トップ画面フラワー

2015-12

大晦日 - 2015.12.31 Thu

大晦日
今日は大晦日。
明日からは平成28年となります。まだ年度途中ですが、
平成27年4月からを振り返ってみたいと思います。


横手北中は新たに「北中熟議」を始めました。
生徒たちが横手北中の実態を分析し、課題を見つけ、その解決策を
学級→学年→全体で話し合いました。
全体で話し合ったことをもとに、個人で目標を設定しました。
熟議3 熟議3
「人任せ」が課題であることに気付き、自分たちで学校を創っていく
生徒の意欲に灯をつけた時間でした。
 熟議1

次は「文化の北中」。
文化関係の受賞が相次ぎ、全国大会への出場も4件ありました。
アンサンブル1 弁論3
科学部のモデルロケット全国大会出場、
熊谷さん、ほくとさんの英語弁論・暗唱県大会2位(熊谷さんは全国大会出場)
は、みんなで喜びました。
モデル全国大会4
教育視察の方々がたくさん来ました。
北海道別海町から九州熊本市まで全国から、先生方が訪問されました。
横手北中の「聴いて 考えて つなげる」授業がお土産となりました。
視察4 視察1
嬉しいことの陰には、地道に当たり前をつくってくれた人たちがいました。
駐輪場の清掃のおかげで、冬期の練習が健康的にできます。
潤いのある図書館が文化の北中を支えてくれました。
駐輪場掃除1 図書館2

年が明けると、北中4年目に向けての動きが目に見えてきます。
選挙1

新年、気持ちを新たにがんばっていきましょう。


平成27年も横手北中ブログを見ていただきありがとうございました。
拍手ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。




今日もがんばる - 2015.12.29 Tue

(^∇^)ノ今日もがんばる部活動
御用納めが終わり、学校は年末年始のお休みに入りました。
学校がシーンとする中、陸上部、女子卓球部、男子ソフトテニス部が
練習する声が聞こえました。
部活1
陸上部は、土が見えたらすぐにダッシュできるよう、冬のトレーニングが重要です。
部活2 部活3
基礎トレーニングに余念がありませんでした。
女子卓球部は、大学生コーチの帰省に合わせての練習でした。
部活4
現役プレーヤーのコーチから、プレーヤーとしての知恵を得ることが
できたようでした。
部活9
男子ソフトテニス部は、じっくり練習を見る時間をつくる
ために今日の練習でした。
部活8
休養、練習、それぞれの部活によって様々です。
それぞれに意図があってのことです。
どちらをとっても、自分が強くなるための時間にしたいですね。




冬休み前の大清掃 - 2015.12.28 Mon

(^-^)/冬休み前の大清掃
冬休みを前にして、25日大清掃を行いました。
普段はできない場所を清掃しました。画像は、
靴棚の清掃をしているところです。
靴棚のトレーを取り出して、砂を落とし雑巾で汚れをふき取りました。
大清掃1
汚れが取れると面白くなって来たのでしょう。
靴棚の中を拭きだす生徒が出てきました。
先生たちもがんばりました。生徒たちが自分たちのことを
するので、余裕が出ました。
大清掃2
やはり、整頓をすると気持ちが変わります。
清掃後の部活では、いつもより大きな声が聞こえてきました。(^-^)/

保育園訪問2-4 - 2015.12.27 Sun

2年4組保育園訪問
冬休みに入り校内は静かです。
少し時間を戻して2年4組の保育園訪問をお伝えします。
お姉さんにすっかり気持ちを預けて絵本の世界に浸っている
様子、何ともほほえましいものです。
2-4保育園1
つりゲームを準備してくれていたようです。
何をしたら喜んでくれるのだろうかと、考えたのでしょう。
2-4保育園3
こちらはトランプで楽しませています。
2-4保育園4
「何をしたら喜んでくれるんだろう。」と考えるために
幼児期の特徴を学び2年生が準備をしました。

人を喜ばすということの原点は、
「相手を知ること」「準備をすること」ということも学んだ
家庭科の授業でした。
家庭科の学習を家庭でも実行してみましょう。



みんなで讃え合う表彰集会 - 2015.12.25 Fri

みんなで讃え合う表彰集会
冬休み前の今日、表彰集会を行い10月~12月までの受賞を讃え合いました。
まず、学習委員会主催の授業評価コンテスト、
自学コンテストの表彰が行われました。
生徒主体でレベルアップを図ろうとする北中の良さです。
表彰1
運動部の大会、各コンテスト、発表会の賞状を収納しました。
また「、感想文、席書会などの受賞も行いました。
のべ70人ほどの生徒が収納や受賞を行いました。
表彰2
賞状収納と授与の後、校長先生が生徒にお願いを伝えました。
表彰4
そのお願いは、「校訓」についてでした。
まだ、横手北中には校訓が制定されていません。
「生徒の皆さんも横手北中が長きにわたって
 追究する姿となる言葉を考えてください。」とお話ししました。

明日から冬休みとなります。自分のことを、学校のことを、家族のことを
考えながらさらに実行して、冬休みを過ごしましょう。それができたら、
きっといい答えが出てきます。

Y8サミット - 2015.12.24 Thu

Y8サミットで堂々と発言
22日火曜日にY8サミットが行われました。
Y8サミットは横手市の8中学校の集まりを意味しています。
誕生してから3年目を迎えます。
この日は,これまでいじめのない明るい学校生活が送れるために
取り組んできたことを,模擬市議会で各校の生徒会代表が提案しました。

橫手北中では,生徒会長,副会長と次期会長が参加しました。
今年はこれまで2年間の話合いをより具体化する年でした。Y84.jpg
橫手北中では,小学校へ出かけてのあいさつ運動について報告・提案しました。
Y83.jpg
我らが生徒会長は,あいさつがいじめを撲滅するきっかけになることを
述べてくれました。
Y86.jpg
堂々とした答弁に,議員さん方も感心され「本当の市議会もこうありたいものだ。」
と議場の笑いを誘う場面もありました。

この取組が議場を飛び出して,これからより具体化されて実行されていく
ことでしょう。生徒会の取組,生徒の取組が続きます。

保育園訪問2年2組 - 2015.12.23 Wed

2年2組 保育園に訪問
保育園訪問第3弾、2年2組が先週、訪問しました。
組によって園児の皆さんとふれあい方が違っているようです。
生徒のアイディアでふれあい方を考え準備しているからです。
2-2保育園1
決まったことを行うのではなく、自分たちが学んだことを生かす
授業スタイルだからです。知識を消化して、表現する学習が
行われています。
2-2保育園2
保育園の先生の琉球獅子の踊りを園児と一緒に楽しみました。
いいお兄さん、お姉さんになって一緒に楽しんだそうです。
2-2保育園3
ジャンケン列車でしょうか。ふれあいを通して、自分の育ちや
将来について考える時間にもなったようでした。


冬至が過ぎました。
これからは日がわずかずつ長くなります。雪は降るでしょうが、
来るべき春に向けて、新たな目標をもってがんばっていきましょう。
夏至の頃の自分を想像してみましょう。


おめでとう 吹奏楽部 ~アンサンブルコンクール~ - 2015.12.21 Mon

県南アンサンブルコンクールで金賞ダブル受賞
おめでとう吹奏楽部のみなさん
県南アンサンブルコンテストで出場したアンサンブル2チームが
共に金賞を受賞しました。
アンサンブル金賞1
職員室にニッコニッコ♪♪いい表情で金賞の報告に来てくれました。
アンサンブル金賞2
先週金曜日、ホールで演奏して経験も積みました。
朝練習もしました。上手くいったこともうまくいかなかったこともありました。
アンサンブル金賞3
それが、すべて金賞につながりました。
1月9日には、本校でアンサンブルコンサートが行われます。
聴きにおいでください。

1月には県大会に出場します。さらに音にハーモニーに磨く日々が
続きます。
おめでとうございました。(^∇^)ノ

柔道の授業 - 2015.12.18 Fri

結構深い!柔道の授業
柔道の授業におじゃましました。
大腰、体落とし、大外刈りなどの投げ技の練習が行われ、受け身の音が
響いていました。どの技を練習するか、どこを変えるかなどを話し合いながら、
練習をしていました。
柔道1
見ていると投げ技だけの練習ではないようでした。
見ていると、うまく投げられる人とあまり上手に投げられない人が
いることに気づきました。
柔道2
上手に投げられ、受け身をとっている人は、
潔く投げられていました。(柔道専門の方には変な言い方かもしれません。)
柔道3
投げる方も相手のことを考えて袖を引くなどをしていました。

負けても勝っても、ジタバタしない潔さもこの柔道の授業の中で学ぶことでは
ないかと一人思いました。

アンサンブルコンテスト出場を応援 - 2015.12.17 Thu

アンサンブルコンテストを応援
19日県南アンサンブルコンテストが横手市民会館で行われます。
コンテストに出場する2つのアンサンブルチームが昼休みミニコンサート
で、演奏を披露してくれました。
金管五重奏の皆さんは、
「金管五重奏のためのシンフォニックピース」を演奏してくれました。
アンサンブル1
交流ホールはシーンと静まりかえり、金管楽器のハーモニーが響きました。
続いて、サックスの軽快なハーモニーが楽しい「ガラスの香り」の
演奏がホールに響きました。
アンサンブル3
たくさんの生徒が集まって耳を澄ましました。
アンサンブル5
金子監督もじっと見つめていました。
アンサンブル4
昨日の立ち会い演説会でも感じた「チーム北中」が
ここにも見られました。昨日は弁舌が、今日はアンサンブルのハーモニーが
北中市民の気持ちをつないでくれたようでした。
アンサンブル6
さあ、出場して演奏するみなさん。

この表情で演奏したら、きっと最高のハーモニーになるでしょう。
Do your BEST!北中市民みんなが応援しています。

生徒会役員選挙が行われました - 2015.12.16 Wed

明日の北中を創る 生徒会役員選挙
生徒会役員選挙が行われました。
生徒会長、生徒会副会長は定数の立候補のため、信任投票でした。
選挙1
執行委員の選挙が行われました。
選挙2 選挙3
候補者が自分の抱負を述べ、責任者が推薦の言葉を述べました。
以前に行った北中熟議での課題をどう克服していくか、自分の
考えを述べる候補者が多くいました。
選挙4
演説が終わった後、投票となりました。すべての投票が終わるまで無言でいる
というルールでの投票、緊張感が漂いました。
選挙5
役員を選ぶだけではなく、北中熟議で問題になった課題をもう一度確認する
時間としても有意義な時間でした。
「人任せにしない。」「自主性」がみんなのキーワードになった時間でした。
立候補したみなさんは、学校について考える時間をつくってくれました。
選挙管理委員の人たちは、スムーズに選挙が行われるようにしてくれました。
選挙人のみなさんは、悩んで一票を投じていました。

これからはみんなが学校の責任者、
みんなで責任をもって進みましょう。

明日は生徒会役員選挙 - 2015.12.15 Tue

明日は生徒会選挙が行われます
明日は生徒会選挙が行われます。
3年目の橫手北中で初めての選挙となります。
昨年までは,定数ぴったりの立候補者数だったので,
信任投票の形で行いました。
選挙運動1
今年は,執行部員の定数を超える立候補者がありましたので,
初めての舌戦,選挙が行われることになりました。
選挙運動2
4年目の橫手北中を創っていきたいという思いで立候補した
立候補者とその責任者の声に耳を傾けさせ,
責任ある投票行動を求めたいと思います。

明日,投票です。
只今,「民主主義の学校」が開かれています

校舎との対話 - 2015.12.12 Sat

校舎と対話する美術の授業
美術の時間、1年生が校舎のあちこちで絵筆をふるっていました。
じっと校舎を見つめ、その記憶とイメージをマーメード紙に刻む作業を
していました。まるで、校舎と対話をしているかのようでした。
絵画1
ティッシュで塗った色を拭き取って床の質感を出そうとしている生徒、
一本一本の線を塗り分けて、光を表現要素として取り入れている生徒
様々な方法を工夫していました。
絵画2 絵画4
中庭を上から見ている絵もありました。
丁寧に対話を重ねていることがよくわかりました。
 絵画3
美術が人を育てる力をもっていることがよくわかる描画の風景でした。
絵が完成して、会議室の廊下に飾られることを楽しみにしています。




がんばれ 吹奏楽部  - 2015.12.11 Fri

がんばれ吹奏楽部
3年生が引退し、寂しくなった吹奏楽部が初陣アンサンブルコンテストに
向けて、猛練習中です。
アンサンブル1
コンテストは19日(土)、横手市の予選となります。
予選を通過すると秋田県大会へと出場することとなります。
練習の多くは生徒たちによる練習。
アンサンブル2 アンサンブル3
メンバーの一人がキーボードで音を出して、確かめたり
指摘し合ったりする時間が多く、その後、先生との練習をします。
アンサンブル4
2年生が1年生に教えながら、アンサンブルを創っていきます。
楽譜にはたくさんのマーカーがひかれています。
アンサンブル5
入念に音合わせ、テンポ調整しながらの練習をしていました。
自分たちでアンサンブルを高め合う姿は先輩たちが残し、
引き継いでいる姿です。

がんばっている吹奏楽部です。

キャリア講演会が行われました - 2015.12.10 Thu

キャリア講演会~子どもの心で大人の仕事を~
PTA講演会が行われました。
鳳中学校出身の皆川みちるさんをお迎えして
「子どもの心で,大人の仕事を」のテーマでお話しいただきました。
講演会1
皆川さんは,NHK「驚異の小宇宙・人体」の番組本の出版に関わったことを
スタートに会社を立ち上げ,グラフィック関係の仕事で活躍されてきました。
最近では,NHK火曜10時からのドラマ「破裂」の本,表紙の装丁をされました。
ご覧になった方もいると思います。
講演会2
最近は,ライフワークとして「楽しすぎるをばらまくプロジェクト」,略して
「楽バラ」という社会貢献活動の中心として全国の仲間とがんばっているそうです。
その中の一つ,蜂をテーマに取り上げた子ども向けワークショップを
紹介してくださいました。
講演会3
「さくら」「りんご」「アカシア」「くり」「とち」の花粉から取れた蜂蜜を
なめ比べるコーナーを作って,その味の違いから蜂について学ぶ
ミニワークショップが行われました。
講演会4
「興味や関心をもったことにとことん打ち込む子どもの心で,
 社会に役立つ責任ある仕事を」というメッセージを受け取った時間でした。

皆川さんも,しっかりとメモを取りながら聴いてくれる北中生を前に
「楽しかった。」とおっしゃってくださり,学校を後にしました。

皆川さん,アシスタントの2人のみなさん
ありがとうございました。

保育園訪問に行ってきました - 2015.12.09 Wed

保育園訪問に行ってきました
2年3組さんが保育園訪問に行ってきました。
幼児とふれあうために,どんな遊びをすればよいかを考えて
準備していきました。
保育園1
前に行った1組さんとは,準備が異なり折り紙やお手玉などの
昔遊びを用意していったようです。
鬼ごっこをしてふれあう場面も見られたそうです。
保育園2
だんだんと時が経つと,だっこをする人も出てきました。
保育園3
先生たちが沖縄の踊りを披露してくださり,それも楽しみました。
生徒たちにとっては,先生たちの仕事ぶりを見る機会となったの
ではなかったでしょうか。
保育園4
教室の勉強では得られない機会を与えてもらっています。
お世話をするつもりで出かけたのでしょうが,お世話をいただいて
いるのは,北中生なのかもしれません。

来週は,2組さんと4組さんが訪問します。




3年生になる鼓動 - 2015.12.08 Tue

3年生になる鼓動が始まった
2階の教材室の前を通ると、2年生がたくさんの段ボール箱を
開けて、ワークを運んでいました。
ワーク配付1
教室では、来年度の受験に向けて、3年間の学習がまとまった
問題集が配布されていました。
5教科合わせると15センチにもなるでしょうか。
ワーク配付2
みんなで協力して、ゴミを捨てたり配布をしたりして
いました。
渡されると「こんなにあるの~。」「これ解けるぞ。」
と話す声が聞こえてきました。
waq-ku
2年生に3年生になる鼓動が聞こえるようになってきました。
生徒会の役員選挙も16日にあります。

受験の結果は、誰のせいにもできない自分の結果。
3年生に向けて2年生が加速を始めます。

受賞おめでとう - 2015.12.07 Mon

受賞おめでとう 伊藤さん作文コンテスト入賞
3年生の伊藤さんが東北電力中学生作文コンクールで
佳作を受賞しました。金沢太鼓の練習を続けてきて思ったこと,
伝統の継承のことについて考えていることについて綴られた作文
でした。
      東北電力作文表彰
自分の体験を意味づけしながらふり返っての作文でした。

このところ文化面での活躍が目立っています。
秋田県感想文コンクールでは,1年生の伊藤さんが
最優秀賞を受賞し,全国大会へと出品されました。
みんなで喜びたいと思います。

2年生が保育園を訪問 - 2015.12.05 Sat

2年生が保育園を訪問しました
2年生が家庭科の授業の演習として保育園を訪問しました。
家庭科の授業で、人の成長について学習をしています。
幼児期・児童期の体や行動・心の特徴について学んだことを生かして、
実際に幼児とふれあってみようという授業でした。
保育園訪問1
まず、4~5人の子どもたちに絵本を読んで、打ち解けあいました。
だんだんと気持ちの距離が近づくことを実感できたのではなかったでしょうか。
保育園訪問2 保育園訪問3
読み聞かせの次は、園児の皆さんが練習してきた沖縄の太鼓を
披露してくれました。
この園の伝統となっているようで、卒園した生徒も一緒にステージに
立ってくれました。
保育園訪問4
園児の皆さんがしっかりと見て、聞いてくれました。
その後ろで踊ってくれている生徒もいました。すばらしい!
保育園訪問6
最後は、学級合唱を披露して「さようなら」をしました。
保育園訪問5
お互い言葉にならない学習以上の体験だったことと思います。
お別れが少し寂しかったのではないでしょうか。
この体験が近い将来、またよみがえることでしょう。

昨日は2年1組の訪問でした。これから2組・3組・4組も出かけることに
なります。

本格的な雪となりました。
防寒・交通安全にどうかご留意ください。
また、降雪に伴い、いろいろなご協力をいただくこととなりますが、
よろしくお願いいたします。

性教育講座が行われました - 2015.12.04 Fri

性教育講座が行われました
3年生で性教育講座が行われました。
雄物川クリニックの鈴木先生が講師を務めてくださいました。
「性は,当たり前のことでだれにもある自然なことです。」という言葉から
始まった講座でした。
性教育講座1
お医者さんの立場からの「性」についてのお話は,多面的で「性」を自然なことと
受け止めて聴くことができるものでした。
体のこと,心のことを考えるよい機会となりました。
性教育講座2 性教育講座3
「なぜ,自分がここにいるのか。」「織田信長の時代までさかのぼれば
自分には何人のご先祖がいるのでしょう。」という問いに考えさせられました。
性教育講座4
織田信長の頃までさかのぼると,3250人ではなく,3250万人のご先祖様が
いるのだそうです。
自分がここにいる奇跡を感じる時間でもありました。
また,「性」から生まれる幸せや不幸について考える時間でもありました。

生徒会選挙告示 - 2015.12.02 Wed

生徒会選挙が告示されました
いよいよ生徒会の代替わりの生徒会選挙が告示されました。
生徒会長一名,生徒会副会長二名,執行部員七名を選出する大事な選挙です。
選挙告示1
今日から,立候補の受付が始まりました。8日まで受付をして
16日に立ち会い演説会,選挙という日程で行われます。
選挙告示2
3週間前は,生徒たちが自分たちで自分たちの生活を見直し,
これからの北中学校の生活を考える北中熟議が行われました。

北中学校のこれからを考える機会として大事な選挙を大事にしていきましょう。

図書館利用を増やそう - 2015.12.01 Tue

図書委員会の作戦かな
図書館で1年生が本を読みながら,何かを書いていました。
たずねると,「推薦したい本を探して,アンケートに答えています。」という
反応が返ってきました。
図書館1
図書委員会のアンケートに答えているのでした。
ただ「読書しよう」と呼びかけるのではなく,
「放送で推薦したい本を探して,教えてください。」と呼びかけました。
これは,図書委員会のグッドアイディアです。
図書館2
図書館に来て,本を探す必要性を高めています。
アンケートに答える過程で,図書館や本にふれる機会をつくっています。
図書館3 図書館4
図書館のクリスマスコーナーに気付いた人もいたようです。

まず,図書館に来てもらう。そして,本を手にとってもらう。
そんな機会をつくった図書委員会のアンケート作戦ではなかったでしょうか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (76)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR