トップ画面フラワー

2014-12

振り返って - 2014.12.31 Wed

4月からを振り返って
大晦日を迎えました。
1年365日の中の一日ではありますが、大切にしたい節目の日です。
4月からの横手北中の歩みを振り返ってみたいと思います。

4月4日、1年生の学級発表がありました。
第4期生を迎え横手北中の2年目が始動しました。
1年学級発表1
始業式では校長先生が
「成長とは自分の何かが変わること」「人のために誰かのために」
と今年度の柱をお話ししました。
教頭先生から、学級担任の先生が紹介され本格的に花の2区がスタートしました。
始業式2 始業式3
様々な行事が行われ、活動を通してたくさんの交わりが生まれました。
運動会の準備では、3年生が下級生をリードしてがんばってくれました。
運動会準備3
縦割りでの運動会では、学年を越えてチーム北中の輪を
つくり上げていきました。
綱引き1
6月の総体には、全校が一丸となって応援し合いました。
激励会9
この応援の中から、バレー部の全国大会出場が生まれました。
全国大会に出かける朝、こんな風景が見られました。
バレー出発1
突然の雨の中での応援、有志がこんなにもたくさん集まっての見送りでした。


学級の輪をつなぐ活動もありました。
クラスマッチです。
カップ1
チーム北中を目指して、人のために誰かのためにを合い言葉にして
がんばってきました。

いろいろとつまずいたこともあったでしょうし、うまくいったこともありました。
いろいろとご支援もいただきました。

これから、来年度に向けた総仕上げが始まります。今後ともよろしくお願いします。


皆様にとって来る年がよい年となりますようお祈り申し上げます。

テニス部OB会 - 2014.12.30 Tue

テニス部OB会が行われました
今日はテニス部の活動が大賑わいでした。
笹山先生に聞くと、帰省したOBたちと現役プレーヤーが
集まっての会を行うとのことでした。
テニス1
懐かしい顔も見られ、久しぶりにプレーする笑顔がたくさん見られました。
テニス2
ウォーミングアップのゲームをしてOBと現役の
親交を深めながらの楽しい会でした。
テニス3
鷹巣に進学した昨年度の卒業生も参加してくれました。
ハードな練習を伺わせる体格となっていました。かなり筋トレもしているとの
ことでした。
テニス4
中学生にとってもOBにとってもうれしい会でした。


こんな日もありました - 2014.12.30 Tue

こんな日もありました 雪が降った日に
初雪から少し日が過ぎていくらか積もった11月にこんな風景が
見られました。雪合戦をしている学級がありました。
雪合戦1
だれがやろうと言ったかわかりませんが、
「子どもは風の子」寒がるよりも元気さが目立っていました。
雪合戦2 雪合戦3
久しぶりに見た雪合戦。
そこには今の子も昔の子の違いはありませんでした。
生身で触れ合うことに喜ぶ子供の姿が見られました。

こんな日がありました。
明日は大晦日、そこにも変わらないこと・ものが
見られることでしょう。

ちょっともどって - 2014.12.28 Sun

ちょっともどってクリスマス
もうすぐお正月がやってきます。
今日の日中は天気も良く、雪下ろしに精を出すおうちがたくさん
見られました。
少し前はクリスマスでした。
    クリスマスデコ
職員玄関のクリスマスのデコレーションごらんになりましたか。
いつも季節にあった歓迎の空間を演出しているのは、
もとこ先生です。
クリスマスデコ2
何日もかけて、眺め眺め修正しながら完成させるデコレーションです。
季節を感じさせてくれ、節目節目を演出してくれる空間です。

横手北中においでになった際は、ぜひご覧ください。
新年も楽しみですね。

歯と口のポスターコンクールで入賞 - 2014.12.27 Sat

歯と口のポスターコンクールで入賞
歯と口のポスターコンクールに美術部のみなさんが応募しました。
濱さんが優秀賞をいただき、6人が入選しました。
posuta-
優秀賞に輝いた濱さんの作品は、歯磨きをしてもらってうれしい
歯の様子が楽しく描かれています。見ていて思わずにっこりしてしまいます。
ポスター1
他の入選作品も思いが図案化されて丁寧にポスターに
仕上げられています。
ポスター2
美術部の皆さんはこのほかにも様々なコンクールに挑戦しました。
ステージの大壁画の下地制作にも大きな力を発揮してくれました。
ポスター4
様々な挑戦がこのポスターの仕上がりを生み出したのだと思います。
美術部のみなさん、これからも日々の鍛錬を積み上げて
いってください。

学校が年末年始のお休みに入りました。
できるだけお休み中もブログ更新に努めたいと思っています。
時々、お休みすることもあろうかと思いますが、
ご覧ください。よろしくお願いします。

がんばる3年生 - 2014.12.26 Fri

がんばる3年生
今日から冬休みに入りました。
3年生の教室では,質問教室が行われ3時間の教室が開かれました。
質問教室1
もうここまで来れば,実戦練習あるのみと言うことで対策問題を
中心とした学習をしていました。
質問教室2 質問教室3
家で問題を解く→学校で解説を受ける→間違った問題をもう一度家で解いてみる
というサイクルでの学習です。

前期試験に向かう生徒には出願の準備も始まったようです。
受験生には正月はない。
そんな年もあっていいでしょう。
がんばろう!

春は黙っていては来ない。春を迎えに行きましょう。

表彰集会,そして冬休みに向けて - 2014.12.25 Thu

表彰集会そして冬休みに向けて
表彰集会が行われこれまで受賞した生徒が
賞状収納を行いました。
表彰1
男子卓球部 田沢湖スポーツセンターカップ優勝
女子バスケット部 岩城カップ優勝をはじめとした運動部の活躍がありました。
表彰2 表彰3
文化面では,感想文で秋田県最優秀賞で全国大会に出品された熊谷さん,
席書会で学年最優秀賞の伊藤君をはじめ多数の賞状が収納されました。
表彰4
校長先生は,がんばりを讃えながら冬休みに向けてのお話がありました。
   ○ 事故のない休みにすること
   ○ 勉強をがんばること
   ○ 家族の一員として過ごすこと
   ○ 未来を変える準備をしよう  

明日から冬休みです。1月に入るとあっという間に過ぎる休みです。
休みとは言え,準備を怠らず過ごしましょう。   
 


大清掃をしました - 2014.12.24 Wed

大清掃をしました
今年も残すところあと1週間です。
冬休みを前に大清掃を行って,来る年を迎える準備を
しました。
大清掃1
靴棚,机・椅子の脚,窓のさんなど普段はできない場所も
清掃しました。ロッカーの中に不要なものがないかも点検し整頓もしました。
大清掃3 大清掃4
先生も一緒になって清掃をがんばりました。
大清掃2
教室の清掃の後は,割りあたっている場所の清掃をしました。
汚れが落ちると掃除は嬉しくなりました。
大清掃5
節目節目を大事にしていくことで,気持が切り替わっていきます。

明日の登校で一旦冬休みに入ります。
みなさんのおうちでは,どんな節目を設けていますか。

美術作品をご覧ください - 2014.12.23 Tue

美術作品をご覧ください
今日は天皇誕生日で学校はお休みです。
学校の中はひっそりしています。
学校の中を歩いてみました。美術作品が目に付きました。
美術作品1
職員室の前のホールにはご覧の切り抜き模様がステンドグラスのように
飾られています。
それぞれに個性がみられる模様です。
美術作品2
構想、下絵、切り抜きどの作業も丁寧に
頑張ったことがうかがえる作品ばかりです。
美術作品3
会議室の壁には鉛筆で描いた自画像が飾られていました。
名札がなくても誰なのかがわかります。
    美術作品4
ゴッホの作品を模写して、スクラッチした作品も味わいがあります。

丁寧に仕事をした作品ばかりです。
だから、いい気持ちになりました。ありがとう。

もう一つお礼を述べさせていただきます。
今年度職員が選ぶ5大ニュースに横手北中ブログが入りました。
40000アクセスを超えることができたのは、皆さんのおかげです。
拍手もありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

サプライズライブ演奏 - 2014.12.20 Sat

サプライズでライブアンサンブル演奏
昼食のカレーのにおいが消えやらぬ午後1時過ぎ、
玄関ホールからブラスの音色が聞こえてきました。
アンサンブル1
なんだか小気味よいアップテンポのアンサンブルに誘われて
カメラを持って職員室を出ると吹奏楽部アンサンブル楽隊が
演奏をしていました。
アンサンブル2
アンサンブルコンテストのリハーサル演奏とのことでした。
金子先生と斉藤先生は、ハラハラの様子でしたが、
私たちには突然のプレゼント。
アンサンブル3
やっぱりミュージックはいいですね。
聞いて応援してくれた生徒たちは、ゆったりした表情で
教室へと帰っていきました。

アンサンブルコンテストは、今日行われています。
今頃、どうしているかな?

音楽のプレゼントありがとうございました。
アンコール アンコール
また聞きたいな!

Y8サミット創快横手市議会でがんばりました - 2014.12.19 Fri

Y8サミット創快横手市議会でがんばりました
本当にありきたりな表現ですが,Y8サミット創快横手市議会で本校代表の
3人ががんばりました。
昨日,横手市の中学校8校の生徒会の代表が横手市市議会議場で
横手市長さん,市会議員さん,教育長さんたちの出席を得て
模擬議会を行いました。

議会のテーマは「横手市の中学校からいじめを撲滅するための宣言の制定」
でした。
Y82.jpg Y83.jpg
市会議員さんの質問に対して各校代表が答弁をしました。
「感謝の心をどのように醸成しているのか」
「あいさつの広がり」などについて各学校の取組や現状を
答えました。
Y84.jpg
本校の代表は,畑くん,長﨑さん,菊池くんの3人でした。
緊張しながらの答弁だったそうです。

この場で話し合ったことが,少しずつ広がりを見せていくようこれからも
創快の運動は続いていきます。

関係者のみなさん,創快の運動を中心になって進めた
笹山先生ご苦労様でした。

クリスマスの授業 - 2014.12.18 Thu

クリスマスの授業
前にお伝えしましたクリスマスの授業,どうやら全学級で行われているようです。
3年生の授業のはじめの部分をお伝えします。
はじめはクリスマスクイズをしました。
クリスマス授業1
グループ対抗で「Who brings Christmas present on Christmas?」
などの問題に答えました。
クリスマス授業2 クリスマス授業3
キンザ先生は,教室のデコレーションやクイズなど様々な準備をしてくれました。
右のデコレーションはランドセルロッカーの一区画に作られたものです。
このようなデコレーションがたないっぱいにされていました。
クリスマス授業4
リラックスした雰囲気で授業が行われました。

爆弾低気圧 - 2014.12.17 Wed

爆弾低気圧がやって来ました
爆弾低気圧がやって来るとの情報で,
今日は部活動をお休みにして下校を早くできるようにしました。
吹雪1
多くの保護者の方々が迎えに来てくれました。
吹雪2
雪があまり混じらずホワイトアウト現象が見られなかったのは,
幸いでした。視界が少し効きました。
吹雪3
明日のお昼頃まで,このような強風の天気が続くそうです。

明日は普段通りの登校時間としていますが,お天気次第で
遅れる場合はご連絡ください。下校時間は,お知らせしている予定通り
です。風邪引きさんも多いです。体調管理もよろしくお願いします。

英語でクリスマス - 2014.12.16 Tue

英語でクリスマス
英語の授業をのぞいてみました。
ALTのキンザ先生がプロジュースした英語の授業が
行われていました。
最初にクリスマスに関する学習を英語で行いました。
その後、クロスワードパズルやクリスマスカード作りを楽しみました。
英語クリスマス2
クリスマスカードが日本の年賀状のように大切なものであることを知りました。
クロスワードパズルでは、クリスマスに関する単語を探しました。
eigo   英語クリスマス1
英語室はキンザ先生お手製のデコレーションでクリスマス気分
が演出されていました。

キンザ先生ならでは授業でした。
遅くまで残って準備にがんばってくれたキンザ先生
手作りクッキーを一人一人に用意してくれたキンザ先生
ありがとうございました。


明日は、爆弾低気圧がくるとのことです。
登下校の安全の確保にご注意ください。

青空さんこんにちは - 2014.12.15 Mon

青空さん お久しぶりです
今日は学校が振替休業日でお休みです。
3つの部活動が活動し,職員室には先生方が数人出勤して仕事をしています。
学校はひっそりしています。
晴れ間1
久々の晴れ間が見られました。
少し気持がゆったりします。
晴れ間3 晴れ間4
日光の中にきらきら光るダイアモンドダストが見られました。
お日様がつくる影にも温かさを感じます。
晴れ間2
美術室のベランダ,通称「振り向けば鳥海」の雪上にできた模様です。
晴れ間5
御御嶽山もきれいに見えました。

雪国に暮らすプレゼントをいただきました。

講演会「自分を育てる大切な思春期」 - 2014.12.13 Sat

講演会「自分を育てる大切な思春期」
PTAにあわせて,講演会を行いました。
スクールカウンセラーのさゆり先生をお招きして,
親子で自分の成長を考える機会を持ちました。

「私は北中の開校式に来て,みなさんの礼が美しいと思いました。
 今日は,正面からみなさんの美しい姿を見ることができて,ハッピーです。」
と和やかに講演会は始まりました。
講演会1
先生は様々な例を挙げながら,自分を育てるための大切なことを
3点お話ししてくれました。
講演会2
生徒たちは,先生のお話にうなずいたりメモを取ったりして
聞いていました。
講演が終わった後の感想発表では,お話しする人の方を見て
あたたかい聴き方でお話を聴く姿が見られました。
講演会3 講演会4
さゆり先生は自分を育てる3つのポイントをお話ししてくれました。
① すてきな聴き方ができる人に
  ・相手に体を向けて反応できる人に
② 言葉を選んで伝えられる人に
  ・仲良くなれば言葉が鋭くなってしまいます
  ・信頼を得られる人は①と②が身に付いています
③ ほめ上手,ほめられ上手
  ・素直にほめられる自分
  ・ほめられたら素直にうなずける自分


親にも子にもなるほどと思うことがたくさんあった時間でした。
さゆり先生ありがとうございました。

ブログカウンターが40000を越えました。
閲覧ありがとうございます。 




立ち会い演説会 - 2014.12.12 Fri

立ち会い演説会が行われました
生徒会役員選挙、今年は立候補者が定員と同数でしたので、
立ち会い演説会のみを行いました。
生徒会長1名、副会長2名、執行委員6名が所信表明演説と
責任者の推薦のことばを述べました。
立会演説1

選挙委員長山中くんが立ち会い演説会の趣旨を説明し、会が始まりました。
会長は伊藤くん、副会長は高橋くん、山石さんが担うこととなりました。
立会演説2 立会演説3
執行委員は、2年生は澤谷さん、渡辺さん、熊谷さん、藤倉さん、
1年生は、山石くん、櫻田くん、山本さんが担うこととなりました。
横手北中の3年目をさらに充実・発展させるために
がんばる気持ち、大切にしていきたいことを自分の言葉で述べました。
立会演説4 立会演説5
演説に共通して出てきた言葉は、「あいさつ」でした。
元気なあいさつを大切にして、様々な取組をしてきたことが北中の宝物と
なっていることを証明してくれました。
立会演説7
新たな体制が準備されました。
3年目の「チーム北中、心一つに未来を拓く」に向かって新たな歩みが
始まりました。
それぞれが新たなステップの準備に入りました。
春遠からじです。

明日から、また公降雪が強まるようです。
PTAにはお気を付けておいでください。風邪ひきさんも増えています。
ご自愛ください。

2年生キャリア講座 - 2014.12.11 Thu

2年生キャリア講座開催
2年生が3人の講師をお迎えしてキャリア講座を行いました。
講座のテーマは,「コミュニケーションを育てる」
3人の講師の方は,
「フラワーショップ12ka月」「アート写真」「ゲストハウス平源」の方たちでした。
キャリア2年1
仕事の現場でのコミュニケーションの難しさ,大切さについて経験をもとに
お話しいただきました。
キャリア2年2 キャリア2年3
テーマは大きいのですが,生活の安定,一つ一つの場面を大切にする
日頃から信頼関係を築くなど,小さなことの積み重ねの大切さを教えられました。
生徒のメモにはたくさんの言葉が書かれていました。

仕事の現場で鍛えられた方の言葉はやはり説得力があります。

3人の講師のみなさんには,お忙しい中生徒のためにありがとうございました。

避難訓練をしました - 2014.12.10 Wed

避難訓練をしました
今日は抜き打ちで避難訓練を行いました。
地震が起きて理科室から火災が発生したという想定での訓練でした。
生徒たちは,いつも通り掃除を行い始めていました。
避難訓練1
バケツに水を汲んで来て,さあ雑巾がけというところで,
地震発生の訓練放送が流れました。
机に潜る生徒,頭をおさえてしゃがむ生徒など
様々な場所で一次避難が行われました。
避難訓練2
火元となった理科室にいた生徒は,職員室に連絡,周りへの火事ぶれ,
消火器の準備,窓締めを分担して行ってくれました。
避難後は,「その時,あなたはどうしましたか?」を話してもらいました。
図書室にいた人,教室にいた人,理科室にいた人のお話でした。
避難訓練2
校長先生からは,大震災時に中学生の判断が多くの人の命を救った
お話がありました。
「この避難訓練を活かして、あなたたちが人の命を救うことが
 できるのです。」というメッセージが込められたお話でした。
避難訓練3 避難訓練4
抜き打ちの避難訓練でしたが,生徒たちは落ち着いていました。
避難の途中でこんなほうきを見かけました。
ほうきが生徒の落ち着きを物語ってくれました。

防災集会からの一連の防災教育でした。

いろいろなにおいがしました - 2014.12.09 Tue

いろいろなにおいがしました~1年,3年調理実習~
今日は1階調理室からいろいろなにおいがしました。
まずは1年生の豚汁の調理実習。
灰汁を丁寧にすくいながらの調理でした。
1年調理1
3年生と比べるとまだ手慣れていない様子でしたが,
その分,丁寧に仕事をしようとする気持が感じられました。
1年調理2 1年調理3

次は3年生のきりたんぽ調理です。
郷土の料理をつくって味わう調理実習です。
調理するだけではない,メッセージが込められた実習でした。
きりたんぽ1
ごぼうの皮を包丁の背でこそいだり,ネギをそぎ切りにしたりt,ちょっとした
技を使う場面もある調理でした。
何事も準備が大切ということでしょう。
きりたんぽ2
テーブルのまん中には,鶏ガラがありました。
鶏ガラでだしをちゃんと取ったスープでした。もちろん美味しいでした。

ごちそうをつくろうとする中で学ぶことは多くありました。
為すことによって学んだ時間でした。




3年生の学習会 - 2014.12.08 Mon

3年生の学習会
3年生が受験に向けてがんばっています。
放課後,学習会を行っています。
家庭で解いてきたプリントをもとに先生の解説を聞いたり,
類似問題を解いたりしています。
学習会1
ここまで来れば,もう実戦を想定した勉強が主となります。
問題を解いて解いて解きまくる勉強です。
学習会2 学習会3
「受験はチームワークが勝負」とも言われます。
「みんなでがんばって勉強しよう。楽しないでがんばろう。」
という雰囲気が学年にみなぎっていくことを
先生たちは願っています。

学習会にはそんな思いもこもっています。
3年生の三者面談は今日最終日でした。

親子卓球大会 - 2014.12.07 Sun

女子卓球部 親子卓球大会
女子卓球部の3年生を送る会は、親子での卓球大会として行われました。
親と子がそれぞれ4チームに分かれて、生徒と大人で
ダブルスを組んでゲームをしました。
親子卓球1
親子での対決となる組み合わせも生まれ、
小体育館には歓声が響きました。
親子卓球2 親子卓球3
3年生も久しぶりの卓球に汗を流してくれました。
2人で15人の1、2年生をまとめて頑張ってくれた3年生でした。
親子卓球4
親御さんにとっては、子供たちが練習している卓球の難しさを感じた
時間だったことでしょう。

他の部活動でも3年生を送る会が開かれています。
保護者会、役員のみなさん、会員のみなさんご苦労様でした。
いつもお力添えありがとうございます。

見てくださいこの力作を - 2014.12.06 Sat

見てくださいこの力作を
今日は美術の授業で生まれた力作3点を紹介します。
まず,吉田君の作品です。線を一本一本スクラッチして生まれた作品です。
山の重なりで遠近を表現したり,線の色をスクラッチの加減で出したり
一つ一つに意図を込めて生み出された作品です。
絵画展1

続いては,遠山さんと小原さんの作品です。
二人は,美術部です。
構図に工夫を凝らしたり,色使いにアクセントを加えた
ざすが美術部という作品です。
絵画展2

絵画展3


見慣れた校舎の風景ですが,風景として切り取るとまた味わいが生まれます。
絵画展4 絵画展5
描き上げたときは,さぞかし満足感を味わったことでしょう。

完成,そして傑作にできあがったことおめでとうございました。
指導の先生もご苦労様でした。

冬の送迎を安全に - 2014.12.05 Fri

冬の送迎を安全にお願いします
12月に入り自転車が禁止となりました。
そのため自家用車による送迎が増えました。
学校では,駐車場内や校地内で事故なく登下校できるようルールを設定しています。

新たに送迎する方もいらっしゃるので,ここでもう一度おさらいしてみたいと思います。
おじいちゃん,おばあちゃんにもこの画面でお知らせいただけたら幸いです。

①駐車場に入って停止位置へ
送迎の車は一旦駐車場入り口から駐車場に入ります。一方通行で進み
駐車場出口から出て,停止位置まで進みます。
交通安全1

②降車位置まで来たら
降車位置では,追い越し禁止でお願いします。
ここでの追い越しは事故のもととなります。
後ろに続く車のために前につめて停止してください。
交通安全2
降車は校舎側にするようにしてください。
車道側に降りたのでは,洒落になりません。降車は校舎に!
また,すぐ降りられるよう準備させてください。
交通安全3

もう一つ気を付けて欲しいことがあります。写真をご覧ください。
角間川線と大森線をつなぐ野球場脇の道路の写真です。
学校に曲がる前に,一つ車線が多く設けられているようになっています。
交通安全5


この車線は,実は駐車帯です。進入,走行はできないスペース
だそうです。本当の車線を走る車と併走して接触しそうに
なったケースもあります。左折レーンではありませんので,
走行しないようにお願いします。

いろいろとルールがありますが,事故なく通行ができることを
願っております。
どうか,ご家庭内での徹底をお願いします。
宜しくお願いします。




今,3年生は - 2014.12.04 Thu

今,3年生は受験へ
放課後の図書室,3年生が順番を待ちながら勉強をしています。
なにを待っているかと言いますと,3者面談の順番です。
3年生1
生徒,保護者,担任の先生がどの進路先を選択するかについて,
面談をしています。各学級ごとの面談会場は,夜8時頃を過ぎても
灯りがついていることがあります。
3年生2 3年生3
真剣な話し合いです。
学校では,進路を選択するための情報を提供したり,
アドバイスを行ったりします。
選択,決定は生徒とご家庭のみなさんです。
よりよい選択になるよう力を合わせていきたいと思っています。

15の春を迎えるのは容易ではありません。だから価値があるのでしょう。
みんなで支えていきたいと思います。

性教育講座が行われました - 2014.12.03 Wed

3年生を対象に性教育講座が行われました
性教育講座が11月21日に行われました。
その日はネタが多かったので報告が今日になりました。
御物川クリニック鈴木院長先生を講師に3年生を対象として行われました。
性教育1
生徒たちにとっては,少し気恥ずかしい言葉も出てきたようですが,
用語としてズバッとその言葉を淡々と話す鈴木先生の講話に
引き込まれていったようでした。
性教育2 性教育講座3
生徒からは質問もあったようです。

生徒の感想をご紹介します。
「将来,結婚して子どもが欲しい。」と思ったことは何度もありました。
けれども,軽く考えているだけじゃ後で困るんだなと思った。
望まない妊娠や性感染症などを防ぐために
慎重に考えていきたい。」

「年齢を重ねるごとに,様々な性の問題と直面すると思うが,
 相手と向き合い,また自分とも向き合って,正しい判断が
 できるようになりたいです。」

貴重な一時間だったと思います。
やはり,専門家からの正しい情報は意識を変えました。

いよいよ色が入りました - 2014.12.02 Tue

いよいよ色が入りました(美術授業1年生)
前に美術の授業で校内のデッサンをしている様子をご紹介しました。
そのデッサンにいよいよ色が入りました。
絵画1
どのデッサンも構図に工夫が見られました。
ユトリロなどの風景画の鑑賞から授業に入ったため,工夫が見られる
ようになったのでしょう。さすがです。
絵画2
色を塗るのではなく,色を一筆一筆置いていくことを先生は指導していました。
一筆一筆置いていくことで,質感が出てくるようでした。ここもさすがです。
絵画3 絵画4
色を入れながら風景を見直したりしながら
自分の最高作をめざしてがんばっていきます。
完成したらご紹介させてもらいます。
ご期待ください。

科学部 小さな命を育む - 2014.12.01 Mon

小さな命を育む 科学部
科学部が小さな命を育んでいます。
鮭の孵化に取り組んでいるのです。
地道な作業の連続です。
鮭1
一粒一粒の中にある命が孵化して育つように,じっくりと水槽を見つめる作業が
続きます。
鮭3 鮭4

鮭2
でも,やりがいを感じている様子が伝わってきます。
残念ながら死んでしまった卵を一つ一つピンセットでつまんでいました。

4月雪が溶けて少し暖かくなった頃,鮭は橫手川へと放流されます。
育ての親は科学部の諸君です。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (71)
学校情報 (19)
1年生 (23)
生徒会 (44)
学校の風景 (28)
トピック (82)
部活動 (124)
3年生 (85)
保健 (7)
授業 (62)
2年生 (28)
PTA (5)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR