トップ画面フラワー

2014-11

結構出ているんです - 2014.11.29 Sat

横手北中、結構登場しています
横手北中が新聞や広報誌に登場するたびに
図書館の高田先生は切り抜いて画像のようにまとめてくれます。
題名は「On your marks」
オンユアマークス1
部活動の活躍やボランティアなどよくよく横手北中の活躍を拾ってくれています。
もう11号にもなりました。
オンユアマークス2 オンユアマークス3
高田先生は魁新報社主催の新聞切り抜きコンテストで、優秀賞を受賞されました。
その腕を生かして丁寧にコメントを付けて掲示してくれています。

生徒のみなさんちょっと足を止めて見てみましょう。
応援されているんだなと感じますよ。


中間テストが行われました - 2014.11.28 Fri

中間テストが行われました
今日は後期中間テストが行われました。
黙々とテストに向かう姿が各教室で見られました。
学校はシーンとしました。
中間テスト1
今回はどの教科も範囲が広かったので,勉強が大変だったと思います。
中間テスト2
やはり,コツコツと計画的に進めた人,
しっかりと丁寧に分からないことに向き合った人は
結果が残っているようです。

「勉強は自分と向き合うことなり」ですね。

世代交代へ - 2014.11.27 Thu

世代交代へ
3年生の受験シーズンが本格化してきました。
そんな中、来年度の生徒会をけん引する生徒会役員を選ぶ選挙の告示が
行われました。
選挙告示11
各学級で選出された選挙管理委員が準備をして
告示を行いました。
選挙告示3 選挙告示2
学校祭が終わってから始まった世代交代が新たな
ステップを迎えました。
選挙告示4
この選挙は生徒たちにとって、民主主義の学校となります。

選挙を通して、学校への参画意識を高めていきたいと思います。

さっそく、告示に見入る生徒が集まってきていました。

こんな日もありました - 2014.11.26 Wed

こんな日もありましたね
今日は寒い日でした。昼からは冷たい雨が降りました。
先週はこんな風景が見られました。
美しい夕焼けに鳥海山のシルエットがくっきりと見られました。 
鳥海山1
あまり美しいので、美術部の皆さんはベランダに出てきました。
鳥海山2
鳥海山のシルエットに過ぎ行く秋を惜しみました。
この色や景色はもうしばらく見られないのかもしれません。

次の日の朝は、こんな鳥海山が見られました。
鳥海山3
今はまだ山肌と降雪が入り混じった姿です。
これから鳥海山は真っ白に雪をまとい貴婦人へと姿を変えていきます。

見る人の気持ちで鳥海山の姿は変わり、鳥海山は見る人の心に語りかけます。
うれしいとき、困ったとき、元気が出ないとき・・・・
鳥海山に語りかけるのもいいかもしれません。
鳥海山はカウンセラーになってくれることでしょう。

嬉話2題 - 2014.11.25 Tue

嬉しいお話が2つ
連休が明けた今朝,嬉しいお話が2つありました。
まず,男子バスケットボール部です。
全県大会で初戦突破しました。
初戦後は選手たちは全力を出し切り,ぐったりするほどだったそうです。
佐藤監督は「全員ががんばった。」と選手たちのがんばりを讃えていました。
2回戦は,優勝チーム八竜中との対戦でしたが,いい勝負を展開できたそうです。
自信と目標を得ることができたようでした。がんばりました。
バスケット報告
もう一つの嬉しいお話は,永年勤続20年を迎えた3人の先生が
表彰されたことです。
永年勤続1 永年勤続2
小松先生と奥山先生,そして佐々木(栄養教諭)先生です。
3人とも大きな賞状をいただきました。
佐々木先生は,給食センターに後ほどお届けしました。

いろいろながんばりがあって,
日々の生活があることを感じさせられた連休明けでした。

今週は中間テストがあります。

おめでとう 防犯弁論大会最優秀賞 - 2014.11.20 Thu

防犯弁論大会で最優秀賞 おめでとう
防犯弁論大会が横手南中を会場に行われました。
橫手北中からは,3年生の長﨑さんが出場しました。
防犯弁論1
長﨑さんは「世代をこえたつながり ~ささら舞に参加して~」という
演題で静かに自分を語りました。
防犯弁論2
金沢地区に伝わるささら舞いに参加しての思いを素直に伝えてくれました。
講評では,内容もさることながら伝え方も評価を受けました。
防犯弁論3
学校に戻って受賞報告をしてくれた長﨑さん,
「この弁論を聞いてくれた人たち,練習を聞いてくれた友だち
 指導してくれた先生方に感謝したいです。弁論したことを実現するために
 これからもがんばっていきたい。」
と話してくれました。

橫手西中から通算して最優秀賞の獲得が3年連続となりました。
橫手北中の裾野の広がりが支えているのでしょう。
指導の先生方,お忙しい中ご苦労様でした。おめでとうございました。

美術の授業 - 2014.11.19 Wed

美術の授業でスケッチ
美術の授業で校内風景をスケッチしていました。
これまで風景画の鑑賞をしてきました。
風景画の鑑賞を通して構図や色彩などについて学んできました。
美術1jpg
風景画を描いてから鑑賞という手順で学習するのが
これまでとられてきた学習ルートだったと思います。
そこを逆にしての学習です。なるほどと思えます。
美術2 美術3
鑑賞で学習したことを活用しながらのスケッチには,
手際の良さが感じられました。
美術4
スケッチは自分と向き合う時間。
スケッチが自分を見せてくれます。


冬空もいいもの?! - 2014.11.18 Tue

虹が見られました
天気がめまぐるしく変わります。
虹1
今日は虹がくっきり福小屋から境町にかけてかかりました。
とてもきれいで見取れてしまいました。滅多に見られないくっきりとした虹でした。
虹2
曇り空の合間から日光が差し込んでいる風景も見られました。
対比の風景でした。

家庭科の授業でりんごの皮むき - 2014.11.18 Tue

家庭科の授業でりんごの皮むきをしました
1年生が家庭科の授業でりんごの皮むきをしていました。
いろいろなむき方が見られました。
りんご皮むき1
見たところあまり経験がないような感じがしました。
りんごの皮を削る感じのむき方も見られ,先生がむき方を再度見せる
場面もありました。
りんご皮むき2 りんご皮むき3
りんごの皮むきが,ただの体験で終わらないことを願います。
りんご皮むき4
私たちはりんごの本場に住んでいます。
最近は皮をむくことを敬遠して,りんごの消費が伸び悩んでいるとも聞きます。
手を強くする機会が家庭の中でもあることを願っています。

子どもさんが剥いたりんごを食べてみてください。
食べたら是非,褒めてください。

2年生の救急救命講習会 - 2014.11.17 Mon

2年生が救急救命講習を行いました
2年生が救急救命講習を行いました。
消防署の方々を講師に迎えて,救急救命の考え方と技術について
学びました。
AED1
最初は,消防士さんたちのお手本から学びました。
自分一人だけでなく,周りの人にも声をかけて救命する実践訓練をしました。
やはり,ここにもコミュニケーション力が要求されます。
AED3 AED2
救急救命の考え方の基盤には,人に役立つことをためらわずに
行える気持が育っていることが大切だと思いました。
AED4.jpg
その基盤の上に技術が加わり,救急救命が実際に行われるようになります。

このような場面に遭遇することはなくとも
講習でふれた「周りと協力する」「人の役に立とうとする」考え方を持ち続けて欲しいと思います。




恋しい 日だまり - 2014.11.14 Fri

恋しい 日だまり
外は雪が降っています。本格的に雪が降っています。
数日前は、こんな日だまりが見られたのに、もう冬です。
陽だまり1
これからはお天気の日が少なくなります。
お日様を見ることも少なくなります。
陽だまり2
これからは自分たちがお日様となり、光を温かさを発していきます。
春になった時、また新しい自分が生まれています。
雪国の人は冬につくられます。

明日は、第3日曜日部活動休止日です。
有意義に過ごしましょう。


防災クイズ - 2014.11.14 Fri

防災クイズを解いてみよう
Q1 非常用の水は大人で一日何リットル必要?
 A 500ml B 1リットル C 3リットル 

Q2 富士山は火山か?
 A 火山ではない B 火山である

Q3 NTT災害伝言ダイアルは?
 A 117  B 171  C 119

Q4 エレベーターで大地震,まず何をする?
 A 1階に降りる B 全フロアーのボタンを押す C 最上階に下りる

Q5 家にいるとき地震が,まず何をする?
 A ガスの元栓を止める B 机の下に身をかくす C 窓を閉める

さあファイナルです。
Q6 スーパーで買い物中に大地震, まず何をする?
 A 外に出る  B 買い物かごをかぶる  C 広いところに出る   

では答えです。
Q1 3リットルです。
   3日分の水と食料を確保することが大事です。
Q2 富士山は火山です。
   日本は環太平洋造山帯の上に位置しています。
Q3 NTT災害伝言ダイアルは171です。
   メッセージ録音で無事を知らせることができます。
   練習できる日があるそうです。インターネットで調べてみてください。
Q4 エレベーターからとにかく早く出ましょう。答えはBです。
Q5 家にいるとき大地震,まず身を守る。机の下で揺れが収まるのを
   待ちましょう。
Q6 まず,頭を守りましょう。買い物かごをかぶりましょう。
防災2

納谷先生 堀井先生 野口先生ありがとうございました。

これから雪との闘いが始まりますね。
「あ~あ。」ですね。
まず,がんばるんすべ。

防災集会を行いました - 2014.11.14 Fri

防災集会を行いました
温暖化のために水蒸気量が多くなり,これまでに経験したことのない災害が
あちらこちらで突発的に起こっています。
そこで,橫手北中では防災集会を開き,備えの引き出しを増やす授業を
行いました。
防災1
秋田県総務部総合防災課の方3人を講師に迎えて行いました。
横手市バージョンのプレゼンを用意しての説明してくれました。
写真は,橫手病院前のものです。昭和30年代の洪水の様子と
思われます。
防災6
生徒たちが飽きないようにとクイズも用意してくれました。
クイズは次のブログで紹介しますので,トライしてみてください。
防災2
二人の生徒が感想発表をしてくれました。
「災害で動けなくなったらまずどうすればいいですか。」
「災害備蓄倉庫の物資は使われたことがあるのですか。」
という質問をして答えをいただきました。
防災3 防災4

災害で動けなくなったら,
「安全な場所に避難する。声で居場所を知らせる。ホイッスルを携帯して鳴らす。」
備蓄倉庫の物資は
「まだ幸いにして使われたことはありません。万が一の時は,みなさんの所に
 運送業者が届けるようにきまりを作っています。」
という答えでした。

さて,それではクイズを解いてみてください。
結構ためになりますよ。
では,クリックを!

中学生の「税についての作文」表彰 - 2014.11.13 Thu

受賞おめでとう
中学生の「税についての作文」表彰式が行われました。
橫手北中から菊池くん,髙橋さんが受賞しました。
税表彰1
髙橋さんは横手市納税貯蓄組合連合会会長賞を受賞しました。
税表彰2
菊池君は秋田県納税貯蓄組合連合会会長賞を受賞し,
出席者の前で朗読しました。
祖母の入院,妹の通院を切り口に税について考えたことを
発表してくれました。
税表彰3
各方面の多くの方々が出席しての表彰式でした。税表彰4
夏休み中の作文とは言え,忙しい中での作文だったと思います。
応募者のみなさんもご苦労様でした。

受賞した菊池君,髙橋さんおめでとうございました。

社会科交流会で意見交換 - 2014.11.12 Wed

社会科交流会で意見交換しました
社会科交流会が昨日行われ,5人の3年生が
参加しました。
社会科交流会1
各区中学校から集まった代表たちが,横手市活性化策について
提案をプレゼンし,プレゼンをもとに話し合いました。
社会科交流会2

私は見ることができなかったのですが,
橫手北中のプレゼンは,ピカリと光るものだったそうです。
社会科交流会3
5人は,地産地消と給食・宅配をミックスした活性化策を提案しました。

ふるさとのことについて考え,自分の意見を発表した
5人のみなさん,ご苦労様でした。

あいさつ運動 - 2014.11.11 Tue

あいさつ運動をしました
小学校と中学校の連携した教育を進めています。
その一つとして,2年生が出身小学校に出向いて朝のあいさつ運動を行いました。
朝倉あいさつ1
初めてのことに小学生の反応は様々でした。元気にあいさつする子,
「このお姉さん知ってる。」と指さす子,恥ずかしがる子など様々でした。
お話が弾む場面もありました。
朝倉あいさつ2 朝倉あいさつ3
制服を着た中学生は,小学生にとってあこがれでもあるようでした。
あいさつ金沢
少しお兄さん,お姉さんたちの姿に
あいさつを忘れて,ながめている子もいました。
あいさつ黒川1
このあいさつ運動は,今日が初めて。
これから継続していくことで,地域に新しい空気が生まれていく
予感がしました。
黒川あいさつ2
あいさつ運動が終わり母校での記念撮影,
中学生にとってもすがすがしい朝でした。

中学生の活動をかんげいしてくださった小学校の先生方,地域のみなさん
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。



横手市音楽発表会に向けて - 2014.11.10 Mon

3年生が音楽発表会の練習をしました
3年生が11月12日(水)に横手市音楽発表会に出演します。
学校祭で披露した,学年合唱を横手市民会館で歌います。
3年合唱
学校の代表として公の場に出るのは,これで終わりになるのでしょうか。

明日は,3年生の代表が横手市中学校社会科発表会での
発表が行われます。
3年生はもう進路一本となります。代替わりがこれから行われます。

3年生の歌声を聴きに行ってみてください。

冬支度 - 2014.11.06 Thu

冬支度をしました

拝啓
晴天の小春日和とはいえ,冬の訪れを感じる頃となりました。
皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
橫手北中では,小春日和の晴天の中,花壇の花を整理する
作業を行い,来る冬に備えました。
花壇整備1
校舎に彩りを与えてくれた花々に感謝しながら
抜く作業を行いました。
花壇整備2
プランターの土を処理し,洗う作業も行いました。
水の冷たさにも冬の訪れを感じながらの作業でした。
花壇整備3
作業をしているそのそばでは,校務員さんが道路のポールを
外す作業を行っていました。「ああ,除雪作業のためか」と
来る雪との闘いを思いました。

皆様におかれましても冬への備えをされていることと思います。
冬に向けて益々お健やかに過ごされますよう祈念し,本日の記事を閉じます。

                                   敬具

進路PTAが開かれました - 2014.11.05 Wed

進路PTAが開かれました
11月になりました。
もう、3カ月後には受験が始まります。
進路を具体的に決める時期が近づいてきています。
進路1
ステップを上るように進路を慎重に決めてほしいという願いから、
高校の先生方に来ていただいて、説明会を行いました。
進路2 進路3
2年生も3年生の様子を参観していました。
今、分岐点に立つ3年生。
一本道もあるでしょうし、
どの道にしようか迷う交差点に立っていることもあるでしょう。
道は一生懸命、ごまかさず、逃げずの中に拓けます。
学校全体で支えていきます。

ハロウィーンの日10月31日のこと - 2014.11.04 Tue

ハロウィーンの日10月31日
公開研究会が終わった次の日はハロウィーンでした。
キンザ先生にとっては,とても重要な日でした。
羊の着ぐるみを一日着て,授業にお仕事にがんばっていました。
ハロウィーン1
キリスト教の文化を伝えることも先生ならでは,
役目です。
ハロウィーン2
キンザ先生は,日本語検定にも挑戦しています。
キンザ先生,ありがとうございました。

公開研究会のお土産 - 2014.11.01 Sat

公開研究会はお土産をくれました
公開研究会が終わってから,2日が経ちました。
昨日は,学校にゆったりとした空気が流れている感じでした。

昨日,生徒のみなさんには宿題が出ました。
公開研究会の授業のふり返りをまとめてもらう宿題でした。
早速,提出してくれた学級のふり返りが届きました。
うれしいことばかり書かれているので,1部紹介します。

    公開1
研究授業をやってA~Cの絵の中で,
僕はCの絵を鑑賞しました。
Cの絵についてグループで話し合った結果,みんな静かな感じが
すると話して,自分もそこに魅力を感じていました。発言では,
今まで以上にがんばることができて,授業へのやりがいを感じ,
より楽しい授業になったんじゃないかなと思いました。今までは,
自分も誰かが言ってくれるだろう,と思っていたのですが,この
授業を通して発表への意欲,積極性を持つことができたと思いま
した。これからの授業でも発表・発言を大切にしていきたいです。 
     公開2

「聴いて 考えて つなげる」これは,生活の中にも,部活動の中にも
生きることですね。
これからも「「聴いて 考えて つなげる」でいきましょう。
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (71)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (124)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR