トップ画面フラワー

2016-03

今日で平成27年度は終わります - 2016.03.31 Thu

今日で平成27年度が終わります
今日で平成27年度が終わります。
今日で私の横手北中ブロガー生活も終わりとなります。
先生方から、子どもたちから見送りを受けて、校舎を後にしました。
車のシートに座り顔を上げると写真の風景。
「ああ、いい学校だったな。」「いい学校になったな。」とつくづく
思いました。

そう思えるのは、本当にありがたいことです。
これまで、たくさんの方々から「見ていますよ。」と声をかけていただいたり、
ブログに拍手をいただいたりしました。ありがとうございました。

横手北中にはたくさんの良さがありますが、先生、生徒、保護者、地域の皆さんが
チームとなって生徒の教育にあたる環境があることもその一つです。
ブログを通してもその環境を感じることができました。
これからは、横手の南から横手北中を見て、応援したいと思います。
これからも横手北中公式ブログをよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう。

平成27年度 ラストデー - 2016.03.31 Thu

離任式のようす
IMG_2666.jpg
IMG_2675.jpg
こちらのミスで離任式のようすをブログに一度掲載したのですが,消えてしまいましたので,遅ればせながらもう一度掲載したいと思います。(^-^)/
チーム北中から今年度は9名の先生方とお別れすることになりました。これまでチーム北中のために御尽力くださり,本当にありがとうございました。特に,今年で御退官なされる本郷先生,35年間の教職員生活本当にお疲れ様でした。
IMG_2686.jpg
そして,横手北中学校創立から3年間,毎日のようにこのブログを更新してくださった,藤倉先生もご栄転なされます。このブログを小生が引き継ぐことになりましたが,不安ダースの犬101匹の思いです。今後とも横手北中学校を応援してくださる方々から支えられながら,ブログで情報を発信していきたいと思いますので,今後とも温かい“拍手”をよろしくお願いします。

ここにも春が - 2016.03.30 Wed

ここにも春がやってきました
今日は午後から少し雨模様でした。
午前中は、外の部活動が外で伸び伸び練習する姿が見られました。
野球部は、冬の間駐輪場でネットを張って練習していました。
外部活1
テニス部は、公民館や体育館で練習を続けました。
体育館が使えないときは、筋トレをしていました。
外部活2
陸上部は2階教室棟の廊下で筋トレ中心のメニューで
体づくりをして春に備えました。
春休み中は、岩手県の富士大学に出かけての練習もしました。
外部活3
春に向けて体づくりなどトレーニングを頑張ってきました。
地味な練習の連続でした。
さあ、その地味な練習を花咲かせる春がやってきました。
明日は、学校にとっての大晦日。
転任する監督の先生と最後の練習をする部活動もありますね。

未来のマイハウス - 2016.03.27 Sun

未来のマイハウス~「こんなおうちに住んでみたい」を形に~
1年生の美術の授業で「未来のマイハウス」をつくりました。
発泡スチロールを削って着色をして制作しました。
「いい仕事してますねぇ。」と言いたくなる作品ばかりです。
ハウス1
どれをとってもアイディアのあるおうちです。
ハウス2jpg
なんかホンワカしませんか。
丁寧な仕事をしているからそう感じさせられるのだと
思います。きっと,楽しい時間だったに違いありません。
ハウス3
ヨーロピアンハウスという作品です。アフタヌーンティーを飲みながら
くつろいで過ごすことをイメージして制作したそうです。
ハウス4
光を効果的に活かした家を制作したハウスもありました。
丸い形にていねいに模様を描いたところ,明るいブルーと白の
コントラストが見る人の心に光を差してくれます。

この作品をつくっている時,きっと楽しかったでしょう。
きっと心が穏やかになっていったでしょう。

やはり表現することって大切だと思います。

いろいろ題材で腕と心を磨く美術の授業の成果でした。

こんなよさもあります - 2016.03.26 Sat

横手北中学校にはこんなよさも
少し雪が降った日,学校のまわりの田んぼには
白鳥の群れが舞い降りて,餌をついばんでいました。
四季折々に変わる周囲の静かな景色にかこまれている
ことに気づかされました。
白鳥
こんな所にも横手北中のよさを感じさせられます。

恵まれた学校だと,つくづく思いました。
白鳥さんもそろそろ北へ旅立つ頃となりました。

ありがとうございます先輩 - 2016.03.25 Fri

ありがとうございます先輩
春休みに入り,卒業した先輩たちが学校に来ます。
部活動の練習を手伝いに来てくれています。
今日は,女子卓球部の先輩たちも来てくれました。
卓球先輩1
まずは団体戦を行いました。
久しぶりの試合で,円陣も組みました。
この仲間と部活を共にした時がありました。
青春ドラマの一シーンを見ているかのようでした。
卓球先輩
久しぶりにプレーする先輩たちでしたが,
身に付けた技術は衰えることなくキラリと光りました。
試合のプレッシャーから解放された,のびのびしたプレーが見られました。
卓球先輩2 卓球先輩3

卓球先輩4
卒業して受験勉強から解放されたとはいえ,また新たなスタート地点に立ち
高校の課題もある中,よく来てくれました。路線バスに乗ってきてくれた先輩も
いました。

他の部活動でも卒業した先輩たちが手伝いに来てくれています。
卒業しても横手北中応援団でいてくれる先輩たちに感謝です。




シャレが効いたおしゃれなバッグ - 2016.03.24 Thu

シャレが効いています ~オリジナルデザインバッグ~
2年生が美術の授業で制作した紙バッグが
会議室の廊下に展示されています。
これが面白い。シャレが効いているんです。
まず,たこ焼き屋さんのバッグ「裏切らないおいしさ」,店名はストライク。
そのとなりは本屋さんの癒やしのシンプルバッグ。
バッグ1
缶コーヒーならぬ「貫コーヒー」,吉野屋や池田屋のバッグ
だれが作者か分かります。自分の名前と商品を引っかけているところに
シャレを感じます。
バッグ2

バッグ5
本当にお店で使えそうなバッグもありました。
手作りの味わいがプンプンするものもありました。
バッグ3
こんなにズラッと並べられています。
かなり楽しいです。丁寧さが感じられる作品が多くあります。
バッグ4
デザインの勉強にもなったことでしょう。
それに加えて,バッグ一つにいろいろな思いが込められていることも
理解できたのではないでしょうか。
表現だけでなく見方も成長する美術の学習成果でした。

4月のPTA総会にお出かけください。
そして,北中画廊で一息ついてください。

鮭ちゃん日本海へ旅立つ - 2016.03.23 Wed

鮭ちゃん日本海へ旅立つ
横手ロータリークラブのご支援を受けながら,
科学部が主体となって鮭の孵化に取り組んで来ました。
今年もその放流が今日午前中に行われました。
鮭放流1
科学部の部長・副部長がこれまでの孵化作業の様子や
学んだことを述べた後,放流しました。
旧横手西中の行事を継承することの意味や
命の大切さを作業の中から学ぶことができたことを述べてくれました。
鮭放流2
まだ,川風は冷たく昨年よりも残雪が多くある中での
放流となりました。
鮭放流3
科学部,執行部員,各学級の代表が放流しました。

稚魚がビニール袋を出て川を泳ぎ始めると
「がんばって来いよ~。」
「あっ,泳いだ。泳いだ。」と自然に声がかけられていました。

卒業した3年生が高校を卒業した後に鮭となって帰ってくるでしょう。
さあ,私たちも新年度へと向かいましょう。

まさに画廊 - 2016.03.22 Tue

廊下がまさに画廊に
廊下に美術の授業で制作された作品が飾られています。
一人一人が丁寧を積み重ねたことが伝わる
作品揃いです。
1年生の絵画は前にも紹介しましたが,また紹介したい
作品が出てきました。
絵画1
何気なく見ている校舎内の風景も
見方を変えたり遠近法を用いて表したりすると
味が出ます。
絵画2
「よくこんな複雑な風景を切り取るものだなぁ。」
と感嘆させられます。
絵画3
絵にもその人なりが出るものです。
だからこそ,絵を描くことによって成長するのだと思います。
確かに一人一人が成長したのだと思います。

美術の先生に拍手をお願いします。
がんばって完成させた生徒に拍手をお願いします。

こうして平成27年度は終わりました - 2016.03.20 Sun

平成27年度最後の日
平成27年度最後の登校日が終わって,2日が経ちました。
今日の学校はひっそりとしていました。
吹奏楽部がスプリングコンサートに出場するための
出入りがあるだけでした。


平成27年度最後の日,1年生の教室では一人一人に修了証が
手渡されていました。もうブログに慣れて,カメラ目線での授与でした。
担任の先生が一言,がんばりを伝えながらの授与でした。
修了1
2年生は学年集会が行われ,
先生方が全員にこれまでのがんばりと3年への励ましの言葉を
述べていました。
修了2

4月からは新たな仲間と学級をつくっていくことになります。
一つ進級します。1年生は2年生らしく,3年生は最上級生らしく
「らしさ」を追求していくことになります。

まず,1年間ご苦労様でした。

平成27年度最後の日 - 2016.03.18 Fri

今日は平成27年度最後の日です
今日で学年が修了しました。
今日は給食も今年度最後でした。しばらくお休みになります。
胡瓜とレタスのサラダ,とんかつがメインディッシュでした。
春休みは自分に勝ってくださいというメッセージでしょうか。
最後給食
今日は大掃除も行われました。
いつもは手が届かない所をがんばりました。
まずは窓ふきをしました。
寒い中,テラスに出てがんばってくれました。
最後掃除2
北中の生徒は稼ぎます。
目標が決まると黙々とがんばっていました。
窓のさんを特製綿棒で拭いてくれました。
最後掃除3
シーンとなりました。
最後掃除4
モップの取り替えも行いました。
最後掃除1
きれいな学校を来年度にもつなげようとがんばりました。
新たな気持でまた4月からスタートです。

今年度もご家庭や地域の皆様からたくさんのご支援をいただきました。
本当にありがとうございました。

学級にありがとう - 2016.03.17 Thu

学級離散会~学級にありがとう
明日が今年度の最後の日です。
今日は学級離散会が行われました。
離散会2
1年間教室でドラマをつくってきた同級生と,別れの前の時間を楽しみました。
自分たちの企画で楽しませたり,楽しんだりしました。
離散会4
いろいろな趣向を凝らして楽しみをつくりだしていました。
何でこんな格好かな?これはフルーツバスケットだね!
と様々な楽しみ方が見られました。
でも,どこでも心底からの愉しさでした。
離散会3 離散会5

            離散会6
最後は,1年をふり返り,友との思い出を思い起こして
時を過ごしていました。
離散会7
時の流れに記憶は流されることが多いのでしょうが,
過ごした時は,糧となって一人一人の心の筋肉となっています。
一生懸命過ごした時であればあるほど価値をもって残ります。

今日は一段と春めいた日でした。

「歌の力」で - 2016.03.16 Wed

「歌の力」で
卒業式が終わり,2年生が入学式の合唱練習を始めました。
卒業式を引っ張るリーダーの完遂を助走に,今度は入学式を引っ張ります。
歌の力1
今日は歌の練習を昼休みにしていました。
生徒リーダーの指示で「歌の力」という合唱曲を練習しました。
歌の力2
いよいよ先輩たちが築いたことを受け継ぐ日がやってきました。
3年目を過ぎ,第2ステージを迎える北中を引っ張る
現2年生にご期待ください。

さびしいけれど - 2016.03.15 Tue

さびしいけれど ~アフター 卒業式

今日の記事は,人が登場しません。記事に関する人の営みや思いを感じ取って
いただければありがたいと思います。

卒業式が終わって,2日が過ぎました。
校内では装飾が外され,卒業式の余韻を感じる手がかりがなくなってしまい
ました。3年生の教室はシーンとしていました。
図書1
それでも,図書館前には髙田先生お手製のお祝いが残り,
卒業式を思い出させてくれます。
図書3
祈りとお祝いの桜も図書室で咲いていました。
満開でした。

今頃,卒業生たちはどうしているのでしょう。
在校生徒は,卒業式が終わってどんなことを思っているのでしょう。
大きな節目が終わりました。
そして,新たな助走路が見えてきました。

最後の時を - 2016.03.13 Sun

最後の時を
卒業式が終わり、担任の先生、同級生と最後の時を過ごす時が
来ました。
学活1 学活2
担任の先生から証書を手渡され、一人一人がスピーチをしました。
学活3
それぞれの学級で先生方がそれぞれの方法で
最後の時を演出していました。
学活4
「この学級で過ごすことができて感謝している。」
「友だちとは別のっこうこうになってしまうけれど・・・」(涙声再現)
とスピーチのたびに拍手や笑い、涙が起こりました。
学活5
読み聞かせを聴いたり、メッセージをいただいたりと
温かな時間を保護者の皆さんも過ごしました。
学活6
集合写真にはみんなが満面の笑顔で収まりました。

いよいよ学校を出る時は、在校生の門送りを受けました。
在校生の渾身のエールが玄関前に響き渡りました。
学活7
卒業生も藤坂君のエールで返礼しました。
「これからも横手北中の応援団として、活躍を見守りたいと思います。」
と藤坂君は話しました。
学活8
卒業生は、お世話になった先生、部活動の後輩、保護者のみなさんに
見送られ横手北中をあとにしました。

今日,卒業します - 2016.03.12 Sat

今日は3年生,巣立ちの日
今日は3年生の巣立ちの日です。
橫手北中に3年間通った生粋の3期生100名が今日卒業します。


その巣立ちを祝おうと昨日は,1・2年生が渾身の準備を行いました。
準備1
念を入れての準備でした。
細かな作業を行っている生徒がたくさんいました。
階段の隅,玄関の縁など普段は手が届かないところも
清掃していました。
準備2 準備3
保護者の控え室になる調理室では,蛇口をピカピカに磨いていました。
           準備4
しっかりと作業する中にも,楽しい笑顔も生まれていました。
紅白幕は,卒業生が卒業記念に贈ってくれたものです。
今日の卒業式を飾っています。
準備5
最後まで残って,椅子の整頓をがんばってくれた生徒もいました。
五郎丸選手のようなポーズで椅子の並びを見て,
タタタッと走っていって整頓することを繰り返してくれました。
準備6
1,2年生は本当によくがんばってくれました。
気持を込めた仕事をしてくれました。

準備7
3年生の先生方は今朝も別れへの準備に余念がありません。

卒業証書授与式は13:30開式です。




LAST SCHOOL LUNCH - 2016.03.11 Fri

LAST SCHOOL LUNCH
明日が卒業式の3年生,今日が最後のことがたくさんありました。
給食もその一つでした。
友だちと食べる給食は,これが最後。
4月からはお弁当になります。
給食1
一つの食管に入ったものを当番が盛りつけて食べる,
いわば同じ釜の飯を食べることを毎日繰り返してきました。
給食2
たくさんのメニューがありました。
日替わりのメニューに一喜一憂しました。
給食3
たくさん会話もしました。
こんな笑顔も生まれました。昼の憩いでした。
給食4
今日のメニューのメインディッシュはカレーでした。しかも,ビーフ。
デザートはスダチゼリー(スプーンで隠れてしまいました)
巣立ちにかけたデザートでした。
給食センターの調理員さん,栄養士さんにもお世話になったのですね。

さあ,明日はいよいよ卒業証書授与式です。

3年生を送る会 - 2016.03.10 Thu

3年生を送る会
学校を明後日卒業する3年生への感謝の気持ちを表す会
「3年生を送る会」が行われました。
送る会1
レクリエーション、思い出の写真で3年生とふれあいながら感謝の気持ちを
表しました。
送る会2 送る会3
思い出の写真のコーナーでは、スタッフがインタビューをして3年生の
がんばりや思い出を引き出してくれました。
送る会4
3年生は、1,2年生の気持ちをくんで拍手をしたり、声を出してくれたり
して盛り上げてくれました。
送る会5
3年生を代表してあいさつした山石さんは、
「私たちについてきてくれてありがとうございました。」
という言葉を繰り返し話してくれました。
温かな会になりました。

準備をした1,2年生執行部員にとってはデビューの会でした。
送る会6
これまでの準備、ご苦労様でした。
まだ、卒業式の実感はありませんが、
きっとこの会は、卒業式への序章となりました。
明日は、卒業式準備が行われます。
3年生の教室では、離散会が行われます。
あっという間です。




3年生 一般受検が終わって - 2016.03.09 Wed

3年生 一般受検が終わって
3年生の一般受検が終わりました。
すべての3年生が受検を経験しました。
入試後1
今日はごらんの通りややリラックスしています。
自己採点をしながら、「この問題、迷ったよねぇ。」「これ、結構自信ある。」
などと話をしていました。
入試後2
「先生、これは丸でいいですか。」
「よっしゃ。」「だめかぁ。」と言う声も聞こえてきました。
入試後3 入試後4
リラックスしながらも心のどこかには緊張もあるのでしょう。
昨日まで「だるまの絵」がかかっていた壁面には「福猫」の
絵がかけられていました。
入試後6
これからは、12日の卒業式に向けての動きが加速していきます。
2時間目からは、卒業式練習が始まりました。
入試後7
まだ、受検が終わったこと、卒業することに実感はないかもしれません。
しかし、確実に時計は進んでいます。
これから、北中生の1年間の学びを姿に写していきます。


明日は一般選抜学力検査 - 2016.03.07 Mon

いよいよ明日,一般選抜学力検査
いよいよ明日は高校一般選抜学力検査が行われます。
3年生は,6校時に受検集会を行い,がんばりを誓い合い要項を確認する
集会を行いました。
校長先生からは,「『敵を知り、己を知れば百戦危うからず』,これまで
たくさんのテストで磨きをかけてきたことに自信をもってがんばってください。」と
激励の言葉がありました。
入試集会1
教頭先生からは,3つのアドバイスがありました。
①エネルギー(朝食)をしっかり取って臨むこと
②早めの判断を(特に困ったときは)
③自分のことをしっかりと宣言してきてください。

1,2年生からも応援がありました。
応援のメッセージが書かれた,絵馬が贈呈されました。
入試集会2 入試集会3
集会では,明日の時間等の確認も行われました。
万が一の連絡方法など細かな確認を行いました。
入試集会4
給食も3年生の受検を応援していました。
海苔に白地で「合格」の文字が書かれていました。
入試給食
いよいよここまで来ました。
これまでたくさんの努力をしてきました。
明日は,緊張感を力にして自分の力を十分に
発揮できることをみんなで祈りましょう。

卒業の歌練習 - 2016.03.05 Sat

卒業式の歌練習
卒業式の歌練習が本格的に始まりました。
これまでも昼休みに生徒会執行部員が中心になって
自主的に練習をしてきました。
合唱練習5
昨日からは、ピアノに合わせての練習でした。
ピアノの周りにみんなが集まる北中方式の練習でした。
合唱練習6
伴奏者は一年生のひよりさんです。
ひよりさんもこれまで練習していたのでしょう。しっかりと歌に合わせて
弾いてくれました。
合唱練習7
練習の終わりには、新生徒会長の山本さんが
「自分の100点を一人一人が出し切って、卒業生をお送りしましょう。」
としめました。
「はいっ。」と力強い返事で、練習は終わりました。

憩いの卓球 - 2016.03.03 Thu

憩いの卓球~しばし忘れて~
玄関ホールに響く歓声。3年生が体育で卓球を学習していました。
ワンプレーごとの歓声が,春を感じさせる柔らかな日差しの中で
沸き上がります。
卓球1
3年生は今週が終わると,いよいよ受検,卒業を迎えます。
大行事を控え,緊張と寂しさを感じる日々を過ごしているはずです。
そんな気持を少し和らげているいるかのようです。
卓球2
一つのテーブルに集まり,歓声を上げている時は,
しばしリラックスしているのでしょう。
卓球3
さあ,明日を過ぎれば見える景色が少しずつ違ってくることでしょう。

がんばれ,がんばろう北中

3月春を迎える準備 - 2016.03.01 Tue

3月弥生 春を迎える準備
3月を迎えました。今日はホワイトアウトも見られる冬景色のスタートでした。
しかし、春は着実に歩を進めています。
昼休みになると、学校に歌声が響くようになりました。
2年生は、1年生と卒業の歌の練習をしました。
合唱練習1
楽譜を見ながら、お互いの声を聞きながら練習を進めました。
合唱練習2 合唱練習3
3年生は、各教室に分かれてパート練習をしていました。
合唱練習4
卒業式は、後輩が先輩を越えるときでもあります。
練習でも先輩たちを越えることが求められます。
これからの時間で、
2年生ががんばり、そして、1年生もがんばって
準備を進めていきます。
気持ちがフォルテ、クレッシェンドを自然に生み出していく
ことでしょう。

それにしても、卒業式の日は晴れますように。(^∇^)ノ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (77)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR