トップ画面フラワー

2016-01

サケのムニエル調理 - 2016.01.29 Fri

サケのムニエル調理
少し朝食から時間の経った1校時,調理実習が行われていました。
1年生が少しもたつきながらも手順通り調理を進めていました。
1年調理3
レタスをちぎって飾り付ける人,サケをムニエルにする人,洗い物をする人
と,ご家庭のお母さん方からするとぜいたくな分担をしながら調理を進めて
いきました。
1年調理4
バターを入れると香ばしいにおいがあたりに立ちこめ,
朝食を食べたばかりでしたが,食欲がそそられました。
1年調理5
盛りつけにも注意を凝らして完成。
若者の食欲は無限,美味しくいただきました。
1年調理2 1年調理1
この調理実習,前日から,早朝から先生がスムーズに進むよう
iいくらか段取りをしてくれていました。おいしさの果実は準備からですね。
美味しそうなサケがごちそうに変わる授業でした。

がんばれ3年生 - 2016.01.28 Thu

みんなが応援しているよ がんばれ3年生
昨日,総合的な学習の時間発表会が終わった後,
2年生応援団が受検に向かう3年生を応援しようと前に出てきてくれました。
ご覧のように1,2年生が3年生にエールを送りました。
応援1
2年生がリードをし,応援する姿に世代交代を感じさせられました。
また,北中の温かさを感じさせられました。
応援2
今日は,3年生が明日の前期選抜試験を受ける生徒を激励する
会が行われました。
三年受検1
前期選抜試験に挑戦する生徒には,学年主任の最上先生から
湯島天神の鉛筆が手渡されました。
三年受検2 三年受検3
前期受検者のみなさんと面接練習をしました。
とても,立派な対応でこれまでの「聴いて 考えて つなげる」授業の
成果がはっきりと見られました。

天神様と橫手北中生のご加護と御利益がきっとあります。
みんなが応援しています。受検もチーム北中です。

総合的な学習の時間発表会 - 2016.01.27 Wed

総合的な学習の時間発表会
1年間の総合的な学習の時間の学びを発表する集会が行われました。
1年生は、横手市の魅力を調べてキャッチコピーにしてまとめました。
スライドには横手の農産物を調べてつくったキャッチコピーが写っています。
「横手は野菜の宝石箱だべ!」です。味のあるキャッチコピーで
横手の農産物の魅力を伝えています。
総合1
分担しながら発表していきました。
2年生は、職場体験活動を中心に横手の魅力を発表してくれました。
総合2
3年生は、修学旅行で行った「横手PR活動」とこれからの横手との関わりに
ついて考えたグローカル宣言を発表してくれました。
写真の生徒は、宇宙開発技術者となって横手とどのように関わっていくか
について発表してくれました。
総合3
総合的な学習の時間には、教科書がありません。
横手北中独自のカリキュラムで自主的な活動を行ってきました。
3年目で初めてこのような全学年が集まっての発表会ができました。

3年間で総合的な学習の時間も成長してきました。


ものづくり - 2016.01.26 Tue

ものづくりの授業~白玉調理&木工製作
ブログのネタを毎日,毎日探しています。
見つからない日もあります。忙しくて探す暇がない日もあります。
今日も探していました。ありました。ありました。
5校時,階段を下りていくと調理室で白玉団子の調理が行われていました。
白玉調理1
白玉粉をこねて白玉団子をつくり,みたらし餡ときな粉等をからめて
食べる調理実習を行っていました。
白玉調理2 白玉調理3
火の通りがいいようにちょっとまん中をつぶしたミニ小判型に団子を
こしらえていました。
調理室を出ると,技術室では木工製作が行われていました。
また,ネタ発見です。
1年生が本棚やCDラックを製作していました。
木工1
部材を組み立てて仮止めをしたり,修正をしたりして
細かな仕事をしていました。
木工2 木工3
みんなが集中して,のこぎりを引く音と部材がぶつかり合う木の音が
する教室でした。

みんなとする「ものづくり」,いろいろな刺激を受けながら新たなやり方
作品が生まれていきます。

今日もネタと少しの時間があってよかったと思うのでありました。(^∇^)ノ
いつもブログを見てくださっているみなさん,本当にありがとうございます。


かまくら学習 - 2016.01.23 Sat

かまくら学習
かまくら学習集会を行いました。横手のかまくらの歴史や
良さについて理解を深めようと福祉委員会が中心となって準備を
進めてきました。
かまくら集会
横手以外にもかまくらがつくられ多くの人たちが訪れるようになっています。
札幌雪祭り、小岩井農場の雪祭りなど各地でかまくらが楽しまれています。
福祉委員は全校に問いかけました。
「他の地域のかまくらと横手のかまくらの違いは何ですか?」と。
かまくら集会2
「それは、横手のかまくらは人が中でお客さんを招き入れて、振る舞いを
してくれることです。人と人が水神様を仲立ちにしてふれあう場である
ところが横手のかまくらの特徴です。」と話してくれました。
かまくら集会1
様々なクイズや説明でかまくらへの理解を深めた時間でした。
福祉委員のみなさんご苦労様でした。

2月14日はミニかまくらづくり、14日~16日はかまくら接待ボランティア
が行われます。横手北中の温かさを形にした行事です。
ご家庭の皆様にもご協力いただき、よい機会となるようにしたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

ようこそ橫手北中へ - 2016.01.22 Fri

ようこそ橫手北中へ
橫手北中へ教育視察の先生お二人が訪問しました。
静岡県富士市,宮城県東松島市からお出でいただきました。
お二人は一日北中に滞在しました。
視察1
体育の授業と国語の授業を中心に視察し,お昼には教室で生徒と給食も
共にしました。
体育の授業では,卓球(女子)と柔道(男子)が話合いながら,技や動きを
高めていく北中が大切にしている活動を見てもらいました。
視察3
1年生の国語の授業では,生徒たちが学習課題を話し合って深めていく
学びを見てもらい,お二人の先生方が感心していました。
視察2
北中生が素直に授業に集中して学ぶ姿にも感心されていました。
視察4 視察5
教頭先生が案内をしている途中,視察が予定されていない
教室に入ったときのことでした。
「だれか,この授業についてお二人の先生に説明してくれませんか。」
と投げかけました。すると,一人の生徒が即座に立って,授業の内容を
説明してくれたそうです。
お二人の先生も感心されましたが,私たちもそのような力が育っていることに
感心し嬉しく思いました。

今年度,たくさんの視察がありましたが,
北中生の育ちを見つめ直すきっかけにも
なりました。視察の度に,嬉しいことがありました。
よその人に見てもらうことは大事なことなんですね。


今日は少し早く帰宅 - 2016.01.21 Thu

今日は部活動休止
今日は部活動休止日です。
生徒も先生たちも早めに帰宅して、
一息入れましょうという
趣旨で設けられた日です。
NOW1
4:10、外がまだ明るい玄関には、生徒たちが続々と
帰途に着く姿が見られました。
NOW2
「さようなら」の声も明るいトーンです。
足取りも軽くスクールバスの車庫へと向かっていきました。
NOW3
さあ、おうちに帰ったら何をするのでしょう。
自分のしたいことをするのでしょうか。
自分のするべきことをするのでしょうか。
また、明日からがんばりましょう。


吹奏楽部は、アンサンブルコンテスト県大会が土曜日に
行われるため、残って練習をがんばりました。
満足できる演奏ができることを祈りましょう。

受賞おめでとう~国際平和ポスターコンテスト~ - 2016.01.20 Wed

受賞おめでとう~国際平和ポスターコンテスト~
美術部が活動の一環として,
ライオンズクラブ主催の国際平和ポスターコンテストに応募しました。
和泉さんが優秀賞,古尾谷さん・平田さんが努力賞を受賞しました。
平和ポスター1
優秀賞の和泉さんの受賞楯には,応募作品のポスターがあしらわれて
いました。
世界各国の国旗を世界の様々な人たちが手をつないで囲んでいる
ポスターでした。ほのぼのする絵柄,色使いでした。
平和ポスター2
様々なコンテストにチャレンジする美術部。
放課後の美術室,黙々と作品づくりに取り組む姿が見られます。
その個々の姿から作品が生まれていきます。

受賞おめでとうございました。

学校新聞編集会議 - 2016.01.19 Tue

学校新聞編集会議
さきがけ新聞に学校を紹介するコーナーがあります。
そのコーナーにいよいよ橫手北中学校が登場することとなりました。
その紙面を作成する編集会議が放課後に行われました。
新聞3
編集の任を務めるのは図書委員と新執行部員です。
新聞1
今日は,まず,これまで掲載された学校の紙面を見て,イメージを
もちました。そして,橫手北中学校はどんなネタがあるのかを出し合いました。
新聞2
話し合った結果が書かれたホワイトボードを見ると,
「かまくらボランティア」「運動会応援合戦」
「保育園訪問」「修学旅行での横手PR活動」が挙げられていました。

これから,数回の編集会議と執筆・校正を繰り返して完成となります。
掲載をお楽しみにしていてください。

全県スキー大会 大回転優勝おめでとう - 2016.01.18 Mon

全県スキー大会 大回転 山石さん 優勝おめでとう
全県スキー大会が16日,17日に行われました。
本校からは,1年生の山石君と久米君,3年生の山石さん3人が出場しました。
スキー1
3年生の山石さんは,大回転で優勝し,回転5位と大健闘しました。
昨年の全国大会を逃した悔しさを今年の大会で晴らそうと臨んだ大会での
見事な優勝でした。みなさんで拍手を送りたいと思います。
どうかワンクリックお願いします。
スキー2
1年生の2人も先輩たちの「気迫ある攻める滑り」を見て学ぶことが
あったと,報告してくれました。健闘をたたえたいと思います。
スキー3
家を離れふるさとを離れ,北海道の合宿から共に技を磨き上げ
一つのことを終えた3人,いい笑顔です。たくましさも感じられました。

山石さんは,2月に北海道富良野市で行われる全国大会に出場します。
チーム北中で応援したいと思います。


第9回 3年生実力テスト - 2016.01.15 Fri

第九回 3年生実力テスト
3年生の実力テストが行われました。
第9回目です。テストと言うと「えーっ。」という声が聞こえそうですが,
そこは受検を間近に控えた3年生。そんな声は出てきません。
「たいへん」「かわいそう」など無用の成長です。
実力テスト3
今日の実力テストは,自己採点の練習も行われました。
実力テスト2
だんだん受検当日とその後も視野に入れたシミュレーションに
近いものとなってきました。
実力テスト4
たった一日5教科の受検をするだけのことですが,
たくさんの準備をしました。いろいろなルーティンをこなす力を
付けてきました。
実力テスト5
15の春は,簡単にはやって来ません。
不安,努力,焦り,プレッシャー,喜びなどなど,
様々な感情を味わってやって来ます。
がんばれ,がんばれ3年生。

             最終日5

教育実習の効果? - 2016.01.14 Thu

教育実習の効果かな?
冬休みが終わり、今日から授業が再開されました。
冬休み明けのぼんやりとした様子もなく、当たり前のように授業が
始まっていきました。
そういえば、冬休み中も授業を受けていました。
教育実習1
歳の近い16人の教育実習生の皆さんから授業を受けていました。
実習生は、1か月近くも授業の準備をして、
40分の実習授業を行ってくれました。
教育実習2
その、気持ちが伝わったのでしょう。
生徒たちは正月明け、休み中にも関わらず、がんばりました。
教育実習3 教育実習4
そのがんばりが、今日のスムーズな授業再開に生きていたのでしょう。
今までなかったミニミニ教育実習で、ご家庭のみなさんにもご協力いただきました。
がんばった甲斐、ご協力いただいた甲斐が見られたと思いました。
(^∇^)ノ


インフルエンザがはやる兆しが見られます。
どうか、手洗いうがいの励行をお願いします。
また、バス通学の際は必ずマスク着用するようご指導ください。


冬休み最終日 - 2016.01.13 Wed

冬休み最終日 明日から後期後半
いよいよ冬休み最終日となりました。
明日から後期後半です。
午後からお日様が照り、
冬の寒さの中に温かさを感じさせる風景が見られました。
最終日1
教室では、明日から始まる後期後半に向けて、
メッセージが掲示されていました。
まず、1年生。キーワードは「らしさ」
「らしさ」を身につけることは、一つ上へのステップです。
最終日4
2年生は、各学級に合わせたメッセージが掲示されていました。
最終日3
3年生は、進路決定、目標の実現に向かうことを後押しする
メッセージが掲示されていました。
最後の「がんばれ」の言葉が先生たちの気持ちです。
最終日2
3年生のホールには、おなじみの手ぬぐいが掲示されていました。
図書室には、模造紙大の樹が掲示されました。これから、桜が咲いていく
ことでしょう。
最終日5 最終日6
その横には、細谷さんと佐々木さんの自作の絵画詩が掲示されていました。
最終日7
詩を読むと「ほんとうだなぁ。」と思わされます。

さあ明日から、春の空を見上げるための学びが始まります。

3年生教室棟の掲示 - 2016.01.08 Fri

3年生教室棟の掲示
3年生は昨日の実力テスト9回目に続き、
今日も質問教室で登校しました。

3年生教室棟の掲示には、3年生ならではの先生たちの
思いが見て取れます。
まず、さきがけ自習室コーナーです。
「ゆっくりでも、止まらなければ結構進む」という
言葉でがんばりを促していました。
魁新聞に掲載の問題が毎日印刷されて並べられます。
掲示4 掲示5
やりたい人がもっていってやれるようにセットされています。
数学の10分でできる問題コーナーもその横にセットされています。
掲示2
目標を一人一人宣言の形にして掲示しているコーナーもありました。
これは北中熟議を受けて、北中に残したい自分の姿として書かれています。
掲示1
ほっとするコーナーもありました。
主任先生の趣味で集めている季節感あふれる手ぬぐいの掲示です。
掲示3
お雑煮の餅がねばり強く伸びています。
ここにも先生方の願いが見て取れます。

もう少しで冬休みが終わります。
体調と心を整えて、またがんばりましょう。

当たり前と思ってはいけませんね - 2016.01.07 Thu

当たり前と思ってはいけませんね
朝7:00前に除雪が始まります。
除雪してくれているのは校務員の横井さんと小松さんです。
玄関の段ギリギリまでローダーで除雪してくれます。
除雪1
簡単そうに見えますが、ずいぶんと細かい作業を
してくださっています。
みんなが来る前に、道をつけてださいます。
自分のおうちの除雪もしてからの作業でしょう。
除雪2
除雪の傍ら、バスの運転手さんもエンジンをかけて
バスを温めていました。バス出発時刻の遅くても30分ほど前
に来ての作業です。
除雪3
除雪がほぼ終わり、登校する生徒を見ると
ほっとするのでしょう。
細かいところはスノーダンプで行うのでしょうね。
除雪4
除雪機やローダーの音が止んだ中、生徒、先生たちが
何事もなかったように玄関に吸い込まれていきました。

感謝を求めない地道な仕事に支えられていることを
感じた雪の日の朝でした。
ありがとうございます。

ミニミニ教育実習実施中 - 2016.01.06 Wed

あけましておめでとうございます。
今年も横手北中の生徒のがんばりや
学校の様子をお知らせしていきたいと
思います。どうぞよろしくお願いいたします。



ミニミニ教育実習実施中です
4日から教職を志望している高校生と大学生16名が
実習生としてがんばっています。
3年生の質問教室で問題解説をしたり、実習授業の準備をしたり
とても忙しくがんばっています。
教育実習1 教育実習2
はじめて教える側として黒板の前に立って話す経験は、
緊張の連続だったようです。
教育実習3
実習生は予め準備をしてきて臨んだ授業でした。
初めは実習生の緊張する姿につられて緊張していた生徒たちでしたが、
一生懸命に伝えようとする先生に応えて、反応していきました。
教育実習4
先生たちや生徒たちがフォローしながら授業が進められました。
お互いのフォローで、ミニミニ教育実習が実習生・生徒・先生にとって
よいチャンスとなることでしょう。


明日、明後日は、1・2年生で実習授業が行われます。
ミニミニ教育実習の実施に際しては、ご家庭の皆様にもご協力
いただいております。ありがとうございます。


あけましておめでとうございます - 2016.01.01 Fri

あけましておめでとうございます
新年となりました。
北中校舎は静かです。
掲示16
もとこ先生がいつも作ってくれる玄関のウェルカムデコレーションが
シーンとした校舎で温かさを感じさせてくれます。
掲示17
ひときわ目立つ「迎春」の文字、
「これから春を迎える準備が始まるんだ。」と告げられている気がします。

まだ平成27年度は3ヶ月を残していますが、新たな目標をもって
来る春の準備を進めていきたいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (72)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (124)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR