやかな風に髪をなびかせている女性のイメージ
IMG_3207.jpg
そして,このイングリッシュ・ポエムいいですね~
さらに・・・・・

あ,今日はここまで。この後の玄関装飾の変化をお楽しみに・・・
それでは,ゴールデンウィーク後半を有意義に過ごしましょう!ヾ(o´∀`o)ノ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (71)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (124)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR