トップ画面フラワー

2015-01

力作ぞろい - 2015.01.31 Sat

力作ぞろいです ~横手北小校章~
横手北小の建築が進んでいます。
再来年度の開校に向けて
準備が進められています。
その一つとして校章の募集が行われています。
    校章1
美術の時間で横手北中の生徒たちも作成し、
応募に応えようと頑張りました。
それが形となって掲示されました。
校章3
力作ぞろいです。
丁寧さが感じられる校章案ばかりです。
校章3
桜の花、稲穂、ペン、統合3校の校章、つばさなどをあしらって、
それぞれに意味を感じる作品となっていました。
校章4
どれが選ばれて、どんな校章が誕生するかわかりませんが、
自分がその準備に加わったこと、ていねいさをはっきしたことは
貴重なことだと思います。

2階会議室の壁面に掲示されていますので、PTAの際に
ご覧ください。


美術館で絵画鑑賞授業 - 2015.01.29 Thu

2年生が美術館で絵画鑑賞授業
2年生が秋田近代美術館で福田豊四郎の絵画を鑑賞する授業を行いました。
福田豊四郎は小坂町出身の日本画家です。
生徒たちは、あたたかな画風で親しみやすい作品を前に、
対話しながら鑑賞し作品の世界を味わいました。
美術館1
マナーや今日の授業の流れを確認して会場に入りました。
ロダンやブルーデールの彫刻に囲まれ、美術館の雰囲気を
感じ、緊張しつつワクワク感が高まりました。
     美術館2 
会場に入ると、福田豊四郎の郷土へのあたたかいまなざしに溢れた作品が
語りかけてきました。
作品の前にどっかと座って、その声を聴き合い意見を交わしました。
美術館4
やはり、本物は力がありました。
生徒たちは感じたこと考えたことをどんどん発言して、鑑賞を膨らましていきました。
美術館5
こんな鑑賞は見たことがありませんでした。
幸せな鑑賞です。
美術館6 美術館7
作品の模写もしました。
お気に入りの一枚を見つけて、鑑賞文も書きました。
本物の力に生徒たちも知らず知らず、力を引き出してもらいました。


学校に到着すると、美術館の学芸員の先生から次のようなFAXが届きました。
「生徒たちがお互いのトークを聞きながら、徐々に作品に入り込み、創造的に味
 わっている様子が感じられました。・・・・(中略)次のような素晴らしさを生徒さ
 んに見つけました。
 ○集合・整列がスムーズでした
 ○あいさつがさわやかで解説員にも進んであいさつしてくれました
 ○友だちの考えと比較して話すことができていました
 ○友だちの発表に体の向きを変えて聞くなど、互いの考えを聞き合おう
  という姿が見られました。」
これまで、橫手北中が目指した生徒の姿が見られたこと、褒められたこと
本当に嬉しいことでした。

機会をいただけたことに感謝いたします。
近代美術館の皆様ありがとうございました。

メディア機器と正しくつきあいましょう - 2015.01.28 Wed

メディア機器と正しくつきあいましょう
生活を便利にしてくれている様々なメディア機器。
しかし、使い方次第ではトラブルが発生しています。
人に迷惑をかけるだけでなく、
知らず知らず自分に迷惑をかけてしまっていることもあるようです。


2年生でメディア機器とどのようにつきあっていくか、授業で考えました。
メディア1
横手市の保健の先生方が企画・集計したアンケート結果を
もとに考えていきました。
メディア2 メディア3
メディア機器の使用時間と勉強時間には明らかに関係が
見られました。様々なデータは説得力をもって、
生徒たちの考えを変えていったようでした。
メディア4
最後に、みどり先生からメディア機器の使用が健康に
どのような影響を与えているかについてお話を聞きました。

メディア機器は、私たちに楽しさを与えてくれます。
しかし、楽しさの奴隷になってはいけませんね。
健康や生活を損ねる楽しさではいけないことも考えた時間でした。

合格祈願集会 - 2015.01.27 Tue

合格祈願集会
3年生がいよいよ高校受験に挑むことになりました。
明日は前期選抜試験です。
前日の今日、新生徒会執行部が中心となって合格祈願集会が
行われました。
受験の女神が登場して、合格のお告げを表しました。
合格祈願3
1,2年生の生徒たちが手に手に持っていた白と赤の
画用紙が頭上に掲げられました。
合格祈願2
そのお告げを上から見ると、合格の文字が現れました。
合格祈願5

この文字を見た3年生は「おーっ」と声を上げて感激していました。
その後、3年生は1,2年生からエールを受けました。
合格祈願1

願いのこもった千羽鶴も贈られました。
合格祈願4
3年生を思う後輩たちの気持とそれに感謝して拍手で応える3年生の気持
が交わりました。

みんなが応援しています。受験もチーム北中で臨みます。
しっかりと試練と向き合ってください。

部活動のがんばり - 2015.01.26 Mon

部活動のがんばり
土曜日、日曜日に各種大会が開かれました。
今朝はその大会報告で職員室が少し賑わいました。
まずはバレー部、今まで勝てなかったチームに勝利しての
県南大会優勝。見事、連覇です。
報告1
次は、スキー部の2人です。
安比で行われた東北大会の報告でした。
残念ながら思った結果ではありませんでしたが、
次への挑戦を誓った報告でした。
報告2
次は男子バスケットボール部です。
由利本荘大会に出場し、キャプテンをインフルエンザで
欠きながらの価値ある準優勝でした。
報告3
2年生に部活の主軸が移って半年となりますが、
順調に力を伸ばしている感がしました。

今、3年生は - 2015.01.25 Sun

今、3年生は受験に向けて
今、3年生は受験に向けて追い込みに入っています。
写真は、前期選抜に向けての面接練習です。
4~5回の練習で様々な先生からの指導を受けています。
  租税4
一般選抜を受験する生徒も、これまでの実力テストなどの
結果などと進路希望を合わせて願書出願する時期にさしかかりました。

プレッシャーを感じながら過ごしていることでしょう。
大人になる大切なプレッシャーです。
みんなで支えます。
がんばれ3年生

インフルエンザを防ぎましょう - 2015.01.24 Sat

インフルエンザを防ぎましょう
今週はインフルエンザ流行の兆しが見られました。
しかし、なんとか流行は防げたようです。
みなさんのおかげです。
    租税3
でも、油断はできません。
学校には受験に備えている3年生もいます。
3年生にとって、今学校を休むことは大きなマイナスにもなりかねません。
どうか、インフルエンザ防止をみんなにかかわることととらえて、
これからも防止に努めましょう。
よろしくお願いします。

みどり先生作成の保健室便りをお読みください。

租税教室が行われました - 2015.01.23 Fri

租税教室が行われました
3年生で租税教室が行われました。
社会科の授業の一環として税理士の先生をお迎えして
税金の種類や役割などについて学びました。
租税1
朝起きてから夜眠るまで、どんな場面で税金が活用されているか
をスライドで理解しました。
租税2
「税金のない世界」をアニメで見る時間もあり、
社会への参加料としての税金の大切さを再認識する
時間となりました。

将来、しっかり納税できる人になりましょう。

鮭の稚魚も成長中 - 2015.01.21 Wed

鮭の稚魚も成長中
鮭の稚魚も成長中です。
1年生の教材室の水槽でこんなに大きくなっています。
育ての親は,科学部のみなさんです。
稚魚1
およそ体調4cm程になったでしょうか。
残念ながら大きくなれなかった稚魚もいました。
科学部のみなさんは死んだ稚魚のお世話もしてくれました。
稚魚2 稚魚3
水槽はこんなにもきれいです。この清さがなくては成長もありません。
科学部のみなさんは成長の記録もしています。
稚魚4
鮭の放流プロジェクトの成功に向けて着々と
科学部が仕事を進めています。放流は4月になります。

全県中学スキー大会報告 - 2015.01.20 Tue

全県スキー大会でがんばりました
全県中学スキー大会に橫手北中からは
田中君と山石さん,2人の選手が出場しました。
二人とも北海道への合宿など,冬休み返上でスキーの練習に
時間を過ごしてきました。
スキー1
田中君は回転で優勝(全国大会出場)の快挙
山石さんは大回転で6位,回転で7位(東北大会出場)と大健闘しました。
優勝,入賞おめでとうございました。
suki-  スキー3
二人とも宿舎では,勉強もがんばりながら競技に向かいました。
明日から東北大会(安比高原スキー場)に出場します。
秋田県代表としてがんばります。
田中君は選手宣誓も行います。

入学説明会 - 2015.01.19 Mon

入学説明会を行いました
入学生の保護者対象の説明会を行いました。
来年度の入学者は,120名ほどとなります。
横手北中で最多の人数となります。
説明会1
校長先生のあいさつに始まり,学校の授業,活動,服装など
多岐にわたって説明がありました。
説明会3  説明会4

保護者のみなさんには足下の悪い中,お出でいただき
ありがとうございました。
自転車通学用のヘルメットの販売も行われました。

今年度のしめと同時に来年度の始まりの準備もスタート
しました。
新入生のみなさん,先生方・先輩方は準備して待っています。
残された小学生の日々をしっかりと過ごしてきてください。

学校さんぽ - 2015.01.18 Sun

学校さんぽ
学校ブログのネタに苦労することもあります。
今日は、ネタ探しに学校を回ってみました。
定期的にアップデートする図書室の展示です。今は「数学っておもしろい!」
と題した本の数々には、高田先生の思いがこもっています。
図書館1
教科書の内容とは離れたところで、数学に興味をもってほしいという
展示です。
図書館2  図書館3
百玉そろばんも展示されていました。
こう並べてもらうと、数学の世界が広いことがよくわかります。
教科書の内容の他にも数学の世界はあります。

お次は、2年生の学年棟でこんなカレンダーを発見しました。
「若葉学年 躍進の暦」とタイトルが付けられていました。
カレンダー1
先生たちの手書きで、3年生へと進級するまでのスケジュール
や行程が示されていました。力作です。
カレンダー2
ここにも先生方の「統合3年目の牽引車役をしっかり務められるよう」
「一人一人が躍進してほしい」という願いが込められているようです。
別の壁には、
カレンダー3
高校情報がこれから掲示されていくであろうスペースが準備されていました。

学校の壁にはいろいろな願いが掲示されています。
その掲示をどう受け止めるかで、気持ちも動きも違ってきます。

今日は除雪デー
どんどん手伝いましょう。どんどん手伝ってもらいましょう。


かまくら接待ボランティア募集中 - 2015.01.17 Sat

かまくら接待ボランティア募集中です
冬の横手を代表するかまくら、今まで多くの人たちが育ててきた行事です。
その有名さも多くの人たちが行事にかかわってきたからこそのものです。

     かまくらポスター
2月14日(土)~16日(月)横手北中は全国や外国からの
お客さんをかまくらでおもてなしして、かまくらに関わります。

ただいま、募集中です。

今日は阪神・淡路大震災から20年の日です。
明日は、除雪デーです。
共に社会や家庭との接点を持つ機会として大切にしたいと
思います。

朝のがんばり - 2015.01.16 Fri

朝のがんばり
朝,橫手北中の玄関には「おはようございます」という元気な
あいさつが響きます。
野球部有志の生徒があいさつをしています。
全校応援を受ける野球部,何かできることはないかと
考えてのことではないでしょうか。(バス通学のため出られない生徒もいます。)
あいさつ運動1
2年生は,少しでも少しの時間でもの精神で学力向上に取り組んでいます。
CPT「ちょこっと プリント タイム」と銘打って,朝の5分学習に取り組んでいます。
PT1 PT2
プリントができた生徒は,朝読書へと移ります。
「やらなければ」「がんばろう」という学年の雰囲気作りにも
大事な時間となっています。

時間は捕まえないと逃げてしまうもの
朝の一歩から大事にしていきたいものです。


今がんばって,春を迎える - 2015.01.15 Thu

今がんばって,春を迎える
今は冬,アウトドアーの部活動はオフシーズンのトレーニングに
がんばっています。
テニス部1
「ひと冬越すと」という言葉を合い言葉に
屋内でプレーの基盤となる体や動きをつくる毎日です。
ご覧ください,春を見つめるこのまなざしです。
(ちょっとカメラを意識したかな)
テニス部2 テニス部3
地味な練習ですが,必ず成果が出る練習です。
ひと冬越した春,その動きはちがっているはずです。
見えないところが大切です。

いいお天気でした - 2015.01.14 Wed

いいお天気でした
今日はいいお天気に恵まれました。
冬を忘れてしまうほどのお天気でした。
冬休み明けの日のお天気,生徒のテンションも上がります。
天気1
西を見ると鳥海山が貴婦人の姿を見せていました。
東を見ると横手で最高の標高をもつ三森山,その奥に焼石岳が見えました。
天気2
そんな中,ベランダで鳥海山を望んで絵を描く生徒がいました。
天気3 天気4
美術室でもがんばっていました。
天気5
まだまだ春は来ないけれど,着実に春は近づいているのだと
しばし思わされる陽光でした。
ありがたい ありがたい お日様と青空君でした。


さあ,やるべきことをやり終えて - 2015.01.13 Tue

課題のチェック
今日は冬休み最終日です。
午前中の会議室,ごった返していました。
2年生の課題チェックが行われていました。
   宿題チェック1
しっかりと答え合わせができているか,抜けている問題はないかなどを
先生が1ページ1ページチェックしていました。
   shukudai
もう,春からは受験生と呼ばれる2年生。
早め早めに準備をしていくように先生たちが仕掛けをしていきます。
   宿題チェック3

少しずつ学年の意識が高まっていきます。
受験は個人で行われる者ですが,チームワークが大切です。
学年一丸となって,学習を大切にしようとする雰囲気を丁寧に
つくっていきましょう。

さあ,明日からまた忙しくなりますね。
過ぎてみると新しい自分ができているようにしましょう。

生徒会新執行部始動 - 2015.01.10 Sat

  生徒会新執行部始動
生徒会新執行部が新年度に先駆けて始動しました。
統合3年目の横手北中を方向付けるスローガンを考える
最初の会が行われました。
執行部1
弁当を持ち寄ってのランチ会議で、
和やかな昼食の中での話し合いでした。
sikkoubu
会長の伊藤くんを中心に、自分たちが行った
所信表明を見返しながら、来年度の進むべき方向の
キーワードを探していきました。
執行部3
話し合いを黙って聞いていると
「あいさつ」を大事にしようという意見が多く出されていました。
執行部4
このような話し合いを重ねながら、統合3年目の横手北中を
創っていく方向を定めていきます。

統合4年目、という言われ方はしません。
統合3年目、伝統の礎と言えるもの・ことが形となる年と
していきましょう。

学校に活気が戻ってきました - 2015.01.08 Thu

学校に活気が戻ってきました
学校が久々ににぎやかな感じがしました。
先生方は会議,生徒たちは部活動で廊下を行き交う人が多く見られました。
部活4 部活5

昨日までは少し静かだった玄関ホールも男女の卓球部がそろい,声やボールの音が
響きました。
部活3 部活6
野球部くんたちは掃除当番から練習を始めていました。
             部活7
陸上部は午後からがんばりました。宮城県での合宿に向けて
春に向けてそして,土の上で走ることを心待ちに練習しているようでした。
部活1 部活2
女子テニス部さんは,練習が終わってから学習をしていました。

やっぱり学校は活発でにぎやかなのがいいです。

もう7日になっています - 2015.01.07 Wed

もう7日になりました 課題チェック
「あけましておめでとう」で明けた2015年も
もう1週間が過ぎてしまいました。
冬休みの終わりも見えてきました。
課題の中間チェックが行われています。 
     チェック
写真の2人はばっちりでした。
冬休み明けは、課題のやり残しを追いかける
時間はありません。
しっかり冬休みの時間を有効に使って、後期後半に
向かいましょう。

今日のお天気は大変なお天気でした。
風邪などにかからないようご自愛ください。

3年生は試練の時 - 2015.01.06 Tue

3年生は試練の時
今日は3年生が実力テストを受けていました。
実力テストも8回目となりました。
いよいよ進学先をはっきりと定める時となってきました。
今日の実力テストがその大事な資料となります。
     実力テスト1
教室の黒板には「1点アップのために」と書かれてありました。
担任の先生の「少しでも成績を上げてほしい」という願いが
込められています。
     実力テスト2
人生の岐路に立つ大事な経験です。
精一杯に立ち向かってください。
3年部の先生方も遅くまで頑張っています。

がんばる女子卓球部 - 2015.01.02 Fri

がんばる女子卓球部
天気予報より横手地域は幾分穏やかなお天気です。
昨年末、女子卓球部が小体育館で頑張っていました。

ネットを挟んでタオルを置いて超狭いコートを作って試合をしていました。
軽いボールタッチを習得する練習でした。
卓球1
冬休み中の先輩たちが来て練習に参加してくれました。
しっかりとあいさつをして先輩たちにお願いしていました。
卓球3 卓球部

どの部も4日まではお休みのようです。
選手も先生もゆっくりと休んで、また頑張りましょう。
保護者の皆様には、送迎等にご難儀をおかけいたします。
今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます - 2015.01.01 Thu

  明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
大雪の予報でしたが、穏やかなお正月を迎えました。
正月飾り1
横手北中学校も今日はひっそりとしています。
しばしのお休みです。
正月飾り2

今年も横手北中学校をよろしくお願いいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (71)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (124)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR