トップ画面フラワー

2015-06

あいさつを大事にして - 2015.06.30 Tue

あいさつを大事にして
今週は,生徒会主催のあいさつキャンペーンが行われています。
昨日は2年生が横手北中学校区の各小学校に出かけて
あいさつ運動を行ってきました。
あいさつ運動1
1年生と3年生もあいさつ運動を行っています。
1年生は玄関に立ってあいさつをかけています。
3年生は石町交差点や碇大橋付近であいさつを
小学生を中心にかけています。
あいさつ運動2
少し前までは小学生だった1年生のあいさつも
さらに元気になってきました。
あいさつ運動3
あいさつキャンペーンは明るく潤いのある生活をつくる上で大事にしたい
気持の表れです。

一人でも元気に 遠くからでもあいさつできる生徒が多くなっていくことを
願っています。


小学校であいさつ運動 - 2015.06.29 Mon

小学校であいさつ運動

2年生が出身小学校に出かけて,小学生にあいさつをしました。
あいさつ1
あいさつを通して中学生の姿を見てもらい,お手本にしてもらおうと
「小・中連携あいさつ運動」が今朝行われました。
知っている先輩と握手や会話をする場面も見られました。
あいさつ3
小学生はやがて,北中を創っていく仲間。

明日の橫手北中を創る布石となる活動でした。
小学校・中学校ともにあいさつを大切にしていきます。

金沢小・境町小・黒川小・朝倉小・橫手北中の児童生徒を見かけましたら
声をかけていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

あれから1週間 - 2015.06.28 Sun

あれから1週間
市総体から1週間が経ちました。
1週間前は,早朝から勝利を目指してチームの仲間と
がんばっていました。
バスケット1
みんながチームのためにその時,その場で判断して役割を果たそうと
動き回りました。
女子バレー
まっすぐに競技と試合と向かい合った時間でした。
ホームラン 滑り込み
選手だけではありませんでした。
応援団もプレーの一つ一つに心を動かしました。そして,つながりを
強めていきました。
野球応援1
言葉にならないつながっていく喜びがありました。
野球応援2 野球応援3
応援し,応援されて一体となる経験は,勝敗に彩りを与えてくれました。
CIMG4994_convert_20150628074650.jpg
1つの勝利を目指して,共にがんばったこと,
多くの思い出を残して横手市総体は終わりました。

これから,思い出を財産にする営みが始まります。

総体での横手北中への熱い応援ありがとうございました。



吹奏楽部 がんばれ - 2015.06.27 Sat

がんばれ吹奏楽部
土曜日のお昼,吹奏楽部がお弁当を食べていました。
今日は一日練習でした。
吹奏楽1
今,吹奏楽部は吹奏楽コンクール県南地区大会に向けて
がんばっているところです。例年より,大会が10日ほど早くなり
いつもの年とは違って仕上がりを早めなくてはならないとのこと。
吹奏楽2
お昼時は,そんな緊張感の中で唯一のリラックスタイム。
お手製のお弁当で再充電して午後の練習に向かう貴重な時間。
お弁当をのぞいてみました。
    吹奏楽3
上のお弁当はプチトマトやかにロールなど丸づくし,
下のお弁当は冷やし中華でした。
気持ちを丸く長くという願いの表れでしょう。
(考えすぎでしょうか。)

保護者の皆さんにも支えられながら,
生徒いや選手と先生が真剣な練習に向かっています。
今日ばかりは,練習中と演奏中にカメラを向けられませんでした。

がんばれ吹奏楽部!
大会演奏は7月12日(日) 15:05~ 大曲市民会館です。 

昼の憩い - 2015.06.26 Fri

昼の憩い~図書室で~
総体が終わり学校生活も少し落ち着いてきました。
図書室に向かう余裕が出てきたようです。
昼休みの図書室が賑わっていました。
図書室1
本と対話をする人もいました。
友だちと対話する人もいました。
図書室2 図書室3
思い思いのニーズに応えてくれる図書室です。
いつも整備に心配りをしている髙田先生,図書委員のお陰です。
図書室4
図書に気持が向くのは,気持にゆとりが出てきたからでしょう。
ゆったりとして,また来週からがんばりましょう。

しばらくブログの更新ができませんでした。
楽しみにしてくださっている方々には申し訳なく過ごしておりました。
総体の疲れも取れましたので,これからまたがんばってお伝えします。
よろしくお願いします。

総体後 - 2015.06.22 Mon

総体が終わって
横手市総体が終わりました。
それぞれの会場でいいドラマがあったようです。
みなさんご苦労様でした。


今日は予備日ということで,橫手北中は登校日でした。
少し疲れが残る中での一日でした。
総体後3
6校時が終わり,全部活がお休みのため,3時半頃玄関が賑わいました。
総体後2
総体を終え,学校での一日を過ごし,陽が高いうちに家路につく
生徒たちの表情はとてもリラックスしたものでした。
総体後1
さあ,明日からは振替休業日です。
2日間それぞれに過ごして,また新たな学校生活を
つくっていきましょう。

総体を終えた3年生は,引退となり学校生活が変わる生徒もいます。
気持を切り替えてがんばっていきましょう。
そのための2日間です。

いざっ,総体へ - 2015.06.19 Fri

いざっ,総体へ
今日は総体の前日。
教室では,総体の話題がたくさんでした。
給食中の放送でも各部活動のキャプテンが
明日の総体での目標を語っていました。
総体へ1 総体へ2
放課後の3年ホールでは,最後の総体に向けて
3年生が気合いを入れていました。
総体へ3
部活ごとに団長が「いいがー」と声をかけると「よっしゃー」と部員の声が
元気よく返ってきました。
総体へ4
さあ,陸上競技部に続いてがんばりましょう。
ここまで来たら,気持で勝ることだけです。

いろいろな見えない力が北中選手を包んでいます。
その力とこれまでの努力を信じて,思い切り
振り抜きましょう,シュートしましょう,走りましょう。

そして北中を叫びましょう。

これまでの応援ありがとうございました。
どうか,最後まで応援をよろしくお願いいたします。

陸上部の応援で - 2015.06.18 Thu

陸上部が各部を応援して回りました
市総体を一足早く終えた陸上部さんが,
各部を応援して回ってくれました。
陸上部応援1
交流ホールに響くエールと太鼓の音は,
気持を奮い立たせるありがたい響きでした。
陸上部応援2
「みんなのために だれかのために」の精神が見られました。
陸上部応援3

陸上部のみなさん,貴重な練習の時間を割いて各部を
応援してくれてありがとうございました。
総体にもチーム北中で臨む気持を陸上部がつないでくれました。

まず,明日一日の練習をしっかりとがんばりましょう。


図書館で授業 - 2015.06.17 Wed

図書館で授業
図書館の前を通ると国語の授業が行われていました。
漢字の部首とつくりがカードに書かれ,バラバラに並べられていました。
国語授業1
漢字の構成の学習しているようでした。写真のようにウォーミングアップして,
図書館の資料を活用していく学習です。
国語授業2
珍しい学習ではありませんが,横手北中では図書館の機能を活かした学習
の推進にも取り組んでいます。

多くの図書に囲まれた中での学習は,
生徒の好奇心に刺激となるようです。
図書館の雰囲気には力があるようです。

野球応援練習始まる - 2015.06.16 Tue

野球応援練習始まる
放課後,西陽を浴びて陸上部,科学部,美術部,吹奏楽部の
みなさんが玄関前で野球応援の練習を始めました。
応援練習1
吹奏楽の演奏と応援がマッチするよう何度も練習しています,
なにしろ,選手人数の分だけ曲と応援の種類がありますから,
練習をしないとこれは大変です。
応援練習3 応援練習4
選手の名前が書かれたカードが掲げられると,選手がリクエストした曲が流れ
「かっ飛ばせー○○」と応援が起こります。
状況に合わせてたくさんの曲を繰り出す応援団と吹奏楽部の働きもすごいです。
こちらも是非応援してください。

この応援が再び全県大会で行われることを祈って
今日のブログを終えます。

吹奏楽部フィナーレで演奏 - 2015.06.15 Mon

吹奏楽部 YOKOTE I beieve の
フィナーレを飾りました

吹奏楽部がYOKOTE I beieve で演奏をしフィナーレを飾りました。
吹奏楽部の演奏が富士見大通りに流れると,
YOKOTE I beieveに参加した諸団体のみなさんが
入場してきました。(画面奥に見えますね。)
吹奏楽1
2日間の仕事・営業やパフォーマンスを終えた人たちの
晴れやかな笑顔とファンファーレがマッチしていました。

吹奏楽部のみなさんもフィナーレを盛り上げてくれました。
吹奏楽3
パーカッションのみなさんもご覧の通りです。
吹奏楽2
吹奏楽部のみなさんは,フィナーレの練習もしました。
コンクールの練習もしています。野球応援の練習もしています。
吹奏楽4
とーってもたくさんの曲を練習してこの日を迎えました。
演奏している曲は洋楽でしたが,
その練習ぶりは,演歌のようです。
楽しく演奏,たくさん練習です。

楽しい時間をありがとうございました。
がんばっている吹奏楽部さんでした。

先陣を切って - 2015.06.14 Sun

陸上競技部が先陣
陸上競技部が先陣を切って横手市総体に出場しました。
大会を終えて,報告をしてくれました。
陸上1
キャプテン畠山君は
「悔いの残らないようにとがんばりましたが,悔いの残ることも
 ありました。この悔いは全県大会に生かしたいと思います。
 これからもがんばります。応援ありがとうございました。」
と挨拶してくれました。
陸上2
結果が発表になる度に職員室前のホワイトボードは人だかりができました。
入賞者の名前が多くなるにつれて,自分たちもという思いが強くなったようでした。

陸上部のみなさん,ご苦労様でした。
勇気をありがとう。

追伸
12日(金)のハナホジッチ監督主催のPK祈願で
見事,PKを決めた女子陸上部員2人は,優勝でした。
御利益があったようです。
応援3
選手に代わってお礼を述べます。
ありがとうございました。

がんばれ!先生たちも応援しているぞ! - 2015.06.12 Fri

総体がんばれ!先生たちも応援
総体を控える3年生を応援しようと,主任先生を中心に
3年部の先生たちが応援集会を行いました。
応援1
応援集会があるというので,カメラを持って3年ホールに向かいました。
「ちょっとお待ちください。」と言ったので待っていると,
3年部の先生たちが登場しました。
応援2
先頭はハナホジッチ監督と名乗りました。
激励とお祈りのPKをするとのことでサッカーボールを持っての登場。
応援3 応援4
もう,生徒たちは笑いの渦の中でした。
ハナホジッチ監督主導のトークが面白すぎて,
何を話したか忘れてしまいました。
いよいよお祈りのPKでした。
応援5
拍手,笑い,笑顔すべての温かい表現でホールは満たされました。
最後は先生方のエールで締めくくられました。
応援6
主任先生は言いました。
「3年生が下級生の手本となる。皆さんは文字通りそれを実現しています。
 素晴らしいことだと感心しています。春季大会は3位が多かったけれど,
 是非,1つ上をねらって頑張れると思っています。そう思って,先生方と
 この時間を設けました。」

この応援の甲斐あって,今日は陸上部が頑張りました。
みんなが応援しています。


お互いを励まして~市総体激励会~ - 2015.06.11 Thu

お互いを励まして~市総体激励会が行われました~
市総体が近づいてきました。
昨日は,お互いの健闘を誓い合う激励会が行われました。
柔道部3人の入場を皮切りにスタートしました。
激励会1
激励会2  激励会3
各部の入場が完了し,選手紹介が行われました。
マイクを通さず肉声で伝えようとする各部の
キャプテン,その意気込みがうかがえました。
激励会4 激励会5
3年生は一人一人が意気込みを話しました。
そして,いつもの仲間との円陣も組みました。
激励会6

激励会7 激励会8

激励会9 激励会10
            激励会12

この仲間と1つでも多くプレーしたいというのが,多くの選手の
願いです。相手もそう思っているはずです。ぶつかり合いです。
激励会14
1時間に及ぶ激励会,その裏でこのように控えている人がいました。
じっとじっと校旗を掲げ続ける。この気持ちを持てばきっと乗り越えられることが
たくさん出てきます。
激励会13
北中を背負い,ゲームを背負い,チームを背負い
これから総体に臨んでいきます。
仲間と過ごした時間に1つのファイナルが訪れました。

選手はがんばっています。がんばってきました。
どうぞ,応援に各会場おいでください。

養護学校との交流をしました - 2015.06.09 Tue

養護学校の生徒と交流しました
今日は養護学校の生徒さんたちとの交流がありました。
北中では福祉委員23名が参加しました。昨年も行われたこの交流,ふるさと村を
飾るプランターに花苗を植えました。
ボランティア1
あいにくの天気でしたが,すぐにお互い打ち解けての活動ができました。
終わった後は,少しレクレーションで交流をしました。
ボランティア2
ふるさと村に交流のプランターが設置されました。
遊びに行ったときは,「ああこれかあ」と見てください。

今年もがんばります 科学部農園 - 2015.06.07 Sun

科学部農園 準備中
PTA環境整備部の活動のお陰で学校農園の耕起が終わりました。
今年も科学部が農園の準備を始めました。
科学部1
慣れない手つき、腰つきで畝をつくりました。
科学部農園2
部員が増えた今年度の科学部、
1時間もすると畝ができて畑になってきました。
科学部農園3 科学部農園4
コツコツと積み重ねていくのが得意な科学部さん。
畑ができあがりました。

今年は何を植えて育てるのでしょう。
ロケット、畑作業、研究発表と様々なメニューに
挑戦している科学部さんです。



横手川クリーンアップに参加しました - 2015.06.07 Sun

横手川クリーンアップに参加しました
今日は快晴、横手川のクリーンアップの日でした。
横手北中生も参加して、地域の方々と横手川の清掃にがんばりました。
普段、何気なく見ている川も「掃除するぞ」と見ると、
いろんな気付きが出てきます。腕が自然とその気付いた
ところへと伸び、輪ができました。
クリーンアップ1
だんだんと地域の人たちを見て、仕事を見付けていきました。
護岸から降りて川岸のゴミを拾ってくれる生徒も出てきました。
クリーンアップ2
クリーンアップ3
枯れ草の山もだんだんと大きくなっていきました。
一人で一抱え以上の枯れ草を運んでくれる
生徒もいました。
クリーンアップ5
こんなものもという物も拾いました。
クリーンアップ4
地域の方々からは、北中生の素直さを褒めてくださる言葉も
ありました。
学校が少なくなっていく現状を話題に、北中に期待する声も
ありました。

クリーンアップの後の川は、床屋さんにいったような感じでした。
参加した生徒の気持ちもそんな感じだったのではないでしょうか。


今度は総体応援練習 - 2015.06.06 Sat

今度は総体の応援練習
5月の応援練習は、運動に向けた兄弟学級でのものでした。
今度はお互いを励まし合う、総体応援練習です。
今年は、各学級から応援委員が出て、応援をリードしました。
応援練習1
輪になってお互いに向き合って、応援練習をしました。
だんだんと声が大きくなっていきました。
私たちの時代の応援練習とは、ずいぶん違います。
非常にソフトです。しかし、声の大きさや気持ちは同じです。
応援練習3 応援練習4
総体が迫ってきました。もう2週間となりました。
あんなに遠くにあった、「最後の」が近くなってしまいました。
応援練習2
おうちの人にとっても思うことがあることでしょう。

さあ、みんなで横手北中を叫びましょう。

避難訓練をしました - 2015.06.04 Thu

避難訓練をしました
地震を想定した避難訓練を行いました。
今回の訓練では,けが人をタンカや車いすで運ぶことも想定した
訓練を行いました。
   訓練2
警告音が鳴って生徒が避難し,点呼を終えるまでほぼ4分ほどでした。
これが早いのか遅いのかは分かりませんが,整然と避難できたこと
や頭部を防護しようとする態度が見られたことは評価できることでした。
   訓練1
緊張感がありました。
訓練で緊張できるから,実際の場面でも力を発揮できる
のですね。
災害があったときは,北中は避難所ともなります。
中学生は,助ける側となります。
備えあれば憂いなしの訓練でした。

潤いのある環境を~花壇整備作業~ - 2015.06.03 Wed

潤いのある環境を~花壇整備作業~
潤いのある学校環境をつくろうと,花壇に苗を植える作業を
行いました。
花壇1
雨が心配されましたが,運動会と同じ薄曇りの天気となりました。
花の苗と共に会話にも花が咲いていました。
作業をしながら,またつながりを強くしていました。
花壇4 花壇5
みんながそれぞれの持ち場でがんばってくれていました。
花壇3
PTAのみなさんの整備のお陰もあり,作業は30分ほどで
終了しました。
2時間後,苗は雨の恵みを受けていました。

これから,チーム北中で育てていきましょう。



新聞を教育にNIE - 2015.06.02 Tue

新聞を教育に NIEに取り組む
新聞を教育に取り入れて、読解力や社会認識などを育てようと
NIE(Newspaper in Education)に取り組んでいます。
NIE1
この日は、朝の授業前、いつもは読書をする15分間に新聞の社説の視写を
行いました。
NIE3.jpg
教室には鉛筆が走る音しか聞こえませんでした。
文節ごとにまとめて見て、それを下の原稿用紙に写す作業は、
単純な作業ですが、作家を志望する人たちがよくする文章修行でもあります。
NIE4.jpg
集中した15分間でした。

これからいろいろなNIEの在り方を研究しながら、
学力を高める工夫を行っていきたいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (71)
学校情報 (19)
1年生 (23)
生徒会 (44)
学校の風景 (28)
トピック (82)
部活動 (124)
3年生 (85)
保健 (7)
授業 (62)
2年生 (28)
PTA (5)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR