トップ画面フラワー

2015-02

3年生のバイキング給食 - 2015.02.27 Fri

3年生がバイキング給食を行いました
3年生がバイキング給食を行いました。
卒業を前にし楽しみながら,栄養を考えての食事の実践を行いました。
何をどれくらい食べようかを考えながら,順番を待ちました。
 バイキング1
いつものプレートより大きいのでつい多くもってしまうようでした。
 バイキング3
思ったより野菜を食べる人が多く,
野菜が足りなくなる組もありました。
 バイキング4
バイキング給食には,横手焼きそばサンライズのみなさんが
協力してくださいました。わざわざ来て,ライブで焼きそばを
焼いてくださいました。
 バイキング2
教室で食べました。
テンションが上がるのかと思っていましたが,
やはり受験前なのでしょう。
 バイキング5
給食を食べるのもあと4日となりました。
給食に関わる人にもお世話になったのですね。
一つ一つ終わっていきます。

卒業式を精一杯の歌声で - 2015.02.26 Thu

卒業式を精一杯の歌声で
卒業式が近づいてきました。
音楽の時間には,卒業式の合唱練習の声が響いています。
合唱1
卒業式で先輩たちと交わす言葉は,合唱です。
歌で卒業生への思いを表現します。
そのための練習です。
合唱2
アルトパートとソプラノパートで合わせながらの練習を進めていきます。
まだ,荒削りな部分もありますが,来週になるとその気持が高まり
魂が入ってくることでしょう。

国際平和ポスターコンテスト入賞 - 2015.02.24 Tue

国際平和ポスターコンテスト入賞
ライオンズクラブが主催した国際平和ポスターコンテストに
1年生の谷川さんと北芝さんが入賞し,今日表彰が行われました。
表彰1
コンテストのテーマは「平和・愛・理解」
二人のポスターは様々な人々の共存がモチーフ
となっていました。
表彰3
谷川さんは優秀賞を受賞し楯が授与されました。
表彰2
細かい作業を積み重ねたメッセージとしての絵画作品でした。

素晴らしい作品でした。おめでとうございました。

英語授業の総仕上げ - 2015.02.23 Mon

英語授業の総仕上げ
3年生は,中学校3年間の学習内容の履修が
滞りなく終わりました。
あとは,一般受験を待つのみとなっています。
英語の授業では,総仕上げが行われていました。
スピーチ3
今まで学習した英語表現を用いて,
これからの夢についてスピーチしました。
スピーチ2
関係代名詞,不定詞,完了形,未来形,仮定形などの
英語表現が使われたスピーチでした。
さすが3年生です。
でも,やっぱり緊張してのスピーチ。直前まで原稿の
おさらいをがんばっていました。
スピーチ1
スピーチが終わると拍手と共に,キンザ先生から
一人一人に賞状が授与されていました。
スピーチ4
東京オリンピックの時には21才の人たちです。
今日のスピーチを活かすチャンスがたくさんあることでしょう。

体育の授業で - 2015.02.22 Sun

体育の授業で
3年生が体育の授業で卓球を練習していました。

青色のジャージ、えんじのジャージが入り交じる風景は、
もう2週間で見られなくなってしまいます。
卓球1
改めて月日の早さをここにも感じさせられます。

PTAの授業 - 2015.02.19 Thu

PTAの授業2年生「わかばの誓い」
今日は今年度最後のPTAでした。ご参観・ご参加ありがとうございました。
2年生の授業を紹介します。
2年生は「わかばの誓い」と題して学年全体で授業を行いました。
2年1
最上級生として1,2年生をその姿で引っ張っていくため、
どんなことを実行するかについて話し合いました。
2年2
互いの誓いを発表しつつ、さらに深め合う活動でした。
ホールいっぱいに生徒たちの声が響き合いました。
2年3
「鳥の目になろう」・・・視野を広げて自分たちを客観視しよう
「地域の人に○○を□□しよう」
「生活は草食系、学習は肉食系」
・・・生活は穏やかに、学習は獲物を求めるように積極的に
などユニークな誓いが出て、お互いに刺激し合って深まっていきました。

2年生のみなさんは、一つステップを上がったようです。
次は実践ステップですね。

合唱練習~卒業式に向けて~ - 2015.02.18 Wed

合唱練習~卒業式に向けて~
交流ホールから,学年棟のホールから昼休みになると
合唱が聞こえてきます。 
合唱1
まだ,一般入試も終わらないところですが,
卒業式に向けての動きが見られるようになってきました。
合唱2
受験をひかえた3年生も合唱練習で
声を合わせることが息抜きになっているようです。
合唱3
2年生の教室でも合唱練習が行われていました。
2年生にとって,卒業式への準備は学校の最上級生となる
大きな階段です。
合唱4
もう,3月が見えてきました。
 
感謝の気持ちと少しの寂しさと共に希望の扉を開く
3月がやって来ます。

春近し - 2015.02.17 Tue

春近し
横手の小正月行事が終わり,今日の天気は春を
思わせる天気でした。
朝,学校に着くと,PTAに向けて駐車場を広くする
排雪が行われていました。
春近1

路面がでてポンポンしていました。
奥羽山脈の山々も朝日に照らされていました。
(画像は逆光のために暗くなっています)
春近3
鳥海山は貴婦人のようでした。
春近し4
まさに春近しでした。

もうすぐ春です。

家庭科の授業 - 2015.02.16 Mon

家庭科の授業
1年生の家庭科の授業にお邪魔しました。
1年生は今ティッシュカバーの制作を行っています。
裁縫1
身近な物をちょっとおしゃれにする心遣いと
裁縫の技を磨く時間です。
裁縫2 裁縫3
すべて手縫いで、みなさん集中して取り組んでいます。
裁縫4
アイロンのかけ方を習いながら、丁寧なやり方を身に付けていきます。
裁縫5
完成品を見せてもらいました。
「完成してよかったね。」と言うと
「もうちょっと手を入れたいところがあります。」
と答えてくれました。

よりよい物を作る気持ちも育てる裁縫の授業でした。



今日16日までかまくらボランティアが行われます。

かまくらまつり - 2015.02.15 Sun

橫手北中のかまくらまつり
横手のかまくらまつりが始まりました。
そして,橫手北中のかまくらまつりも始まりました。
蛇の崎河原のミニかまくらもご覧の通り点灯され,美しさを添えました。
たくさんの方々が感嘆の声を上げ,カメラに収めていました。
ミニかまくら点灯


かまくら接待ボランティアも始まりました。
かまくら接待1
子ども達は,最初緊張気味でした。
かまくら接待6
でも,だんだんとお客さんの笑顔,訪れてもらえる嬉しさで
気持がほぐれていきました。
だんだんと雪国のわらしっこになっていきました。
かまくら接待2
キンザ先生もALT仲間を連れて応援に来てくれました。
すごい英語が飛び交いました。でも,コミュニケーションはバッチリでした。
かまくら接待5 かまくら接待3

かまくら接待4 かまくら接待7
たくさん会話が生まれました。たくさんの笑顔も生まれました。
わざわざ地元からお菓子を持ってきてプレゼントしてくれたお客さんも
いました。(結構な人数の方々でした。大分の方もいました。)
ミニかまくらづくりから始まって,かまくら接待へと続いてがんばった
横手北中生のみなさん,本当に本当にがんばれました。

見ていて,あったかい気持になりました。
これが,橫手北中のかまくらですね。





1500の灯りをともす - 2015.02.14 Sat

1500の灯りをともす
横手のかまくらに彩りを添えようと,昨年から始まったミニかまくらづくりが
行われました。
かまくらづくり1
昨日の暴風で天気が心配されましたが,さすが北中の行事,
天気が荒れたことはまだありません。日頃の行いの良さということにしておきましょう。
かまくらづくり2
生徒たちはがんばりました。
予定していた時間を30分繰り上げるほどのハイペースで
ミニかまくらをつくりました。さすが10代前半&働く意欲です。
かまくらづくり3 かまくらづくり4
友だちと連絡を取ったり,一つのかまくらに集まって成形したりと
がんばる姿がミニかまくらの数ほど見られました。
中には,ミニかまくら職人まで現れました。
かまくらづくり5
台をこさえて,その上にかまくらをきれいにつくりました。
まさに「神蔵」という感じです。

今晩灯りがともるのが楽しみです。
横手のかまくらの人気スポットとしても定着しています。
その一助になったことが嬉しいですね。

3年生のみなさんは風邪を引かないようにしてください。
がんばりました。


強風のため明るいうちに下校 - 2015.02.13 Fri

強風のため
強風が吹き荒れています。
今はそうでもなくなりましたが,朝はホワイトアウトの状態でした。
学校周辺の地区では朝方に停電もあったそうです。
gekou
今日は部活動を休止して,明るい内に下校できるようにしました。
下校1

いつもより早く帰れる分,時間に余裕が生まれます。
天気も回復してきましたが油断は禁物です。
風邪に注意して欲しいと思います。
下校2
家庭で有効に時間を使って欲しいと思います。
風邪は緊張の合間をねらってきます。

明日は登校日,防寒具とお弁当の準備をお願いします。

あと1カ月を切りました - 2015.02.12 Thu

あと一カ月を切った高校受検
高校入学者一般選抜試験まで、あと1カ月を切りました。
3年生の学年棟には緊迫した空気が流れています。
廊下の掲示にもその空気を感じます。

まず、学年ホールのまん中には、手作りの合格神社が
設けられています。
3年生1
こんな掲示も見られました。
「バレンタインデーにうつつを抜かしている場合じゃない。」という
ことでしょうか。
3nennsei
合格を願う声、応援メッセージも飾られていました。
3年生2
卒業に向けた3年生一人一人の決意も書かれていました。
3年生4
図書室にも受験を応援する桜の花が
掲示されていました。
3年生3
もう1カ月後、3年生には別の世界が開かれることでしょう。
これからの一日一日が重みを持ってきます。

願書の締切は明日、12時です。


今日は一斉下校&がんばりました - 2015.02.10 Tue

今日は一斉下校になりました

今日はすごいすごい寒波のため、一斉下校になりました。
この通りの悪さのため、部活動は中止としました。
降雪3
バスでの下校、お迎えのご家庭の方々が6時過ぎになったら・・・・
大変だろうと判断しました。
急なことでしたが、生徒はよく対応してくれました。



がんばりました スキー全国大会
国スキー大会に出場した田中君が
帰ってきました。
回転競技で全国の15位と健闘しました。
本人は10位以内を目指していたので、少し悔しさも話してくれました。
kousetu
秋田県選手団のキャプテンとしての役目もがんばりました。
ご苦労様でした。

かまくらボランティア説明会 - 2015.02.09 Mon

かまくらボランティア説明会
2月14日~15日までの期間、横手のかまくら祭りで
横手北中生は接待のボランティアを行います。
今日は、その説明会が行われました。
かまぼら1
かまくらボランティアは、
16:15 かまくら館集合です。
横手市からお弁当が支給されること、接待で気を付けることなど
を確認しました。
かまぼら2
真剣に聴く生徒たち、やはり自分からがんばろうと応募した
ボランティアたちです。
キンザ先生からは、外国の方への言葉かけの
レクチャーがありました。
かまぼら3
Welcome to Yokote Kamakura festival!
Would you like to have a Amazake?
It's delicious.
という感じでおもてなしができるといいですね。

横手のかまくらは、子ども達のおもてなしが命です。
横手代表、秋田県代表、日本代表として楽しくがんばりましょう。

学校のすみっこを見ると - 2015.02.07 Sat

学校のすみっこを見ると
学校のすみっこを見ると、さりげない生徒の仕事が
見えました。
まずは、玄関のすみっこです。
稚魚1

さけの稚魚がいよいよ日光が当たる場所に出てきました。
これまでは、光を遮ったところで育てていたのですが、
ようやく、日光が当たる場所に出せるまでに成長しました。
稚魚2
2センチくらいに大きくなって、銀色の魚影が水槽に踊っていました。

お次はさりげな心遣いを感じたトイレのすみっこです。
トイレ
きっと掃除の当番さんがしてくれたことでしょう。

鮭の稚魚にもトイレットペーパーの始末にも
生徒の仕事が見えました。

ありがとう

食事の計画を立てよう - 2015.02.06 Fri

家庭科の授業「食事の計画を立てよう」(2年生)
2年生が家庭科の授業で3食の献立を考えながら、食事の計画を立てる
学習を栄養教諭の佐々木先生を講師に行いました。
最初に給食の献立を見ながら、献立作りのポイントを探りました。
栄養やおいしさだけでなく、彩り・費用・時間の考慮も必要なことに
気付かされました。
家庭科1
そのポイントを活用して、自分が前に立てた献立の
修正に取り組みました。
家庭科2
栄養表を見ながら作業できことが当たり前になっていました。
家庭科3 家庭科4
献立の修正を通して、自分の食生活を見つめ直し、
自己管理できる人になっていく学習でした。まさに生きる力を得た時間でした。


給食再開しました ありがとうございます - 2015.02.05 Thu

給食再開 ありがとうございます
2日間、衛生管理のために休止していた給食が
今日再開しました。
いつもと変わらない昼の風景が戻ってきました。
給食復活1
こんな笑顔も見られました。
給食復活2
今日のメニューは、醤油ラーメン、ごま和え、
黒豚シュウマイ、チーズ、牛乳
そして、3日のメニューだった福豆が付きました。
給食復活3
今日は特別に給食センターの栄養教諭の先生から
調理の様子を写真で伝えていただきます。ご覧ください。


まずは、野菜調理の現場です。
これでもいつもより人数が少ないのですが、
異物が入っていないか厳しくチェックしています。
普段通り3回洗いをしています。
野菜洗浄
次は、今日の黒豚シュウマイの調理現場です。
蒸しあがったシュウマイを2回数えて人数分バットに入れていきます。
しゅうまい
次は醤油ラーメンのスープ調理の現場です。
一つの釜で1000人分作られます。
できるだけアツアツのままスープを手早く盛り分けていきます。
ラーメン
写真提供は給食センターです。


2重、3重のチェックをしながら給食が作られていることに
改めて感謝したいと思います。
今回の給食休止は、このチェック機能が正常かつ有効に働いた
結果です。これにも感謝したいと思います。
見えないところで私たちの子供たちを育ててくれることに
感謝したいと思います。

再開までの道のりも大変だったことでしょう。
ありうがとうございました。

保育園訪問2 - 2015.02.04 Wed

保育園訪問2
2年2組さんが保育園を訪問しました。
2組さんは、読み聞かせのほかに
合唱の披露もしました。
保育園1
タモリに扮して、音楽番組の真似もしました。
子供たちにも受けたようです。
保育園2 保育園3
合唱はコンクールで披露して以来でした。
もちろん数週間前から練習をしての披露でした。
保育園4
保育園の先生方は、合唱に感動してくれました。
保育園の子供たちと秋田県民歌も歌いました。
県民歌を歌える園児のみなさん、すごいですね。

保育園5
お別れのときが近づくと心が通って離れがたくなったようです。
保育園6
人のためと思ってしていることが、自分のためになっていました。

両手を広げて「だっこ、だっこ」とせがまれた経験
手を握り合った経験、にこにこ笑ってもっらえた経験
きっとどこかで花を開くことでしょう。

お弁当 - 2015.02.03 Tue

お弁当を持たせてくれてありがとうございます
今日は突然のことでしたが、お弁当を持たせて
いただきありがとうございました。
弁当1
横手市の給食の体制が万全で機能しているからこその
事案だったのではないかと思います。
弁当2
昨日、18時過ぎメールでのお知らせを受けてから、
ご家庭のみなさんには、いろいろと対応していただいたことでしょう。
弁当3
今日は何事もなかったかのように楽しい昼食となりました。

横手市教育委員会からこの事案についての説明文書が
配布されましたので、必ずご覧ください。


明日も給食は停止です。みんなの協力で子ども達にとって
よい方向に運んでいきたいと思います。

保育園で読み聞かせ - 2015.02.02 Mon

保育園で読み聞かせをしました
2年生が保育園で読み聞かせを行いました。
家庭科の授業で発育について学んだことを基に、計画を立てて行いました。
読み聞かせ1
2年3組の生徒が相愛保育園を訪問しました。
最初はちょっとお互いに緊張気味でした。
しかし、若い者同士はだんだんと打ち解けてこの通り
となりました。
読み聞かせ2
人と人が頭を寄せ合って、一つの絵本に集まって
お話ししている姿はいいものです。
読み聞かせ3 読み聞かせ4
この後、1組、2組、4組も訪問して、
幼児とのふれあいを体験します。

やがて、母となり父となる生徒たちにとって
貴重な経験になることまちがいなしの経験でした。


明日のお弁当、突然ですがよろしくお願いします。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (76)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR