トップ画面フラワー

2015-08

レザ先生の新任式 - 2015.08.31 Mon

レザ先生の新任式
キンザ先生とお別れし,新たなALTの先生が赴任されました。
新任式が28日に行われました。
レザ新任式1
レザ先生は,アメリカの南部,フロリダ州出身です。
雪を見たことがないそうで,楽しみでもあり不安に思うこともあるそうです。
 レザ新任式2  レザ新任式3
日本式のセレモニーに少し戸惑い緊張しながらも,笑顔で話しかけてくれました。
お母さんはキューバ出身,お父さんはイラン出身で,
小さな頃はスペインに行くこともあった多文化をもつ方です。年齢は22才です。
レザ新任式4
歓迎のことばは髙橋くんが英語で伝えてくれました。
髙橋君は「日本のことや横手のことで,分からないことがあったら,僕たちに
聞いてください。」と話してくれました。

先生は日本語が上手です。たくさん話しをして先生の多文化を吸収して
いきましょう。先生にとって横手が日本のふるさとになりますように。

横手学をスタート - 2015.08.28 Fri

横手学をスタートさせました
「横手学」と勝手に名付けてしまいましたが,
総合的学習の時間でテーマを設けて横手について学習します。
今日はそのオリエンテーションが行われました。


生徒に「横手が好きですか」「あなたは横手は大切ですか」
などのアンケート結果を基に学習をスタートさせました。
総合集会1
アンケートの結果を基に車座になって話し合いました。
総合集会2

「横手は生まれ育った所だから好きだけれど,
 働いたり,夢を実現したりするには別の場所になってしまう。」
「横手に働く場所を増やして欲しい。」などという話しがされていました。
総合集会3
全体での発表では,一人の生徒の発表をみんなが体を
向けて耳を傾けて聴いていました。

横手の良さを知り,横手への関わり方を考える「横手学 橫手北中版」が
スタートしました。

がんばれ秋季大会 - 2015.08.27 Thu

がんばれ秋季大会 3年生より
昨日,学校祭集会が終わった後,応援団長が「ちょっとまった。」と
1,2年生の前に現れました。
「1,2年生のみなさん,秋季大会がんばってください。」という言葉に続いて,
3年生がエールを送りました。
学校祭集会5
1,2年生は頭を垂れてエールを受けました。
先輩が後輩を思い,後輩が先輩に感謝する姿が見られました。
また新たな積み重ねがありました。

2年生が率いる新チームが先輩たちが残したことを受け継いで
がんばる横手市秋季大会は,9月11日,12日に行われます。

学校祭集会 - 2015.08.26 Wed

学校祭集会が行われました
今年の学校祭に向けてのオリエンテーション,学校祭集会が行われました。
生徒会長の伊藤君が開校3年目の北中祭の成功に向けて2つのことを
がんばりましょうとの呼びかけから始まりました。
学校祭集会1
そのがんばること2つは,
学校祭集会2 学校祭集会3
「笑顔の発信」と「北中魂の発進」です。
説明してしまうとなんだか面白くなくなってしまいます。
読者のみなさんのお考えにお任せします。
また当日,感じていただくことを期待します。

プレゼンテーションを見ながら,これからの準備作業のイメージや
日程を確認していきました。
学校祭集会4
9月になって準備が本格的に始まっていきます。
3年生が9月の第1週から準備を始め,
秋季大会後,1・2年生は第2週からその準備に加わります。
今年は5連休があり,準備期間がいつもより限られています。
でも,生徒たちはやり遂げるでしょう。どうぞ,ご期待ください。

バザーへの出品等のご協力もよろしくお願いいたします。

今日の日は - 2015.08.25 Tue

今日の日は
今日の日は,夏休みが終わって第1日目の日です。
今日の一日のトピックを3つ取り上げて今日のブログにします。


まず,朝に職員室に来た3人,チームアポロの3人でした。
モデルロケットコンテストで優勝したことと全国大会出場を報告に来てくれました。
「こいつは,朝から縁起がいい。」ということで,夏休み明けで少し緊張気味の
先生たちもニッコリさせてもらいました。
科学部1
お次のトピックは,図書館です。
早速,今日の図書コーナーが更新されました。
28日は「秋田県の日」秋田県が発足して144年目の日だそうです。
よく,ネタを探してくるものだと誠実な仕事に感心させられます。
秋田県の日
3つめのトピックは,基礎テスト理科1回目です。
夏休みにがんばってきたようで,ほとんどの人が合格のようでした。
もっと感心したのは,夏休み明けを感じさせない態度でテストに
臨んでいたことでした。
基礎テスト理科
ちょっと平凡なトピックだったかもしれませんが,
いつものように夏休み明け第一日目がスタートしたことは嬉しいことです。
これもご家庭の方々のおかげです。
また,いつものように進んでいきましょう。

学校祭準備が始まっています - 2015.08.24 Mon

学校祭準備が始まっています
今日で夏休みは終わり,明日からいよいよ学校が再開します。
その夏休み最後の日に生徒会3年生執行部のみなさんは登校し,
学校祭集会準備をしていました。
学校祭集会準備2
今年の学校祭の意義をどのような言葉でみんなに伝え,気持を
一つにできるかを話し合っていました。
言葉を選びながら,「それがいい。」「こっちがいい。」と
活発に話し合っていました。
学校祭集会準備1
その傍らでは,集会のプレゼンテーションを作成していました。
学校祭集会準備3
ホワイトボードにキーワードが増えていきました。
その中からグッとくるピタッとするワードが選ばれて,
学校祭に向けて気持が動いていくことになります。

さあ,生徒のみなさん。
夏休みが終わったことを嘆くことはありません。また,みんなで
がんばれることがあります。楽しくなります。9月はあっという間でしょう。

学校祭は10月4日(日)です。

全国大会出場おめでとう - 2015.08.21 Fri

全国中学生モデルロケット大会出場おめでとう 科学部
16日,科学部が秋田県モデルロケット大会に出場しました。
自作のロケットを目標地点に飛ばすことを競う大会で,
優勝チームは全国大会(茨城県つくば市)への出場権が得られる大会でした。
その大会で橫手北中Aチームが見事優勝し,全国大会への出場権を
獲得しました。
ロケット1
ロケットづくりの技術もさることながら,風を読んで発射する技術とチームワークも
問われる競技のようでした。
ロケット2
目標地点に最も近く着地させ,見事優勝となりました。
発電風車に祝福されながらの表彰でした。
ロケット3
学校でロケットをつくったり,現地で作戦を話し合ったりしながら
競技に参加しました。地道な積み重ねが実った優勝でした。
ロケット4 ロケット5
科学部みんなの力の受賞でした。 
県知事賞,優勝受賞おめでとう。

ありがとうございます - 2015.08.20 Thu

ありがとうございます
休み中で授業が行われない時期を利用してまだまだ補修が行われています。
アスファルトの補修も行われていました。
炎天下,バーナーでアスファルトを溶かして接着する作業は,汗だくものです。
補修1
校舎内では,窓ふき作業が行われていました。
写真は,職員室の窓ふきですが,
交流ホールでは足場を組んで高いところまで手を入れてくれていました。
校舎の窓は今すべてピッカピッカです。
補修2
この他に電気関係の修繕もありました。
どの作業でも作業服には汗染みが見られました。

見えないところに知らない人の手がかけられています。
ありがたいですね。

そういえば,給食センター付近の通学路の拡幅も進んできました。
これにも多くの汗が流れています。

2年生職場体験でがんばっています - 2015.08.19 Wed

2年生職場体験でがんばっています
今日から3日間,2年生は横手市内の協力企業様で
職場体験活動を行っています。今日はその初日。緊張していた生徒もいれば,
楽しみにしていた生徒もいました。
職場体験1
保育園では,プール活動のお世話をしたようです。
書店では,値札を貼ったり商品の管理をしたりしていました。
職場体験2
スーパーでは,商品の陳列をがんばっていました。
笑顔ではいましたが,緊張していました。
職場体験3
コンビニでは,トイレ掃除をがんばっていました。
普段はお家でやらないことをがんばりました。
職場体験5 職場体験7
この2人は,今日の活動を終えて「疲れた~」と話してくれました。
それはとても良い経験ができた証拠です。
職場体験4 職場体験6
道具との出会い,人との出会い,仕組みとの出会いなど,
様々なことに出会う体験です。
その中で「働くことの意味」「働くことの大切さ」を考えることでしょう。
自分や社会を知ることもあるでしょう。
「大変さ」も味わうことでしょう。
きっと,有形無形に何かが変わる3日間になることでしょう。

2年生のみなさん精一杯,疲れてみてください。

この体験が学習へと変わるよう休み明けにふり返ります。




もう少しで夏休みは終わります - 2015.08.18 Tue

もう少しで夏休みが終わります
夏休みの終わりまであと一週間となりました。
あんなに遠くにあった8月25日も,一週間後となりました。
1年生,2年生では課題のチェックが昨日から行われています。
質問教室2
久しぶりに教室に集まると,会話に花が咲きました。
質問教室3質問教室4
先生のチェックを受けて合格すると,思わず笑みがこぼれていました。
写真を撮っている私も「がんばったね。」と声をかけてしまう笑顔でした。
質問教室5
3年生では,質問教室が行われていました。
昨年度の受験問題の解説が行われていました。こちらは,1,2年生の教室とは
空気が違っていました。
質問教室1
夏休みが終わってしまうのは,ちょっと残念かもしれませんが,
確かに夏休みはあったのです。
また,夏休み明けにがんばれるようにこの一週間を計画的に過ごしましょう。

9月は,「期末テスト」「秋季大会(いわゆる新人戦)」「学校祭準備」
「前期のまとめ」にがんばります。

まず,生活リズムを戻しましょう。


橫手北中盆踊り隊がんばりました - 2015.08.17 Mon

橫手北中盆踊り隊がんばりました
橫手北中盆踊り隊が15日(土)横手の夜を彩りました。
今年の参加者はおよそ80人,昨年の倍の人数が参加してくれました。
盆おどり3
「橫手北中盆踊り隊」の看板を先頭に,およそ50メートルほどの連になって
踊りました。最初は練習したことを確かめるかのように踊っていましたが,
踊っているうちに笑顔もこぼれてくるようになりました。
盆踊り2 盆踊り4

盆踊り5
橫手北中の前で踊っていた鳳中19期会のみなさんが横手音頭の途中で
ジャンプを入れていたのを真似して踊ると,さらに盛り上がってきました。
この通りです。
盆踊り1
途中で休憩はありましたが,90分びっちり多くのみなさんが見ている前で踊る
ことができました。ムシムシする空気がまだ残る中がんばってくれました。
みなさんご苦労様でした。

ちょっと心配です - 2015.08.13 Thu

ちょっと心配,花壇のベコニアちゃん
いろいろな人が花壇の花に関わり,夏の暑さの中花々が咲いています。
でも,今年のベコニアちゃんは心配です。
ご覧のようにあまり生育がよろしくないのです。
ベコニア1
どうしたことでしょう。
ブログのトップ写真と比べてみてください。今年のベコニアちゃんが
いかに勢いがないかおわかりになるでしょう。
ベコニア2
ちょっと心配です。科学部が肥料をやったのですがあまり効いていないよう
です。
夏の暑さに耐えながらがんばっているように見えます。
ベコニアちゃんも学校の一員です。
少しでも状態をよくしたいと思いますが,何かアイディアはないでしょうか。
ありましたらお知らせください。お願いします。

課題のチェック - 2015.08.11 Tue

課題のチェック
夏休みはゆっくりする時でもありますが,自主性を伸ばす時期でもあります。
自主性というのは黙っていても伸びないもの,目標が必要です。
でも,目標だけでそうそう人間は動きません。やはり,ノルマが必要となります。
チェック1
と言うことで,夏休みの課題チェック2年生と3年生でが行われました。
夏休みの中間にチェックして指導をします。褒めたり修正を促したりしながら
切れ目なく学習指導を行っています。
チェック2
会議室の廊下では,合格してほっとしている生徒もいれば,
やり忘れた問題を解く生徒もいました。
チェック3
チェックする先生も大変です。
見逃しラッキーで甘い蜜の味を味わわせないよう眼を凝らします。

課題が多いと思うか,よしやってやるぞと思うか,
大変,かわいそうと思うか,がんばれと思うかで伸びも違ってくるでしょう。
この際,ポジティブにいきましょう。

休みの間に - 2015.08.08 Sat

休みの間にメインテナンス
夏休みの間でなければできないことがあります。
それは学校のメインテナンスです。
横手北中が新しいとは言っても,養生することは必須なことです。
ごらんのようにワックスを床に塗る作業が行われています。
メインテナンス1
教室の床は,ワックスがはがれて床面がむき出しになっている
部分があります。多くの人が通る廊下もまた同じです。
床のほこりをぬぐって,ワックスを塗布するとご覧の通りです。
メインテナンス2
暑い中,窓を閉め切って風が通らない中での作業,
本当にご苦労様です。
メインテナンス3
電気関係のメインテナンスをしてくれる人も見かけました。
長袖,ヘルメットでがんばってくれていました。

知らない誰かのお陰で新しい学校で過ごすことができています。

皆さんも夏休み養生してください。
夏休みが終わったら学校も養生しましょう。

久しぶりの記事でした。

文字のデザイン - 2015.08.04 Tue

文字のデザイン~発想力~
会議室廊下の壁面がにぎやかになりました。
ご覧の作品が貼られたからです。
文字1
文字に込められた意味をくみ取り
自分との関わりでデザインした楽しい作品が並んでいます。
いくつかご紹介しましょう。
文字2 文字3
「春」この子にとって春はこんな感じなのだと,言葉がなくても
伝わってきます。
「走」陸上競技のリレーでがんばっている子でしょう。この子
にとって「走る=バトンをつなぐために走る」ということなのでしょう。
文字4
自分の特徴を文字に込めて表現しています。
黒縁のめがねをかけています。習字をがんばっています。
甘いものが好きなんだろうか。と考えさせられます。

楽しい授業だったことでしょう。



PTA花壇整備 - 2015.08.02 Sun

PTA環境整備部で花壇整備をしました
今朝,PTA環境整備部が主体となって花壇整備を
行いました。環境整備部の方だけではなくボランティアで
参加された方も多く見かけました。
草取り1
2年生の生徒も一人だけでしたが参加して汗を流してくれました。
草取りが主な仕事でしたが,美化委員や科学部の生徒の
日頃のがんばりもあり,短時間で草取りは済みました。
草取り2
草取りが終わったからといって,黙っているPTAではありません。
花が枯れかかったものを取り除いたり,水をかけたり
気付いたことをどんどんと行っていきました。
草取り3
朝の冷気がまだ残る時間ではありましたが,
朝から一汗流していただきました。
ありがとうございました。

夏休みとなり,なかなかネタがなく北中ブロガーも少々
お休気味となっております。ゆっくりと続けますので,
休み中はゆっくりおつきあいください。
よろしくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (77)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR