トップ画面フラワー

2015-10

ちらし寿司の調理をしました - 2015.10.30 Fri

ちらし寿司調理をしました
3年生の家庭科の授業でちらし寿司の調理実習を行いました。
ちらし寿司調理にはたくさんの技能を磨く場面が隠れていました。
調理1
包丁を使う材料はしいたけ,にんじん,さやえんどう,錦糸卵などでした。
材料それぞれは,切り方が違っていました。
錦糸卵はグニャグニャするのでちょっとしたコツが必要でした。
様々な切り方を体験していました。
合わせ酢の計量では,酢に直接砂糖を入れて計量しようとする生徒がいました。
砂糖と酢を別々に計量して,合わせるという方法を学びました。
調理2 調理3
ご飯と煮含めた具の混ぜ方も経験できました。
うちわで適温にさましながら酢飯を作り,ご飯を切るようにして混ぜました。
調理4 調理5
出来上がって,盛りつけにも一工夫することを学びました。
紅ショウガの赤,いんげんの緑,錦糸卵の赤,アクセントに刻み海苔を
散らして完成させました。目で食べることも経験しました。
調理6
いろいろな意図が込められた調理実習でした。
調理7
レシピを掲載しました。
お家でもつくってもらえると嬉しいですね。

「食」に対する考えが進む授業でした。

防犯弁論大会でがんばりました - 2015.10.29 Thu

防犯弁論大会でがんばりました
防犯弁論大会が横手明峰中学校を会場に行われ,
橫手北中学校からは山石さんが出場し,。優秀賞を受賞しました。
弁論2  弁論3
山石さんは,最近よく見られる「いじられキャラ」について,
身近で起きたことを例に弁論をつくりました。
いじられることといじめの境が微妙に重なることに問題意識をもった内容でした。
みんなで何らかの形で共有したい弁論でした。
弁論1
      【女子卓球部を前に弁論の練習】
弁論を作りあげ,様々な人の前での練習,人が見ていないところでの
練習を重ねて今日の弁論大会出場でした。
がんばりに拍手をお願いします。

横手市音楽発表会に出演 - 2015.10.28 Wed

3年生 横手市音楽発表会で演奏
3年生が横手市音楽発表会で演奏をしました。
1曲目は,最優秀賞を受賞した3年4組の合唱「ファイト」でした。
メリハリのある歌声で合唱を演奏しました。
合唱1
2曲目は,3年生100人全員で名曲「大地讃頌」を
歌い上げました。
合唱2 合唱3
下からわき上がるかのようなハーモニーが一致した呼吸から生まれてきました。
合唱4 合唱5
最後の「讃えよ 大地を ア~」の部分は,しびれました。
「大地讃頌」が合唱曲の王道であるばかりでなく,
3年生が一つになって演奏していることにしびれました。

ハーモニーをつくるために練習を重ねてきました。
表現を磨くことは,
人をこれほど成長させるものかと実感させられた姿と歌声でした。
ありがとう。3年生!

冬支度 - 2015.10.27 Tue

冬支度
寒くなってきました。囲いの季節,タイヤ交換の季節となりました。
学校でも冬支度が始まりました。
今日の冬支度は,駐輪場の清掃です。
駐輪場掃除1
冬になると駐輪場は野球部の練習場に変わります。
土ほこりが上がらないように,水を流して洗う作業が行われました。
駐輪場掃除2
昼休み,きれいになった駐輪場に自転車を運び入れました。
生徒たちは,きれいになった駐輪場に気付いたでしょうか。
他にも冬支度が始まっていました。
ローダー 道路工事
学校には小型ローダーが納入されました。本校校務員さんが免許を持っています。
除雪への備えがまたアップしました。
そして,校舎裏手では,北小の開校に合わせて歩道設置の工事が進んで
いました。この工事は,2月まで続くようです。
雪の中での工事が私たちのために行われます。
鳥海山
鳥海山が遠くに見えるこんな空もこれからは,少しの間珍しくなります。
これから,雪が降ります。
つらい季節ではありますが,この冬が私たち横手人をつくっています。
冬に向かいましょう。



教育視察~石川県,静岡県より - 2015.10.25 Sun

教育視察~石川県,静岡県より
教育視察に石川県輪島市,静岡県伊豆市から2人の先生が
お出でになり,授業を視察されました。
本校の「聴いて 考えて つなげる」学習に関心をもって視察に
お出でになりました。
視察1
23日金曜日は3年4組の社会と3年1組の理科の授業を
ご覧になりました。
3年4組(上写真)では,模擬裁判を行っての授業でした。
3年1組(下写真)では,物を2人で持つときの力学の授業でした。
視察4
生徒たちが「聴いて 考えて つなげて」考えを深めていく授業
が提示されました。

視察は今年度,しばしばあり,生徒たちはいつものように
学習に集中していました。
視察されることで,生徒の力が伸びることも感じられます。

高校説明会を行いました - 2015.10.24 Sat

高校説明会を行いました
高校生説明会を2年生と3年生で行いました。
2年生はスタートとして,3年生は目の前のこととして説明を聞きました。
高校説明会1
高校の先生方が準備をして,語りかけてくださいました。
「うちの学校に入ってください。」ということではなく,
どの高校の先生方も「しっかりと自分の考えをもって,数年後を見据えながら
選んでください。」と話してくださいました。
高校説明会2
今までおぼろげだったことが,少し輪郭を表してきた時間ではなかったかと
思います。
各高校の先生方には,お忙しい中,北中生とのためにご準備とお出でをいただき
ありがとうございました。


高校の説明を聞いた後は,高校入試についての説明会が3年生とその保護者を
対象にして行われました。
最上主任がQ&Aでプレゼンしながら,高校入試への心構えと日程等
について説明しました。
高校説明会3
「いよいよ受検。」という空気が濃密になる時間でした。
高校説明会4 高校説明会5
初めて立つ人生の岐路に,北中職員がチームとなってこれから
3年生に関わります。
受検は「チームワークで乗り切るもの。」と言われます。
みんなで「合格しよう」「志望を叶えよう」「やれるだけのことをやり切ろう」
という気持ちを受検生と受検生徒に関わるみんながもって,
視野を広くしてがんばりましょう。
そんな準備ができたら,みんなに何かが残るはずです!

小・中連携研修会が行われました - 2015.10.22 Thu

小・中連携研修会が行われました
橫手北中校区の小学校の先生方と中学校の先生方が
一同に会して研修会が行われました。
研究会1
小学校の先生方にとっては,卒業した教え子たちの成長を見る機会
でもありました。1年生は道徳の授業を公開しました。
先生が指名をしなくても自分たちで立って発言をし,その発言を
つなげて考えを深めていきました。
研究会2 研究会3
話す人の方を見て温かく聴く生徒の姿も見られました。
この姿は小中学校で等しく求めているものです。

3年生は理科の授業を公開しました。
黒板に掲示されているような問題について,友だちと答を考えて
先生に説明する授業でした。
研究会4
一人一人の説明を聞き,一人一人に助言して,みんなに力を確かに
付けようとする授業でした。
研究会5
2年生は国語の授業を公開しました。
平家物語の解釈を深めていく授業でした。
画像はまとめを書く場面です。話して深める場面,考えを書く場面と
メリハリのある学習でした。
研究会6
研究会には,北海道別海町,宮城県東松島市からも
視察の先生方がお出でになりました。

見られることで得られる成長がありました。
明日も石川県輪島市,静岡県伊豆市から教育視察に
お出でになります。

昼休み - 2015.10.21 Wed

昼休みも活動
昼休みは給食の時間と並んで,生徒にとって黄金の時間です。
その黄金の時間であっても,次の活動に向けてがんばる人,
自分の役を果たす人がいます。
hiru
今日は生徒委員会が行われます。
各委員会の委員長さんたちが担当の先生と内容について
打合せをしていました。
昼1
学習委員会の委員長さんは,スケジュール表を見ながら,
キャンペーンの時期や方法を打ち合わせをしていました。
昼2
部活動の打合せをしている生徒もいました。

それぞれの人がそれぞれの役割を果たして
学校が動いていることを実感できる職員室の風景でした。

今日からノーメディアデーズ - 2015.10.20 Tue

今日からノーメディアデーズですよ
今日から横手市の小中学校では,
ノーメディアデーズを始めました。
ノーメディアデーズとは,
「ゲーム機,パソコン,携帯電話,
 スマートフォンなどのメディアに触れないで過ごそう。
 もちろんインターネット,メール,ラインなどからも遠ざかってみよう。」
というチャレンジです。
ノーメディア1
今の子どもたちにすればチャレンジではないでしょうか。
3日間のチャレンジです。
    ノーメディアデー2
コミュニケーションをよくするはずの道具が
いろいろな問題を起こしている現状があります。
使う側が道具に使われてしまっている現状もあります。
そんな現状を見直してみようというチャンスでもあります。
   ノーメディアデー3
どうか,ご家庭でもメディアとの付き合い方について
考えるチャンスをつくってください。
振り返りカードに3日間のチャレンジを記録します。
どんな心の動きが記録されるか楽しみです。
23日に提出となります。

横手市全体のチャレンジはこれからも続きます。

小学校であいさつ運動 - 2015.10.18 Sun

小学校であいさつ
小学校に北中2年生が出張して,あいさつ運動を行いました。
画像は黒川小学校前でのものです。
あいさつ運動1
北中校区挙げてあいさつを元気にしていくことをねらっての
試み,今回が2回目となりました。
中には先輩と握手をしたり話をしたりする小学生も出てきました。
あいさつ運動2
境町小学校で行った生徒たちも,
8:00頃には学校に登校してきました。
あいさつ運動3
来年は,小学生ともっと近い距離にいることになります。

北中学校区の朝が元気なあいさつがかわされることを
願っています。

冬の支度へ - 2015.10.15 Thu

冬の支度 花壇の花を整理
今日から後期が始まりました。
もう6カ月後には新学年へと進級するという時点まで来ました。
あと,半年で風景がガラリと変わります。


学校を彩ってくれた花壇やプランターの花々に感謝し,お別れする日も
今日でした。
花壇撤去1
土を畑に戻し,花を置き場に片付けました。
プランターは洗い,花壇の土は平らにならされました。
花壇撤去2
花壇やプランターの花々がなくなり校舎を見ると,
「ああ,冬がやってくる。」と思ってしまいました。
花壇撤去3 花壇撤去4
でも,学校の冬は行事が少なく落ち着いて活動ができる時期です。
春に向けて植物が雪の下でじっと精気を充たすように,生徒は力を蓄えていきます。

見てください。この通り北中生は後片付けまでがんばってくれました。
学校の景色は寂しくなりましたが,
これからは,生徒たちが春に花咲かそうとがんばって
いくことでしょう。

今日は小春日和,夕焼けと鳥海山がきれいでした。


科学部またも快挙 - 2015.10.12 Mon

科学部またまた快挙!
学校祭が終わって,2日後,まだ振替休日の10月6日(火)に
横手市児童生徒理科研究発表会が行われました。
モデルロケット全国大会の準備をし,学校祭科学部展の準備をしながら
着々と準備を進めた研究発表で最優秀賞を受賞しました。
科学部1
研究題は
「方向感覚の科学~感覚を狂わす原因は~」でした。
夏休み前から実験を重ねデータを取り,修正を加えながらの
地道な研究を続けていました。
科学部2
顧問の奥山先生は,「間に合うかどうか・・・。」と漏らす時も
ありました。でも,できなかったことはないの精神で科学部を鼓舞して
研究を完成させました。
科学部3
一つの仕事だけでなく,3つの仕事をなし終えて充足している様子が
見て取れます。
来月,齋藤憲三賞を目指して,秋田大学で行われる県大会に出場します。

おめでとうございました。

秋休み 元気で過ごしていますか?
また,後期がんばれるよう準備しましょう。

科学部JAXAへ行く ~モデルロケット全国大会~ - 2015.10.10 Sat

モデルロケット全国大会に出場
科学部が2日筑波宇宙センターで行われた
モデルロケット全国大会に
出場してきました。
会場は,最近はよくニュースになり,
おなじみになったあこがれの「筑波宇宙センターJAXA」でした。
モデル全国大会1
橫手北中アポロAチームの3人は,全国大会出場の緊張と言うより,
楽しさの方が上回っているようです。
JAXA敷地内のグラウンドが大会会場だったようです。
筑波の空は雲少しある抜けるような青空,
ロケットの打ち上げには絶好の日和でした。
モデル全国大会2 モデル全国大会3
アポロAチームの3人は,北中工房で製作したロケットを念入りに調整しました。
モデル全国大会4
いよいよ発射。見事成功でした。
本当にうれしい,嬉しい時だったことでしょう。
モデルロケット1
成績はペイロードの部5位,総合で9位でした。40を越えるチーム,しかも
大学,一般,高専が参加した中での9位ですからすごいことです。
ロケットを3基全部飛ばせたのもすごいことなのだそうです。
モデル全国大会6
ミッションを終え,JAXA H2ロケットの前で万歳でした。
いい思い出ができました。がんばりました。拍手をお願いします。
是非,来年も参加できるようがんばってください。

指導の奥山先生,渡部先生にも拍手をお願いします。

吹奏楽部定期演奏会においでください - 2015.10.09 Fri

吹奏楽部定期演奏会においでください
第3回となります吹奏楽部定期演奏会が
10月11日(日)13:30~ 横手市民会館で行われます。
吹奏楽3
昨日は,強風下のなべっこを終えて定期演奏会に向けて練習をしていました。
一つ一つのパートの音をチェックしながらの熱い練習でした。
吹奏楽1
修正が必要なところでストップがかかり,一つ一つピースを埋めていくかの
ように綿密な練習でもありました。
吹奏楽2
3年生の有終の美を飾りたいとの思いを練習で紡いで,本番を迎えたい思いが
ひしひしと伝わってきます。
吹奏楽5
「共励 共響 相愛」を合い言葉にがんばってきた
橫手北中吹奏楽部の定期演奏会に是非おいでください。

風ニモマケズ - 2015.10.08 Thu

風ニモマケズ なべっこ
晴天で迎えた10月8日朝でした。
ところが,なべっこを始める頃にはすごい強風が吹き始めました。
あまりの強風に2年生は体育館と校舎の間のスペースでなべっこを開始。
なべっこ1
1年生と3年生は,校舎グラウンド側の西風を直接受けない場所で行いました。
とは言っても,風は容赦がありませんでした。
なべっこ2
先生たちの方が面白くなって調理に没頭していました。
芋の子汁は必須メニューです。
この他に様々なメニューを見ることができました。
なべっこ3 なべっこ4
まずは芋の子汁                焼き鳥が紙皿にあります。 
なべっこ5 なべっこ7
この班は焼き肉,風で皿が飛んでしまいました。 
右は黒毛和牛ワンパック1000円だそうです。
この他にもホットケーキ,フルーチェ,お好み焼き,たこ焼き
などなどでした。
なべっこ8      
容赦のない強風の中でも,みんなで食べるとこの通りの笑顔です。
風を避けようとカベに寄って場所をとりました。
風は容赦なく吹き付けました。
なべっこ9

でも,食べたり片付けたりする生徒には,そんなことはどこ吹く風のところも
見られました。
野外活動にはたくましくする力があるようです。
いろいろな風にさらされることって大事なんですね。
黙ってみていると,たくましくなります。がんばりました。
ご家庭の皆様のご協力ありがとうございました。

皆さんには強風の被害がありませんでしたか?

明日は,前期終業式です。

祭りが終わって - 2015.10.07 Wed

学校祭が終わって
たくさんの方のお陰様で,盛況のうちに学校祭を終えることが
できました。
バザー会場では,ご家庭のご協力を得てたくさんの商品が並べられました。
今年もたくさん買い物をしていただきました。
バザー
食堂では,注文を受けて運ぶだけでなく,テーブルをセットしたり
接客をしたりして普段はできない学びがありました。
「先生,社会勉強になります。」と言った生徒もいました。
食堂3
お兄さん先生もはちまきをしてがんばりました。
お客さんを優先して,畳ベンチで食事をする生徒もよく見られました。
食堂1 食堂2
ホールでは,他の学校祭では見られない伝統芸能の発表がありました。
ホール1 ホール2
どの芸能発表も地域の方々の指導や道具の貸し出しを受けて
行われました。金沢のささら舞は,今年度の発表が危ぶまれましたが,
なんとか地域の方々の支援でできました。
ホール3
おいでいただき,生徒と接していただけたことは,
生徒にとってとても貴重な学びとなりました。

今日の学校は,学校祭があったことが幻だったのではないかと,
思うほど普通でした。これから,学校祭での学びをつなげていく
活動が具体的に行われていきます。

ありがとうございました。これからも横手北中をご支援ください。(^-^)/

北中祭ありがとうございました - 2015.10.04 Sun

北中祭応援ありがとうございました
北中祭へのたくさんのお出でありがとうございました。
お出でのお客様のご協力で無事終えることができました。
学校祭1
北中生なりに昨年よりもとがんばりました。
今年は開校3年目,ホップ,ステップ,ジャンプ飛躍の年と
意識してがんばりました。
学校祭3
このブログでは伝えきれない,ことがたくさんあります。
たくさんの旧知の人との再会もありました。
学校祭4
転校していった生徒が来てくれました。
学校祭5
裏方として働くことの大切さを知ることもできました
それは,たくさんの方々が来てくださったからこそ,
学べたことでした。
応援されること,見られることで得られた一伸びでした。
また,明日改めて写真を見返して,お伝えしたいと思います。

まずは,ありがとうございました。

昨日の前日祭から - 2015.10.04 Sun

昨日の前日祭から
第3回横手北中祭が開催中です。
たくさんの方々がおいでになり,学校の中はにぎやかです。
さて,昨日の前日祭からお伝えします。
演劇や吹奏楽の発表が予行を兼ねながら行われました。
予行1
舞台裏では,てんやわんやの仕事が続いていました。
今年初めて登場した「よさこいソーラン」は元気はつらつの踊りに
会場も元気が出ました。
予行4
午後からは,生徒たちの演出で芸能祭りさながらの演し物で
楽しみ本祭への意欲を高めました。
予行2 予行3
よし&ほっくんもこれが見納め。勝手にシンドバットやトークなどで会場を
大いに盛り上げてくれました。
予行6
学級対抗でもお互いに応援しあって楽しみました。
予行7 予行8
みんなで気持を高め合って,今日を迎えました。
だんだん顔が変わっていく時間でもありました。






全国大会へ - 2015.10.02 Fri

モデルロケット全国大会へ出発
科学部Aチーム3人が筑波のJAXA宇宙センターで行われる
モデルロケット全国大会へと出発しました。
ロケット1
全校の生徒に見送られての出発。
選手3人のテンションも上がったようでした。
ロケット2
級友からのエールも受けて,「がんばれ」「がんばるぞ」の
温かい雰囲気が,学校祭準備で忙しい中に生まれました。
ベランダから見送る生徒もこの通りニッコリでした。
ロケット4

ロケット3 ロケット5

昨年は男子バレー部,今年は科学部と2年連続して全国レベルの大会への
出場,みんなで喜び応援したいと思います。

大会は明日行われます。
選手たちは学校祭に間に合うよう明日すぐ帰ってきます。
学校祭当日もロケット打ち上げがあります。お楽しみにしてください。


壁画に命が吹き込まれ - 2015.10.01 Thu

壁画に命が吹き込まれ
大壁画がいよいよ完成に近づいてきました。
スーパームーンが描かれ、壁画に雰囲気が出てきました。
壁画1
生徒たちの願いや夢も書かれ始めました。
「家族へ ありがとう」「○○になるためにがんばろう」など心温まる
言葉が見られます。
壁画2
この壁画の企画担当の高橋先生は、
「やってよかった。泣けてくる。」と言っていました。
壁画3
休み時間、手直しをしながら、幸せに浸っている高橋先生です。
もう少しで332個の願いが揃います。

大壁画に命が吹き込まれたかのようです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (71)
学校情報 (19)
1年生 (23)
生徒会 (44)
学校の風景 (28)
トピック (82)
部活動 (124)
3年生 (85)
保健 (7)
授業 (62)
2年生 (28)
PTA (5)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR