トップ画面フラワー

2015-09

完成間近です - 2015.09.30 Wed

完成間近です大壁画
学校祭のステージを飾る大壁画が完成間近となってきました。
1週間はご覧の通りで下地の空と草原が塗られているだけでした。
壁画

壁画1
それから約1週間,山が描かれ,花が咲き,家が描かれてだんだんと形が
表れてきました。
一人一人の夢を記入するチラシが出されました。
壁画3
下の黒い5角形は家です。その家には生徒一人一人の夢が書かれていきます。
332人の夢が描かれた大壁画の前に生徒たちは立ち,合唱をします。
    チラシ
夢の大壁画もご覧になってください。
みんなが関わった大壁画です。

小学生体験入学 - 2015.09.28 Mon

小学生体験入学
小学6年生が橫手北中を訪問して,体験入学を行いました。
5校時に中学生の全校合唱練習を見てもらいました。
秋田県民歌を一緒に歌い,その後中学生の合唱練習を見ました。
体験入学1
生徒指揮者の指示で合唱練習がどんどん進んでいく様子を見ておどろいていた
ようでした。
体験入学2 体験入学3
何人かの生徒が前に出て聞き役となり,聴いた感想を述べる場面もありました。
感想の中には,厳しいものもありました。中学生たちはその感想を受け止めて
返事をしていました。
後で小学生に「厳しいことを言っていたと思う人?」と聞くと,ほとんどの人が
挙手していました。ここにも中学を感じてくれたのではないでしょうか。


6校時は,小学6年生と中学1年生が交流会を行いました。
中学1年生が準備してくれたプレゼン,寸劇,部活動紹介で
中学校生活の説明を受けました。
体験入学4
その後は,中学生と小学生がグループに分かれて,Q&Aを行いました。
中学生が小学生の学校生活に関する疑問に答える交流を行いました。
体験入学5
最初は,話しがなかなか弾みませんでしたが,だんだん親しくなり
笑い声も聞こえてくるようになりました。

1年生のみなさん,準備ご苦労様でした。昨年の恩返しができましたね。

最後は,部活動見学をしてもらいました。
体験入学6 体験入学7
実際にボールを打たせてもらったり,バットで打たせてもらったりして,
体験をした人もいました。
部活動をする中学生を「すごいな」「じょうずだなぁ。」と見て,釘付けになっている
小学生もいました。

北中生は「少しでもいい姿」をと張り切ったようでした。
中学生にとっても小学生にとっても階段を登れた時となりました。




総合学習Ⅱスタート集会 - 2015.09.24 Thu

総合学習Ⅱスタート集会
学校祭の準備で忙しい中ですが,学習はしっかり進めています。
今日の6校時は,ゲストティーチャーを迎えての総合学習Ⅱスタート集会を
行いました。
スタート集会1
ゲストはよこてかまくらFMの打川さん,ゆこりんさん,そして,
横手でがんばっている人代表の高橋さん(酒類販売業)の3人でした。
スタート集会2
打川さんからは,観光の振興への取組,高橋さんからは酒類販売業をついだ
苦労ややりがいについてのお話をお聞きしました。
それぞれ,横手活性化の夢を描いてその実現に向けて
どのようにがんばっているかというお話でした。
スタート集会3
お話の後には,2人が質問をしてくれました。
高橋さんが家業を継いだ訳や横手を離れてどうやって横手を活かすか
ということを質問してくれました。

これから,横手についてテーマを設定して学習を進めていくことになります。
どこに行くか分からない私たちですが,横手に住んで横手から育てられた
ことは紛れもないことです。その横手について考える時間を充実させていきましょう。



ギャラリー北中 - 2015.09.23 Wed

ギャラリー北中
会議室前から美術室にかけての廊下の壁面は,いつも美術の授業で
制作された作品が飾られるギャラリーとなっています。
今は3年生制作の自画像が飾られています。
自画像1
髙橋先生のお話では,「傑作揃いです。」
その通りで,生徒も満足するできばえの自画像がずらりと飾られています。
自画像2
どの自画像を見ても,巧さと言うより「集中して精一杯正直に向き合いましたね。」と
声をかけたい感じがします。集中力を持続させてがんばった力作揃いです。
自画像3
その中でも,やはり美術部員の作品は際立っています。
どれかおわかりでしょうか。

学校祭でおいでの際は,少し,静かさのある会議室前廊下で鑑賞してみてください。
続く美術室は喫茶ルームです。
見てから喫茶?喫茶してから見る?
あなたはどちらでしょうか。

5連休が終わりました。
明日から,が始まります。
授業も学校祭準備もがんばろう。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

演劇練習がんばっています - 2015.09.22 Tue

演劇練習がんばっています
学校祭ステージ発表の目玉の一つ演劇,その練習が休日の今日も
行われています。
演劇練習1
先生が身振り手振りで模範を示したり,質問をして演技を考えさせたり
しながらの練習風景でした。出番でない役者も演技指導を見ながら真似して
いました。しまった中にも和やかな雰囲気でした。
演劇練習2
ステージのそでを見ると,たたまれた布がありました。
演劇練習3
おわかりでしょうか,開校初年度と昨年度の大壁画がたたまれていました。
今年も大壁画が制作されています。
今年の演劇,大壁画をお楽しみにしてください。

学校祭は,学校外の人たちをもてなすことが一つのテーマです。
おもてなしにはえらく細かく準備することが肝要です。
しっかり準備してお待ちしております。

横手中高生未来会議 - 2015.09.19 Sat

横手中高生未来会議に出席しました
新聞やニュースでご存知のことと思います。
9月11日にファーストレディの安倍昭恵さん(安倍首相の奥様)をお迎えして
横手中高生未来会議が横手高校で開催され,横手北中からも生徒10名ほどが
参加しました。
未来会議1
安倍昭恵さんの講演の後,横手市の高校生による横手活性化プランの
発表がありました。
横手北中卒業生の小山さん,日野さん,管さんも発表メンバーとなって
がんばっていました。
未来会議2 未来会議3
高校生の発表に対して,中学生からの質問や感想を述べました。
未来会議4
横手北中生は,日頃の授業で鍛えた力を発揮し,積極的に質問や感想を
発表してくれたとのことでした。
未来会議5
4人の生徒がみんなの前で堂々と自分の考えを述べたことを
先生方も大変喜びました。
未来会議6
安倍昭恵さんを囲んでの会は,横手とどのように関わっていくかを考える
機会となっただけでなく,第一線で活躍する人を支える人を見て感じる機会
となってのではないでしょうか。

いつかに生きる時間だったと思います。


あちらこちらで歌声が - 2015.09.18 Fri

あちらこちらで歌声が聞こえます
合唱コンクールに向けて,授業が終わると
校舎のあちらこちらから歌声が聞こえてきます。
場所と時間の割り当てに従って,さっと移動して練習を始めます。
練習時間は25分間。行き当たりばったりの練習はできません。
合唱練習1
この通り集中した練習の姿があちこちで見られます。
合唱練習3 合唱練習4
先生がアドバイスに入る時もあります。生徒たちが話し合って歌い方を考えて
行くと時もあります。担任の先生と生徒が一緒になって作り上げる合唱です。
合唱練習2
あちらこちらで歌声が聞こえます。
そして,あちらこちらで輪ができています。
合唱練習5
目標を同じにした学級・学年の仲間たちが,合唱をつくっています。
分刻みで移動する忙しさがありながらも充実した時を過ごしています。

どうぞ,合唱を聴きに来てください。
10月4日(日)8:30~です。お待ちしています。

教育実習の授業 - 2015.09.17 Thu

教育実習の授業
教育実習生の山田先生(鳳中出身)の研究授業が行われました。
教科は英語。様々な活動を用意して楽しく不定詞の勉強ができるよう授業づくり
をして臨んだ授業でした。
最初は,指導の髙橋先生との役割演技から授業が始まりました。
ここで本時で学習するめあてを設定しました。
実習1
滑り出しは順調のようでした。
不定詞の文型の学習に入るとちょっと説明が多くなってきました。
山田先生は「頭が真っ白になりました。」とこの時のことを
後で話してくれました。
実習2 実習3
不定詞の文型の座学が終わり,インタビューして使ってみる
アクティビティとなりました。
実習4
What do you like to do? I like to play tennis.
などとインタビューしていました。
教室には英語が溢れ,楽しくなってきました。
実習5
たった50分の授業ですが,この50分は貴重です。
お互いに一生懸命がお互いを向上させる時間になります。

明日で山田先生は,3週間の実習を終えます。
生徒と教育でつながっていく仕事の厳しさとやりがいを感じてくれたなら
嬉しいことです。

秋田県英語弁論暗唱大会でダブル入賞 - 2015.09.16 Wed

おめでとう ダブル受賞
 ~秋田県英語暗唱弁論大会でダブル2位~

全県英語暗唱弁論大会が昨日行われました。
なんと弁論の部,暗唱の部で二人とも2位を受賞。
秋田県で2位ですから,これはすごいんです。しかもダブル受賞
ですから,本人にとってはもちろん,学校にとってもとても嬉しいことです。
英語弁論2
二人が受賞のあいさつに来てくれると,
先生方から「やったね」「おめでとう」と声がかかりました。
英語弁論4
弁論の部は高円宮杯ですので,全国大会があります。
熊谷さんはこれからも練習が続きます。
髙橋君は受験勉強にまっしぐらですね。

みんなで受賞をお祝いしたいと思います。
本当におめでとうございました。
キンザ先生も喜ぶことでしょう。

ボランティア活動 - 2015.09.15 Tue

横手市ふれあいフェスティバルへ参加しました
9月5日(日)にY2プラザでふれあいフェスティバルがありました。
横手市福祉協議会が主催した催しに,北中生がボランティア参加しました。
ふれあい1
科学部のみなさんは得意の科学を利用したイベントブースで
ふれあいました。
販売でがんばった生徒もいました。
ふれあい3 ふれあい4
生徒にとってはボランティアというより,「楽しいからやっています。」という感じ
見えました。
いろいろな経験をこれからも積んでいきましょう。

秋季大会を終えて - 2015.09.14 Mon

秋季大会を終えて
秋季大会が終わりました。
新チームとなって2カ月の成果が試される大会でした。

画像は卓球大会の開会式での選手宣誓の様子です。
男子卓球部主将の長谷山君と女子卓球部主将の木島さんが
「受け継いだ心と技を発揮し」とさわやかに選手宣誓をして
くれました。本当に立派でした。
選手宣誓1
全体的に成績は,あまり芳しいものではありませんでしたが
それぞれの選手が課題を見つけてきたことと思います。
      選手宣誓2
北中生が大事にしているのは,
「ひたむきさ しぶとさ あたたかさ」です。
部活動でもこの3つを併せ持つよう,
見つけた課題と向き合って行かなくてはなりません。

監督,コーチ,大人がどこで手を貸すかが問われる
ことでもあります。
普段の生活の正しさも問われていきます。
一冬越して
「見せましょう。横手北中の力を」

明日は秋季大会 - 2015.09.10 Thu

明日は秋季大会明日は秋季大会です。今まで新人戦と呼ばれていた大会です。
2年生が引っ張るチームとなって初めての公式戦。
2年生,1年生のホールでは激励会が行われました。
応援1
2年生のホールでは,各キャプテンが大会にかける思いをそれぞれ
述べていました。
キャプテンになって一カ月ほどですが,「立場は人を育てる」
という言葉通り,しっかり部の代表として言葉を述べていました。
応援3
美術部,科学部を代表して激励の言葉がありました。
突然の指名でしたが,自分の言葉で激励してくれました。
科学部はブラザースで述べてくれました。
応援4 応援5
そして,全体での応援。
これまでにない盛り上がり,声の大きさを感じました。
自分事として明日をとらえる気持の表れでした。
応援6
2年部の兄貴もこの通り熱い思いでがんばっていました。
輪の中に飛び入りで応援する生徒も出てきました。
実習生の山田先生も入ってくれました。
応援7 応援8
1年生のホールでも,応援が聞こえました。
3年生がいない初めての大会で,また一皮むけていくことでしょう。
言葉にならない成長が顔に表れていくことでしょう。

成長を脱皮と言うこともあります。明日,明後日,どんな皮を脱ぐのでしょう。
まず,新人らしく一生懸命プレーしましょう。その先に脱皮があります。

3年生の学年合唱 - 2015.09.09 Wed

3年生の学年合唱練習
学校祭と同日に合唱コンクールが行われます。
各学級の合唱と学年合唱を演奏します。
3年生の学年合唱曲は「大地讃頌」です。
大地讃頌1
昼休み,3年生が交流ホールで学年合唱練習を行っていました。
生徒たちがやってみようと自主的に集まって,練習が始まりました。
大地讃頌2
歌い終わると,パートごとに輪ができて話し合いが始まりました。
司会はなく,意見がある人が話して結論が出て,輪は列へと変わりました。
大地讃頌3
「大地讃頌」は合唱曲の王道。
どんな「大地讃頌」が聞けるのかとても楽しみです。
3年生はやる気です。気合いが入っています。
どうぞ,ライブにおいでください。

秋季大会近し - 2015.09.08 Tue

秋季大会近し
昨年までは新人戦と言われていた秋季大会が近づいて来ました。
大会が近づき,先輩たちが応援してくれた後輩たちのために
練習の手伝いをする姿が見られます。
卓球2
女子卓球部では,先輩たちと1,2年生の試合が行われて
いました。
卓球3
試合後には,先輩と後輩の談笑する姿も見られました。
久しぶりに同じ場で同じスポーツをする懐かしさに
浸っていました。
卓球1
3年生を負かす1,2年生も見られました。
先輩に勝つことが一番の恩返し。
先輩も嬉しそうでした。

秋季大会は9月11日,12日です。
応援よろしくお願いいたします。

私の主張2015県南地区予選に1年生が出場 - 2015.09.07 Mon

私の主張2015県南地区予選に1年生が出場
私の主張2015県南地区予選に,1年生の髙橋さんが選ばれて出場しました。
出場者の中で1年生は,髙橋さん一人でした。
主張1
学校でも家庭でも練習を重ね,聴いている人に訴えるように話せるように
しました。
主張2 主張3
自分の出番を待つ間も練習を重ねたのでしょう。
引率の先生は「と3年生の中にあっても堂々とした発表でした。」と
話してくれました。

主張のテーマは「私たちとマナーの関わり」でした。
髙橋さんの日頃考えていることが結実したお話だったのでしょう。

優良賞おめでとうございました。髙橋さんに,拍手をお願いします。

歌声が聞こえます - 2015.09.05 Sat

歌声が聞こえてきます
来月に合唱コンクールを控え,合唱の歌声が
学校に響く時間が多くなってきました。
いつもは,音楽室の開け放った窓から聞こえる歌声が,
廊下からも聞こえてきます。
合唱1
先生のアドバイスを受けたり,みんなで相談しながらパート練習していました。
合唱2
今年はアカペラの曲に挑戦する組もあり,
多彩な曲が聴けると思います。
合唱3
ピアノ伴奏の生徒もその横で黙々と練習していました。
みんなのがんばりで1つの曲を作る活動を通して学級の輪が
強まっていきます。

ハーモニーの美しさを耳から,団結の美しさを眼から体の中に
入れられるのが,合唱コンクールです。今から楽しみです。

英語暗唱弁論大会に向けて - 2015.09.04 Fri

英語暗唱弁論大会に向けてリハーサル
英語暗唱弁論大会が9月7日月曜日に行われます。
出場する選手のリハーサルが行われました。
英語練習1
今年の出場者は4人です。
1年ひよりさん,3年ほくとさん,2年りこさん,3年さやかさん
2年生,3年生は昨年も出場しています。1年ひよりさんは,初出場です。
英語練習3 英語練習4

英語練習5 英語練習6
リハーサルが終わるとミーティング。ここで修正点を話し合ってもう一度
チャレンジしていました。
英語練習7
まさに「しぶとく」一つ上,またその上を目指してのがんばりでした。
外を見ると・・・・・
虹
きれいなRainbowがかかっていました。
しぶとさには必ず,女神様がほほえみます。その前兆だったのでしょう。

さあ,月曜日 Do your best!




教育視察の先生が来訪 - 2015.09.03 Thu

教育視察の先生が来訪されました
秋田の教育現場を視察に熊本県山鹿市から先生が来訪されました。
音楽,国語,保健体育,理科,技術家庭の授業を参観されました。
熊本1
橫手北中の「聴いて 考えて つなげる」授業を見ていただきました。
生徒のノートを写真に撮ったり,生徒のノートをのぞき込んだりしながら
熱心に視察されていました。
熊本2 熊本3
生徒たちは,いつものように授業を行っていました。
いつもより少し立派だったような気もします。
熊本4
岡本先生は,技術・家庭科の先生。技術の授業の教室に入ると,
さらに活発に視察されました。身を乗り出して,
ハンダ付けの様子を見ていらっしゃいました。
熊本5
授業中,生徒が作業しているちょっとの時間,
髙橋先生と教材談義に花を咲かせる場面も見られました。

3年1組の生徒と給食を共にしました。
今日のメニューは,名残の冷やし中華でした。
「あきたこまちを食べて欲しかったな。」と話す生徒もいました。
(さすが,東京で横手を宣伝した人たちの考えです。)
熊本6

遠く熊本に橫手北中の姿が秋田県代表として紹介されることでしょう。
みなさんの授業中の笑顔も褒めてくださいました。
知らないところで,橫手北中の姿が役立ちます。嬉しいことですね。

来週は,新潟から視察の先生がいらっしゃいます。
社会科授業を参観されます。

がんばろう。/span>

学校祭係決定 - 2015.09.02 Wed

学校祭の係が決定~一人一人に一役~
学校祭集会を経て,いよいよ学校祭への動きが見え始めました。
今日の定期テストが終了した6校時,学校祭の係決めが各学年で
行われました。
係決め1
食堂,展示,発表を支える係を一人一人が持ち,学校祭の準備が行われ
ていきます。
係決め2 係決め3
「今年はどの役目を果たそうか。」とみんな真剣に考えて決めていました。
3年生では,中学校で経験する最後の学校祭,その意義やルールを確認して
係を決定していました。
係決め4
学校祭は,横手北中を見ていただく貴重な機会です。
このお祭りを準備し,たくさんの人に見ていただくことで
顔が変わっていきます。
時間はありそうでありません。しかし,それがいいんです。
時間がない中で追い込まれるから,顔が変わっていきます。
きっと,祭り焼けした顔が10月に見られるでしょう。

今年の健康集会 - 2015.09.01 Tue

今年の健康集会は「薬物乱用防止教室」
毎年行われている健康集会,今年は「薬物乱用防止」をテーマに
行われました。少し前,脱法ドラッグが話題になりましたが,
最近はあまりニュースになることがありません。
だからこそ,私たちにはよい機会になりました。
健康集会1
平鹿病院薬剤科の大隅先生を講師に迎えて行いました。
大隅先生は,「薬物ダメ!ゼッタイ!」断る勇気,強い自覚を持とう
愛する自分,家族,友人を大切に,と力強く訴えてくださいました。
健康集会2
心身だけでなく,失うもの・ことが多いことを具体例を通して
知ることで,生徒にも具体的な自覚が生まれていきました。
健康集会3 健康集会4
この集会では,生徒が準備・司会などに関わって行われました。
その点でも意義のある教室でした。


【生徒の感想】
大隅戦先生のお話を聞いて,薬物乱用はぼくが思っている以上に怖くて
大変危険なものだとわかりました。失明や呼吸障害などいろいろな部分
に障害を起こすし,脳までをも破壊することによって止められ亡くなったり,
治療してもフラッシュバックが起こって再発してしまったりすることがあるので
とても怖かったです。これからは一回でも薬物を使用してしまうと中毒になっ
てしまうので,「その場の快楽」と「自分の人生や周りの人」どちらが大切かを
しっかり心に刻んでゼッタイ使わないようにしたいです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (36)
学校生活 (302)
行事 (84)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (49)
学校の風景 (34)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (67)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR