トップ画面フラワー

2015-07

盆踊り練習会 - 2015.07.29 Wed

盆踊り練習会
横手北中盆踊り隊が盆踊りに参加します。
今年で3回目となります。
そのための練習会が行われました。
盆踊り練習会1
3人の踊りのお師匠さんたちが来てくださり,暑い中熱心に
ご指導くださいました。
盆踊り練習3
扇風機くんも一緒に首を振りながらがんばりました。
お師匠さんたちの上手な教えに導かれて,少しずつ形に
なっていきました。
盆踊り練習2
まだまだ練習は必要なようですが,これからもう2回の練習で
なんとか踊れるようになっていくことと思います。
大切なのは,踊りの美しさではなく踊りの輪を笑顔で
広げることです。そのためにも少しおうちで復習してみましょう。

8月15日(土)が本番です。
応援よろしくお願いします。

巡回ラジオ体操会 - 2015.07.28 Tue

巡回ラジオ体操会に参加しました
市制10周年を記念し,スポーツ立市のイベントとして
巡回ラジオ体操会が横手体育館駐車場で行われました。
橫手北中の生徒も朝早い時間から来て参加しました。
ラジオ体操1
今にも泣き出しそうな天気でしたが,何とかもってくれました。
元気な体操指導の岡本さんとピアノの加藤さんのリードで
会場はパッと目が覚めていきました。
ラジオ体操2
放送前のウオーミングアップは楽しく,ふっと笑ってしまう
場面がありました。
ラジオ体操3
北中生もご覧の通り,体操を楽しんでいました。

ラジオを目の前に置いて行う体操とはまた違った
生の良さを味わうことができた体操会でした。
体を動かすと心も動くことが実感できました。

8時過ぎからは,元気に部活動にがんばる北中生の姿が
見られました。

祈る交通安全 - 2015.07.27 Mon

祈ります交通安全
交通事故ゼロはみんなの願いです。
PTAの活動として交通事故ゼロを願って
通学路の危険箇所に注意を喚起する看板を製作し,設置しました。
画像は平城五叉路です。
看板1
次は,セブンイレブン裏への横断地点です。
看板2
境町の歩道の変更地点,アパート群の中にも設置しました。
看板3 看板4
雨の中,公務員さんたちが設置に難儀してくれました。
風で飛ばないよう,通行の妨げにならないよう気を
配っての作業だったと思います。
看板6
看板設置の画像を見ると,
北中生が地域のみなさんに見守られていることが感じられました。

看板設置したとはいえ,危険な状態がまだあると思います。
皆さんのご助言をいただきながら改善を進めていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


学年集会で夏休みへ - 2015.07.25 Sat

学年集会で夏休みへ
今日から夏休みです。みなさんは1日目の目標設定をクリアしたでしょうか。
昨日はどの学年も帰りの会を学年部で行っていました。
学年集会1
3年生は,受験を控えるとは言ってもまだ受験が遠くにあるかのように
思えます。しかし,「備えあれば憂いなし」とこの夏の大切さを先生方が
説いていました。また,実際にあったネットトラブルのことについても
話していました。実際にあったイヤーな話に生徒たちは集中して聴い
ていました。
学年集会5
2年生では,転校する生徒の紹介もあり少ししんみりとしていました。
1年生では,学年主任の青山先生が「前期前半の1年生の生活をふり返って
どんなよいこと,課題がありますか」と投げかけての話合いが行われていました。
学年集会3 学年集会2
ご覧のように次々と起立して考えを話していました。
学年集会4 学年集会6
3カ月を中学校で過ごした成果が見られた集会でした。

今は遠くに見える8月25日(火)ですが,意外に早くやってきます。
やりたいことよりやらなくてはならないことが先です。
どうぞ,いい夏休みを過ごしてください。
家庭の一員としてもがんばりましょう。



キンザ先生の離任式 - 2015.07.24 Fri

See you again キンザ先生
橫手北中のALTキンザクーパー先生が,
今日をもって日本での勤務を終えることとなりました。
そのお別れの会が行われました。
離任式1
笑顔で入場したキンザ先生。生徒たちの表情は固いものでした。
キンザ先生のお別れのことばは,日本語でスピーチされました。
離任式2
確かに流ちょうな言葉ではありませんでした。時々,途切れることもありました。
しかし,キンザ先生の一生懸命に伝えようとするマインドに,生徒たちも一生懸命に
耳を傾けました。「ありがとうございました。」が何度も聞こえました。
離任式3
お世話になった生徒を代表して,お礼の言葉を熊谷さん,
花束を山本さん,寄せ書きを高橋くんがプレゼントしました。
離任式4
退場の時,キンザ先生の目には涙が溢れていました。
生徒が唱うSee you againをバックに先生は退場されました。

本当に一生懸命に生徒に体当たりで関わってくれました。
英語を教えてくれるだけではありませんでした。先生からいただいた
思い出を力にまたがんばっていきましょう。

ありがとうキンザ先生 お元気で!See you again 


わかくさカップ - 2015.07.23 Thu

わかくさカップで沸騰中
わかくさカップが行われました。
バレーボール,バスケットボール,卓球のスポーツ種目に加えて,
オセロ,百人一首の文化競技をマッチングしたわかくさカップ。
3年目を迎え恒例の行事となりました。
わかくさカップ1
これまで,体育の授業や休み時間に練習した成果を出そうと,
汗だくになってがんばりました。
わかくさカップ3 わかくさカップ4
プレーヤーもがんばりました。学級の勝利に向けて応援する方もがんばりました。
一つ一つのプレーに,「やったー」「よっしゃ」「あ~」などの声があがりました。
わかくさカップ5
ハーフタイムには,選手を囲んで輪が生まれました。
わかくさカップ6
運動が得意な人もそうでない人もそれぞれにがんばれる場がある
わかくさカップです。
わかくさカップ7 わかくさカップ8
先生も生徒も一つになって学級の勝利を目指した時でした。
この連帯感は,10月の合唱コンクール,学校祭へと生かされることに
なります。
夏休みまであと1日となりました。

玄関,頭上をご覧ください - 2015.07.19 Sun

玄関,頭上をご覧ください
玄関の写真です。何か変わったことが発見できましたか?
いつもと変わりない感じですが・・・・・。
生徒会1
頭上の生徒会テーマを掲げた看板がリニューアルされました。
今年の生徒会テーマは,「accelerando」イタリア語で「加速する」という意味です。
統合3年目となった横手北中の学校文化づくりを加速していこうという
気概を表しています。
生徒会2
このテーマの下を毎日通って学校に入ります。
自分も学校も成長を加速していきたいですね。

生徒会は,これから学校祭の成功に向けて加速していきます。
まず,夏休みの充実が土台となります。

代替わりして - 2015.07.18 Sat

部活動の代替わり
今日は全県総体です。男子バレー部,剣道部,柔道部,男子卓球部
男子ソフトテニス部,陸上競技部がそれぞれの会場でがんばっています。
先輩たちが抜けて部活動の様子が変わった部活動は,
朝から練習をがんばっていました。
卓球1
男子卓球部,女子卓球部は先輩たちが抜けて,
2年生が男子2名,女子6名となりました。
卓球は様々な線型の人がたくさんいた方が練習になります。
卓球2
そこで,男子と女子が混じって練習したり,試合をしたりする場面を
設けています。女子が男子に勝つこともよくあります。
卓球4 卓球3
強くなるには部員数も大切です。少しでもいい環境で練習ができるようにしたいと
思っています。
女子卓球部は,練習が終わった後,先輩差し入れの
ゼリーを和気藹々に食べていました。
ゼリーも練習環境をよくするのに一役買ってくれました。

今日は県総体,あれから1カ月が経ったのですね。
県総体出場の選手の健闘を祈りましょう。

横手北小の建設が進んでいます - 2015.07.17 Fri

横手北小の建設進行中
今日の話題は,橫手北中ではなく横手北小です。
だんだんと形が見えてきました。体育館の鉄骨が割と静かに組み上げられて
来ています。
北小建設1
5月の初め頃はこんな様子でした。クレーンが3台何かしているなという感じでした。
それがいつの間にか形が見えてきました。
北小建設3
だれかは知らない,おじさんたちが組み立ててくれていました。
それは橫手北中も同じことです。ありがたいことです。
北小建設2
来年は,グラウンドに小学生の声も響くようになります。
プールから歓声が聞こえるようにもなります。

中学生と小学生が同じ方向に向かって登校する姿も当たり前の
こととなります。小学生にとって北中生はさらに身近なモデルとなります。

いい空でした - 2015.07.16 Thu

いい空でした
今日の活動が終わり,スクールバスが出発した後の空を見上げました。
いい夕焼け空でした。雲がスッと伸び,その雲の際にあかね色が
寄り添っていました。
いい空1
「さようなら。」「じゃあね。」「また明日。」という声がすると
学園ドラマの世界さながらでした。
いい空2
校舎もあかね色に染まり,夕焼け空を見ているかのようでした。
いい空3
職員室からの眺めると,一週間の速さを思いました。

明日もいい一日でありますように。

よろしくおねがいします~職場体験活動~ - 2015.07.15 Wed

よろしくおねがいします~職場体験活動~
2年生が職員室の電話に列をつくりました。
8月19日から3日間行われる職場体験学習の準備でした。
電話1
協力してくださる企業さんへ,あいさつと確認の電話をしていました。
「○○○社さんですか。私は橫手北中学校2年□組の・・・・と申します。
 この度は,職場体験活動で・・・・・・・。」と電話をしていました。
電話2 電話3
友だちや先生の助けを借りながら,かしこまって電話をしていました。
緊張が背中から伝わってくるほどの言葉遣いでした。
電話4
待っている間も電話で話す練習をしていました。

社会を少しのぞく職場体験,働くことの意味や喜び,厳しさを味わう
大切な時間です。きちんと準備をさせ,筋を通して行って学ばせたいと
思います。
ご協力の企業さんには本当に感謝いたします。

「大変だなぁ。」「きびしいなぁ。」という言葉が出たら,成功です。

科学部さんありがとうございます - 2015.07.14 Tue

科学部さんありがとうございます
今日も暑い日となりそうです。
先週の金曜日,暑い中科学部のみなさんが,学校花壇の雑草取りを
行っていました。
花壇2
先輩と後輩が混じって花芽を摘む作業も行ってくれていました。
花壇1

地道な作業でしたが,「あっち~」などということなく
ひたむきに花壇整備に向かってくれていました。
さすが研究者集団です。
花壇3 花壇4
花壇は,雑草がなくすっきりとした感じです。
ちょっと気がかりなのは,ベコニアちゃんの育ちが
思わしくないことです。

これからも水やりとお世話をがんばりましょう。
8月2日はPTA環境整備部の雑草取りが行われます。


猛暑にマケズ - 2015.07.13 Mon

猛暑にマケズ基礎テスト 
暑い,暑い一日でした。昨日も暑かったのですが,突然の猛暑でした。
その暑い中,放課後には基礎テストが行われました。
基礎テスト1
暑い中でも生徒たちは集中力を絞り出して
テストに取り組みました。
基礎テスト2
「暑い,暑い」と言いたくなるのでしょうが,
まずがんばりました。このとき教室の温度計は35度ほどでした。
基礎テスト3
扇風機くんも強で回転してがんばってくれますが,
熱風を撹拌しているかのようでした。
この後,生徒たちは部活動に汗を流しました。
いつもより休憩と水分補給をこまめにして取り組みました。

学校では,スーパークールビズの検討をしております。
暑さ対策の水分とタオルの持参をよろしくお願いします。 

昼休み - 2015.07.11 Sat

昼休み
部活動が一段落し,テストもちょっと一段落,行事(わかくさカップ)にも
少し間がある。夏休みも近い。今はそんな時です。ちょっぴりゆとりのある学校生活と
なっています。
それは,お昼休みにも表れています。
思い思いに過ごしています。
昼休み1
わかくさカップに向けた練習でしょうか,それとも,お楽しみでしょうか。
玄関ホールでは卓球で楽しむ3年生がいました。
昼休み2
体育館では,バレーボール,バスケットボールで遊んでいる生徒がいました。
それほど混み合った感じではありませんでした。
昼休み3
こんなふううにぼーっと体育館のプレーを眺めている生徒もいました。
ここは結構,気に入られている場所のようです。

来週は学校としてするべきことが少ない週となります。
だからこそ,自分のするべきことをしっかりと積み上げていきたいですね。
夏休みの課題を先駆けてやるのもいいのではないでしょうか。

【お知らせ】
23日(木)はわかくさカップのためお弁当の日となります。
ご協力よろしくお願いします。


がんばれ吹奏楽部 - 2015.07.10 Fri

がんばれ吹奏楽部
3年生ホールで12日のコンクールにチャレンジする吹奏楽部激励会が行われました。
主催したのは学年執行部員でした。
最初に黒丸部長が「金賞をとるぞ!」と決意を述べてくれました。
3年激励会1
続いて,野球部主将の照井くんから,「野球応援でいろいろと力をもらいました。
ぜひ,北中サウンドを響かせて金賞をいただいてきてください。」と
激励の言葉がありました。

これで,終わりと思いきやファンキーモンキーベイビーの「あと一つ」が流れ,
丸山先生が登場しました。ホールは盛り上がっていきました。
3年激励会3 3年激励会4
だんだんと歌声が大きくなり,一つの輪になっていきました。
3年激励会5 3年激励会6
横手市総体の激励会で大活躍したハナホジッチ監督,今日は後ろの方で
若者の盛り上がりと活躍に目を細めていました。
3年激励会7
3年生がまたチャレンジへと一つになり向かって行くことを確認する
時間となりました。
チャレンジの度に子ども達は力を高めていきます。

吹奏楽部のみなさんは,きっと月曜日は日に焼けた顔になっていることでしょう。

吹奏楽コンクール・県総体激励会 - 2015.07.09 Thu

吹奏楽コンクール・県総体激励会
吹奏楽コンクール7月12日・県総体7月18日~20日の激励会が
行われました。
吹奏楽部の入場に続いて,各部が入場しました。
激励会1
県総体の団体出場は,バレー部だけとなり少し寂しい気がしました。
剣道個人出場,佐藤君。         柔道個人出場 細谷君,中田君。
激励会剣道部 激励会柔道部
男子バレー部                卓球大会出場,伊藤君,佐藤君。
激励会バレー 激励会卓球
陸上部は多くの選手が出場します。
激励会陸上1 激励会陸上2
ソフトテニス大会出場 杉山,澤谷ペア   水泳大会出場,佐藤君
激励会ソフトテニス 激励会水泳
各部や一人一人の言葉や返事を聞くと,決して寂しいなどとは思わなくなりました。
やはり,勝ち抜き出場権を手にした選手たちでした。

吹奏楽部は2曲演奏を披露してくれました。
昨日もPTAが終わった後に練習を頑張っていました。
近頃は、朝練習もしています。
激励会吹奏楽

激励会応援
敗れた仲間のことを思い、対戦した相手のためにも頑張ってくれることを
期待してみんなでエールを交わしました。

試合では想定外のことも出てくることでしょう。
その想定外を乗り越える。それが今年の北中魂です。
見せましょう「北中魂」を!

前期PTAご参会ありがとうございました - 2015.07.08 Wed

前期PTAご参会ありがとうございました
前期PTAが行われました。
平日の開催でしたが,多くの方々が授業参観,部会に
ご参会くださいました。
PTA1
今日の授業は担任以外の先生が授業を行いました。
また,違った学級や子どもさんの様子が見られてのではないでしょうか。
PTA2
1・2年生の学年部会では,進級してからの3カ月の様子や
夏休みの生活と学習についてのお話がされていました。
1年生では,ラインなどでのトラブル防止についてのお話もありました。
PTA3
3年生は,修学旅行,運動会を中心とした学校生活の
様子がスライドショーで見ていました。

普段,見られない様子が見られホールでは和やかな談笑の
輪が広がっていました。

もう少しで夏休み。3年生の資料には
「夏休みを制する者は,受験を制する。」とありました。
1年生,2年生にも言えることです。

ご参加ありがとうございました。

がんばれ 吹奏楽部 水泳部 - 2015.07.07 Tue

がんばれ吹奏楽部 水泳部
吹奏楽部が県南コンクールを控えてがんばっています。
水泳部は一人の部員ですが,全県大会出場を決めて,
再来週日曜日からの全県大会に出場します。
応援旗1
生徒会では,そのがんばりを後押ししようと寄せ書き応援旗を作成しています。
応援旗2
休み時間になると,応援旗の周りにはメッセージを書こうと生徒たちが
集まってワイワイと寄せ書きをしています。
     応援旗3
応援されたり,応援したりお互いを励まし合っていく機会にもなっています。

みんなの応援を受けて,さあがんばりましょう。

包丁の腕前を上げる その2 - 2015.07.06 Mon

包丁の腕前を上げる その2
先週お伝えしました「包丁の腕前を上げる」その2です。
先週お伝えしたのは,切り終わった後のことでした。
今日は実際に切るところをお伝えします。先生の工夫がたくさん見られました。
調理1
まず,先生が今日の活動について説明した後,生徒たちは活動に入りました。
各テーブルに分かれて,先生が「まず,やることは」と一声かけました。すると
生徒たちは手を洗い始めました。気付かせながら大事な躾けをさりげなく
しました。
調理2 調理3
胡瓜は2人で1本,切り分けて使いました。ここに人と人のかかわりが生まれる
ようにしていました。ベテランの指導が見られました。
調理4
短冊切り,半月切り,銀杏切り,乱切りなどが次々に皿に並んでいきました。
冷やし中華の具になりそうで,美味しそうな胡瓜も見られました。
調理5
盛りつけを工夫する生徒も出てきました。
ちょっとしたきっかけで,子どもは考えはじめたり,工夫したりします。

学習したことはすぐ使ってみましょう,お家でもやってみましょう。

わかくさカップに向けて - 2015.07.05 Sun

わかくさカップに向けて
7月23日はわかくさカップです。
バスケットボール,バレーボール,卓球,オセロ,百人一首の
競技で学級対抗大会を行います。体育の授業で卓球の練習が
始まりました。
卓球練習1
普通の卓球競技は40mmのボールですが,
体育の授業では44mmのラージボールと言われるボールで行っています。
卓球練習2
普通のボールよりボールが大きい分スピードが遅く,
ラリーが続くので面白みがあります。
ホールのあちらこちらに,歓声が上がります。
3年生は,オセロと百人一首の練習をしたそうです。

7月23日は,歓声が学校中に響くことでしょう。
そして,夏休みとなります。

1年生包丁の腕前を上げる - 2015.07.04 Sat

1年生包丁の腕前を上げる~家庭科の授業~
1年生の家庭科の授業,キュウリをいろいろな切り方で切る実習を
しました。
キュウリ1
輪切り,短冊切り,ザク切りで着られたキュウリを本郷先生がチェックしながら
褒めて回っていました。これなら,おうちでも即戦力になりそう,冷やし中華の
具になるという感じの人がたくさんいました。
キュウリ4
評価が終わると,早速切ったキュウリに塩をつけて食べていました。
10代前半は,2校時からおなかがすきます。
キュウリ2 キュウリ3
「やればできる。」というより「やらせればできる。」と思いました。
学校の勉強の場だけでなく,おうちでも実践してみましょう。
動かせば手と心は強くなります。

いいチャンスでしたね。

昼の放送室 - 2015.07.03 Fri

昼時の放送室
昼時の放送室はちょっと賑わいます。
いろいろな連絡をする生徒が入れ替わり立ち替わりマイクの前に座ります。
放送1
歯科衛生士の方から歯の健康についてお聞きしたことへの
感想を話す生徒,委員会の連絡を伝える生徒がマイクの前に座りました。
放送2  放送3
歯の健康の講話への3年佐藤さんの感想を紹介します。
「片側は汚れていて,もう片方はきれいな歯の写真を見ました。
 初めて知ったことは,よくかんでいる歯には歯垢が少なくて,
 かんでい内はには歯垢がたくさんたまることを知ってくりしました。
 私は逆だと思っていたので,左右バランスよくかみたいと思いました。
 また,食べ物をダラダラ食べると酸が増えるので,ダラダラ食べず,
 早めに歯を磨くようにしたいと思います。」
放送4
みんなの前に立って話す機会を一人一人にもたせたいと思っています。
これもその機会の一つです。

「人前で堂々と自分の意見を言える人」秋田県でも目指しているところです。

2年生の職場体験 - 2015.07.02 Thu

2年生の職場体験
2年生のホールに何か張り出され,それを見ている生徒が
いました。何かと思ってのぞいてみました。
職場体験
求人票が張り出されていました。
2年生の職場体験に協力してくださる企業名と参加可能人数が
書かれていました。それを見てどこの企業で体験をするのがいいかを話していました。
職場体験2jpg
2年生は夏休み職場体験を行い,「働く意義,大切さ」などについて体験を
通して学びます。学校では得られない経験を各企業の協力で行います。
3日間の体験ですが,きっと貴重な体験になるはずです。
そうなるように指導していきたいと思います。

歯のポスター - 2015.07.01 Wed

美術部の歯のポスター
美術部のみなさんが歯のポスター制作に取り組みました。
作品ができあがり,保健便りでも紹介されました。
今日はカラーで4点紹介します。
まずは,2年生岩堀さんのポスターです。
色使いがやさしいポスターです。
岩堀ポスター
次は1年生平田さんのポスターです。
歯ブラシマン登場で,ミュータンス撃退といったところでしょうか。
平田ポスター4
次は1年生内田さんのポスター。
「あなたはどっち?」と問いかけているようです。
ポスター2
4点目は昨年もポスターコンクールで入賞した3年生濵さんのポスター。
「歯ブラシ侍,ミュータンス菌を斬る。」という感じです。
浜ポスター3
給食後の生徒たちのほとんどは,歯を磨きます。
私が採用になった20年前は,歯を磨く習慣づけに苦労しました。
やはり,教育は世の中を変えるのだと思います。
ポスター制作も何年も前から行われてきました。

やはり,積み重ねって大事ですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (302)
行事 (77)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (49)
学校の風景 (34)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (66)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR