トップ画面フラワー

2015-03

白鳥さんも旅立ちの時 - 2015.03.29 Sun

白鳥さんたちも旅立ちの時
学校の周り、夕焼けの光が差す田んぼに白鳥さんたちが
いました。田んぼの土にくちばしを入れて、えさをついばんで
いました。

白鳥さんも旅立ちの時、学校の上空を試験飛行する姿も
よく見られます。

卒業生を送り、先生たちとお別れした横手北中も新たな年、
開校3年目を迎えます。

学年部でもお別れが - 2015.03.28 Sat

学年部でもお別れの会をしました
昨日は、橫手北中ではお別れの日でしてた。
離任式が終わって、学年ホールでは
学年部のお別れ会がありました。
お別れ1
お別れ会というより感謝する会でした。
感謝の気持ちを言葉に表すとそこには絆が生まれます。
お別れ2
共に過ごして成長の山を登った日々がなつかしく
そして、愛おしくなります。
お別れ3

一番美しい日本語が
「ありがとうございます。」
ということが納得できる一日でした。

ありがとうございました先生方 - 2015.03.27 Fri

今日は別れの春
今日は離任式が行われました。
生徒たち学校のことを、あれこれと考え支えてくださった16人の先生方が
入場されると、体育館はピーンと糸が張ったような雰囲気になりました。
離任式1
先生方もあたたかい拍手に迎えられ、いつもとはちがった様子でした。
やはり別れの寂しさの空気が流れました。
離任式2
校長先生は、花の2区を駆け抜けた北中生のがんばりを褒め讃えてくださいました。
そして、転任する横手南中と切磋琢磨してがんばっていきましょうと呼びかけられました。
生徒たちが「はいっ。」と返事をすると「この返事が好きなんです。」とアンコールされました。
離任式5
先生方が一人一人からあたたかい言葉を頂戴しました。
生徒たちはあたたかくその言葉を聴いていました。

お世話になった先生方からいただいた、北中魂をこれからもそれぞれの場で
発揮することを誓って式を閉じました。

先生方、本当にありがとうございました。
お元気で転任地でもご活躍ください。

サケちゃんの旅が始まりました - 2015.03.26 Thu

サケの稚魚放流 サケちゃんの旅が始まる
サケの稚魚を科学部のみなさんが育ててきました。
大変な根気のいる作業でした。
その甲斐あって、稚魚は立派に生き残り放流にこぎ着けました。


今日はその放流の日、サケちゃん旅立ちの日となりました。
育ての親の科学部君たちが放流準備をしました。
稚魚放流1
旧横手西中裏手の橫手川サケの遡上地が
旅の出発点となりました。
稚魚放流2
出発式の後、いよいよ放流。
「元気でね。」「戻っておいでよう。」と声をかけながらの放流でした。
稚魚放流3 稚魚放流4
サケは水を得た魚のように河口へと勢いよく下っていきました。
稚魚放流5
また、だれかのためになることができました。
決してサケには感謝されることはありませんが、それでいいのですよね。

明日は、お世話になった先生方とお別れの離任式が
行われます。

私たちもまた、旅立ちです。

新3年生になります ワークチェック - 2015.03.25 Wed

新3年生に向けて 2年生がワークチェック
会議室が賑わっていました。
行列のできるワークチェックをしていました。
ワーク1
受験生になる2年生。
今からその気持ちを高めようと、先生たちもあの手この手
を尽くします。
ワーク2
100人近い生徒の一冊一冊をページを繰りながら
チェックしていきます。
ワーク3
ワークを通して、その子が今どんな状態かも見ていきます。
字の様子、丸付けの○の形、紙の状態などにも
目を配ります。

いよいよ新3年生の「15の春ハードル」への助走が始まりました。



教職員の異動が発表となりました。
27日は離任式です。

1年生の美術作品 - 2015.03.23 Mon

1年生の美術作品 未来のうち
1年生の美術作品が年度末で静かな学校に
彩りを与えてくれています。
未来のうちを発泡スチロール等で創作しました。
おうち5
自由な発想がきらりと光る作品も見られました。
おうち6
これはセカンドハウスという題名がついていました。
ハンバーガーをモチーフにした作品です。
おうち1
左はプレイバック昭和な家、右は木の香りがする家という
題名がついていました。
おうち2
左は煙突が目立つ家、右は体育館で遊べる家
という題名でした。
おうち4
未来の家とはいえ、自分の願いが映し出されているようです。

1年生のみなさん、2年生になっても自分を磨いて
表現していきましょう。

冬が戻ってきたかのようです。
ご自愛ください。

一年間のしめくくり - 2015.03.21 Sat

1年間のしめくくり ~修了式~
3月20日、1年間のしめくくりの日がやってきました。
修了式に先立って、生徒代表が1年間をふり返って
作文発表しました。
1年生は櫻田君、2年生は高橋君が発表しました。
修了式1 修了式2
どちらも生徒会執行部員として、これからがんばりたい希望を話してくれました。

修了式では校長先生から修了証が
学級ごとに授与されました。
修了式3
1年が経つと礼も変わることを見ました。
修了式4
校長先生は、1年間の生徒のがんばりを讃え、
「2年間培ってきた北中生のあるべき姿をこれからも大切に
していきましょう。」と呼びかけました。

「人のために だれかのために」
「成長とは、自分の何かが変わること」
「チーム北中」
この言葉を拠り所として学校を創ってきた2年間が
過ぎました。

今年度のご協力、ご支援に感謝して、春休み今年度のしめくくりと
来年度の準備をします。ありがとうございました。


合唱練習が始まりました - 2015.03.19 Thu

合唱練習が始まりました
合唱練習が始まりました。
歌っている曲は「花は咲く」です。
入学式で新入生を歓迎する合唱です。
合唱練習1
3年生が卒業し、少しは音量が下がるのかと思いましたが
そうではありませんでした。
「2年生が最高学年になるのだ。」と思っていることが
歌声から伝わってきました。本当にそう思います。
合唱練習2
指導の金子先生も「ここまでできるなら」と、
レベルアップした注文をつけます。
合唱練習3
もう一度歌うと、金子先生は気持ちよさそうに
ピアノを弾いていました。

しばらくお別れと出会いのメロディーが流れます。

学級離散会 - 2015.03.18 Wed

学級離散会 ~ありがとう同級生~
もうすぐ学級が解散します。
学級は一年間を共に過ごしてきた学校生活の母体でした。
今日はその離散会が各教室で行われました。


2年1組では、ドッチボール、あっち向いてホイ選手権で楽しみました。
単純さが盛り上がりをさらに盛り上げてくれました。
離散会1
2年2組では、プチシューを使ったゲームでふれあいました。
離散会2
2年3組は、「私はだれ?」と楽しんでいました。
小さい頃の写真を見て、誰かをあてるゲームでした。
離散会3 離散会4
そっくりな人もいれば、見違える人もいて楽しい時間でした。
2年4組も「私はだれ?」、こちらは芸能人編でした。
悩みながらもいろいろな答えが出て、笑いが漏れ聞こえました。
離散会5
さて1年生。
1年1組はコスチュームからこっていました。
出番を待つ人たちも、教室の人たちもこの通りノリノリです。
離散会6 学級離散会13
 
離散会7
1年2組はフェースペインティングで楽しんでいました。
何をしているかわからないほどの楽しい雰囲気でした。
離散会8
1年3組さんは、皆さんにありがとうのスピーチをしていました。
学級のみんなと過ごした1年をふり返って感謝の言葉にあふれて
いました。
離散会10 離散会11
1年4組は、クイズで楽しんでいました。
離散会9
どの学級でも実行委員がプログラムを考え、準備して
今日の離散会にこぎ着けました。
別れを惜しむための準備ご苦労様でした。
今、今の充実があってこその新たな道です。

今年度ももう2日となりました。






ここでも代替わり - 2015.03.17 Tue

ここでも代替わりが
3年生が卒業して様々な役割の変化が見られます。
3年生が行っていた職員室掃除、今は2年生が行っています。
そうじ4
職員室と玄関掃除は学校でも重要な場所です。
やはり、礼儀を身に付けた3年生の仕事場です。
そうじ2
まだ、カメラには慣れないようですが、
掃除の仕方はもう手慣れています。
そうじ3
職員室の前の廊下の清掃当番さんも元気に
がんばっています。
そうじ1
2年生全体が「次は自分たちだ」という自覚でがんばっています。


鮭のムニエル調理 - 2015.03.16 Mon

鮭のムニエルを調理実習で作りました
1年生の調理実習、鮭のムニエルを調理しました。
調理の手順を学習してから、調理に入りました。
皮の方から焼くこと、小麦粉をまぶしてうまみを閉じ込めること
など魚調理の基本を学びました。
ムニエル1
いよいよ調理に入りました。
厚みのある鮭の切り身が配られました。
「美味そう」と思ってしまいました。
ムニエル2
塩・こしょうをふり、小麦粉をまぶしました。
小麦粉はビニール袋の中でまぶしました。
これも調理の知恵として学びました。
ムニエル3
小麦粉を一切れずつまぶし次第一切れずつフライパンに
入れていきました。
本当はすべての切り身をまぶし終えてから、一斉に入れるのです。
そうすると、均一に焼き上がることを知りました。
そこも勉強でした。
ムニエル4
まだまだ未熟ですが、
未熟さはマイナスではありません。
こうして一歩一歩前進するのでしょう。
おうちでもやってもらいたいですね。

2年生の調理実習 - 2015.03.13 Fri

2年生の調理実習
1時間目、2年生が豚肉のソテーを調理する実習を行っていました。
そろそろ調理のヤマ場かなと思って取材に行くと、
なんともう食べ終わる頃でした。
調理3
本郷先生、佐々木先生もびっくりする手際の良さ、
予定よりも早くできたそうです。
調理2
もう、後片付けしているグループもありました。
フライパンをもって返しの練習をしている生徒もいました。
調理1
調理している場面をお伝えすることができないでしまいましたが、
2年生の成長を伝えることができたのではないかと思っています。

豚肉のソテーを食べて2時間目は体育の授業でした。
さすが、10代前半です。

未来のマイハウス - 2015.03.12 Thu

未来のマイハウスを創ろう
「もしもあなたが家をたてたな~ら」なんていう曲が
30年前にありましたが、1年生の美術で未来の
自分の家を創造する製作が行われていました。
ハウス1

発泡スチロールで形を作ってマイハウスを
の原型をデザインしました。
ハウス4
その原型に色を塗っていきます。
色塗りは混色の勉強を生かします。
ハウス2
混色に関するパンフレットを見ながら
アクリル絵の具の混色をしていきます。
ハウス3
屋上が変わった形をしたものから、色が奇抜なものまで
楽しい創造と想像の時間でした。

作品の完成も楽しみですが、作品に込められた思いが書かれた
作品札を読むのも楽しみです。

卒業生のラスト給食 - 2015.03.11 Wed

卒業生最後の給食
卒業生がいなくなった学校は、少し静かです。
いつもと変わらない学校生活、特にブログのネタがありません。


卒業生が義務教育最後、生涯で最後となるかもしれない給食は
画像の通りのメニューでした。
ラスト給食18
天丼、すまし汁、おひたし、ゼリー、牛乳でした。
ゼリーは3年生のこれからの前途を祝して
「すだちゼリー」でした。
盛り付けるのも最後。
9年前はずいぶんと時間がかかったはずですが、今ではパパッとできます。
ラスト給食2
高校に入学すると弁当を思い思いの友だちと
食べることになるでしょう。
お替わりを分け合ったり、じゃんけんで決めたりすることも
いい思い出ではないでしょうか。
ラスト給食3 ラスト給食4
給食は昼休みと並ぶ学校の大きな楽しみでした。
昨年までは、旧給食センターで作られていました。
古くなった機械でなんとかおいしい給食をとがんばってもらいました。
ラスト給食5
今年は新給食センターで、新たなメニューも加わり
給食がパワーアップしました。
横手市、栄養士さん、調理員さん、機械を作った人などなど
おかげさまでした。

本当にお世話になりました。
卒業生と保護者のみなさんに代わってお礼を言います。


悪天候が明日まで続きます。
気を付けて登校、通学、通勤してくださいね。

卒業式の日 - 2015.03.10 Tue

卒業式の日
卒業式の日は、3年部の先生方の胸に2年生の先生方が
リボンをつけることから始まりました。
卒業式2
午前中の授業や準備が終わり、12時30分を過ぎると
保護者の方やご来賓の方々が集まり始めました。
だんだんと華やいだ卒業式の雰囲気になってきました。
卒業式1


統合2年目、花の2区を走りきった3年生の卒業式、
歌声が響いて呼応する卒業式でした。
3年生、在校生すべてががんばってきたからこそ
できた卒業式でした。

卒業生が学級で最後のお別れをしているとき、
1,2年生は後片付けをしました。
卒業式3
式場だった体育館は、元のように復元されました。
寂しい感じもしましたが、1,2年生在校生の働きに元気づけられる
気もしました。


卒業生のお見送りは、
エールの交換から始まりました。
在校生が卒業生への感謝の詞を述べ、エールを贈りました。
卒業式4
卒業生も在校生へ感謝の詞と励ましの詞
そして、エールを贈りました。
卒業見送り3
そして、門出です。
温かな温かな交流が晴天のもとに繰り広げられました。
卒業見送り2
部活動の後輩一人一人に手紙を書いてプレゼントする
先輩もいました。受験が終わってからの短い時間で書いてくれ
たのでしょう。私もお礼を言います。「ありがとう。」
卒業見送り1
統合2年目の花の2区を走りきった卒業生の皆さん、
その仕事を誇りに、「人のため 誰かのために」を
座右に置いて、これからの道を歩んでください。




卒業式に向けて - 2015.03.07 Sat

明日は卒業式~卒業式準備~
明日が卒業式です。
今日は3年生が学級離散会を行っている間から、卒業式準備を
みんなで行いました。
式準備5
お客さんがはくスリッパの底を拭いたり、3年生を迎え送り出す
玄関を装飾したりしました。
式準備6
やがて、3時半を過ぎる頃となると、3年生が学級離散会を
終えて玄関にやって来ました。
最後の・・・・と天井にジャンプするバレー部の生徒もいました。
高いところがあるとすぐジャンプして手を届けたくなるのでしょう。
    式準備2
これからも高い目標に向かってジャンプですね。
「さようなら。」「また明日ね。」というのもこれで最後です。
そんな風景も見られました。
    式準備4
そんな中、1,2年生は黙々と準備を進めていました。
祝詞を掲示する役目の生徒たちもがんばりました。
式準備3
定規で寸法を測って、曲がらないように作業を進めてくれました。
かれこれ1時間半のていねいな作業でした。
式準備1
完成するとご覧の通り、ニッコニコの達成感笑顔でした。

図書室も卒業をお祝いしています。
式準備7
お客さんを迎える、先輩に感謝の気持ちを表すということを
学んでいる時間でした。「仕事とは」という手本を得た時間でも
ありました。
明日は、絶対に温かい日になります。

今日の一日 - 2015.03.06 Fri

今日の一日~午前中編~
今日の一日は年度末の締めくくり第一弾の儀式がありました。
まず、表彰集会です。各種運動部の大会、文化部のコンクールに入賞した
生徒が賞状を収納しました。
基礎テストの表彰も行われ、優秀賞・努力賞141名、パーフェクト賞53名
年間全て満点のゴールドパーフェクト賞3名が表彰されました。
表彰集会


続いて第2回文化遺産登録式が行われました。
文化遺産1
文化遺産選定委員会で選考された29名が登録を
受けました。
文化遺産2 文化遺産3 
「この賞を励みにこれからの生活にがんばっていきたいです。」
と代表の田畑君があいさつをしました。

3月は一年の積み重ねが目に見えるようになる時期です。
自分の積み重ねてきたことを、機会をとらえてふり返り
4月からの力にしたいですね。
そこに家族の役割があるように思います。

合格のり 今日は一般入試 - 2015.03.05 Thu

みんなみんな祈ってる合格を
今日は一般入試でした。
今頃、3年生はひとまずゆっくりしていることでしょう。
昨日の給食は、ご覧のように3年生だけに海苔が付きました。
合格のり
合格を祈っての特別トッピング―でした。
給食センターでも合格を祈っています。
みんなみんないろいろな形で応援し、心配しています。

その給食も3年生にとっては、明日が最後です。

合格祈願集会 - 2015.03.04 Wed

いよいよ明日一般入学試験です
いよいよ明日が3年生の天王山です。
一般入学試験の日です。今日は合格を祈願して3年生の集会が
行われました。


校長先生からは、平常心を保つ秘訣を授けていただきました。
(おうちで聞いてください。)
合格集会1
校長先生のお話の後、合格祈念の鉛筆が授けられました。
合格集会2
そして、各教科の先生方から試験に臨むアドバイスを
いただきました。
「ペン先で文を追うと集中して問題が読み取れる」
「英語耳になるように少しでも英語のCDを聴いてみましょう」
などのアドバイスをいただきました。
合格集会3 合格集会5
みな真剣に聴いていました。
合格集会4
最後に明日の集合受付の確認を担当の先生として、集会を終えました。

学年で全員合格を目指して積み上げてきたことが発揮される
大事な大事な一日です。

がんばれ橫手北中3年生!



卒業式に向けて合唱練習 - 2015.03.03 Tue

卒業式に向けて合唱練習
もうすぐ横手北中2回目の卒業式が行われます。
昼休みに2年生が合唱練習を行いました。自主的な練習でした。
合唱練習1
お世話になった先輩たちの卒業を合唱で飾ろうという
気持ちの表れでした。
合唱練習2
合唱練習が終わると、5時間目の授業へと向かいました。
緊張とリラックスをしっかりと切り替えながら、
学校の一大事へと向かっています。
明日はいよいよ一日前です。一般受験です。

橫手北中画廊 - 2015.03.02 Mon

橫手北中画廊
2階会議室の壁には、いつも生徒の美術作品が飾られています。
北中画廊です。
今は1年生が描いた学校の風景画が飾られています。


廊下コーナーのベンチを描いた作品。
色使いに作者のセンスと思いを感じさせられます。
絵画1
重なりが奥行きを、色使いとタッチが温かさを感じさせる
作品です。
絵画2
美術室のベランダから見える鳥海山を描きました。
鳥海山を真っ正面からとらえたことで力強さを
感じさせられます。田んぼの畦の交差が広がりを
感じさせてくれます。
絵画3
学校にお出での際は、北中画廊をのぞいてみてください。
どの作品にも必ず、良さがあります。

橫手北中の千秋楽に向けて - 2015.03.01 Sun

いよいよ3月 平成26年度の千秋楽へ
いよいよ3月になりました。
平成26年度の千秋楽を迎えることとなりました。
今週は特に大事な週となります。
3年生が一般受験を経て,卒業していく週となります。


4日前の昼休み全校生徒が交流ホールに集まりました。
生徒会主催で卒業式の歌練習が行われました。
 全校合唱1
3年生を取り囲むように2年生が2階に,1年生が1階玄関に
位置取りました。3年生は,1,2年生より早く集合して,
合唱を始めていました。
 全校合唱2
 その歌声につられて,1,2年生も急いで集まりました。
 全校合唱6
さすが3年生です。集合も歌声も範を示すものでした。
全校の練習が終わると,高階さん,俵さん,岡部さん,梶原さんが
みんなの前に立ち全校に呼びかけました。
 全校合唱3
「まだまだ北中にいたいけれど,巣立たなくてはならない気持,
 みんなと過ごす最後の日,卒業式を満足できるようにつくりたい
 という気持」を切々と話してくれました。最後は涙声でした。

今週は全校がその気持を形にしていく時となります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (71)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (124)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR