トップ画面フラワー

2015-11

がんばりましたね おめでとう - 2015.11.30 Mon

がんばりましたね おめでとう
熊谷さんが高円宮杯英語弁論大会から帰ってきました。
全国の中学生精鋭英語スピーカーが集まっての大会でがんばってきました。
一つの大きな舞台での仕事を成し遂げた安堵感と
達成感を感じさせる笑顔で報告に来てくれました。
英語
こちらは,「おめでとう」の方です。
第16回全国中学生創造ものづくり教育フェア生徒作品コンクールで
秋田県予選を通過し,全国大会出品となった作品が出ました。
作品の作者は,1年生のリンさんです。
あったかお鍋
作品名は「あったかお鍋お届け便」です。
「シートを入れた鍋が丸ごと入るエコバッグです。ピザも入ります。」
「携帯用の巾着袋は,エコバックをしまったり,カイロを入れたりすることが
 できます。」と説明書きが書かれています。
リンさんの人柄同様,どこまでも温かいものが入る作品でした。

お二人とも「ご苦労さんでした。そして,おめでとうございました。」

ありがとう3年生 - 2015.11.28 Sat

3年生を送る会 女子卓球部&女子バスケ部
女子卓球部と女子バスケットボール部で
3年生を送る会が行われました。
引退した先輩たちと一緒にプレーする機会としては,
これが1つの区切りとなる会でした。
親子卓球3
女子卓球部は親子でダブルスを組んで,チーム戦を行いました。
初めて卓球をするお母さんも得点すると,目にも止まらぬ喜びポーズが出ました。
親子卓球1
お父さんたちも参加して,娘たちがいかに大変な競技に挑戦したのかを
感じていました。
親子卓球2
女子バスケットボール部は,様々なメニューで楽しんでいました。
親子でのゲーム,3ポイントシュート対決,先輩VS後輩ゲームが
行われていました。写真は3ポイントシュート対決前の作戦会議です。
親子バスケ1
あの時,厳しかった練習も今となれば自分をかたちづくる
大事な糧となっていることを感じる時間ではなかったでしょうか。
親子バスケ2
いろいろな談笑の輪が体育館には広がっていました。
登ろうとする山が高いほど谷は深く,谷が深いほど登った山の頂は達成感に
あふれています。
みんなが1つの山に登ろうと谷を味わったり,息をそろえたりしました。

3年生のみなさん,保護者のみなさん,これからは応援団としてよろしく
お願いします。
企画・運営にあたってくださった保護者のみなさんご苦労様でした。
また,3年生の保護者の皆さんもこれまでご苦労様でした。



やっぱり卓球でしょう - 2015.11.27 Fri

冬です やっぱり卓球でしょう
今日はあられも降る天気。ALTのフロリダ出身のレザ先生は慌てて
灯油を買いに行きました。
さて,横手北中交流ホールでは,1年生が卓球の授業をしていました。
卓球1
まず,できるだけ長くラリーを続けようとがんばりました。
数を数える声と卓球ボールの乾いた音が響きました。
50回を越えてご満悦の表情でした。
卓球2 卓球3
どうしたら長く続くようになるのか,KKTタイムをしました。
卓球4
自分の立ち位置が卓球台から少し離れていることが大切なことを
発見し,また練習に戻りました。

シーンとしていた交流ホールにまた歓声が戻りました。
卓球はいいですね。

総合的学習の時間を公開 - 2015.11.26 Thu

横手の魅力を支えるものは
9月から全学年でテーマを設定して,横手を知り考える学習を展開してきました。
昨日は,1年生が総合的学習の時間の成果を公開しました。
総合1
まつり,食文化,産業などに関わる人から聴いて調べたことを
「横手は野菜の宝石箱」などのキャッチフレーズにまとめて発表しました。
総合2
質問や感想が聴いている生徒から出され,「聴いて 考えて つなげる」
学習が,5つの教室で行われました。
総合3
4つのグループ発表を聴いて問答した後は,学年ホールに全員が集まって,
「横手の魅力を支えるもの,こと」についての「聴いて 考えて つなげる」学習を
行いました。
総合4
「『人の思い』『人そのもの」が魅力』ではないか」という意見に
みんながガッテン!ガッテン!していました。

一人一人の心の中にふるさとをつくる学習,これからも続きます。

今日は勤労感謝の日 - 2015.11.23 Mon

今日は勤労感謝の日
先週の金曜日,3年生が校門で卒業アルバムの集合写真を撮っていました。
10分ほどなく撮影は終了し,三々五々教室に生徒たちが戻っていきました。
写真屋さんが撮影の片付けをしていました。先生たちも手伝っていました。
天気1
最初は,大人だけだった片付けに,生徒たちが戻って
手伝ってくれました。
天気2
1分も立たないうちに,その数が増えていきました。
天気3
何も言われた訳でもなく,手伝ってくれたみなさんありがとうございました。

今日は勤労感謝の日です。

静かな学校 - 2015.11.22 Sun

今日は小春日和,静かな学校
小春日和の日曜日です。
今日の横手北中は静かでした。
部活動は,女子卓球部,陸上部,女子バレー部だけの活動でした。
剣道部は大仙で招待試合に出場しています。
天気4
広い野球場も今日は静かです。
カラスたちが外野の芝生の所で何かをついばんでいました。
虫をついばんでいるのでしょうか。
カーカーという声も出さずに。静かでした。
天気5
陸上部の練習が始まる前のグラウンド。
すっかり芝生は冬毛になってしまいました。
天気6
こんな小春日和の日は,先生方も自分の家の囲,タイヤ交換,家事などに
いそしんでいるのかもしれません。

ゆったりする時間も必要ですね。
明日は勤労感謝の日です。


冬季バス時刻運行 - 2015.11.21 Sat

冬季バス時刻運行前に
冬季バス時刻が24日(火)から運行されます。
冬季時刻運行を前にバス通学生を対象としたオリエンテーションが
行われました。
バス1
冬季バス時刻は,降雪のために朝と帰りの時刻が早まります。
また,通学対象者も幾分変更になります。
バス2
バス時刻の確認の他に,養護の金子先生からは感染症の予防についても
お話がありました。インフルエンザ等はバスでの感染が広まる原因になることが
多いからです。マスクの準備,乗車前の手指の消毒などについてお話がありました。
バス3
終わってからも,時間の確認などをする生徒がいました。
乗車のマナーも守って,運転手さんが安全運転に集中できるようにして欲しい
と思います。

ここにも冬がやってきました。
冬の服装が不十分な生徒もまだ見られます。
自家用車での送迎であってもしっかりと防寒をさせてください。
これも身だしなみの一つです。

みんなで防ぎましょう - 2015.11.19 Thu

みんなで防ごう感染症
25日の天気予報にはだるまさんマークが出ていました。
いよいよ雪が降ってくる頃となりました。
インフルエンザをはじめとする感染症が心配な季節となりました。
うがい1
今日は「うがい,手洗い」の呼びかけが放送で行われました。
うがい2 
と言うのも,熱を出して欠席・早退する人が増えてきたからです。
給食時,グループになって対面して食べていたのですが,
今日は机を並べた形で食べることにしました。
加湿器の水も小まめに補充しました。
うがい3 うがい4
学校でもやれること全てやって備え,対応していきたいと思います。
どうか,ご家庭でも感染症の予防にご配慮ください。
まず,熱が出た時はすぐにお医者さんに連れていってください。
また,十分な睡眠と栄養が取れるようお願いします。



卒業への足音が聞こえてきました - 2015.11.18 Wed

卒業への足音が
廊下に3年生の行列ができていました。
「検診はとっくに終わっているから,何だろう。」と
行列の先をのぞいてみると・・・・
卒業写真1
卒業写真の撮影をしていたのでした。
写真屋さんがいい表情を撮ろうと,指示を細かく出しながら
シャッターをたくさん切っていました。
緊張していた顔が緩み,その人らしい表情が表れていきました。
卒業写真3
待っている間,ポーズを取って談笑しているリラックス組もいました。
卒業写真2
時々,見ては思い出すあの時の私を撮る時期になりました。
卒業への足音が聞こえてきました。

もう,そんな時に来たのですね。
来週から,3年生は受検に向けて3者面談が始まります。

郷土料理講習会できりたんぽづくり - 2015.11.17 Tue

郷土料理講習会できりたんぽ鍋をつくりました
郷土料理講習会が3年生で行われています。
横手市教育委員会の後援で,郷土料理を作って,食べて,つなぐことを
ねらいとして行いました。
ゴボウのささがき,そして,かいたゴボウを水に浸すことも
伝えなくてはならない知恵です。3年生が挑戦していました。
お母さんに近づけるかな?
きりたんぽ1
この郷土料理講習会を導いてくれたのが,
栄養教諭の佐々木先生と家庭科担当の本郷先生でした。
前日から1時間で調理から食事まで終えられるように
周到に準備を重ねていました。
きりたんぽ3 きりたんぽ4
その甲斐あって,作業はスムーズに進みました。
さすが3年生というところも見られました。
きりたんぽ2
セリの根を捨てていましたが,佐々木先生が集めてサッと煮て味を付けて
くれました。初めて食べる人もいて,反応は様々でした。
これも食文化の継承となりました。
きりたんぽ5
お二人の先生がウェイトレスさんのように見守る中,試食となりました。
伝統は途絶えなかったから伝統となりました。
やがて,親となったとき是非つないでいって欲しいこと満載の時間でした。
北中のキーワードは「つなぐ」です。

北中全体熟議 - 2015.11.16 Mon

第1回北中全体熟議を行いました
第1回となる北中全体熟議が先週13日に行われました。
「北中の学校生活の中に課題を生徒たちが見つけ,生徒たちが解決策を
 話し合って見いだし,実行していこう」というのが熟議の趣旨です。
熟議1
この日を迎えるまで,各学年での熟議,リーダーによる5回の準備会が
行われました。
まず,グループで自分たちの課題やその解決策を話し合いました。
先生たちは「答えは,あなたたちの中にある。」というスタンスで
接しました。
熟議2 熟議3
グループで話し合った課題や解決策について発表し合いました。
そして,意見を述べ合いました。
熟議4
運営にあたった生徒会執行部は,大忙しでした。
「次は,どうしよう。」と常に先を読んだ対応を求められました。
熟議5 熟議6
一つのことを巡って議論が沸騰ということにはならなかったのですが,
みんなが準備や話合いを重ねて,一つのことに向かったことには,
大きな意義がありました。

うまくまとめようとする機会ではありませんでした。
どちらかというと,波紋を起こそうとする機会でした。
起きた波紋が新たな自治,自律の波を起こすはずです。
明日はこの全体熟議を受けてリーダー熟議が行われます。

どうか,このムーブメントを見守ってください。





調理づいています~科学部~ - 2015.11.13 Fri

科学部さん,調理づいています
科学部のスイートポテトに続いて,昨日もさつまいも料理を手作りして
振る舞ってくれました。今日はおさつチップスとさつまいもフライでした。
さつまいも1
調理室のすぐそばの交流ホールで練習していた女子卓球部さんが
美味しそうなにおいに誘われて,入ってきました。
(監督に見られたら大変です。)
さつまいも2
科学部さんも女子に囲まれて大いに盛り上がりました。
女子卓球部に続き,男子卓球部も乱入してきました。
ちょっとしたおつまみタイムになり,科学部さんも喜び満面でした。
さつまいも3
もう,3日目の調理ですから,手慣れてきました。
もしかすると,家庭科部の大会にも出られるかもしれません。
さつまいも4 さつまいも5
一昨日のスイートポテト,昨日のおさつフライです。
実験室から出て,振る舞う科学部のみなさんのお陰で,
「どうぞ」「ありがとう」「美味しい」「どういたしまして」の
会話が生まれました。

お陰様でした。ありがとうございました。

中学校社会科交流会 - 2015.11.12 Thu

中学校社会科交流会でまちづくりプランを提案
中学校社会科交流会に写真の6人が学校代表で参加し,
まちづくりプランの提案を行いました。
社会科交流会1
5年前から始まるこの会は,横手市内の中学校の代表が
「魅力のあるまちづくりプラン」について話し合いをして考えを深めあってきました。
我が北中の代表は,修学旅行で横手市の特産物を販売しながら,
横手をPRした活動をもとに提案を行いました。
社会科交流会2
プランの提案ではなく,プランを立てて実際に行った上での提案でした。
実践を通っているので,成果と課題を把握した具体的な提案となりました。
社会科交流会3
自分たちが発表した後は,他の中学校の提案を聞き,
各中学校からの提案について検討し合いました。

交流会には髙橋市長さんも出席してくださっていました。
みんなの前で自分たちの提案をする貴重な経験でしたし,
ふるさと横手を活かす視点を深めた機会でもありました。

代表のみなさん,準備から発表まで本当にご苦労さまでした。

収穫をお裾分け - 2015.11.11 Wed

収穫をお裾分け~科学部の調理~
科学部が農園で栽培していたサツマイモが食べられるようになりました。
科学部の皆さんが,栄養教諭の佐々木先生の指導で,
昨日は蒸しパン,今日はスイートポテトをつくってお裾分けしてくれました。
科学部1
先生方が「ありがとう。」と,ほおばると「おいしい。」と声があがりました。
本当においしいスイーツでした。まさに素材の甘さバッチリのおいしさでした。
科学部2 科学部4
きちんとお盆にのせて,ラップで包む丁寧さもごちそうになりました。
職員室の空気も甘くなりました。
いただいた先生方みんなが喜ばせてもらいました。
科学部3
スイートポテトは,某お菓子屋さんの女将さんも大喜びでした。
科学部5
科学部員が調理したお菓子で,嬉しい気持ちにしてもらいました。

これから科学部は,3度目の鮭ちゃんの親になります。
研究の枠を越えて,「人のために誰かのために」
自分たちの活動をつくっている科学部のみなさんごちそうさまでした。

イカの調理と思ったら - 2015.11.10 Tue

イカの調理と思ったら・・・
「イカの調理をしているんだな。」と思って調理室をのぞいてみました。
指導をしていたのは,家庭科の先生ではなく,理科の先生でした。
解剖2
実はイカの解剖の授業でした。
イカは血液にふれることなく器官について学ぶことができる
ということで解剖に採用されているとのことでした。
解剖3
解剖が終わった後のイカを味わっていたのでした。
解剖1
私の時代は「かえる」くんを解剖しました。
かえるくんをクロロホルムで眠らせて
ピンで止めて解剖した記憶がよみがえってきました。
あの蛙は先生が捕まえたのかな?

あの日,ぼくは給食の鯖が食べられませんでした。
時代と共に解剖学習も変わっていくようです。
イカ君ありがとうございました。

横手北小学校校舎見学 - 2015.11.05 Thu

橫手北小学校の校舎見学をしました
今日も小春日和でした。
1年生が横手北小学校建設中の校舎を見学しました。
建設会社の方で,見せたいという要望を受けて見学することになりました。
校舎見学1
校舎の中は,まだ建築現場,暗くコンクリートがむき出しで
無機質な感じがしました。
玄関ホールはこんな感じです。
校舎見学2
薄くらい渡り廊下を通って体育館に行くと,
完成形が想像できるほどになっていました。
「いいなあ。」と初めて感想が漏れてきました。
体育館の梁に色が塗られていたからでしょうか。
校舎見学3 校舎見学4
プールはもうすでに完成していました。ユニットがピカピカで
ここでも「いいなあ。」が聞こえてきました。
校舎見学5
来春,私たちの後輩が近くにやって来ます。

にぎやかになるでしょう。
にぎやかさの中に,落ち着きを創っていくのが中学生の
役目かもしれません。

 - 2015.11.04 Wed

1年生総合学習~校外へ調査に出かけました~
久々の小春日和でした。
今日は1年生が「横手の魅力を探ろう」をテーマに
校外へ出かけて調査を行いました。
この班は,旭岡山神社に梵天祭りのことを調べに行きました。
1年総合1
旭岡山神社の宮司さんの計らいで,仁王門前で質問に答えてくださいました。
質問の前にまずは参拝をしました。「二礼二拍手,一礼」というしきたりを習って
参拝をしました。静かな時を味わいました。
1年総合2 1年総合3
「梵天の魅力」を探る質問一つ一つに丁寧に答えてくだいました。
お祭りの本質について考えさせられるお答えを聴くことができました。
1年総合4
ふるさと村,かまくら館,山内道の駅,いぶりがっこ生産者など多方面に
出かけて調査を行いました。
この調査の結果をまとめて,今月末に発表会を行います。



北中熟議に向けて - 2015.11.02 Mon

北中熟議に向けて
「北中熟議」新たな言葉です。
北中熟議とは,「生徒が主体的に自分たちの生活をよりよくしようと,
生活の中から課題を見つけて,改善策についてじっくり話し合う」話し合いです。
2年生が先週,北中熟議に向けて学年熟議を行いました。
熟議1
進行は学年執行委員が行いました。
先生たちはオブザーバー,できるだけ熟議を見守る姿勢でいました。
熟議2 熟議3
2年生の生徒たちからは,
「授業中の発言が人任せになっている。」
「発言する人が固定化している。」
「言葉遣いをていねいにした方がよい。」
「あいさつに元気がなくなってきているのではないか。」
様々な問題が出されました。
執行委員からの求めがあり,先生方はどう思っているか学年主任の先生が
話す場面もありました。
熟議4
1年生でも学年熟議を行う参考にしようと
2年生の熟議の様子を参観しに来ていました。
熟議5
来週13日金曜日に北中全校熟議を行って,
改善策を332人で検討していきます。
自分たちの生活を自分たちで改善するための話合い,
新たな北中の試みです。

初めての試みですから,先が見えません。時間がかかります。
しかし,大事なことはこの話合いのプロセス。
自分たちで自分たちを変えていく気概をまずは養いたいと思います。

今日の放課後も執行部の会議が開かれ,熟議の準備が行われました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (36)
学校生活 (302)
行事 (84)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (49)
学校の風景 (34)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (67)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR