トップ画面フラワー

2016-04

横手市をPRしてきます! - 2016.04.28 Thu

横手北中学校の3年生は今年も東京への修学旅行で横手市PR活動をしてきます(^-^)/
本校の修学旅行隊は昨年度に引き続き,5月10日に東京の早稲田商店街(新宿区),きらきら橘商店街(墨田区),巣鴨地蔵通り商店街,新浦安駅前広場で横手市PRおよび横手産品の販売体験を実施します。その記者会見が本日横手市役所で行われ,山本生徒会長と櫻田副会長がメディアにPRしてきました。(^∇^)ノ
DSCN3755_convert_20160428200022.jpg
DSCN3753_convert_20160428195905.jpg
大都市で横手のすばらしさを積極的に宣伝してきてね!

今日はPTAの役員会も開かれました。お忙しい中,ありがとうございました。今年1年間どうぞよろしくお願いします。(^∇^)
IMG_3195.jpg

1年生の理科授業の一場面(*´v`) これナンノ花?
IMG_3192.jpg

それは菜の花だよ~ヽ(´∀`)ノ
IMG_3190.jpg
明日からは3連休,少し寒くなってきましたが,体調管理をしっかりして,楽しく有意義なゴールデンウィークにしていきましょう!

今日は半ドンだよ~ - 2016.04.27 Wed

いや~,ノドからふわ~っと声が出てきそうなほどノドかな春の日です(^∇^)ノ
北中の交流ホールで野球部員らしき坊やたちもひなたぼっこです

IMG_3183.jpg
おい,今日の午後から何する~?
当然勉強だろ~
え,まじかよ~ 
おれ,筋トレに燃えるわ 
じゃあオレ脳トレ! 
事故のない有意義な午後のひとときを過ごしてください。

ちょっとした進化 - 2016.04.26 Tue

今日は第1回生徒会専門委員会が開かれました(^-^)/
横手北中生徒会には,学年・学習・美化・生活・福祉・保健・体育・放送・図書・応援の各専門委員会があります。
IMG_3180.jpg
今日はその第1回の専門委員会が行われ,顔合わせや年間活動計画,年間目標等が話合われました。
IMG_3172.jpg
今年は少しこれまでと違います。専門委員会の話合いを受け,すぐに各学級で各専門委員会の話合い内容を報告し合うという新しい取組を始めました。
IMG_3177.jpg
これで,各専門委員会の話合いが即座に各学級に下ろされ,よりダイレクトに生徒会活動が活発に行われるのではないかと期待できます。
IMG_3179.jpg
チーム北中4年目の進化をこれからどんどん進めていく予定です!
生徒会担当の鈴木先生の新しい発想に期待し,みんなでより良い方向に加速していきましょう!!(^∇^)ノ
おっと,私も乗り遅れないようについていかなくっちゃ!ヾ(・∀・)ノ

4月25日のチーム北中のようす - 2016.04.25 Mon

春季大会も終わり,桜の花を美しく感じる,のどかなお天気の1日でした(^-^)/

そんな中,楽しく授業に望む北中生
IMG_3162.jpg
これは英語のようすです~

IMG_3163.jpg
お~,これも英語のようすです~

IMG_3164.jpg
さぁ,これは何の授業のようすでしょう? チッチッチッ・・・ 
答えは社会でした

IMG_3169.jpg
おっと~,もう3年生は校内体育祭に向けて長縄跳びの練習です! ガンバレ~!

そして,午後からは眼科検診でございました。みなさん,目は大事にしましょう! IMG_3167.jpg

今週末から,いよいよゴールデンボンバーウィーク! 勉強も部活動もがんばろう!ヾ(o´∀`o)ノ 

市春季大会2日目 - 2016.04.23 Sat

横手市春季大会2日目の主な結果ですぅ(^∇^)ノ

◇柔道
  男子個人55kg級 優勝 中田慎之助
◇陸上競技
  男子砲丸投 第1位 津川奨矢
  3年男子100m 第1位 髙橋聖弥
  3年男子100m 第2位 伊藤優樹
  共通男子110mH 第1位 大山開
  共通男子走幅跳 第2位 大山開
  共通男子200m 第3位 伊藤優樹
  共通男子400m 第3位 高橋享佑
  共通男子800m 第3位 髙橋聖弥
  共通女子100mH 第2位 伊藤千笑

◇男子バレーボール 第2位
◇女子ソフトテニス 団体 第3位

以上入賞おめでとうございます。(^-^)/
そして,チーム北中への応援ありがとうございました!


今回の大会での成果と課題を明らかにして,夏の総体ではさらに上を目指して各部ともがんばりたいと思います。ファイトー! チーム北中! 

市春季大会1日目 - 2016.04.22 Fri

横手市春季大会1日目の結果ですぅ(^-^)/
◇野球
  横手北 1-5 横手南  惜敗
◇男子バスケットボール
  横手北 ×-○ 十文字 惜敗
  横手北 ×-○ 横手明峰 惜敗
◇女子バスケットボール
  横手北 ×-○ 横手南 惜敗
  横手北 ○-× 横手清陵 勝利
     明日の決勝トーナメントへ進出!
◇男子バレーボール
  横手北 2-0 横手南
  横手北 2-0 平鹿
◇女子バレーボール
  横手北 0-2 横手南
  横手北 1-2 山内
◇男子卓球 団体第3位! おめでとう!  
  横手北 2-3 横手南
  横手北 3-0 横手明峰
  横手北 3-1 十文字
  横手北 1-3 平鹿
◇女子卓球 団体第4位! おめでとう! 
  横手北 3-0 十文字
  横手北 1-3 横手明峰
  横手北 0-3 横手南
  横手北 2-3 平鹿
◇男子ソフトテニス
  個人戦 惜敗!
◇女子ソフトテニス 個人第3位・5位! おめでとう!
  個人第3位 高橋・佐藤ペア
  個人第5位 真壁・堀江ペア

◇陸上競技
  男子400Mリレー
 優勝! おめでとう! 

明日もがんばろう! チーム北中! 

明日からの春季大会に向けて - 2016.04.21 Thu

「他人のために 誰かのために」
明日からの春季大会がんばるぞ!


まずは野球部から
IMG_3086.jpg
IMG_3093.jpg
ナイスバッティング~~~

テニス部も負けずにパコーン!
IMG_3098.jpg
女子は新入部員と一緒に,イチニノサン!
IMG_3079.jpg

IMG_3123.jpg
柔道部も一本にこだわる練習をがんばってました!
IMG_3077.jpg
がんばれ!卓球部!
IMG_3135.jpg
スマッシュ決めてね!
おっと校長先生だ!
IMG_3108.jpg

IMG_3116.jpg
ナイスシュート!

IMG_3133.jpg
熱いぶつかり合い!
IMG_3146.jpg
ボールはコートに落とさんぞ!
IMG_3111.jpg
拾って,つなげて,打って! 北中HTUタイム!
IMG_3113.jpg
おっと,校長先生だ!(その2)
IMG_3129.jpg
剣道部も連盟主催の大会でがんばります!
それから写真撮れなくてごめんなさい!陸上競技部のみなさんも,各種競技をがんばってきてください!目指せ自己ベスト!(^-^)/


各部への応援どうぞよろしくお願いします!

おわび・・・ブログ担当がこのたびインフルエンザB型にかかり,ここ数日ブログを更新できませんマサオでした。謹んでお詫び申し上げます。(。-_-。)やはり健康第一だんすな~。

4月15日のチーム北中 - 2016.04.15 Fri

4月15日(金)のチーム北中のようす(^-^)/

朝,「ボランティア精神のある男子生徒は小体育館に集まってください。」の呼びかけに応じて駆けつけてくれた男子生徒たち。昨日のPTAで使用したイスをせっせと片付けてくれました。ありがとう!
IMG_3050.jpg
4校時は交通安全教室。横手警察署から(犬じゃない)お巡りさんに来ていただき,自転車の交通ルール等について教えていただきました。
IMG_3060.jpg
IMG_3058.jpg
代表生徒による感想発表。3名とも,集会を通して学んだことと横手警察署の方々への“ありがとう”という感謝の気持ちを話していてとても立派でした
IMG_3062.jpg

そして,午後は歯科検診。
IMG_3063.jpg
IMG_3065.jpg
歯医者さんのお話・・・「北中の生徒さんは虫歯が少ないですね~,お陰様であっとゆう間に検診が終わりましたよ~」(^∇^)ノ
す歯らしい!

PTA総会 - 2016.04.14 Thu

今日はPTA総会ですぅ~ああそうかい(#^.^#)

授業参観のようすです。ご覧あれ!
IMG_3007.jpg
よし,カルメ焼きつくるぞ! わ~い(^∇^)ノ

IMG_3008.jpg
新しい友だちを知るためにはまずは自分自身を知るべし( ̄^ ̄)ゞ

IMG_3015.jpg
だから,ぼくは将来◇◇になりたいから,今は◆◆◆をがんばらなくっちゃ

IMG_3019.jpg
こら~カメラ目線でピースしてるのは,だれだ~

IMG_3034.jpg
SNSでトラブらないようにするには,どうする~?

山石会長さんをはじめとする新PTA役員の方々です。今年一年どうぞよろしくお願いします!(^-^)/
IMG_3047.jpg

本日は本校PTAにご参会くださいまして,誠にありがとうございました。
次のPTAは7月8日(水)を予定しております。次回もたくさんの方々のご参加をお願い申し上げます。((^∀^*))

授業スタート - 2016.04.13 Wed

今日から授業が始まりました(*^_^*)
IMG_2981.jpg
見よ,この真剣な眼差し(^-^)/さすが,3年生。
IMG_2997.jpg
あたたかい聴き方&やさしい話し方,いいね~♪
IMG_2984.jpg
2年生も頑張るぞ~
IMG_2990.jpg
学級目標はどうする~
IMG_2991.jpg
ミスター笹山の語り
IMG_2993.jpg
1年生も楽しそうです(^∇^)

プチいい話ヽ(´∀`)ノ
部活動が終わって,全校生徒が退校した後,男子バレー部の数名が自主的に玄関掃除。えらいなぁ。北中への愛校心をみんなで持ち続けよう\(^o^)/
IMG_2999.jpg
明日は全校PTA。チーム北中みんなで家族の方々に主体的で積極的な授業を見せようね! (*^_^*)

交通安全第一で - 2016.04.12 Tue

今日は昨日の荒天から一転して好天(^-^)/
そんな中,3年生の自転車点検が行われました。
IMG_2978.jpg
IMG_2975.jpg
サドルの高さは大丈夫か~? アゴひもの長さは大丈夫か~?
だいじょうぶだ~

生徒指導部で通学区に交通安全看板を設置しました(^∇^)
逵区攸譛晏ー丞燕160412_convert_20160412130014
逵区攸霑ス蟒サ160412_convert_20160412130151
逵区攸遏ウ逕コ菫。蜿キ160412_convert_20160412125919
横井さん,小松さん,ご難儀をお掛けしました。みんな交通安全第一で登校しようね!

今日は横手市春季大会の抽選会が行われます。どの部活動もよい抽選結果になりますように・・・。ヽ(´∀`)ノ

テスト,校内巡り,個人写真,図書館etc. - 2016.04.11 Mon

4月11日のチーム北中。
今日は冬に逆戻りのような時折吹雪模様の天候でした。
そんな中,進級お祝いテストが行われ,
IMG_2954.jpg
1年生は校舎巡りをし,
IMG_2952.jpg
全校みんなで個人写真を撮り,
IMG_2962.jpg
おっと,写真撮影はなんと,アラーキー最上と,
IMG_2960.jpg
IMG_2964.jpg
酒井紀信のセミプロカメラマンです

こちらは,高田先生による図書館前ディスプレーです。
IMG_2956.jpg
IMG_2959.jpg
朝読書も今日から始まりました(^-^)/
今週のおすすめ本は「サクラ前線を追いかけろ!!」です。
明日は天気が回復し,横手へのサクラ前線の到来が早まるといいですね(^∇^)ノ

新入生歓迎会だぞ~ - 2016.04.08 Fri

新入生歓迎会が行われました(^-^)/

IMG_2933.jpg
へぇ~生徒会にはこんな委員会があるのか~

IMG_2929.jpg
ナイスシュート! しか~し
IMG_2942.jpg
おちゃめな男子バレー部

IMG_2947.jpg
吹奏楽部の♪シング・シング・シング♪で大盛り上がり
IMG_2948.jpg
新入生代表の佐藤さんから,感想発表。

おっと,今日から給食も始まったよ~
IMG_2889.jpg
1年生たちも協力して準備オッケー!
IMG_2893.jpg
今日のメニューはアジフライとマカロニサラダ&梅干しスッパマンです~おいしいな~

IMG_2918.jpg
大満足だよ~イエ~♪
来週も楽しみな北中生活が待ってるよ~
おっと,進級お祝いテストもあるぜよ!土日は学力向上!がんばろう!

横手北中学校第4回入学式 - 2016.04.07 Thu

平成28年度横手北中学校入学式が行われました。(^-^)/
IMG_2844.jpg
少し緊張した面持ちで入場
IMG_2845.jpg
新1年部の先生方との出会い
IMG_2852.jpg
山本生徒会長からの歓迎の言葉
IMG_2856.jpg
歓迎の歌は「歌の力」♪ いい歌だわ~♪ 
IMG_2858.jpg
新入生代表の加賀谷さんの誓いの言葉。素晴らしい!
IMG_2860.jpg
チーム北中への仲間入りを歓迎します!いっしょに成長していきましょう!

記念撮影は「はい,はい,はい!」「ハイ,ハイ,ハイ!」のかけ声で(^∇^)ノIMG_2862.jpg
IMG_2863.jpg
IMG_2864.jpg
IMG_2865.jpg
大変立派な入学式でした!明日からの北中での生活がとっても楽しみです!

平成28年度チーム北中新任式&始業式 - 2016.04.06 Wed

チーム北中の平成28年度がスタートしました!
IMG_2766.jpg

体育館入り口には高橋先生によるWELCOMEデコレーションが


IMG_2772.jpg
新たに6名の先生方がチーム北中に仲間入りしました!
IMG_2775.jpg
新しい先生方からたくさん学ぶぞ~(^-^)/
IMG_2777.jpg
始業式で高橋校長先生より,今年のキーワードが示されました。「量子的跳躍」そして「ゆっくりでも休まなければ,けっこう進む」(^∇^)ノ
IMG_2781.jpg
2,3年生の新しい学級担任の発表! ワクワクドキドキ!
IMG_2789.jpg
今日の霊峰鳥海。びゅーてぃふぉー!
IMG_2805.jpg
午後からは明日の入学式の会場づくりをがんばったぞ~
IMG_2806.jpgIMG_2812.jpgIMG_2811.jpgIMG_2814.jpgIMG_2815.jpgIMG_2816.jpg
スミマセンまさお。今日は写真だらけになってしまいました
明日は入学式。楽しみだな~(^-^)/






初夏のような陽気だんす - 2016.04.05 Tue

昨日までの寒さ一転し,今日はポカポカ陽気(^∇^)ノ
IMG_2758.jpg
野球部は汗まみれでキャッチボールです。
IMG_2754.jpg
テニス部は当然半袖,短パンでパコーン,パコーン。
IMG_2741.jpg
駐車場の残雪もだいぶ少なくなってきました~横井さんご難儀お掛けいたします。
IMG_2742.jpg
小松さん「あっじ~!(暑い)」と言いつつ,駐車場の掃除。いつもありがとうございます。
IMG_2739.jpg
あまりの陽気に吹奏楽部も外でハーモニ~♪
IMG_2740.jpg
おっ? あれは最上先生かな? ちょっと不審者気取りです(笑)
いよいよ明日は平成28年度始業式! 新たな気持ちでチーム北中がスタートします! 乞うご期待!

新学級発表! - 2016.04.04 Mon

今日は登校日。新年度の学級発表が行われました。
新しいクラスのメンバーはだれだろう? はやる気持ちを抑えつつ,まずは全校合唱。
ピアノの周りに集まって全校で歌う北中スタイルっていいよね~(^-^)/

IMG_2708.jpg
ついに新3年生の学級発表! 僕の名前はどこだ?
IMG_2722.jpg
きゃ~! やったね! 悲喜こもごもな生徒たち。
IMG_2729.jpg
新2年生も発表! うわ~!
IMG_2714.jpg
お~~~~。 はあああああ。 よっしゃー!

IMG_2715.jpg
午後からは新1年生の学級発表が玄関前にて行われました。
IMG_2735.jpg
横手北中学校での生活をお楽しみに!
IMG_2733.jpg
一期一会・・・新しい人との出会いを大切にしましょう!

H28チーム北中スタート! - 2016.04.01 Fri

平成28年度チーム北中スタート!
IMG_2689.jpg
新たに6名の先生方がチーム北中に仲間入り! どうぞよろしくお願いします。
IMG_2700.jpg
青空の下,屋上散歩(^∇^)ノ毎年恒例,教頭先生が新しく来られた先生方を屋上にご案内。IMG_2696.jpg
こちらは今春開校のピッカピッカの横手北小学校!IMG_2699.jpg
こらこら鈴木先生,屋根を壊しちゃダメよ~ダメダメ♪(古っ)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (71)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (124)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR