トップ画面フラワー

2016-02

かまくらから生まれたあったかいお話 - 2016.02.29 Mon

かまくらから生まれたあったかいお話
学校に小包が届きました。
封筒の裏面には神奈川県綾瀬市と書かれていました。
開けてみると,アルバムが入っていました。
横手のかまくら・梵天を撮影した写真で
構成されたアルバムでした。
     かまくら2_edited-1
その中にはがきが入っていました。
細かな字でかまくらの中での接待に感謝する
気持ちが綴られていました
     かまくら3
北中生が接待している写真も入っていました。
かまくら
丁寧に編集されてコメントも入れられていました。
北中生の温かな接待に温かさで応えていただきました。
このアルバムは,明日から生徒にも見てもらいます。

きっと嬉しく思うことでしょう。
きっと誇らしく思うことでしょう。

畑山さんありがとうございました。

3年生の面接練習 - 2016.02.28 Sun

3年生の面接練習
明後日から、3月となります。そして、もう1週間ほどで
一般選抜受検が行われます。
一般選抜試験では、筆記試験の他に面接試験もあります。
面接練習1
その練習が行われています。
「失礼します。」と入室し、受検番号、出身校、名前を述べて面接が
始まります。「志願理由」「中学校でがんばったこと」などの質問に
緊張しながら答えていきます。
面接練習2
面接練習会場の廊下では、面接への準備が続けられていました。
質問に対する自分の答えの手直しをしていました。
面接練習3
緊張しながら少しでも合格に近づこうとする姿は、真剣です。
この真剣さが一回り人間を成長させてくれます。
玄関合格祈願掲示
針路は決まりました。進路をかけた挑戦で新路を拓こうとする中で、
ちがった自分が誕生することでしょう。
みんなが応援しています。そのことを胸に今を大事に過ごしましょう。
15の春は、もうそこまで来ています。

研究会を行いました - 2016.02.25 Thu

研究授業を行いました
今年最後の研究授業が行われました。
理科では、東北地方の地震を教材にした授業でした。
研究1
体育の研究授業は、バトミントンでした。
どうしたら、ラリーを続けられるのか、相手の取りにくいところに
コントロールできるかを考えてつないで、実践する授業でした。
研究2
社会では、日本の地理的な特色を世界の中でとらえて、
これからの学習の見通しをもつ授業でした。
研究3
ここまで、授業の写真を見ておわかりでしょう。
今回の研究授業は、若い先生方の授業力アップを
ねらった研修でした。
協議会では、授業をした若手先生の力量アップのため忌憚のない意見が
出されました。
私たちも育ち,育てる努力をします。

合唱練習が始まりました - 2016.02.24 Wed

また合唱練習が始まりました
9月~10月の合唱練習以来、また合唱の練習が始まりました。
9月の合唱練習は、仲間との関係を深めるためでした。
歌練習1
今度の合唱練習は、仲間と別れるため、有終の美を飾るため
のものです。卒業式に向けての合唱練習です。
歌練習2
始まったばかりですので、歌詞を見ながらの練習でした。
自分たちが選んだ合唱曲は難しい感じがしました。
初めての練習を先生たちが見守っていました。
最後まで何も言うことなく、見守っていました。
歌練習3
佐藤くんが今日の練習の総括をして15分ほどの練習は、
終わりました。
歌練習4
受検を控えた中、卒業も見据えたスケジュールがスタートしました。
うれしくもちょっぴり悲しい春がやってきます。

バイキング給食その2 - 2016.02.19 Fri

バイキング給食 3組と4組
バイキング給食が3年3組と4組で行われました。
給食センターの食堂での給食は,とても快適で
ワクワクさせてくれました。
バイキング1
結構たくさん食べるのだろうと思って
盛りつけを見ていましたが、少なめでした。
後の人に遠慮していたのかもしれません。
ここがまた北中生のいいところでもあり、
場合によっては、アキレス腱でもあります。
バイキング2
先生ともお話が弾んでいました。
バイキング3
入試のことをしばし忘れることのできた時間では
なかったでしょうか。
いろいろと心の中にはあるのでしょうが、このときばかりは
切り替えてということでしょうか。

さあ、またがんばりましょう。

3年生バイキング給食その1 - 2016.02.18 Thu

3年生のバイキング給食
3年生はもう少しで卒業します。給食も卒業になります。
卒業を前にして恒例となったバイキング給食が行われました。
    バイキング給食1
バイキング給食には,卒業を祝うという意味もありますが,
15年間で培ってきた食に対する知識や態度を活用して
「自分を育てる1食をつくる」という意味もあります。
    
バイキング給食2
栄養のバランスと自分の好みをマッチングしながら,
判断をして取っていきます。
私たちがレストランのメニューであれこれと悩むように
悩みながら選択していきました。
    バイキング給食3
悩んで選んだ後は,楽しい食事です。
会話も食事。
     バイキング給食4
ほとんどの人が完食でした。
たかが1食とはいえ,自分で選んだことですから,責任を
持つ気も生まれます。

楽しい楽しい食事風景でした。
給食も学校生活の大切な思い出になります。

力作 - 2016.02.17 Wed

力作完成
1年生が美術の時間に遠近法の学習を生かして,
学校の風景を描きました。冬休みの前から始めて
完成しました。
 ホールにある柱をドーンとそびえ立つかのように
描き上げました。まさに学校を支える大黒柱のように
表現しています。
     絵画1
こちらは階段を手前に配して物語を感じさせる作品です。
     絵画3
「こんな角度から見るのもいいな。」と思わされる
作品もあります。重なりと遠近法によって絵に奥行きが
感じられます。
絵画2

絵画4
今週土曜日にPTAがあります。
ご来校の際は是非,美の散歩道を通ってみてください。
いろいろな作品がありますが,みんな一生懸命を尽くした
作品が展示されています。


昨晩でかまくらに関する活動を終えました。
今年も事故なく楽しくかまくらに参加することができました。
ご協力ありがとうございました。
季節は春へと向かいます。今日は梵天奉納です。

かまくら接待ボランティア がんばっています - 2016.02.15 Mon

がんばっています かまくら接待ボランティア
昨晩からかまくら接待ボランティアをがんばっています。
午後4時30分に集合し、少し早い夕食をいただきます。
かまくら接待5
ご飯を食べて、元気が出てくると動きも活発になりました。
どんなどんぶくを着ようか、どんな人と出会えるのかなと
期待がふくらむようです。
かまくら接待4
さあ、いよいよ6時に接待がスタート。
「あまえこ飲んでってたんせ」と横手のわらしになって
行き交う人に声をかけました。
かまくら接待3
だんだん時間がたつと、慣れてきて会話を弾ませられるように
なります。かまくらの中からは、笑い声が聞こえてくるように
なりました。
かまくら接待1
餅を焼いたり、甘酒を温めたり、すすめたりと大忙しですが、
もう、わらしになってがんばっていました。
     かまくら接待2
蛇の崎川原では、チーム北中のミニかまくらが
温かい光を灯していました。

ご家庭のみなさま、横手市役所のみなさま、
スクールバスの運転手さんなど、様々な方々の応援を
得て、かまくら学習ができています。
ありがとうございます。

ボランティアは明日まで続きます。

ミニかまくらづくり - 2016.02.13 Sat

ミニかまくらづくりをしました

ぬけるような青空のもと蛇の崎の川原に北中恒例の
ミニかまくらづくりが行われました。
かまくら1
計画では14日日曜日に行う予定でしたが,
13日(土)14日(日)の天気予報に雨マークが付いたため
予定を変更して行いました。
かまくら2
予定変更のためバス3台での移動となり,
3年生→2年生→1年生とスライドしながらの作成となりました。
人数が少ない分,一班あたりの道具が多くなり効率よく
進められ,3年生は2年生の場所にまで作ってくれました。
かまくら3
3年生の作業終了と前後して,2年生が川原に到着し
作業が始められました。
2年生はがんばりました。
かまくら4
3年生ができなかった場所やミニかまくらの穴の修復を
地道にがんばり,仕上げをしてくれました。
1年生もそのがんばりにつられてしっかりと形の
整えてつくってくれました。
kamakura.jpg
作業終了後は,お茶でのどの渇きを潤しました。

北中生がつくった春を呼び込む灯りが明日から見られます。
見るのが楽しみです。


保護者の皆さまには,天候による予定の変更に
対応していただくこととなりました。柔軟に対応して
いただけたことに感謝いたします。
また,かまくら接待ボランティアも明日から3日間
行われます。どうかよろしくお願いいたします。
ご協力ありがとうございます。

バトンタッチの生徒総会 - 2016.02.10 Wed

バトンタッチの生徒総会
アッチェレランド(加速)をテーマに進んできた第3代の生徒会の締めくくりとなる
生徒総会が行われました。
生徒会長伊藤くんが今年度の協力に感謝する言葉で総会は始まりました。
生徒総会1
各委員会の報告に対して、4人の生徒が意見を述べました。
1年生、2年生が次は自分たちの番だという、自覚が見られました。
生徒総会2
しめくくりには、各委員会の活動に対して
感謝のビデオメッセージが流されました。
「生活委員さん、玄関であいさつをかけてくれてありがとうございました。」
「学習委員会さん、自学コンテストでやる気を引き出してくれてありがとう。」
温かい会となりました。
生徒総会3 生徒総会4
1年間、アッチェレランドをテーマとして3年目の飛躍の実現に邁進しました。
自分たちで北中の課題を見いだし、その克服の手だてを求めて
とことん話し合った北中生熟議は、新たな飛躍への道となりました。
生徒総会6
新たな飛躍への道筋をつくってくれた執行部、各委員長さんたちです。
休みを返上して学校祭の計画を立てたこともありました。
バスの時間ギリギリまで熟議の成功に力を尽くしてくれたこともありました。
19人のみなさん一つの仕事を終えましたね。ご苦労様でした。
大きな拍手を送りたいと思います。

さて、何でしょう? - 2016.02.08 Mon

さて何でしょう?~ふれあい体験活動~
さて何をしているのでしょう。
3年生が「ふれあい体験活動」と銘打って、命の誕生にふれました。
写真は、妊婦さんを体験する器具を用いての活動の様子です。
ふれあい1
横手市の保健センターから保健師さんが来てくださり、
命がどのように誕生し、育っていくのか、
そして、親としてどのように関わっていくのかという学習と体験を行いました。
ふれあい2
自分がどのように育まれてきたのか、言葉で知り、活動で感じる
ことができた時間でした。
ふれあい3
赤ちゃんをだっこするシミュレーションもしました。
母性はこのような体験を通して育っていくのだそうです。
昔は、身近に赤ちゃんにふれ、「かわいい」「愛おしい」という
思いを繰り返し感じることができたため、徐々に母性が10代から
育まれました。今はそのような階段がないために、
育児の問題が多くなっているという報告もあります。

男子も女子も母性の階段を一つ上ったのかもしれませんね。

鮭の赤ちゃんの飼育 - 2016.02.05 Fri

科学部がんばっています~鮭の飼育~
横手北中の特色ある活動の1つ,鮭の飼育・放流に向けて
科学部が稚魚の飼育に奮闘しています。
鮭1
三センチほどに育った稚魚が玄関の水槽で元気に
泳いでいます。孵化したばかりの稚魚は光に弱いため,
科学部の皆さんは,これまで光の入らない部屋で稚魚を育ててきました。
鮭2
暗い中で丁寧な仕事をして,ここまで大きくしてきました。
それでも,途中で命が絶える稚魚は多く,この日も
亡くなった稚魚の除去をしていました。
鮭3 鮭4
一匹一匹をピンセットで拾い上げ,送り人となっていました。

何気なく玄関にある水槽にも,こんな小さな仕事があるのです。
科学部のみなさん,鮭の育ての親,ご苦労様です。ありがとうございます。

学校新聞づくりに向けて - 2016.02.04 Thu

学校新聞づくりに向けて
前にもお知らせしましたように,今月29日に魁新聞に橫手北中学校新聞が
掲載されることになっています。
掲載に向けて,記事の書き方について学ぶ講習会が行われました。
新聞教室1
魁新聞の記者さんが講師となって,新聞紙面の構成や記事の特徴について
の説明と演習が行われました。
新聞教室2
実際に記事を書いてみて,添削も行ってもらいました。
新聞教室4 新聞教室3
演習で書き上げた記事は,記事らしくなっていました。
29日の掲載をお楽しみにしましょう。
生徒たちが自分たちの学校をどんなふうに見ているのかが見られることでしょう。

救急救命講習を行いました - 2016.02.03 Wed

救急救命講習を行いました
消防隊員の13名の方々にお出でいただき救急救命講習会を行いました。
2年生が受講しました。
心臓マッサージ,人工呼吸,AED使用について学びました。
救急救命1
講習会では,方法を学ぶだけでなく,
救急救命への心構えや考え方を学びました。
救急救命2
ただ方法を知るのではなく,人の命や危険について考える機会ともなりました。
救急救命3
中学生は,助ける役割を期待され始める年代です。
大げさかもしれませんが,世の中に貢献していくことを求められ,
その求めを感じた時間でもありました。
方法を忘れることもあるかもしれませんが,その考え方は残って
いることでしょう。
横手広域消防署のみなさん,ご協力ありがとうございました。

2年生制作中 - 2016.02.02 Tue

2年生の美術~紙袋のデザイン~
2年生の美術の授業、紙袋のデザインをしていました。
お店の人になったり、プレゼンターになったりして、用途を設定して
紙の手提げバッグを制作していました。
紙袋1
花びらを一枚一枚切って、細かな仕事を積み重ねる人もいました。
紙袋2
一人一人が思いを巡らせながら、楽しそうに作業が進められていました。
紙袋3 紙袋4
だれかのために、何かのためにデザインをして、自分の考えを構成していく
アナログな作業でした。コンピューターでグラフィックしていく作業とは違った
面白さに浸る時間でした。
作品が掲示されるのが楽しみです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (36)
学校生活 (302)
行事 (84)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (49)
学校の風景 (34)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (67)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR