トップ画面フラワー

2014-10

3年生ボランティア活動をする - 2014.10.31 Fri

3年生ボランティア活動をがんばりました
3年生が総合の時間にボランティア活動を行いました。
公園,事業所,保育園,お寺さん等に出かけて様々な奉仕をしました。
ボランティア1
幼稚園では,大変感謝されたそうです。
リピートをお願いされるほどのがんばりだったようです。
ボランティア2
草むしりもがんばりました。
ボランティア3
「だれかのために」が北中のキーワードです。
そのキーワードを実行した活動でした。

感謝される喜びをいただいた時間でした。



公開研究 子どもたちのがんばり - 2014.10.30 Thu

公開研究会 こどもたちががんばりました
公開研究会が行われ,
北中生のがんばりが随所に見られました。
公開Ⅰ
「「聴いて 考えて つなげる」授業をこれまで生徒と先生がつくってきました。
北中スタイルの学びを追求してきました。
公開2 公開3
友だちと「あたたかな聴き方」「やさしい話し方」で関わりながら
学んできた姿を見ていただきました。
公開4 公開5
みんな,みんなどの授業にも生徒が関わりテーマについて熱心に
聴いて考えて言葉を対話でつなぐ学びがありました。
公開6
雲一つないお天気の日に,曇りのない授業が展開されたことを
子ども達と共に喜び,これからの橫手北中の財産としたいと思います。

たくさんの先生方から褒めていただきましたよ。



男子卓球部 おめでとう - 2014.10.29 Wed

おめでとう 男子卓球部 優勝!
男子卓球部が田沢湖スポーツセンターカップで優勝しました。
秋田県内の強豪を招待した大会での優勝、
価値ある優勝です。
男子卓球部1
大きな自信となったことでしょう。喜びもひとしおです。
錦織選手のようにカップを頭上に挙げて喜びました。
男子卓球部2
これからは追われる立場です。
試合会場でも、日常でも注目されるチームとなりました。
周りを引き上げる責任も負うことになります。

おめでとう!

第2回定期演奏会が行われました - 2014.10.27 Mon

第2回定期演奏会が行われました
秋晴れのさわやかなお天気が広がった昨日,
第2回定期演奏会がたくさんの方々の参加を得て行われました。
定演1
3年生にとってはひとまず最後の演奏となる定期演奏会でした。
3年生には多くの出番がありました。
定演2
この日のために,練習を重ねてきました。
自分の殻を破る試みもあったことでしょう。
定演3 定演4
演奏会が進むにつれて,先生の指揮,先生との演奏がラストになる実感が
沸いていったことでしょう。
定演5
演奏会は3度のアンコールリクエストがありました。
吹奏楽部のみなさんは,お客さん一人一人に「ありがとうございました。」と
あいさつをして見送り,感謝の気持ちを表していました。

今日,吹奏楽部のみなさんは何を思っていることでしょう。
先生も,部員のみなさんも,そして,保護者のみなさんも
本当にご苦労さまでした。今までのたくさんのすてきな演奏ありがとうございました。


早朝から - 2014.10.26 Sun

早朝からがんばる
朝六時,野球部の朝は早いです。
今日は練習試合。ホームに迎える準備をしてからの練習。
朝日を背に学校へ来ました。
部活動1
保護者のみなさんもビジターチームを迎える準備を
していました。男子バスケットボール部は橫手明峰中へと出発しました。
部活動2 部活動3
今朝は,男女卓球部も七時からの練習でした。
部活動5
7時半になると,定期演奏会をひかえた吹奏楽部員が
学校へ次々に集まってきました。
部活動6
準備は整っていました。
3年生との最後の演奏,先生の指揮で演奏する最後の演奏
いろいろな思いが表現される演奏会になることでしょう。

いろいろな思いをそれぞれがもって活動を早朝からしています。
みなさんご協力ありがとうございます。


吹奏楽部定期演奏会へ - 2014.10.24 Fri

吹奏楽部定期演奏会に向けて
吹奏楽部定期演奏会が10月26日日曜日に行われます。
あと2日となり練習にも熱が入っていました。
練習を終えた吹奏楽部の様子です。
吹奏楽1
熱のこもった練習中にお邪魔するのがはばかられましたので,
終わった頃にパシャリとしました。
先生と部長・副部長が打ち合わせでもしているのでしょうか。
吹奏楽2
練習を終えて,音楽室を出る時の
一人一人の「ありがとうございました。」の声には,張りがありました。
演奏会に向けて充実しているのでしょう。
吹奏楽3
3年生にとっては,一区切りとなる演奏会です。
お時間がありましたらおいでください。

思いのこもった演奏がお聞きいただけると思います。
お待ちしております。

ごっつぉ給食 - 2014.10.23 Thu

ごっつぉ給食 いただきました
今日の給食は,「ごっつぉ給食」でした。
市長さんをはじめ,給食関係者の方々が見えられ,生徒たちと一緒に
給食を食べました。
生徒たちは,市長さんとの会食に少し緊張気味の様子でした。

給食1
こちらはいつものようにリラックスして食べていました。
インタビューを受ける生徒もいました。
給食2 給食3
給食4
テレビカメラを向けられて緊張している生徒もいました。

今日のごっつぉ給食の様子は18:15にAKT秋田テレビで放送されるそうです。
メニューは
枝豆入りシルクポークハンバーグ
梅風味サラダ
ブドウ キノコスープ
りんごジュース
でした。
ほとんどの食材が橫手産でした。


1年生のオススメ - 2014.10.22 Wed

1年生の図書活動 わたしのオススメ
1年生が国語の授業で,わたしのオススメの1冊を
紹介する学習をしました。
その成果が,図書室前に展示されています。
図書1
ただ作文で紹介するのではなく,パンフレット形式にしての紹介でした。
図書2
表には,自分のイメージを表紙に表し,
裏には,紹介文を書いています。
図書3 図書4
手にとってもらえる,分かりやすく伝えること
相手意識を育てる学習の成果でした。


研究会に向けて - 2014.10.21 Tue

研究会に向けて
公開研究会が10月30日に本校を会場にして行われます。
2年間積み上げてきた「聴いて 考えて つなげる」授業の成果を
見ていただくことになります。
美術授業1
遠くは静岡県からの参加をいただいております。
今日は美術の研究授業が行われました。
美術授業2
3つの絵を比べて鑑賞する授業でした。
生徒が絵の魅力について語る場面での様子です。
美術授業3 美術授業4
先生が指示しなくても絵の前に来て,
友だちに説明します。それを聴いて,また新たに考え,
「ぼくはこう考える」と考えをつないでいました。

生徒たちが夢中になって取り組む授業を模索しています。

Y8サミット - 2014.10.19 Sun

Y8サミットが行われました
橫手市内の中学校の生徒会執行部が一同に会して行う会議,
それがY8サミットです。
今年,3回目となる会議が先週16日に行われました。
議題は「SNSの利用について」でした。
Yエイト
便利だけど,いろいろと問題が発生してい
メールやソーシャルネットワーキングの使用について話合いがもたれました。
Y82.jpg Y83.jpg
先生たちが入らない話合いでした。意見がどんどんつながる
対話では,「スマートホンの時間制限とかルールを決めることも大切だ。」
「しかし,人と人の関係が良くなることがもっと大切なこと」
「人と人の関係を良くするような運動をすることが大切ではないか。」
という結論に達したようでした。

本音と本音がぶつかるいい話合いでした。
やはり,人と人が直接会って話すことに根本があるようです。

男子テニス部 全県大会へ - 2014.10.17 Fri

男子テニス部全県大会へ出発
男子テニス部2人が全県大会へ出発しました。
澤谷君と杉山君ペアが出発前に職員室にあいさつに来てくれました。
テニス部
いつも4:00前には練習を始める男子テニス部。
校舎からテニスコートに向かって走って移動する男子テニス部員。
その姿は,先生方も感心しています。

一つでも多くのことをつかんで,来春につなげて欲しいと思います。
がんばれ!

後期の始まり - 2014.10.16 Thu

後期の始まり
後期が始まりました。
少しの間静かだった校舎にも生徒の声が聴かれるようになりました。
始業式
始業式では衣替えが終わり,引き締まった雰囲気が感じられました。
始業式2
校長先生は,
「花の2区の半分が終わりました。学校祭での勢いをゆるめることなく後期は,
 『授業で勝負』そして,自分を伸ばしていきましょう。」と呼びかけました。
始業式3
後期は次の学年,進学・進級を見すえてがんばる時となります。
授業で勝負!

なべっこ日和でした - 2014.10.09 Thu

なべっこ日和でした
だれに感謝すればよいのでしょうか。
本当にいい天気,きょうはなべっこ日和でした。ありがたい。
なべっこ1
スーパーで買い出しをし,火を起こし,調理をしました。
学年が上がるにつれて,手慣れ方も違っていきました。
そして,いろいろなサイドメニューが登場しました。
ご紹介しましょう。
下左は鶏皮焼きです。だしを取った後の鶏皮を焼きました。
下右はたこ焼きです。
なべっこ8 な別個10
お次,下左はやきおにぎりでしした。香ばしいにおいがしました。
下左はホットケーキの生地をみんなで頭を寄せ合って
つくっているところです。
なべっこ2 なべっこ3
下左は焼き鳥です。スーパーで業務用を購入しました。
下右はホットケーキです。じっと焼き目が付くのを待っています。
さすが3年生です。
なべっこ4 なべっこ5
まだあります。
下左はおすすめします。
餃子の皮でピザソースとチーズを挟んで焼いた
ミニピザでした。これはいけます。BBQにいいです。
下右は超厚切りベーコンです。「うそっ」というくらいのぜいたく厚切りでした。
なべっこ6 なべっこ7
まだまだ紹介したいものがありますが,きりがありません。
子どもさんに聞いてみてください。
なべっこ9
がんばった学校祭を経てのなべっこ。
ここにもけじめがありました。また,チーム北中の輪がありました。

晴天は北中生のがんばりへのご褒美でした。
やっぱり神様に感謝ですね。
神様は見ていらしゃいます。

学校祭が終わりました - 2014.10.06 Mon

学校祭が終わりました
学校祭が終わり,今日の学校はとても静かです。
本当に生徒たちも先生たちもがんばりました。
今日は一つの大仕事を終えて,ゆっくりとしていることでしょう。
学校祭1
合唱,それぞれの係で演目で精一杯力を出し切りました。
学校祭2
合唱コンクールの表彰では,最優秀,優秀,優良どの組にも
お互いに大きな拍手が送られていました。
閉祭式1
閉祭式は,がんばっただけの達成感に包まれたものとなりました。
2年生の執行部員が初めての大仕事をやり遂げました。
閉祭2
各部門の責任者ががんばりと感謝の気持ちを述べる
場が用意されていました。
閉祭3 閉祭4
感謝の言葉がステージに掲げられ,感謝の言葉が1年生,2年生
から述べられました。
閉祭5
最後は,感謝,感謝で輪が一つになっていきました。
閉祭6
生徒たちが一つの輪になって,終わった学校祭。
閉祭8 閉祭7
このスクラムでこれからも進んでいけることを確信した時でした。

このスクラムは,学校祭に足を運んで応援してくださった皆様から
いただいた力があってこそのものだと思います。
橫手北中に足を運んで応援してくださりありがとうございました。







学校祭が見えてきました - 2014.10.04 Sat

学校祭が見えてきました
学校祭のかたちがだんだんと見えてきました。
玄関ホールの駄菓子屋さん,食堂,バザーの会場は商品が
届くのを待つだけとなりました。
前日準備1
少しでも気分を盛り上げようと,装飾もがんばっていました。
バザー会場は購買意欲をかき立てる工夫満載でした。
前日準備2 前日準備3


今日は予行と前日祭が行われています。
予行は,明日見ることができないステージ発表を楽しみました。
演劇の出演者のみなさんは,短い練習期間でしたがよく頑張りました。
予行1
短い練習時間を感じさせないステージでした。
吹奏楽演奏では,先生たちが多彩なパフォーマンスを披露してくれ
生徒たちが総立ちになって盛り上がりました。
予行2 予行3
菅先生はベース演奏,3年部の先生方は着ぐるみを着てゆずの曲を歌いました。
予行4
生徒たちは大盛り上がりでした。
予行5


盛り上がっている予行,前日祭ですが,
何よりも素晴らしいことは・・・
予行6
生徒たちが先生たちがいない体育館で自主的に全校合唱の練習をし,
朝の会を行っていたことです。
楽しい中にも節度を保ってがんばっています。

明日はお待ちしております。






全校の本気で - 2014.10.03 Fri

全校の本気を集結して
朝,全校生徒が交流ホールに集まりました。
3年生が学校祭への思いを伝え,合唱練習が始まりました。
朝合唱1
この集まりは,生徒たちが企画した時間でした。
先生たちにお願いしてつくった予定にない時間でした。
朝合唱2 朝合唱3
パートごとに「ヨッシャー」と気合いを入れて,
合唱練習に入りました。
泣けてくる合唱でした。
だれもが精一杯に歌っていました。

言葉にすると安っぽくなってしまうので,これ以上は当日聴いていただくこととします。

もう一歩先を目指して - 2014.10.01 Wed

もう一歩先を目指して合唱練習
学校祭が迫る中,もう一歩先を目指して,全校で朝の合唱練習が行われました。
全校合唱練習1 全校合唱練習2
輪になって向かい合い,それぞれの歌声を確かめながら高め合いました。
全校合唱練習3
ソプラノパートはキーボードを中心に歌っていました。

求めるのはプロの歌声ではなく,
一つの曲にみんなが向かって行く熱気と連帯です。
歌い終わって,「やれたなあ。」「がんばったなあ。」と自分を自分で
ほめられるようになって欲しいと思っています。

「まだやれることはないか」「もっとよくしよう」が続きます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (77)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR