トップ画面フラワー

2014-09

いよいよ10月に - 2014.09.30 Tue

いよいよ10月へ
いよいよ10月へと月が変わります。
明日から10月です。
学校祭(5日),研究会(30日)へと橫手北中の成果を発表するチャンスが2回あります。

壁画にはご覧の通り,桜の花びらがあしらわれました。
壁画Ⅱ1
この反対側には,朝日,そしてその光の中を進む
列車が登場しました。橫手北中号でしょうか。
壁画Ⅱ2
段々とテーマが見えてきました。

今日は,昨年度お世話になった先生が激励に来てくださいました。
久しぶりの出会いに生徒たちは談笑の輪を広げていました。
先生訪問

明日からはもっと忙しくなることでしょう。ヒートアップすることでしょう。
様々な応援が見えないところであります。
そのことを感じながら,がんばっていきましょう。

学校祭準備が本格化する今週 - 2014.09.29 Mon

今週は学校祭準備が本格化します
今週は学校祭準備が本格化します。
放課後は合唱練習、学校祭準備で生徒たちが活躍します。
昨日は、美術部員が大壁画の制作をしていました。
壁画1
大樹に昇る朝日、私たちのテーマを表現した壁画です。
とてもすばらしい壁画が完成しつつあります。
壁画2 壁画3jpg
今週はこの壁画に全校生徒が筆を入れていきます。

さあ、みなさん今週が勝負です。
がんばりましょう。

全権新人陸上大会 - 2014.09.28 Sun

全県新人陸上大会in 鹿角
全県新人陸上競技大会が鹿角市で行われています。
記者も昨日、応援を兼ねて取材に行ってきました。
画像は男子共通200m予選のものです。畠山君、田中君が出場しました。
畠山君は6レーンを走っています。
2人とも見事予選通過しました。
全県新人1
女子2年200mでは山石さんが出場しました。
力強い走りで、見事2位入賞を果たしました。
おめでとうございました。
全権新人7
何よりもどこの学校に比べて光っていたのは、応援でした。
競技場の端にいても聞こえてくる
「行け行けソーレそれ行け北中」。
全県新人4
この走りの間も途切れることなく北中の応援が競技場に
響いていました。
全県新人5
この一体感が一人一人を支えていました。
個の力とチームの力が融合する陸上部の姿が
何よりうれしいことでした。

競技は今日も行われています。

肖像画 - 2014.09.26 Fri

肖像画
3年生が美術の授業で描いた肖像画の展示撤去をしていました。
いつも廊下を通る度に,その人らしさが出ていることに感心して見ていました。
肖像画1
紹介しないともったいないので,慌ててカメラを向けました。
肖像画2 肖像画3
鉛筆で一本一本の線を引き,自分を見つめた時間だったことでしょう。
表情からその人らしさが伝わってくる作品ばかりです。
      肖像画4
作者みんなが満足できる作品でした。
だから,見ている人に何かを感じさせることができたのでしょう。

いい作品をありがとうございました。


秋田県英語暗誦&弁論大会で - 2014.09.24 Wed

秋田県英語暗誦&弁論大会でがんばりました
先週18日に2年生の熊谷さんが秋田県英語暗誦&弁論大会に横手市代表として
出場し,練習の成果を発揮しました。
県英語暗誦
レベルの高い大会でのがんばりはいい経験となったことでしょう。
県英語暗誦2
指導してくださったキンザ先生もがんばりを褒めていました。

熊谷さんには英語リーダーとして授業の中でもがんばって欲しいと
思います。
熊谷さん,がんばりましたね。いい経験をしましたね。
これまでのがんばりに拍手をお願いします。

福祉フェスティバルでボランティア - 2014.09.23 Tue

福祉フェスティバルでボランティア
3年生有志と科学部が21日の横手市福祉フェスティバルに参加しました。
3年生有志はボランティア,科学部は一つのコーナーを担当しました。
ふれいあい1
科学部は,カルメ焼きの実演をしながらの販売をがんばりました。
昔懐かしい味を喜んでいただきました。
ふれあい2
様々な人たちとのふれあいがありました。
ふれあい3 ふれあい4
「だれかのために」行うことの楽しさを青空のもとで感じたことでしょう。

合唱に聴き入る - 2014.09.22 Mon

合唱練習に聴き入る
昼休みホールの周りに人垣ができていました。
ホールからは合唱が聞こえてきました。
合唱練習1
2年1組さんが合唱練習をしていたところに,自然とみんなが集まって
聴き入っていました。
合唱練習2
たくさんの人に見られていることが目に入らないかのように,指揮に集中した
合唱でした。
合唱練習3
歌い終わった後は,緊張感がほぐれ談笑の輪が見られました。
合唱練習4 合唱練習6
一つの合唱をみんなで聴き入る。
そこには,一体感がありました。



北中祭 おいでください - 2014.09.21 Sun

横手北中学校 北中祭 ポスター完成
すばらしいポスターが完成しました。
青空に大きく「北」の文字が雲で描かれています。
さらなる高みを目指す、気持ちを見事に表したさわやかな
ポスターの完成です。
北中祭ポスター
いろいろなパターンのポスターを作っては、ボツの
くり返しで完成となったようです。

壁画
生徒もポスターの大空とはいかないのですが、
このホールいっぱいのキャンバスにみんなで壁画を完成させます。

月曜日から準備が本格化します。
さあ、がんばりますよ。

グラウンド開放 - 2014.09.20 Sat

ネコバス登場 グラウンド開放
グラウンド脇にネコバスが止まって,
グラウンドからはかわいい声が聞こえてきます。
今日は近所の保育園の運動会にグラウンドが開放されています。
ネコバス
かわいい人たちの声が聞こえる北中グラウンドもまたいいものです。
保育園運動会
さわやかに晴れた空のもとのんびりした時が流れています。

今日はいい天気です。
明日は部活休止日,ゆっくり自分に必要なことをしてみましょう。
明日は田沢湖マラソンもあります。

合唱が聞こえる - 2014.09.19 Fri

合唱が聞こえます
10月5日学校祭と併せて行われる合唱コンクールの練習が本格化してきました。
合唱練習1
朝の時間、昼休み、放課後あちらこちらで歌声が聞こえてきます。
歌声が止むと、輪ができててミーティングが始まります。
合唱練習3 合唱練習4
みんなみんな真剣です。
一つの合唱を創り上げるためにみんなで力を合わせます。

まだまだ越えなくてはならないことがそれぞれの合唱にあるようです。
越えて越えて、皆さんの前に立ちます。

学校の環境を整えて - 2014.09.18 Thu

学校の環境を整備して
昨日,校務員さんが駐輪場の清掃をしてくれました。
土ほこりがたまりちょっと汚れた感じがしていたところでした。
駐輪場清掃1
環境のちょっとした乱れや汚れは,生徒の健康に良くないこともありますが,
気持の乱れにつながっていきます。
駐輪場清掃2
2人の校務員さんが午前中いっぱいかかって水で汚れを流してくれました。

壁
昨日は,壁に掲示スペースを増設する工事も行われていました。
生徒の作品を貼るスペースを増やすためのものです。
靴だな
靴棚にはきまりを設けて乱れがないようにしています。

環境を整備することも教育の大事な作業。
新しい校舎にさらに磨きをかけます。

本格的に学校祭準備が始まりました - 2014.09.17 Wed

本格的に学校祭準備が始動
学校祭準備が本格的に始動しました。
昨日は,係の打ち合わせが行われました。
打ち合わせ1
係の仕事内容が説明されと分担が決められていきました。
1年生は,初めてのことに緊張がほぐれない様子でした。
打ち合わせ2jpg 打ち合わせ3
段々といろいろなことが決まったり,話し合われたりすることで
係の輪は和やかになっていきました。
準備を通してチーム北中の結束が固まっていくことを
見ることになるでしょう。

忙しくなりますが,楽しみなことでもあります。
10月5日(日)をお楽しみに!

新人戦 応援ありがとうございました - 2014.09.16 Tue

新人戦 応援ありがとうございました
新人戦が終わりました。
新チームになって初めての大会,橫手北中を応援いただきありがとうございました。
新人戦
4日間,ブログはお休みをいただきました。
今週からは,学校祭の準備学習が始まります。
学校祭への道程を中心にお伝えしていきます。

英語暗誦&弁論大会 - 2014.09.10 Wed

英語暗誦&弁論大会 We try to do our best!
昨日,英語暗誦&弁論大会に四人の生徒が参加しました。
ほくとくん,さやかさんは暗誦の部に参加しました。
英語1 英語2
めいさん,さきさんは弁論の部に参加しました。
英語3 英語4
表情豊かに自分の思いを伝えてくれたそうです。

休憩の合間には,他校の生徒との交流もしていました。
同じ苦労をした人同士だから,弾む話もあったのでしょう。
英語5
それぞれがんばった笑顔です。
ほくとくん,めいさん,さきさんはVERY GOOD賞でした。
英語7
さやかさんはEXCELLENT賞でした。すごい!
英語で受賞感想をスピーチしたのでしょうか。
英語6
夏休みから始まった原稿作成と練習。
キンザ先生は,四国から帰ったその日に練習に来てくれたこともありました。
学校の帰り道,暗誦をスピーチを口にしたこともあったでしょう。

ご苦労様でした。
がんばれたことに おめでとう!



新人戦に向けて - 2014.09.09 Tue

新人戦に向けて
新人戦に向けたの抱負を紹介するコーナーが
お昼の放送で行われています。
今日は,女子バレー部と柔道部の放送がありました。
新人戦放送1
柔道部は2年生が一人,1年生三人です。
初めて団体戦に出場することができる喜びを話してくれました。
新人戦放送2

先輩が残してくれたものを越える
自分たちの力を試す,伸ばす
これからの課題を見つける

新人大会にはいろいろな意味があります。

はじめての合唱コンクールへ - 2014.09.08 Mon

はじめての合唱コンクールへ
1年生にとってはじめての合唱コンクール。
練習もはじめてです。ソプラノパートの練習におじゃましました。
まずはメロディーを拾いながらの練習が行われていました。
合唱1
声楽家の金子先生が声の出し方をていねいに指導していました。
まだ、歌声は
たどたどしいけれど、これからの練習でぐんぐんと
高まっていくことでしょう。
合唱3
金子先生だけではなく、担任の先生も指導します。
担任の先生は、学級の和を強めるためにがんばります。
合唱2
歌い終わると自然と話し合いの輪ができていました。
この輪が大きくなり強くなり、学級・学年が和を睦み
チーム北中を創っていきます。

一つの合唱を創る中で、様々な成長が見られることでしょう。
欲を出してがんばりましょう。

合唱コンクールに向けて - 2014.09.07 Sun

合唱コンクールに向けて
学校祭と同日に行われる合唱コンクールの練習が始まりました。
合唱練習1
各学級で様々な合唱曲の中から自分たちが歌う曲を
選びました。指揮者・伴奏者・責任者も決定しました。
いよいよメロディーと歌詞が声になって表されるようになりました。
合唱練習2 合唱練習3
学校のあちらこちらで合唱が聞かれるようになります。
一つの合唱曲の完成を目指して、学級の輪が強くなることでしょう。

簡単な道ではありません。
できたことを一つ一つ越えながら、高みを目指していきます。
担任の先生共々燃えて一つを作り上げる道のりを応援してください。
よろしくお願いします。

学校祭をPR かまくらFMに出演 - 2014.09.06 Sat

学校祭をPRしました 
~よこてかまくらFMに出演しました~

よこてかまくらFMさんが北中祭をPRするために取材に来てくれました。
生徒会執行部三人がPRしました。

fm取材
取材では,「地域のために,仲間のために」を合い言葉にがんばることを力強く
宣言しました。
今年は,新たな試みとして「北中オリジナルクッキー」の制作と販売を行うこと
もPRしました。

9月16日(火) 朝7:30から放送します

新人戦が終わると準備が本格化します。
学校祭の準備を通してチーム北中がさらに
和を深めていきます。

陸上部がんばっています - 2014.09.05 Fri

新人大会 陸上競技部がんばっています
新人大会の初陣,陸上部ががんばっています。
2年生が部活動を引っ張るようになって,2カ月が過ぎました。
その成果が試される初戦です。
陸上1 陸上2
北中陸上部はチームワークも見事です。
先輩たちが培ってくれたみんなで応援する姿は,変わらずありました。
陸上3

陸上4 陸上5

陸上6 陸上7
男子は見事総合優勝を飾ることができました。
2年目にしての快挙です。
陸上8
学校では男子の総合優勝に沸きました。
陸上9

陸上11



陸上部のがんばりに励まされて,
これから他の部も来週の新人大会に向けてがんばります。

陸上部のみなさん 
がんばりをありがとう

<陸上競技大会 入賞一覧>
陸上10






英語暗誦&スピーチコンテストに向けて - 2014.09.05 Fri

英語暗誦&スピーチコンテストに向けてリハーサル
英語暗誦&スピーチコンテストに向けて四人の生徒が
練習を重ねてきました。昨日は,そのリハーサルが行われました。
英語1
ALTのキンザ先生がアナウンスすると会議室の雰囲気がガラリと
変わりました。イングリッシュの世界となりました。
そして,出場生徒が緊張してきました。
英語2
出場生徒は,2年生暗誦の部に,ほくとくんとさやかさんが出場します。
ほくとくんは「After 20 years」さやかさんは「Last leaf」を暗誦しました。
英語3 英語4
英語スピーチの部には,めいさんとさきさんが参加します。
英語5 英語6
めいさんは秋田の誇りをテーマに,さきさんは日本のおもてなしの心をテーマに
して原稿を作成し,スピーチしてくれました。
英語7
たくさんの先生方,友だちが応援に来てくれました。
出場のみなさんは,夏休みから原稿を作成してがんばりました。

大会ではのびのびと発表してくれることと期待しています。

四人の発表は,北中祭で聴くことができます。お出でをお待ちしております。





がんばれ新人戦 - 2014.09.04 Thu

がんばれ新人戦
新人戦が明日の陸上競技から始まります。
昨日の学校祭集会が終わった後,3年生と文化部のみなさんが,
1,2年生新人戦参加選手にエールを贈ってくれました。
新人戦応援1
予定にはなかったことで,団長の鈴木君たちが中心となって
自主的に行ってくれたことでした。
新人戦応援2
「チーム北中が言葉ではなく,ここにある」
と見えた瞬間でした。

橫手北中2回目の新人戦,実りある戦いをしてきて欲しいと
思います。
保護者の皆様には,選手の体調管理,送迎,弁当づくり等のサポートで
ご難儀をおかけいたします。

学校祭に向けてスタート - 2014.09.03 Wed

北中祭に向けてスタートしました
10月5日(日)に行われる今年の北中祭
その準備がスタートしました。
学校祭集会1
生徒会長からは「今年は北中2年目,勝負の年として意識してがんばりましょう。」
とあいさつがありました。
学校祭集会2 学校祭集会5
その後,来年の写真をもとに今年の北中祭の概要を確認し合いました。
学校集会3
今年の北中祭の合い言葉は,
「地域のために 仲間のために」です。
この合い言葉の実現のために今日から始動します。
      学校祭集会4
今日のスタート集会は,執行部が夏休みから準備を進めてくれました。
執行部を中心にこれからがんばっていきます。

たくさんの方々のお出でをお待ちしております。
保護者の皆様には,ご家庭での話題にしていただけることを
お願いします。

総合防災訓練に参加しました - 2014.09.02 Tue

総合防災訓練に参加しました
8月31日は秋田県総合防災訓練でした。
橫手北中は避難場所でした。
自衛隊のヘリコプターや県のヘリコプターなどがせわしく
上空を行き交いました。
防災訓練
橫手北中にも,避難場所と受付を設置しましたが,
避難のシュミレーションをしに来る人はいませんでした。
のどかな避難場所でした。
防災訓練2
部活動は,テストのための休止で学校はひっそりとしていました。

いざとなると学校は頼りになる場所としてがんばります。
広島市の学校もがんばっていいるようです。

秋を感じながらの訓練でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (71)
学校情報 (19)
1年生 (23)
生徒会 (44)
学校の風景 (28)
トピック (82)
部活動 (124)
3年生 (85)
保健 (7)
授業 (62)
2年生 (28)
PTA (5)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR